はじめに・ご挨拶

はじめまして、Take off tourist 代表 大野 啓裕 (おおの たかひろ)と申します。

    知床・オホーツク海より

旅行業界で20年以上勤務させていただき、三重県鈴鹿市にて旅行会社を営んでおります。

国内・海外問わず旅行が大好きでこの仕事に携わっております。添乗員として国内・海外各地へも同行致します。”人懐っこい性格”である為、プライベートで旅に出かけてもすぐに話しかけ、現地の方々と直ぐに意気投合し、お客様をお連れする際にも覚えていただいていることにより、他社よりもワンランク上の「最高のおもてなし」ができるよう努めてさせていただいております。


このプロジェクトで実現したいこと

【日本初】ドローン空撮を活用し、オープン記念第一回目として「北海道・道東VRツアー」を企画致しました。各地をまだ誰も見たことがない「高度150m」より、”まるで空中散歩”をしている錯覚で360度見渡す事ができるVRツアーです。
Goto キャンペーンが全国対象となり、各地へ旅行に行きやすくなったと言えども、まだまだ遠方に足を運ぶことへ抵抗がある方も、たくさんいらっしゃると思います。
そんな中でも、「旅行に行きたくても行けない方」、「様々な事情で旅行を楽しめない方」においてもこのプロジェクトに参加していただくことで、まだ体験したことがないVR映像をご覧いただき、旅を別の角度から楽しんでもらいたいと強く考えております。
それでは、具体的なVRツアーの詳細をお伝えさせていただきます。

『五感で楽しむVRツアー “Take off tour”』
1. 地上カメラで撮影したVR映像とドローンで撮影し、「高度150mから」のドローン映像と地上映像をコラボしたツアー
2. 直接現地を訪れて、美味しい食材を厳選した「北海道・海の幸」映像と食材2つをセットにさせて いただき、北海道の市場からご自宅へ直送致します。

「誰も見たことがない」、「体験したことがない」ツアーの第一弾として北海道・道東ツアーをVR映像コンテンツを楽しんでいただきながら「温かいご飯をご家庭で用意するだけ」で北海道で食べているような「鮭といくら海鮮親子丼」を味わう事が出来ます。

    厳選した北海道を味わう
     海の幸を使った海鮮丼


厳選した「北海道・海の幸」を使い、VR映像でお届けする第一回目の旅程は・・

1.飛行機(降機)~来運の水~オシンコシンの滝~ウトロ漁港~知床半島~知床PA~天に続く道

2.津別峠~チミケップ湖~道の駅あいおい~オンネトー~札幌場外市場までのツアーとなります。

(1、2とありますが、両方の映像をご覧いただきます)

それぞれ約20分程度の動画となり、途中目を休める温泉映像もございます。



今回のツアーの最大の特徴は【世界自然遺産の知床半島】です。

誰も体験したことがない「高度150m」からの空中散歩しているかのような映像で、雄大な自然の匂いを感じられるような、とびっきりのVR映像をお届けします。
世界自然遺産・知床半島でしか味わえないこの迫力ある映像を十二分に堪能していただきたいと思っています。
また、今回はとても貴重なことに餌付けをしていない、「野生のくま」を撮影することに成功しました。
こちらもぜひ見ていただきたいVR映像の一つです。
早朝・津別峠からの雲海を撮影したのですが、たとえ現地に行ったとしても見られない高さからの映像は、思わず息をのんでしまいます。


そして今回は「VRゴーグル」を同梱してお送りします。VR映像コンテンツをご覧になられたことがない初めての方でも、スマートフォンがあれば、迫力満点の映像を見ることができますので、ぜひこちらもお楽しみください。


プロジェクトを立ち上げた理由

一番の理由は、「旅行に行きたくても行けない方」へどうすれば旅を楽しんでいただけるか・・ここにたどり着きました。コロナ禍により、これほどまでにお客様の笑顔から遠ざかったことは、いまだかつてありません。「旅行に行きたくても行けない方」、「療養生活・在宅療養をされている方」、「お身体が不自由な方」などいろいろな理由で行けない方は世の中にたくさんいらっしゃいます。  


旅行に行きたくても行くことが出来ない方、そして行きにくい状況だからこそ、旅をどうしたら楽しんでいただけるか、何か別の手段で「旅を楽しんでもらえる方法」はないか・・・そう考えてたどり着いたのがVRツアーです。
地上から撮影したVR映像を、ただお届けするだけでは旅行の魅力は半減してしまいます。
各地に旅をしたとしても、通常の目線では見ることのできない高さからドローンを駆使する事により、絶景VR映像を取り入れ、そして厳選した海の幸もお届けするツアーを企画することにしました。


VRツアーの特徴は・・・
・自宅からでも、まるでその場所に行っている様な旅が体感できる
・身体が不自由な方でも、いつでも思い立ったらVR旅行へ参加が可能である
・普段の旅行では体感出来ない場所からの映像を見る事が出来る
 3つの特徴があります。


旅行に行きたいけどなかなか行けない方を初め、普通の旅行には飽きてしまった方にも必ず楽しんで頂ける内容となっています。


これまでの活動

各地へ添乗員として同行しながら、お客様のご要望にお応えすべく企画・案内をしてまいりました。
私が仕事をしていて幸せに感じる事は一番にお客様の笑顔、また参加するねなど温かいお言葉をいただいた時です。
お客様からご要望をお聞きしながら、行程を作成したり手配するのも好きで、その際の笑顔を見たりしながらも、”お客様が幸せになるため”のお手伝いさせていただくことは、私にとって生きがいと言っても過言ではありません。
今回VR映像をしていただく方は、ドローン空撮歴10年以上、映像制作歴25年以上の大ベテランの方と協力させていただき、クオリティが高い映像を作成してお届けすることをお約束します。


資金の使い道
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。資金の使い道は、さらなるVR映像の制作費に充てさせていただきたく思っております。

まずは北海道をスタートとし、全国各地の映像をお届けするため資金を使わせて頂きます。

リターンについて
1. VR映像コンテンツ+札幌場外市場直送のお食事
ご支援金額:7,500円


・VR映像コンテンツ (視聴ページURLをメールでお知らせ)
・VRゴーグル1個
・食事 ・・・ 札幌場外市場より各ご家庭へ直送!
(紅鮭ほぐし180g、いくら醤油漬170g、とろろ昆布、夕張メロンピュアゼリー80g)

※お届け商品(紅鮭ほぐし、いくらは約2人前となります)


いくら正油漬けは、第一回日本おみやげアカデミー賞を受賞されてます。
おやじさんの紅鮭ほぐしは、無添加でいくらと共に店内でベスト商品をご用意しました。


2. 1番のリターン+特選海鮮セットA
ご支援金額:17,000円

特選海鮮セットA:
・冷凍浜ゆで毛がに350g前後×1尾
・いくら正油漬(昆布だし)85g×1個
・しまほっけMサイズ(加熱用)×1尾
・明太子さんま(加熱用)×1尾
・おやじさんのいか塩辛100g×1個
・おやじさんの数の子松前漬130g×1個

・のりくらげ185g×1瓶

3. 1番のリターン+特選海鮮セットB
ご支援金額:22,000円

特選海鮮セットB:
・冷凍ボイルずわいがに足(半殻むき)700g前後×1パック
・いくら正油漬260g(昆布だし)×1個 
・にしん親子漬200g×1個
・冷凍帆立貝柱500g前後(サイズ不揃い)×1パック
・しまほっけ2Lサイズ(真空包装)×1尾
・おやじさんの数の子松前漬230g×1個


4. 1番のリターン+特選海鮮セットC
ご支援金額:27,000円

特選海鮮セットC:
・冷凍ボイルずわいがに足800g前後
・冷凍笹切りカットボイルたらばがに足500g前後×1パック
・冷凍浜ゆで毛がに400g前後×1尾
・しまほっけ2Lサイズ×1尾
・おやじさんの数の子松前漬230g×1個
・いくら正油漬170g(昆布だし)×1個

実施スケジュール

クラウドファンディング申込後7日〜10日間前後でご自宅へリターン商品をお届けします。
(鮭といくら丼など海鮮物商品、VRゴーグル1個、VR映像詳細等)

※VR映像の視聴用URL及び映像詳細につきましては、お客様へメールにてお送り致します

最後に

旅行に行きたくても行けない方、療養生活・在宅療養をされている方、お身体が不自由な方などいろいろな理由で行けない方は世の中にいらっしゃいます。

どんな状況でも、旅には行ってみたいものであります。


様々な理由で「旅行に行きたくても行けない方」へ社会貢献活動をさせていただきたい為、今回のプロジェクトを立ち上げさせていただきました。
皆様の心温かいご支援にて「一人でも多くの方が旅にいける」サポートを心よりお待ちしております。

  • 2020/11/10 09:43

    近頃は寒さが増して、肌寒く感じるような季節となりましたが、如何お過ごしでしょうか。早いもので、今回のクラウドファンディング終了まで残り20日となりました。これまでのたくさんの方々より御支援、御声援をいただき心から感謝申し上げます。一人でも多くの方にVRツアーを体感していただける事を楽しみに、し...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください