ラーメン組っ!のホーム、福島県の観光地をキャラクター達が紹介する動画制作プロジェクトです!個性豊かなキャラクター達がそれぞれ県内の観光地を紹介します。この動画を通してもっとたくさんの人達に福島県の魅力をお届けし!美味しいラーメンを食べて!素敵な観光地を巡る!そんなお手伝いがしたいです!

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

福島ラーメン組っ!は福島県内を中心とした個性豊かな人気ラーメン店を擬人化。
ラーメンとサブカルチャーで福島の食の復興応援、またその魅力を世界に発信すべく奮闘中の企画です。
福島発のこの活動も、食やサブカルに関わるたくさんの方々の支援で大きな流れに成長、いつしか宮城・山形・東京の人気店も賛同を頂き「宮城ラーメン組っ!」「山形ラーメン組っ!」と拡大中です。
キャラクターを通し、福島や東北の美味しいラーメンを知ってもらい、多くの方に足を運んで頂く事が「ラーメン組っ!」の願いです。

 

▼このプロジェクトで実現したいこと

「ラーメン組っ!」発祥の地!ホームの福島県の観光スポットを紹介する動画を作りたい!

現在、総勢27人(まだまだ増えますよ!)の個性溢れるラーメン店の擬人化キャラクター達が活躍しています!

それぞれのキャラクター達が、ラーメン店の紹介に留まらず!福島県内の観光スポットを紹介する事により、もっと沢山の人達に福島や東北の魅力を知って頂けるきっかけを作りたいです。

制作した動画はネット配信で1カ所に付き180秒程度の動画を今回は10本程度で10月より順次公開致します。

またキャラクター達がもっと身近に感じて頂けるように声優さん達のご協力を頂きながら動画を通してキャラクターの新しい一面をお見せ出来ればと思います。

もしかしたら、まだ聞いた事が無いあのキャラの声が・・・!!!!

「ラーメン組っ!」はファンの皆様と共に作り上げて来た企画であり、そしてその参加型のポリシーがの最大の魅力でもあります。

今回は観光動画のエンドロールで、ご協力頂いた皆様のお名前(ペンネーム可)を記載させて頂き「皆様と共に作り上げる」コンセプトを継続させて頂きます。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

「ラーメン組っ!」も発足から約4年。キャラクター系イベントだけでなく、時にはラーメン店と協力してのイベント出店、ラーメンツアーの実施、ファンと共にグッズや企画を作り出したりと、年々活発にまた幅広く独自の活動を広げてまいりました。

そして前回CFで実現したラジオ番組「FMラーメン組っ! 」の反響もあいまり、県内・県外からも美味しいラーメンを食べに沢山の方にこの福島へ足を運んで頂いている実感をますます感じております。

しかし!福島や東北地方には美味しいラーメン以外にも、魅力的なスポットが沢山あります。

ラーメンを食べて帰るだけでは勿体ないです!

「ラーメン組っ!」や個性豊かな「キャラクター」を通して知って頂いたチャンスを更に拡大させ!

美味しいラーメンを食べて!魅力ある観光地を知って頂き!巡って頂くお手伝いがしたいのです。

今回は福島県の観光案内動画になりますが!勿論これで終わらないです!ラーメン組っ!は宮城も山形にもありますので!

▼参加声優

今回の動画制作について、今まで担当頂いてきた各声優さん達にもオファーをお送りし、賛同を頂いております。

以下ご紹介いたします。

 

・松崎優香さん/西ノ内ちゃちゃ。役(他未定)

FMラーメン組っ!でも大変お世話になり、持ち前の天真爛漫なキャラクターですっかり人気者になられました。

福島県田村市出身、福島をPRする意味でも今回も大いにご活躍頂ければと思います。

 

・三浦 円さん/富ヶ丘ゆうき役(他未定)

広島県出身。音声だけでなく、FMや替え玉などを放送作家的にお手伝いただいたり、

時にはイベントに出場いただいたり、ラー組の店頭へ出張されたり…と、

ラーメン組に対する思いや愛情で、パワフルにサポートいただいている声優さんです。

 

・富田 彩さん/(配役打ち合わせ中)

東京都出身。今年からイベントやコスプレでお手伝いいただいております。

日は浅くともファンとの交流も深く、今回声優の一人として起用させて頂く運びになりました。

今後の活躍にご注目ください!

 

もちろん、いままでボイスをお願いしてきた声優さん達にもお声がけさせていただいています!!

逐次SNSなどでも紹介してまいりますので、続報をお楽しみにお待ち下さい。

そして、前述したようにまだ配役がなかったキャラについても新たに声が当てられる予定です。

開成山ムツキの声が聴きたいかぁーーー!

担当キャラクターや参加キャラクターは随時発表させて頂きます。

 

▼資金の使い道

観光動画の製作に係わる費用に全て使わさせて頂きます。

目標金額を超えた分は次の企画に活用させて頂きます。

 

▼リターンについて

ご協力頂いた皆様のお名前(ペンネーム可)を動画のエンドロールに掲載致します!

これは前回に続き、皆様と共に楽しみ、一緒に未来を作る!「ラーメン組っ!」の理念に基づいています。

キャラクターイラスト色紙は高橋わな美の貴重な手書きです!普段とはまた違った雰囲気がレアです。

限定缶バッジは勿論!今回もCF限定の描き下ろしになります。

「15,000円」からは超プレミアムな限定プレイマット!

30×55cmの大判サイズでPC作業が捗ります!通常のカードゲームのプレイマットとしも勿論!大活躍です。

一般販売の予定はありません!今回だけのプレミアムアイテムです!

「30,000円」からの限定タンブラーもCF限定描き下ろしになります。

「50,000円」からはイラストレイター高橋わな美と参加声優さんのサイン色紙!

さらに限定タンブラーには参加声優さんのサイン付きです。

「100,000円」(限定2名)は特別サポーターとして動画エンドロールのお名前(ペンネーム可)の掲載だけじゃなく声優さんがお名前(ペンネーム可)をお呼びします!

「150,000円」(限定1名)は番外編動画に高橋わな美が描いたあなたのキャラクターと声で高橋わな美!もみじ!と一緒に出演して頂きます。

福島や東北!「ラーメン組っ!」への熱い思いを語って下さい!

 
▼最後に

最後まで読んで頂きありがとうございました。

ラーメン店の擬人化という斬新とも奇妙とも言えるアンバランスなコラボレーションから始まり、「ラーメン組っ!」の理念を皆様のお力添えで少しづつですが叶えて来られました。

これからも「ラーメン組っ!」とそのキャラクター達は、皆様と共に楽しみ、一緒に未来を作り上げて行きます。

そしてそれに共感したまだ見ぬ沢山の人達が東北に足を運んでくれる事を心から願います。

皆様のご支援お待ちしております。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください