ご挨拶

大阪/日本橋にある「アニプラカフェ工房NT-BASE」と申します

当店は、プラモ組立スペースと4台の大型塗装ブースを備えエアブラシ塗装が出来るカフェです。製作スペースではプラモデ製作会などのイベントを実施したりするだけでなく、アニソンが歌えるカラオケ設備などの音響設備も充実しているコンセプトカフェです。

模型製作スペースは全国にも数多くございますが、ここまでエンターテインメントなカフェは少ないと思っています。

ここでは、SNSでは相互フォローでも、リアルに面識のなかった方々のリアルでの出会いの場所として、活用頂いております。


このコロナ禍に巻き込まれて

2019年2月にオープンして、多数のご新規のお客様に愛して頂き、1Fカフェ・2F製作スペースともに満席となることもあり、大変多くのお客様をお迎えして参りました。

その中で、COVID-19(新型コロナ)に直面することになり、いち早く入場者管理(全員に連絡先提出)、入場時検温などを導入し感染症予防を徹底しながら営業を続けておりました。

売上は4月~8月は前年50%程度でしたは、9月に入りようやくコロナ以前の70%程度までに回復する貴重となりました。

ただ、以前のような満席となった場合に、これまで以上に感染症予防が徹底できるのか、お客様に安心・安全を届けられるのか、お客様にご不安を与えないかを考えるようになりました。


3密を回避しながらより快適な空間へと

現在は2F製作スペースは、塗装ブース4席、製作スペース14席で運営しております。塗装ブース4台と2台の換気扇を利用して空気循環を行っておりますが、座席間隔をするためにも座席数の削減を行う予定です。

その際に、今の作業椅子の座席数は減らす代わりに、より快適なリクライニング可能な大型ゲーミングチェアのような椅子への変更を行い、より快適な作業空間に変更します


アニプラカフェ工房の2年間

大阪の日本橋という、サブカルチャーの街と関わりだして、約10年以上経ちました。

そのご縁もあって、日本橋にプラモ好き・アニメ好きが集まれれるモデラーズカフェ開業。まさかのOPEN日が大型の模型展示会開催日ということもあり、思い切りバタバタとしたことを覚えています。

その後は、吉本興業様の吉本プラモデル部でご紹介頂いたことをきっかけにお客様の認知度もあがり、Twitterフォロワー数も2,500人を超え順調に毎月・毎週ご来店頂ける常連様に囲まれ安定していました。

モデラー様同士が、展示会やSNS上で簡単な挨拶しか交わさなかった方々が、店内カウンターで作品を見ただけで「〇〇さん!?」と会話が弾まれる場面から、一緒いプラモデルを作る間柄になられることもしばしばいあり、アニプラカフェ工房の存在価値は、ここにあるのではないと思っています。


資金用途

2周年を迎えるにあたり内装及び備品の一部を入替ます。

2F製作スペースの備品(ゲーミングチェア等の作業椅子等)購入費用の一部、高出力Co2レーザーカッター購入(予定)、1Fカフェカウンターの補修費用、コロナ禍における対策対応費、その他塗料備品等等の設備増強の購入一部補填等に活用します。



リターンについて

リターンについてですが、ご支援プランによって複数のリターンをご用意しました


〇通常応援コース

★3,000円コース

 2ドリンクサービス券

 製作スペース半額券(2枚)

 御礼のメールをお送ります


★5,000円コース

 オリジナルTシャツ

 2ドリンクサービス券

 製作スペース半額券(2枚)

 御礼のメールをお送ります


★6,000円コース

 オリジナル[ロング]Tシャツ、

 2ドリンクサービス券

 製作スペース半額券(2枚)  

 御礼のメールをお送ります


★10,000円コース

 オリジナルTシャツ

 オリジナル[ロング]Tシャツ

 2ドリンクサービス券

 製作スペース半額券(2枚)  

 御礼のメールをお送ります


★20,000円コース

 2F製作スペース用にクラファン支援者プレート掲示(1年間)

 オリジナルTシャツ×2枚

 オリジナル[ロング]Tシャツ×2枚

 5ドリンクサービス券

 製作スペース半額券(5枚)  

 御礼のメールをお送ります


★30,000円コース

 2F製作スペース用にクラファン支援者プレート掲示(1年間)

 オリジナルメニュー開発&ネーミングライツ(〇〇ランチ等)

 オリジナルメニューサービスチケット(3枚)

 オリジナルTシャツ×2枚

 オリジナル[ロング]Tシャツ×2枚

 5ドリンクサービス券

 製作スペース半額券(5枚)  

 御礼のメールをお送ります


★50,000円コース

 2F製作スペース用にクラファン支援者プレート掲示(1年間)

 アニプラ創業時の創業計画書(写)※

 10ドリンクサービス券

 製作スペース半額券(10枚)  

 御礼のメールをお送ります

 ※創業時の事業計画書や資金調達時の社外秘資料(カフェ経営のKnow-How!?)再配布禁止







〇1日店長応援コース

 ●1日店長応援コースは、アニプラカフェ支援色の高いリターンとなります

 通常コースよりも、リターン率が低くなっております。予めご了承ください


★1日店長応援10,000円コース

 2021年実施される予定の1日店長時の優先予約特典A※一般予約より事前予約受付

 1日店長時にご利用できるサービスチケット1,000円×3枚※未開催の場合は一般利用可

 御礼のメールをお送ります


★1日店長応援30,000円コース

 2021年実施される予定の1日店長時の優先予約特典B※一般予約/優先特典Aより事前予約受付

 1日店長時にご利用できるサービスチケット1,000円×10枚※未開催の場合は一般利用可 

 御礼のメールをお送ります



実施スケジュール

募集開始から2021年1月18日まで募集を開始します

2周年の2021年2月8日を目途に店内改装及び備品交換を行います


最後に

アニプラカフェ工房をはじめた頃は、経験も資金もほとんどなくお客様の快適性が損なわれていました。ほんの少しではありますが、お客様の快適性が向上すればと思います。

また、正直にいえば、新型インフルエンザの影響もあり売上は最低50%以下まで落ち込みました。徐々に売上は回復傾向ではございますが、それでも先の見えない状況です。まだ2年も経過していないお店ではございますが、これからもお客様のために少しでも出来ることを、やっていければと思います。


どうかこれからも、アニプラカフェ工房の応援の程、よろしくお願いします。

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。

目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。




当店アニプラカフェ工房NT-BASEの料金表です


どうかよろしくお願いします。



  • 2021/02/08 17:51

    アニプラカフェ工房です。この度は皆様のご支援により無事に2周年を迎えることができましたことをまずは御礼申し上げます。しかし、昨今の緊急事態宣言により、記念イベントは延期させて頂いているのが現状です。イベント時に配布開始予定だった返礼品についても、イベント時の店頭渡しが出来ず申し訳ございません。...

  • 2021/01/22 14:04

    この度は、皆様のご支援により目標200%という大台を達成しました。本当にありがとうございました。正直うれしさと責任を痛感しております。今回のリターンにつきましては、2周年記念の2/8以降に順次発送または手渡しさせて頂きますので、今しばらくお待ちいただければ幸いです。リターンのシャツは合計で10...

  • 2021/01/05 16:04

    アニプラカフェ工房です皆様のご協力の元、プロジェクト目標100%が達成しました。本当にありがとうございます。高額なコースへのご支援や、追加支援等本当に頭が下がります!早速ですが、プロジェクト目標到達ということで1つの設備状況「椅子を改善する」ということで1脚導入してみました!座ってみた感じ「あ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください