◉はじめに・ご挨拶

アロハ!『 アロハヒーローズのサンタになって、ハワイのレストランを助けて下さい!』プロジェクトリーダーのスエヒロちぐさと申します。

全世界から年間1000万人以上、日本からは150万人の観光客が訪れる楽園ハワイが今、未曾有の危機に瀕しています。3月下旬から日本からの観光客はいまだにほぼゼロ、観光再開の目処も立っていません。9月末現在は2度目のロックダウンが限定的に解除されつつある状況ではありますが、特にワイキキはゴーストタウンのようになっていて非常に寂しい状況です。私たち飲食業界も悪戦苦闘中ですし、観光がメイン産業のハワイは失業率も全米ナンバーワン、ハワイ全体に元気がありません。

そんな中でも休まず頑張ってくれているAloha Heros(アロハヒーローズ・医療従事者や学校関係者などエッセンシャルワーカーの方々)に少しでも何かサポートできることはないかと考えました。何とかそれぞれのお店を維持しながら、地域に貢献もしたい。ハワイで飲食店をやらせてもらっている私達だからこそできることをやっていこうと、このプロジェクトを立ち上げました。

以下、このプロジェクトの仲間を紹介します。

★鍋家まいど(2014年創業。カイムキにあるローカルにも人気の和風鍋レストラン)Kevin Suehiro(通称ケビン)ハワイ生まれハワイ育ちの日系4世。大阪に13年住んでいたこともあって日本が大好き。英語と大阪弁のバイリンガルで、自称サンシャインボーイ。まいどアロハという個人向けカスタマイズツアー会社も経営してしており、6月以降定期的にバーチャルハワイツアーを開催、ファンを増やしている。

★Cafe  Grace(2015年創業。カカアコにあるヘルシー嗜好の人にも人気のカフェ)安孫子 健太郎(通称ケンちゃん)ハワイ在住23年。今年3月に新生Cafe  Graceの店長に就任、いきなりのコロナ禍にぶち当たるも持ち前のガッツで日々奮闘中!2017年ベストボディージャパンハワイ大会優勝の実績を持ち、Kaatsu Hawaiiハワイ唯一の加圧トレーナーも務める。

★心玄(2014年創業。ワイキキにある観光客にも人気のお蕎麦の名店)中谷 翔一(通称しょうちゃん)ハワイ在住7年。ワイキキでHeart Moonというバーの経営にも携わっている。観光客にも大人気で日本のメディアにも多数出演。あらゆる方面で顔が広く、ハワイの飲食業界を周知する若手経営者。ハワイの名門ゴルフコースHoakalei CCのメンバーでもあり、ゴルフの腕前もなかなか(?)のもの。


◉プロジェクトで実現したいこと

アロハヒーローズに感謝を届けると同時に、日本とハワイの架け橋になりたい!このプロジェクトが終わるのが11月末になるので、日本のハワイ大好きな皆様にアロハヒーローズのサンタクロースになって頂いて、このプロジェクトを通じてハワイと日本を繋ぐ架け橋になれたらいいなと思っています。すでにアロハヒーローズ達には何度かランチを提供しており、大変喜ばれています。今回もオアフ島内の医療機関や学校などに1,000食を目標にお届けする予定です。(※写真はハワイのパリモミ病院にランチをお届けした様子)


◉このプロジェクトが作られた背景

いまだに全世界で新型コロナウィルスに蔓延による目に見えない不安を抱えている人が多い中、最前線で働く医療従事者やエッセンシャルワーカーへの支援はとても重要だと思います。ハワイでも2度目のロックダウンを経て、献身的かつ勇敢に感染予防に努めながら日夜それぞれの業務を遂行し、私たちを支えてくれているアロハヒーローズの方々に心から敬意を表します。

ハワイ在住の方からも、〇〇病院のドクターやナースにランチを届けて欲しい、今日は〇〇消防署に、明日は〇〇学校の先生達に、といったドネーションのオーダーも数多く頂いております。私たち飲食業界も非常に厳しい状況の中、多くの地元の方々のアロハ精神に支えられていて本当に感謝しかありません。

また長引くこうした状況に、ハワイ好きの友人知人達から、大好きなハワイを元気にするために何かお手伝いできることはないだろうか?と温かいメッセージを頂くことも増えています。

「私たちに今できることは何か?」「ハワイと日本をどうにか繋ぐことはできないのか?」

これらを考えたときに、多忙を極めるアロハヒーローズのところまで私たちがダイレクトで食事をデリバリーし、彼らの負担を減らして、感謝の気持ちを伝えていく。少しでも私たちの食事で彼らのストレスを軽減し、これからもハワイのいち早い回復に貢献していって頂きたい。そして日本在住のハワイ好きな皆様のお力もお借りし、アロハヒーローズのサンタクロースになって頂き、ハワイを元気にするお手伝いをお願いしたいと思っています。

当プロジェクトにご賛同ご支援して頂ける皆様には、日本にいながら今のハワイを感じて頂けるバーチャルツアーや、また実際にハワイにお越しいただいたときに楽しんで頂けるリターンも色々ご用意しております。また、アロハヒーローズに食事を届けている様子などは、動画にまとめて支援者の皆様にご報告させて頂く予定です。(※こちらは実際のバーチャルツアーの一部です)


【ハワイのコロナの影響と現在】
・3月18日 レストラン店内での飲食が禁止。デリバリーとテイクアウトのみ。
・3月26日 1回目ロックダウン開始(6月末まで)
・6月5日 レストラン店内での飲食再開。(1テーブル10名以内のグループ。友人可)
・8月7日 プチロックダウン開始(学校も新学期を2週間ずらしオンライン授業、州のビーチや公園、ハイキングコースなども閉鎖)
・8月27日 2回目の本格ロックダウン開始。レストランも店内での飲食再び禁止。
・9月24日 ロックダウン限定付きで解除。レストラン内での飲食許可が出るも、かなりの制限付き(同居家族でかつ5名以内)

一時期は200名以上の新規感染者が続いていましたが、2回目のロックダウンを経て100名前後までに減ってきています。まだまだ制限も多く緊張が続いていますが、with コロナでいかに日常を取り戻すのかが課題です。私立の学校は9月下旬からキャンパスをオープンしたところもありますが、公立はまだオンラインで10月上旬の秋休み以降ハイブリッド(オンラインと通学をミックス)に移行していく予定だそうです。両方の準備を進めて下さっている先生達のご努力には本当に頭が下がります。


◉各店の人気メニューをお届け

アロハヒーローズに各店の人気メニューをお届けします。どれもローカルにも大人気のヘルシーで美味しいアイテムで、アロハヒーローズに喜んで頂けること間違いなしです。デリバリー業者は一切使わず、自分達の手で感謝の気持ちを込めて食事と笑顔をお届けします!

★鍋家まいど:MicrowavaBOWL(レンジでチンする1人用のお鍋)

★Cafe  Grace:Classic Salmon(一番人気のベーグルサンド)

★心玄:肉つけ蕎麦(甘辛く煮つけた牛肉と蕎麦の相性が抜群)

※メニューが変更になる場合もあります


◉資金の使い道・スケジュール

こちらで得た支援金は、12月を目処にアロハヒーローズに各店舗の人気メニューをお届けし、また各店舗存続のため(主に家賃)として大切に使わせて頂きたいと考えております。


◉最後に

ここまでお読み頂き誠にありがとうございます。安心安全にハワイを訪れて頂ける時がきましたら、ぜひぜひ皆様にはまたハワイにお越し頂きたいです。皆様の笑顔がハワイに戻ってくる日まで、私達も精一杯がんばります。ハワイでお会いできる日を心より楽しみにしております!

★鍋家まいど  nabeyamaidohi.com
2919 Kapiolani Blvd Market City SC, Honolulu, HI 96826
毎日営業 11時〜20時

★Cafe  Grace   cafegracehi.com
725 Kapiokani Blvd C-125, Honolulu, HI 96813
月〜金 8時〜15時、土 9時〜14時、日曜定休

★心玄    https://www.facebook.com/ShingenSobaHawaii
255 Beachwalk Honolulu, HI 96815
毎日営業 11時30分〜14時、17時〜20時

※営業時間は10月1日現在のもので、今後ハワイ州の規制緩和などにより時間変更する場合もございます。

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/03/09 14:15

    アロハ〜!鍋家まいどのケビンです。ポストが遅くなってすみません。先日、アラモアナにある耳鼻科ドクターS. James Lee M.D. FACS & J美容クリニックに14食分のMicrowavaBOWLをお届けしてきました。耳鼻科と美容クリニックが併設してある清潔感溢れるこちらの人気...

  • 2021/03/04 18:59

    アロハ〜鍋家まいどのケビンです。今日は息子がお世話になっている、Nuuanu小学校のキンダーの先生とオフィススタッフに15食分をお届けしてきました。パリハイウェイ沿いの緑の多い小さな小学校で、キンダーガーデン(日本でいう年長さん)から5年生までの子供達が勉強しています。クラスを半分にわけている...

  • 2021/02/25 10:32

    やっはろー!心玄の翔一です(^^♪ハワイは感染者も減ってきて、やっとTire3に移行できるのではないか?と言われてきてます。Tire3に移行すれば、レストランでも10人までは一緒に食事ができるようになります。ここで踏みとどまって、さらに感染者が減っていってくれれば本当に嬉しい限りですね!!日本...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください