下北沢に誕生した90年代以降メインのブラックミュージックバー

ミュージックバー【LAST NIGHT MUSIC SAVED MY LIFE】は、
コロナ禍真っ只中の下北沢にオープンしました。


アップテンポでメジャーな曲ばかり流れるクラブに満足感を得られず、、
巷にあるブラックミュージックのバーは、ほとんどが70年代や80年代のソウルやファンクばかり、、
自分が青春を過ごした90年代や2000年代のスローテンポ・ミッドテンポのR&B Hip-Hopをメインに流すお店をいつか作りたいなぁと漠然と夢を見ていました。

本当にそういうお店を作ろうと決心したのが約3年前。
専用のインスタグラムを開設し、同じようなフラストレーションを持つ方々と繋がっていきました。
経験を積むために、飲食店やバーでバイトをしつつ去年の暮れから物件を探し始め、
音楽カルチャーが根付く下北沢にいい物件を見つけたのは、コロナ禍の真っ只中であった6月でした。

こんなご時世に店をオープンしてもいいのかと躊躇しましたが、理想の物件を逃すわけにはいかないと、契約を決心しました。


私はクラブももちろん好きですが、クラブだとDJのプレイを受け身でしか楽しむことができません。
じっくり音楽を聴く場所となるとクラブよりミュージックバーです。
僕は音楽愛を隣にいるお客さんと気軽に語りあったり、曲をリクエストしたり、時には皆んなで合唱できるような場所を作りたかったのです。


90年代以降のブラックミュージックと一括りにしても、実際はかなり細分化されます。
ギャングスタラップ、ガールズグループ、東海岸系、サウス、ネオソウル、、、
エリアや数年単位で、かなり音の種類や流行が変わります。
皆さんがそれぞれの音楽の趣味や愛情を語り合い、共有し新しい発見ができるようなお店にしていきたいなと思っています。

店舗について

お店は下北沢駅から徒歩3分の好立地で、新しい建物の4階にあるため、景色も良く防音に優れています。
照明を抑えめにして隠れ家感もありますので、地元の方や遠方の方にも定期的に来ていただけるようなお店になればと思っています!

現在はDJを月2回ほどお呼びしていますが、今後もっと回数を増やしていきたいなと思っております。
また、広い店内を活用し、バー営業をしながら服飾などのポップアップなども開催しております!
今後はライブなども開催できればと思っています!


更にくわしいコンセプトなどはホームページに記載しておりますので、覗いていただけたら嬉しいです!
https://lastnightmusicsavedmylife.com/


リターンについて

ドリンク付きのグッズは原則、店頭でのお渡しとさせていただきます。
遠方にお住みで配送をご希望の方は、(配送料込み)と表示のリターンをお選びください。

最後に

当店は既にオープンしております。
有名なバーで何年も修行をしたわけではない私には、顧客というものが付いておらず、コロナ禍ということもあり、集客に苦戦を強いられております。そんな中でも通りすがりで看板を見て来店してくれたお客様には、「こういう店を待っていた!」、「内装がとても素敵なので流行らせたい」など大変嬉しいお言葉を頂いております。
こういう店があったらいいのにという自分の願望で始めたお店が、この店があってよかったと皆に思っていただけるように、頑張って続けていきたいと思います!



資金の使い道は、クラウドファンディング手数料を含め、グッズの製作費や賃料・光熱費など
運転資金として活用させていただきます!

【LAST NIGHT MUSIC SAVED MY LIFE】
〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-33-2環境ビル4階
Tel:03-4361-0486
18:00-23:30、不定休

※日毎の営業時間、店休日はインスタグラムのストーリで確認を!


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください