はじめに・ご挨拶

私はサラリーマンをしながら週5でジムに通う筋トレ好きです!
同じようにワークアウトが好きな人たちを応援するためのアパレルブランドを立ち上げて、販売に向けて製作を進めております!


このプロジェクトで実現したいこと

「リサイクルポリエステル」を使ったアパレルのラインナップを増やしたいと思っています。
本来ワークアウトウェアは吸湿速乾性のあるポリエステルとの相性が非常に高く、現在制作中の製品もポリエステルを混合したものになっています。
このブランドではそうした相性を活かしてワークアウト自体をサステナビリティな活動に昇華させていきたいと思っています。

しかし現状、リサイクルポリエステルというのは通常のポリエステルに比べてコストが高くなかなか製品化するには障壁の高いものになっています。
そこで、このプロジェクトに共感する方からの協力によってそのラインナップを「サステナビリティエディション」として製品に追加したいと考えています。


プロジェクトをやろうと思った理由

アパレルブランドの立ち上げ当初から「リサイクルポリエステル」を使った製品拡充を考えておりましたが、いざ様々な生地を取り寄せて事業として計画したときに、その選択肢の少なさとコストの高さに驚きました。

事業として利益が出ないことにはそのコストを賄うだけの体力が作れないため、軌道に乗ってから取り組もうと当初ラインナップからこのリサイクルポリエステルモデルは外したのですが、もしクラウドファンディングで共感してくれる人がいるとすればその力で早急に、かつ販売価格も抑えて製品化を実現できるのではないかと考えてプロジェクトを立ち上げました。


これまでの活動

すでにリサイクルポリエステルを「使わない」2種類のデザインのTシャツを製作中で、販売プラットフォームも準備し販売に向けて進んでおります。

▼店舗
https://rickystore.base.shop/

▼Instagram
https://www.instagram.com/ricky_apparel2020/


資金の使い道

資金ができればすぐにでもリサイクルポリエステルを使った「サステナビリティエディション」を追加し、製作と販売に取り掛かります。
資金の規模によりますが、20万円程度あればTシャツ(2デザイン)の追加が可能になります。
50万円程度あればスウェットやボトムスの追加も可能になります。

上記のようにワークアウトにおいて消費度の高いTシャツを優先しつつ資金によって他の製品も製作を行います。
このラインナップでは皆様のご協力を普及に反映させるため、販売価格も他の製品並みに抑え事業としての利益も削ります。(Tシャツの価格だと、本来より1,000円程度価格を下げることができます。)


リターンについて

製品(Tシャツ)を差し上げます。是非トレーニングの日に着用してください!


実施スケジュール

2020/12 新デザイン3種類製作開始・ボトムスサンプル製作
2020/12 新デザインTシャツ販売開始
2021/01 ボトムス販売開始


最後に

私は日々ワークアウトに取り組む人たちの多くが、自分だけではなく世の中がよくなることへの情熱を惜しまない人たちであることを知っています。
そしてワークアウトウェアとリサイクルポリエステルの相性も抜群です。

私にできるのは筋トレを通してですが、これを機会に「持続可能」という言葉が皆様それぞれにとってどのような意味と価値を持つのか、少しでも考えるきっかけになればと願っていますので、是非ご協力をお願いいたします!


<All-or-Nothing方式>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合は計画を中断します。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください