作曲家、そしてアーティストとして、
シャキーン!おはスタポケモンなどに曲を作ったり、色々なドラマの音楽、CMの音楽を作ったり、いくつかの街の観光テーマソングを作ったり、面白がって色んな偉い人にラップをさせたりしています。
この度、以下の目標のため初めてクラウドファンディングに挑戦します。



武蔵小杉作曲基地DIYで作ります。
今後はその基地を拠点に、リターンの楽曲をはじめとする、楽曲のオーダーメイドという商品をお届けしたいです。


20年近い音楽人生の中で、沢山の曲を提供してきました。
それは音楽業界の変化を見続けた日々でもありました。

2020年、新しい時代。

音楽はもっと直接あなたに届けるようになるべきだと思いました。

歌手の曲に思いを重ねるだけではなく、服やアクセサリーのように自分を飾る自分のものとして。
SNSでの写真や動画、冠婚葬祭、会社や企画、あなたの趣向や思いを乗せたあなたの曲をあなたが買ってあなたが使う。

文化の発展に、豊かな日常のに、そうあるべきだと思っています。

歌手にだけ許されていると思われがちな「楽曲のオーダーメイド」を身近にするために僕は今スタジオを作っています。
多くの人が来やすいように、寄り道しやすいように、東京~横浜のアクセスの要所である武蔵小杉の駅前に小さなマンションを借りました。

テレビで見るような木目の豪華なモノではなく、小さいころに作った段ボールの基地のようにしたい。
誰でも集まれるそんな場所を望んで不動産屋さんに行きました。

年間200曲近くを作る僕のコックピットと手作りの防音ハウス
みんなに直接音楽を身近なアイテムとして手渡せる基地。

そんな場所、思いを形にするために、はじめてクラウドファンディングに挑戦します。
リターンは、前代未聞(?) あんまり聞かない あなただけのオーダーメイドの曲!
大体50曲の名曲を作らせてくれたら目標に達成します( 笑)

大工仕事なんか苦手な僕が仲間たちと共に悪戦苦闘する姿もお届けします!

是非このチャレンジに力を貸してください。

(本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。)



SAITORYOJI WEB

NHK Eテレ「シャキーン」、ポケモン公式Youtube「ポケライム」、おはスタ「Bラップストリート」、ドラマ「吉祥寺だけが住みたい街ですか?」などをはじめ TV/CM の作曲家として活動。
吉田凛音やRHYMEBERRYなどアーティストへのプロデュースも多く務める。
専門学校 バンタンデザイン研究所にて DTM/ 音楽史 / 音楽ビジネス の講師を務め、企業と連携した音楽文化のワークショップなど、次世代の音楽文化の発展への活動にも力を入れている。

ギタリスト/シンガーソングライターとしても活動し、ソロアルバム「ME AND SIX STRINGS」はiTunes ブルースチャート初登場 1 位獲得し高い評価を得る。ギタリストとして専門誌「ギターマガジン」の100人のギタリスト特集の掲載され、大森靖子 / foxcaptureplan / DAOKO / タイのスターである STAMP やPolycat、台湾のジェリーイェンなど、国内外問わず活動。




アーカイブ動画はこちら

2020年11月 プロジェクト開始
2020年11月〜 順次スタジオの防音施工
2020年12月〜 リターン楽曲の制作を開始
2021年1月 プロジェクト完了 リターン楽曲の提供


1.登録のメールアドレスへご連絡をし内容の質問をお送りします。
2.頂いた回答に基づき曲のイメージや工程をお送りします。
3.作曲作業に入ります。(場合により追加の打ち合わせ、立ち合いでの録音やチェックも行います)
4.ミックス、マスタリングという仕上げの作業を行います。
5.完成品をデータにてお送りします。

※歌唱曲の場合など上記以外の工程の場合がございます。その場合も(2)でご説明し作業いたします。

プロジェクト完了後 2021年1月〜2月に都内近郊のライブハウスにてクロージングパーティーを開きます。プロジェクトの報告会や親睦会、簡単なライブを予定しております。
支援者には日時や場所が決定次第ご招待のご連絡を致します。


賃貸マンションのDIY防音施工
通常商用レコーディングスタジオは数千万円というお金をかけて特殊な工事で作られます。
今回のテーマは”基地”なのでDIYで出来る限りの防音をします。
(防音床/防音天井/防音壁/楽器録音ボックス etc)

音楽制作機器の拡充
既に作曲家として活動している機材はありますが、さらにスペックを高めます。



Q:支援金額で音楽の内容は変わるの?
A:リターンにある様な種別はありますが、ジャンル等の制限は考えておりません。現代の音楽制作システムを用いて作れないジャンルはほぼないと言えます。ただし、生楽器の録音や細かなご指定(この楽器をこういう風に)がある場合、外部経費との兼ね合いがありますのでリターン金額の中で可能な制作方法をご提案したいと思っています。

Q:どんなジャンルの曲でもオーダーできますか?
A:元々様々なジャンルの音楽を作ってきているので対応可能です、また信頼できる素晴らしい音楽家の仲間たちとも協力していくので基本的にはどんなジャンルの音楽もオーダーいただけます。(作曲前にご希望を伺い制作手順をご提案し、必要であれば楽曲内容の相談もしながら進行します)

Q:支援者はスタジオをいつでも利用できますか?
A:気持ち的には「いつでも遊びに来て下さい!」ですが、通常のスケジュールや他の支援者さんとの兼ね合いもありますので、当企画に関しては50,000円〜の支援者様と連絡を取り合う中で必要な場合はお越しいただく様に考えています。

Q:ドラムを叩きにいけますか?
A:今回は商用スタジオではなく”作曲基地”をテーマにしております。作曲や声の録音、楽器もある程度は想定しておりますが、打楽器や金管楽器隊などの演奏は出来ません。必要な場合は、徒歩圏内のスタジオと連携し、大音量楽器を録音しますのでリターン金額の範囲内であれば楽曲の内容に支障はありません。

Q:リターンの個人利用や小規模のお店の範囲を教えてください。
A:色々悩んだのですがこれは支援者様、各々の判断に委ねます。ただし権利関係が入り組んだCMや、アーティストのCDなどのリリースはこの範囲に当たらないと思っていただければ嬉しいです。

Q:元々、依頼してた曲よりクラファンの方が安くない?
A:ありがたい事に、現在も様々なアーティストさんや企業さんと制作を続けています。今回のリターン金額は従来の制作費よりも安く設定しており、こういった疑問が出る可能性に少し頭を悩ませました。
今回は僕の新たな作曲基地のオープニングセールの様なものだとご理解いただけたら幸いです。
以前よりお付き合いのある皆様には「アイツまた変な事はじめたぞ」と暖かい目でみていただければと思います。



今までも、iTunesブルースチャート1位をとったり、映画館を借りてミュージックビデオを流す映画祭をしたり、思い出しても、もうやりたくないと思う様な挑戦をしてきました。
またこんな事を始めるのかと自分で自分に笑ってしまいますが、
音楽文化の発展のため、いや、恥ずかしい本音を言えば、

こんな世界でも楽しみな事があれば強くいれると思ったんです。

段ボールの家を作った気持ちで基地みたいなスタジオを作って、笑いながら何かを作り続けられたら未来を信じていれるんじゃないか。音楽の灯を少なくとも僕の胸の中から消さないでいれるんじゃないか。
誰もがこんな曲が欲しいと思ったら買える、家族の門出の動画に自分がオーダーした音楽をつけれる、小さなお店でもテーマソングがある、楽しみな何かを音楽でも作れるんじゃないか、そして楽しみな明日があれば今日を少しだけ強く生きれるんじゃないか、そんな事を思っています。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください