【NEXT GOALに挑戦します!】

アスク・ミュージック代表の新沢としひこです。
アスク・ミュージックの全員で立ち上げたクラウドファンディング【「みんなとつくる!あたらしいファミリーコンサート」を成功させたい!】プロジェクトが、4月6日時点で目標額を達成することができましたので、ご報告させていただきます。みなさまのあたたかいご支援とご協力により、このプロジェクトが成功しましたこと、心より感謝申し上げます。
このプロジェクトやファミリーコンサートの内容など、試行錯誤の中、今もまだみんなで奮闘しているところです。みなさんのご支援に応えて、より良いファミリーコンサートが開かれるように、さらなる努力をしていきますので、どうぞよろしくお願いします。

このプロジェクトが終了する5月5日までは、まだ少し時間があります。
そこで、次のゴール…NEXT GOALを目指したいと思います!

NEXT GOALは【新しい衣装でみんなに会いたい!】です。

それぞれの個性にあったデザインの白い服を作り、それぞれの個性にあった色で染めます。そんな新しい衣装で、みなさんにお会いしたいと思います。

衣装を作る過程も、みなさんと共有できたらいいなと思っています。

*会場のガイドラインに沿って開催する予定です。
「みんなとつくる!あたらしいファミリーコンサート」
 5月16日(日)14:00開演(13:30開場)
 北沢タウンホール/東京都世田谷区北沢2丁目8-18

*リターンを追加しました!
 限定数に達したリターンを追加しました。
【追加枠】オンリーワンSONGコース *限定1名(500000円)
【追加枠】アスクちゃんコース *限定1名(55000円)

*これまでの取り組みを下記にまとめました。
【YouTubeライブ】アスクラ「みんなとつくる!あたらしいファミリーコンサート」への道
 https://youtube.com/playlist?list=PLL9cMgfTZZzj9wUQ7eYlaEDcXD_gmPPGf

【YouTube】コンサートをもっと楽しむ動画
 https://youtube.com/playlist?list=PLL9cMgfTZZzj-eTeTgMaZ-pZ1OBok68Lv

【アンケート】麻美ちゃんといっしょに踊りたい曲は…?
 ただいま集計中です。

【近日募集開始!】「みんなの笑顔」を送ってください
「#ちいさな笑顔」をつけてSNSに笑顔のイラストを投稿してください。
 まもなく詳細を近日発表します。

*あおぞらワッペンコースの日程が決定しました。
 6月6日(日)に下北沢〈しん・くう・かん〉にてLIVEを開催します。

新型コロナウイルスの感染者数がどのように変化していくかわからない状況ですが、北沢タウンホールでみなさまにお会いできることを信じて、準備を進めていきたいと思います。引き続き、応援をよろしくお願いします!


はじめに

アスク・ミュージックは、シンガーソングライター 新沢としひこのマネージメントをする事務所としてスタートしました。そして、コンサートや保育研修会の企画・制作、CDや絵本などの制作をする中で、舞台に出演したり、作品を創作するメンバーがだんだんと増え、現在は、ファミリーソングシンガー 山野さと子・体操インストラクター 森 麻美・歌とあそびとパントマイムのあおぞらワッペン(金子しんぺい・千葉純平・山田リイコ)など、様々な肩書きを持つ6人のアーティストが所属しています。

その全員が、講習会・コンサート・ワークショップなど、人前に立ってパフォーマンスをするステージをしていました。しかし、新型コロナウイルスの感染拡大によって、それらのステージはほとんど無くなってしまいました。リモートに切り替えたり、有料の配信を行ったり、様々な工夫をしていますが、なかなか以前のようにはいきません。

それでも何かを発信し続けようと、無料の配信LIVEをたくさんやってきました。それは、とても良い経験となって、それぞれがこの辛い期間の中でも成長できたと思います。

最初の緊急事態宣言が解除され、新規感染者数が減ってきたということで、2021年1月にホールを使った有観客のコンサートを企画しました。アスク・ミュージックに所属するメンバー6人全員が出演するステージです。けれども、二度目の緊急事態宣言が発令され、そのコンサートを5月16日(日)に延期することにしました。


このプロジェクトで実現したいこと

コンサートを開催する日に、新型コロナウイルスがどのような状況になっているのか、わかりません。それなりに収まっていたとしても、普通にコンサートができるのでしょうか? 座席を満席にしても大丈夫なのでしょうか? お客さんは、声を出して歌ったりできるでしょうか? 一緒に体操したり、手遊びをしたりしても良いのでしょうか? 今は、全く予想がつきません。

それでも私たちは、コンサートを開催したいのです。このコロナ禍を乗り越えた先に、新しいコンサートの形がきっとある、と信じて。

一緒に大きな声で歌えなくても、一緒に立ちあがって踊ったりできなくても、みんなが参加できる形があるのではないか、と思ったのです。コンサートを計画し、本番の日までに作り上げていく、その過程から、みんなも関われたら良いのではないか、そのためにはクラウドファンディングが良いのではないか、ということになりました。


プロジェクトをやろうと思った理由

2月14日にアスク・ミュージック所属の山野さと子が、「デビュー40周年記念コンサート」を開くにあたり、初めてクラウドファンディングにチャレンジしました。その結果、予想を超える支援が集まり、そのプロジェクトは大成功でした。その事実が、私たちに大きな勇気を与えてくれました。

こんなにたくさんの人達が、熱く応援してくれている、支えてくれている、そしてプロジェクトに主体的に関わろうとしてくれている、ということが本当に良くわかり、コンサート活動というものが、私たちだけでなく、みんなで作っていくものだったのだ、ということを実感したのでした。

そこで、今度は6人全員が出演するコンサートをクラウドファンディングのプロジェクトで作ろう! という企画が立ちあがったのでした。


新しいコンサートを目指して

・コンサートのために新しい歌を作ろう。どんな歌がいいか、みんなにアイデアをもらおう。一緒に歌詞を作るっていうのはどうだろうか?!

・スクリーンに映し出される映像に、みんなから募集した絵や写真を使うというのはどうだろうか?!

・とにかくコンサートを作り上げていく過程に、いろいろ参加してもらったり、協力してもらって、みんなで作り上げていくコンサートにしよう! クラウドファンディングに参加したみんなが、自分たちも一緒に作ったコンサートなんだ、と実感できるような、そんな新しいコンサートにしよう。

目指すのは、「みんなとつくる!あたらしいファミリーコンサート」です。様々なアイデアを出し合って、その企画は動き始めました。そうなんです。これは、みんなが参加して、一緒に作り上げていくコンサート。その力を貸してください。みなさんの、ご支援に、ちゃんと応えられるように、アスク・ミュージックの出演者・スタッフ、メンバー全員で頑張っていきたいと思います。

これが、私たちにとってコロナ後の新しいエンターテイメントの形になっていく、そういう実感があります。これは大きな実験になるでしょう。その先に、明るい未来があることを信じて、このプロジェクトを立ち上げたいと思います。

リターンのアイデアも、みなさんから募ることがあるかも知れません。たくさんの試行錯誤が待っています。迷ったり、失敗もきっとあるでしょう。けれどもそれを乗り越えて、是非とも成功させたいと思っています。支援して、参加したみなさんも、ああ、協力して良かった、楽しかった、うれしかった、と言ってもらえるように、頑張っていこうと思います。

ご支援、ご参加、よろしくお願いします。

アスク・ミュージック代表・新沢としひこ


資金の使い道について

・ファミリーコンサート開催のための費用
・ファミリーコンサートのLIVE配信・DVD制作するための費用
・リターンの制作費、及び送料
・クラウドファンディング手数料


リターンについて

メンバー全員のメッセージコース(500円・無制限)

来場観覧チケットコース *限定120名(3300円)
LIVE配信視聴コース(3300円・無制限)
DVDコース(4400円・無制限)

スタッフとして参加コース *限定10名(5000円)

新沢としひこコース *限定30名(3000円)
山野さと子コース *限定30名(3000円)
森 麻美コース *限定3名(50000円)
あおぞらワッペンコース *限定30名(3000円)
アスクちゃんコース *限定1名(50000円)

オンリーワン配信LIVEコース *限定10名(50000円)
オンリーワンSONGコース *限定1名(500000円)

純粋に応援コース(5000円/10000円/50000円・無制限)


実施スケジュール

プロジェクト掲載開始日:2021年3月2日(火) 12:00〜
プロジェクト掲載終了日:2021年5月5日(水) 〜23:59

コンサート開催:2021年5月16日(日)

各リターン:2021年5月より実施

*新型コロナウイルス感染症の状況や悪天候などにより予定が変更になる場合もございます。
 あらかじめご了承ください。


FAQ

Q.支援をしたいのですが、どのようにすれば良いですか?
A.CAMPFIREにてアカウントを登録後、リターンのコースを選んで決済をお願いいたします。決済方法や決済手段につきましてはこちらをご確認ください。

Q.リターンの複数購入は可能でしょうか?
A.クレジットカード支援の場合は複数コースのご購入や数量を指定しての購入が可能です。ご支援時に数量と各種リターンを選択する事が出来ます。ただし限定数のあるリターンに関してのみ、その都度個別でお申し込みとなります。

Q.リターンを間違って買ってしまいました。キャンセル出来ますか?
A.原則キャンセルはお受けできません。よくご検討の上でのご購入をお勧め致します。
 もし間違って購入されても当方ではキャンセル処理ができませんので予めご了承ください。

Q.支援金額の上乗せはできますか?
A.支援金額の上乗せは可能です。(例:1,000円のコースに10,000円を支援する)
 ただし支援したコース以上のリターンは入手できません。
(例:1,000円コースに10,000円支援しても、1,000円コースのリターンしか送付されません。
 逆に1,000円コースのリターンだけで良い場合は上乗せしていただければ幸いです)

Q.リターンの価格は税込ですか?
A.消費税、送料込みの価格となっております。

*本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
 目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/04/13 10:20

    【目標達成】たくさんのご支援、ご声援ありがとうございました!アスク・ミュージック代表の新沢としひこです。アスク・ミュージックの全員で立ち上げたクラウドファンディング【「みんなとつくる!あたらしいファミリーコンサート」を成功させたい!】プロジェクトが、目標額を達成することができましたので、ご報告...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください