FAIRWEAVEは農村地で働く女性たちを応援しています

ページをご覧いただき、ありがとうございます。FAIRWEAVE Japan staffです。FAIREAVEはカンボジアで手織り技術と天然染料での手染め技術を利用した、エシカルなテキスタイルブランドショップです。カンボジアゴールデンシルクを使用しファッションや家庭向けの幅広いテキスタイル(織物)商品を作っています。

FAIRWEAVEホームページ  (https://www.fairweave.com/)

代表:Ho Chomnab


ChomnabがFAIRWEAVEを設立した理由

Chomnabは5年間、ゴールデンシルクの生産者と地元の手織物職人に対して、養蚕業や染め物、手織り技術のトレーニングを行なっていました。その際に、農村地に住み、貧困に苦しむたくさんの女性に出会いました。

農村地の女性は小学校ですら満足に通うことができておらず、言葉の読み書きも不十分であるために、雇用の機会が非常に制限されています。マニュアルが読めない、報告書が書けないという理由で彼女らは雇用の機会を多く失っています。

その結果、雇用の機会を得られない=自分のこどもに対して教育を受けさせてあげることができない

このような負のサイクルがカンボジアではいまだに多く存在しているのです。

 しかし、農村地では非常に古くから手織り物を製造しており、彼女たちは両親から伝統を受け継いだ、高い手織り技術を持っています。

FAIRWEAVEでは、現在約40名ほどの農村地の女性を雇用しています。

F A I R W E A V Eは少しでも負のスパイラルを無くそうと、彼女たちの雇用創出のため、商品を販売することで、彼女たちの生活を少しでも向上させようと尽力しています。


そんな中、感染症による影響で、売り上げは約95%減となってしまいました。(対前年同月)一番の売り上げをあげているスーベニアショップ(お土産屋さん)も現在休業せざるを得ない状況となっています。
(https://www.cambodiancreations.com/)
空港でも取り扱っていただいておりましたが、飛行機もほとんど飛んでいないため、現在、売り上げはほぼありません。


そこで、今回、農村地の女性の雇用継続を行うために、クラウドファンディングを実施したいと考えました。




このカンボジアの農村地域では非常に古くから手織り物を製造しており、両親から伝統を受け継いだ、高い手織り技術を持った女性たちが大勢います。
そこで、地元の資源を使い伝統的な技術で織物を生産する事業を通して、地方の女性たちに対してサスティナブルな仕事を提供できる環境を作るために、2013年にFAIRWEAVEが設立されました。
そして、これらの地域にいる女性たちにしっかりと賃金を支払えるような雇用を目指しています。更に従事する女性たちがグループ作業を通して、フェアな収入を得ることができるよう努めています。

今後も、より多くの女性たちにプロダクトの質や生産性を向上するためのトレーニングを提供し、彼女たちが経済的に自立できるように仕組みを作ることを目指します。




Fairweaveの製品は、全て手織り、天然染料を使用しています。

「カンボジアの自然や文化を象徴しつつ、時代を超えて長い間使うことができるようなデザイン」です。天然繊維と品質の高い"カンボジアゴールデンシルク"を使った、ファッションや家庭向けの幅広いテキスタイル商品を作っています。

 全ての製品は尊厳と尊敬をもって、現地の女性の手で作られています。生産者が心を込めて作ったものだからこそ、ありがたいことに購入する方が大切に使ってくださることが多いです。


・Hand woven cotton face towel(横:40cm / 縦:65cm)


・Hand woven Silk scarves(横:80cm / 縦:190cm)


・Hand woven cotton scarves(横:40cm / 縦:190cm)


・tote bags(横:33cm / 縦:37cm ストラップ付き)(横:38cm / 縦:39cm ストラップなし)



Hand woven Throw(横:130cm / 縦:190cm)



・Hand woven blanket(横:150cm / 縦:220cm)


・pillow cover (横:35cm / 縦:35cm、横:40cm / 縦:40cm、横:45cm / 縦:45cm)



厳選された上質の蚕だけを選別して丁寧に織り上げていきます。

天然繊維と品質の高い"カンボジアゴールデンシルク"を使っています。



製品を作る女性たちは、高い手織り技術と天然染料を使った手染め技術を持っています。

ジャカード織機(フランスで発明された自動織機)と天然染料を使った手染めの技術を持つ女性たちが、美しい家庭用のクッションカバーや小さな絨毯などを作っています。また、細かい繊維を活用しながらバッグや洋服も作っています。





今、農村地で働く女性たちは助けを求めています。彼女たちの笑顔と素晴らしい技術を絶やすこと無く守り続けていきたいという思いが少しでも多くの人達に伝わりますように!




ご支援いただいた方には、Fairweaveの製品をお礼メールと共にお届けいたします。
Fairweaveの製品は全て手織りで、天然染料を使用しています。

※実際にお届けする商品は、写真と色やデザインが異なる場合がございますのでご了承くださいませ。


ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー


・手織りのコットンフェイスタオル(Hand woven cotton face towel)

サイズ:横:40cm / 縦:65cm
天然染料で手染め、手織りをした100%ピュアコットンでできたバスタオル。
お風呂上がりに体を拭くタオルとして最適です。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー


・手織りのコットンスカーフ(Hand woven Cotton scarves)

サイズ:横:40cm / 縦:190cm

天然染料で手染め、手織りをした100%ピュアコットンでできたスカーフ。
冷たい風から守ってくれるので、冬にご使用いただくのがおすすめです。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー


・手織りのシルクスカーフ(Hand woven Silk scarves)

サイズ:横:80cm / 縦:190cm
伝統の手織り技術を使い、100%シルクでできた絞り染めスカーフ。
年中お使いいただけるデザイン・素材です。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

・手織りのスロー(Hand woven Throw)

サイズ:横:130cm / 縦:190cm
天然染料で手染め、手織りをした100%ピュアコットンでできたスロー(膝掛け)。
ソファーにかけたり、シングルベッドのブランケットとしてもお使いいただけるデザイン、サイズです。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

・手織りのブランケット(Hand woven blanket)


サイズ:横:150cm / 縦:220cm

天然染料で手染め、手織りをした100%ピュアコットンでできたブランケット。
寝装品として、ベッドにかけたり、シングルベッドのブランケットとしてもお使いいただけるデザイン、サイズです。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

・ネックレス(One or Two layer)

カンボジアシルクで作成したネックレスになります。
1連と2連があり、高級感のある艶と掛け心地がとても良く、オリジナリティー溢れる作品となっております。


ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

・Toteバッグ

サイズ:横:33cm / 縦:37cm(ストラップ付き)
    横:38cm / 縦:39cm(ストラップなし)

コットンで作成したトートバックになります。
丈夫でお洒落なトートバッグはちょっとしたお出かけや、買い物にもとても使いやすく、使えば使うほど味が出てきて馴染んできます。


ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

・ピローカバー(カバーのみ)

35x35、40x40、45x45の3サイズ
コットンで作成したクッションカバーになります。
肌触りの良さは絶品で、柔らかく包み込まれるような安心感を与えてくれます。



※Fairweaveの製品は、全て手織り、天然染料を使用しています。
※写真はイメージです。色・柄の指定ができませんので、ご了承ください。

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

※製品に関しましては定形外郵便にてお届けさせていただきます。ただし、規格外となるものについては、ゆうパックまたは規格外郵便でお届けさせていただきます。



私たちFAIRWEAVEスタッフは、多くの女性たちにプロダクトの質や生産性を向上するためのトレーニングを提供し、彼女たちが経済的に自立できるように仕組みを作ります。

 また、品質はもちろん、お客様に楽しんでいただける、作り手のストーリーが伝わるようなユニークなハンドメイドの手織物製品を生み出し、カンボジア国外への輸出ビジネスを拡大することで雇用を広げていきます。

クラウドファンディングを通していただいたご支援は、村の手織り業を営む女性たちに還元され、女性たちの家族の生活をサポートすることにつなげていきます。広い意味で、カンボジアの人々が貧困から抜け出す一歩への貢献としたいと考えています。

FAIRWEAVE Japan StaffはFAIRWEAVEの商品を日本のみなさまに少しでも多く届けられるよう、

これからも活動してまいります。

温かいご支援をどうぞよろしくお願いいたします!





Q:FAIRWEAVEの製品は全て手織りでしょうか?

A:製品は全て農村地の女性が手織りをして1から作っています。


Q:素材は何を使用していますか?

A:カンボジアで有名なゴールデンシルクやコットンを使用しています。

   全て天然の染料で染めています。


Q:デザインや新商品開発はどのように決めているのですか?

A:お客さまの声を聞いたりチームのメンバーで週に1回の会議を行ったりして商品開発を行っています。

  • 2021/03/04 17:22

    FAIRWEAVE Japan Staff です。みなさまからご支援いただきました本プロジェクトのリターン品につきまして、全て製作が完了いたしましたことをご報告させていただきます。この後、タグ付け、最終検品等を実施させていただいた後、日本へ発送させていただきます。後少しお待ちいただけますと幸い...

  • 2021/01/21 19:11

    日々のご支援ありがとうございます。FAIRWEAVE Japan Staffです。この度、みなさまに多くにご支援をいただきまして、目標の50万円を達成することができました!暖かいご支援本当にありがとうございます。FAIRWEAVEメンバー一同、本当に嬉しく思っております。代表も非常に喜んでおり...

  • 2021/01/20 21:50

    日々のご支援ありがとうございます。FAIRWEAVE Japan Staffです。本プロジェクトも残すところ1日となりました。現時点で達成率95%となっております。目標達成まで残り24,373円です!目標達成に向けてのラストスパートにご協力いただけますと幸いです。FAIRWEAVE一同、ここま...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください