このプロジェクトについて
「ゆーりのプロジェクト」とは「動物の殺処分をゼロへ、動物の暮らしを守ろう!」というテーマを掲げて、高校生の目線から配信をする活動を行っております。
「1匹、1頭でも多くの大好きな動物の生活を守りたい」という1つの私の強い想いから始まり、動物の殺処分や幸せな社会とは?ということについて調査をしながら、私も学んでいます。
はじめに
N高等学校3年生の伊藤結凜(いとうゆうり)と申します。
出身は千葉県です!
転勤族の家庭なので、現在は静岡県の掛川市に住んでいます!神奈川県にも住んだことがあります。
趣味は乗馬と写真撮影で、ご飯を食べることも大好きです。
よろしくお願いします!
私は、幼い頃から動物が好きで、特に馬が大好きで、中学生の頃から乗馬を始め、馬場馬術の競技会に出場するのが今でも夢です。ある時、乗馬をする中で乗馬クラブの馬がどこからやって来ているのだろうかという、1つの疑問が湧きました。調べてみると、ほとんどの馬が競馬あがりの引退馬だということを知りました。なら引退馬は、どこへ行くのだろうかと、さらなる疑問が湧きました。馬の第二の人生の生活の場所はどこなのだろうかと思い始めました。
その答えは、ほとんどの馬が、屠畜(食肉用に殺すこと)や殺処分されているということを知りました(一部乗馬クラブや馬術部へ)。そして、その「殺処分」という社会問題は、身近な犬や猫にも起こっていました。このような思いと疑問から、私は、「動物の殺処分」という社会問題についてのプロジェクト学習を行うこととなります。
このプロジェクトで実現したいこと
私の最終目標は、「動物の殺処分」ゼロ。
このプロジェクトをその壮大な目標の最初の一歩として、「動物の殺処分」という社会問題を多くの人に広めていきたいです。フリーマガジンを作成し、私と同年代の高校生や身近の人に知ってもらいたいと思っています。
私の強い想いでもある「1匹、1頭でも多くの大好きな動物の生活を守りたい」という同じ想いを持つ仲間を日本中(まず同世代)に、そして、海外にも増やしていきたいです。
プロジェクトをやろうと思った理由
私は動物が大好きですが、母は動物アレルギーがあり、家で動物が飼えない環境です。こんな私が動物と関わり、この殺処分についてやれることは、何があるのだろうかと考えました。
元々乗馬クラブに通っていた頃、そこにいる馬たちのほとんどが元競走馬、いわゆる競馬で走り引退した馬でした。引退した馬は全て乗馬クラブや馬術部、牧場などに行くのだろうなと勝手に思っていました。しかし、全ての馬の行き場が、これらのような比較的安定した暮らしができるような所ではなく、殺処分されている現状を知りました。私は、この現状を知った瞬間、直ちにどうにか少しでも、馬たちの引退後の余生の暮らしを守りたいと強く感じました。
取材を通して、改めて馬の現状について知り、犬や猫は身近にいる動物になりますが、人間のビジネスで生まれてくる生き物の数を減らすことも「動物の殺処分」ゼロにつながる問題であると学べました。
馬がいる産業は、経済活用として大きい競馬、乗馬、屠畜です。しかし、新しい産業で、堆肥馬として堆肥を売れる馬というところに視点を置き、馬を経済活動の一員としてまわし、馬の新しい居場所があることを知りました。
私も、馬や動物が幸せな暮らしをできる社会へと導いていくことが夢であり、目標です!何かのアクションから動物への支援というサイクルを起こすことにつなげていきたいと同時に思います。
また、どうしたらこの大きなただただ漠然とした「動物の殺処分」ゼロという、ひたすら解決が難しく、それでいて解決が必要な社会問題を、高校生である私が向き合えるかを考えました。やはり、私一人でどう頑張っても、とても解決ができるようなことではありません。もし、私一人で、全ての帰る家が無い動物達を引き取るとなれば、とても広い敷地や食費などが必要になります。そんな環境を今すぐに私が個人的に整えることはできません。金銭的な問題もあります。私にはいますぐにそのような環境を整備することは不可能です。
そこで私は、多くの人に「動物の殺処分」について知ってもらうことが第一歩だと考えました。
フリーマガジンを作成し多くの人に、「動物の殺処分」について知ってもらうのが第一だと考えました。こうやって今みなさんがこの文章を読んでいる間にも起きている殺処分。その現状を知ってほしいのです。
毎日105匹の犬猫が殺処分されています。その中、犬が21匹、猫が84匹殺されています。年間では、3万8,444匹(平成30年度の環境省調べ)にもなります。
年間約7,000頭のサラブレッドが生まれています!
また、事故や怪我などで、年間約5,000頭もの馬が競馬を引退していると言われています。競馬で役に立てなくなってしまった馬は、食費や維持費だけがかかり、引退後のセカンドキャリアとした第二の人生を歩むことは難しいです。ほとんどの馬が、「いらない」とみなされ、「殺処分」されてしまい、屠畜としてまわり、お肉としての流通が当たり前になっている現状です。
実際に社会の一員として、大好きな動物の生活を守ために、みなさんに取材などで得た現状を広めることにより、少しでも「動物の殺処分」に興味を持ってもらいたい。さらにこの社会課題の解決に向けて動き出したいと強く思いました。
これまでの活動
私は馬が好きで、その繋がりで、高校1年生の頃から、RDA Japanというところで、障害者乗馬のボランティア活動を行っていました。また、第14回「治療的乗馬」研究集会2019で、アニマルセラピーやAIのセラピーや盲導馬などについての発表や講習会の議事録を作成しました。
「ゆーりのプロジェクト」という、ホームページとインスタグラムを立ち上げ、動物について配信も独自でしてます。
また、動物に関するアンケートやインタビューなども行い、私自身も「動物の殺処分」という社会問題を社会の一員として、現在も学んでおります。
これを一つの形としてアクションを起こしたいと思っています。
概要
私は、N高等学校(以下N高)という2016年に設立された広域通信制高校に通っています。インターネットを活用した新しい「ネットの学校」になり、現在全国に19キャンパスあります。
N高の日本各地にいる生徒にフリーマガジンの配布を行いたいです!
さらに高校の先生や職員さんや地域の人達にも配布をしたいと考えています!
現在全国15,031名以上の生徒が、N高で学んでいます。(2020年8月の生徒数)
また、808名の先生や職員さんがいます。
12月の上旬にフリーマガジン配布開始!
コンテンツは
・殺処分の問題について
・各種インタビュー内容(あまり知られていない殺処分の実情を伝えたい!)
・動物の面白い豆知識などなど
表紙を合わせて、8ページを現在予定しています!
資金の使い道
・フリーマガジン(10,000冊) 70,000円
・その他(送料・さらなる取材のための取材費・交通費など) 14,600円
・手数料(14%) 15,400円
目標の10万円は上記のように使う予定です!
プロジェクトのご支援をしていただけたら
プロジェクトのご支援をしていただいた方には以下のリターンを用意しています!
・感謝状
気持ちを込めた文章での感謝のメール、もしくはPDFの感謝状をメールにてお送りいたします
・フリーマガジンのデータ
実際に配布予定のフリーマガジンをメールにてデータでお送りいたします
・ホームページへの掲載(希望者のみ)
ブログのところにお名前・一言・お写真を掲載いたします
今後の実施スケジュール
・10万円の目標金額に達成しました!
・第二の目標金額の20万円達成しました!
N高等学校の生徒、職員のみならず、地域の人やN高以外の高校にもフリーマガジンの配布を行いたいと思い、現在20,000冊のフリーマガジンの発行を考えています。
・第三の目標金額は30万円で、300%です!
現在8ページを予定しているフリーマガジンを12ページに増やしたいとも同時に思います!第三目標は、20,000冊のフリーマガジンを12ページへ!
・12月上旬にフリーマガジンの発行&N高のキャンパスにフリーマガジンを配置・配布します。
・12月下旬にリターンを順次メールにてお送りします。
・随時、活動報告を投稿します。
さいごに
最後まで読んでくださり、ありがとうございます!
私の活動にご興味を持っていただけたら、ぜひご支援をしていただけるととても嬉しいです!
どうぞよろしくお願いします!!
お問い合わせ
本プロジェクトへのご質問やコメントは、下記までご連絡ください。
伊藤 結凜 (いとう ゆうり)
メールアドレス:yuriito0727@gmail.com
ホームページ:https://yuriito0727.wixsite.com/animalproject
Instagram:https://www.instagram.com/animal_project__/
募集方式について
<All-or-Nothing方式の場合>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。
目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。
最新の活動報告
もっと見る「ゆーりのプロジェクト」にご支援いただき、ありがとうございました!
2020/12/21 16:07みなさま、こんにちは!N高等学校3年のゆーりです!「動物の殺処分をゼロへ、動物の暮らしを守ろう!」というテーマを掲げて、高校生の目線から配信をする活動を行っています。「ゆーりのプロジェクト」にご支援していただき、本当にありがとうございます!おかげさまで、クラウドファンディングの目標金額に達成することができ、20,000冊のフリーマガジンを発行することができましたそして、私の通っている、N高等学校の19カ所の通学コースキャンパス、スクーリング会場である綾瀬キャンパスと名古屋千種キャンパスに設置されました!写真は、名古屋千種キャンパスです現在、47都道府県のうち、下記の日本地図の16都道府県にフリーマガジンを設置することができました!!!ぜひ、みなさま見かけたら手に取って読んでください!まだ、フリーマガジンが未設置の31都道府県への進出に向けて、頑張っていますご支援者のみなさまにリターン品をメールにてお送りいたしました!ぜひご覧ください!下記のホームページのブログにて、10名のご支援者のお名前を掲載させて頂きましたので、そちらもご覧ください!https://yuriito0727.wixsite.com/animalprojectこれからもみなさん応援よろしくお願い致します。学校、企業さん、お店屋さんなどで、フリーマガジンを設置できる場所がありましたら、ぜひ下記のお問い合わせにてご連絡を頂けるととても嬉しいです!お問い合わせ本プロジェクトへのご質問やコメントは、下記までご連絡ください伊藤 結凜 (いとう ゆうり)メールアドレス:yuriito0727@gmail.comホームページ:https://yuriito0727.wixsite.com/animalprojectInstagram:https://www.instagram.com/animal_project__/ もっと見る
フリーマガジンが完成しました!
2020/12/08 18:16みなさま、こんにちは!N高等学校3年のゆーりです!「動物の殺処分をゼロへ、動物の暮らしを守ろう!」というテーマを掲げて、高校生の目線から配信をする活動を行っています。フリーマガジンが完成し、手元に届きました!ついに、実物が届き、とても嬉しいです!・私の通っている学校、N高等学校の綾瀬キャンパスにフリーマガジンを設置しています!N高生で、綾瀬キャンパスにスクーリングに行く際、ぜひ手に取って読んでください!・現在、「ゆーりのプロジェクト」の伴走をしていただいているメンターのローガンさんの会社にも置かせていただいております!「税理士法人TAパートナーズ」の本社(福岡県)と沖縄支店に設置しております!・これから私の通っている学校、N高等学校の名古屋千種キャンパスに配置します!・私の通っている塾、AEON掛川校にも置かせて頂いております!・また、静岡県掛川市内のお店屋さん、塾、学校などにも設置させて頂いており、ぜひ見かけたらみなさま手に取ってください〜・そして、住んでいる静岡県内で、フリーマガジンを置ける場所も増やしています学校、企業さん、お店屋さんなどで、フリーマガジンを設置できる場所がありましたら、ぜひ下記のお問い合わせにてご連絡を頂けるととても嬉しいです!お問い合わせ本プロジェクトへのご質問やコメントは、下記までご連絡ください伊藤 結凜 (いとう ゆうり)メールアドレス:yuriito0727@gmail.comホームページ:https://yuriito0727.wixsite.com/animalprojectInstagram:https://www.instagram.com/animal_project__/ もっと見る
みなさま、ご支援していただき、本当にありがとうございます!!!
2020/11/24 21:37みなさま、こんにちは!N高等学校3年のゆーりです!「動物の殺処分をゼロへ、動物の暮らしを守ろう!」というテーマを掲げて、高校生の目線から配信をする活動を行っています。みなさまのお陰で、クラウドファンディングの目標金額を達成しました!ご支援していただき、本当にありがとうございます!!これからも「ゆーりのプロジェクト」の応援をよろしくお願いします!来月の下旬頃に、リターン品を順次メールでお送りします!楽しみに待っていてください!お問い合わせ本プロジェクトへのご質問やコメントは、下記までご連絡ください伊藤 結凜 (いとう ゆうり)メールアドレス:yuriito0727@gmail.comホームページ:https://yuriito0727.wixsite.com/animalprojectInstagram:https://www.instagram.com/animal_project__/ もっと見る
コメント
もっと見る