代表挨拶

本ページをご覧頂き、誠にありがとうございます。本クラウドファンディングプロジェクトを主催するYMDミュージック合同会社の代表・作編曲家の山田悠人と申します。

YMDミュージックは吹奏楽・室内楽の楽譜出版を行う会社です。2020年8月に創業4周年を迎えました。出版作品が増え、弊社出版作品は様々なコンサートやコンクールで演奏されるようになってきました。

2020年に入り流行している新型コロナウイルス感染症の影響を受け、私達音楽家や音楽団体は活動自粛や制限を強いられる日々を過ごしております。YMDミュージックも同様に、新型コロナウイルス感染症の影響を大きく受けている会社です。何より、音楽活動の自粛を強いられ、皆様と一緒に音楽を楽しむことが出来ないのは辛いことです。この状況下に於いても音楽を通じて皆様に元気を与える事が出来ないかと考えて思いついたのが、「自宅にいながら演奏会さながらの臨場感をお楽しみ頂ける演奏動画を配信する企画」でした。

本プロジェクトはYMDミュージックの動画配信企画第2弾となります。第1弾で成功を収め、多くの方に好評をいただきました。また、本プロジェクトはYMDミュージック出版作品の中のトロンボーン作品収録という位置付けであり、今後は様々な編成の作品の収録を行いたいと考えており、今後継続的に収録を行うためにも多くの方にご支援応援をいただきたく思っております。以下の想いをご一読いただければ幸いです。よろしくお願い致します。

このプロジェクトで実現したいこと

弊社出版作品を収録し、臨場感あふれる映像と音楽の動画をインターネット配信することです。新型コロナウイルス感染症の影響で音楽家に限らず多くの方が自粛や制限を強いられる日々を過ごしていると思います。私達音楽家の使命は、音楽を通じて社会に元気を与え、癒やしややすらぎを提供することだと考えております。この動画配信を通じて、皆様に元気を与え、音楽の魅力をお楽しみいただきたいと願っております。

プロジェクトを実施しようと思った理由

今回のプロジェクトに先立ち、創業日である2020年8月1日に、各地で音楽活動を展開し活躍するルミエサクソフォンカルテットの皆さんによる演奏、石川万貴人さんの撮影・映像編集によるYMDミュージック出版サクソフォーン作品の収録を行いました。動画配信を行ったところ、多くの方に好評のお声をいただき、収録動画は24万再生以上(2020年11月4日現在)されております。

千と千尋の神隠しメドレー(久石譲/山田悠人)

人生のメリーゴーランド(久石譲/山田悠人)

千本桜(黒うさP/山田悠人)

この収録配信企画第1弾を成功で終え、第2弾を計画することにしました。第2弾として、YMDミュージックから多くのトロンボーンアンサンブル作品を出版されているトロンボーン奏者AKI-Cさんに「AKI-Cさん作品の演奏映像を収録し、配信することで、多く方に元気を与えることができるのではないか」と打診したところ、快諾を頂きました。そして、AKI-Cさんが所属するトロンボーンカルテット「Throw Line」さんとのコラボ企画にすればよいのではないかと話が進み、"AKI-Cさん作品をThrow Lineの皆さんの演奏による演奏で動画収録・配信する企画"として本プロジェクトが始動することになりました。

AKI-Cさんについて

AKI-Cさん

鳥取県米子市出身。10代の頃よりスタジオ・ミュージシャンとして、トロンボーンでのレコーディングやライブサポートを重ねる。2004年には自身のリーダーバンドにてデビュー。その際、作詞・作曲・編曲を担当。以降、演奏家としてのみならず、作詞家・作曲家・編曲家として、様々なアーティストへの作品提供を行うほか、演奏指導、歌唱指導、レコーディング・エンジニア、ライブ・コンサートの企画等、音楽界で多方面に活動している。また、近年ではインターネット上にオリジナルアレンジの演奏動画を数多く投稿し、人気を博している。

Throw Lineさんについて

Throw Lineの皆さん。左より、たなせゆうやさん、小池隼人さん、馬場桜佑さん、AKI-Cさん

2019年7月、ソロトロンボーンプレイヤーやスタジオミュージシャンとして活動する馬場桜佑の呼びかけにより、トロンボーン奏者として異例のYouTube25,000フォロワーを持つAKI-C、ジャパニーズロックシーンの最前線で活躍しFUJI ROCK FESTIVAL2年連続出演経験も持つトロンボーンプレイヤー小池隼人、エンタメジャズバンドCalmeraの元メンバーで数多くのTV番組に出演経験のあるたなせゆうやの4人のトロンボーンプレイヤーが集まり結成。
2019年8月に開催された初ライブは即日完売、以降全てのライブの完売公演を続けている。

今までのトロンボーンカルテットの概念にとらわれることなく、クラシックでもジャズでもないポップな音楽を武器に、エンターテインメント性の高いライブを展開。トロンボーン4本とドラムで、普段トロンボーンの音に触れることのない人達も存分に楽しんで頂けるサウンドを奏でる。

〈メンバー〉
AKI-C、馬場桜佑、小池隼人、たなせゆうや

収録予定楽曲

YMDミュージックから出版されているAKI-Cさん編曲のトロンボーン4重奏作品今回の収録のために書き下ろしてくださる新編曲作品(トロンボーン4重奏)合計10曲です。

【1日目】2021年1月9日(土)
ねこバス、残酷な天使のテーゼ、海の見える街、宇宙戦艦ヤマト、当収録会初演新作(計5曲)

【2日目】2021年1月10日(日)
ムーンライト伝説、さんぽ、人生のメリーゴーランド、ルパン三世のテーマ’80、名探偵コナンメインテーマ(計5曲)
※2日目は当収録会初演新作の通し演奏を行います。

ねこバス
海の見える街名探偵コナンメインテーマ人生のメリーゴーランドさんぽ宇宙戦艦ヤマトムーンライト伝説ルパン三世のテーマ'80残酷な天使のテーゼ本収録のための書き下ろし新作

AKI-Cさんによる本収録のための書き下ろし新作

本収録では、YMDミュージックから出版されているAKI-Cさん編曲作品に加え、AKI-Cさんによる本収録のための新作書き下ろし作品(トロンボーン4重奏)の収録を予定しております。新作書き下ろし作品も収録が行えれば他の作品と同様にYMDミュージックから出版致します。新作の曲名は当プロジェクト達成後(150万円到達後)に発表致します。

支援目標金額について

150万円:本プロジェクト実行!
2021年1月9日(土)、10日(日)に音降りそそぐ武蔵ホールにて本プロジェクトを実施致します。本プロジェクトは目標金額に満たない場合は実施いたしません。本プロジェクト開催に向けて、皆様の応援をよろしくお願い致します。

200万円:収録会後にミニライブ開催!
収録会後、収録会場で45分〜1時間程度のミニライブを行います。ミニライブでは、収録会で収録しない作品やThrow Lineオリジナル作品をゲストドラマーを迎えて開催します。ミニライブは両日開催致します。収録見学を含むリターンをご購入の方は、そのままミニライブを会場でご覧いただけます。

250万円:上記ミニライブの無料ライブ配信!
上記ミニライブのインターネットライブ配信を行います。会場に足を運べない方も、家にいながらリアルタイムでライブをお楽しみいただけます。このライブ配信は無料でご視聴いただけます。無料ライブ配信実現のため、皆様のご支援応援をよろしくお願い致します。

本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。プロジェクト開催目標金額を達成し、ミニライブのライブ配信を実施できるよう、皆様の応援をよろしくお願い致します!

リターンについて

様々なリターンをご用意いたしました。メンバーからのサインが入るグッズや収録会見学は数量限定となっております。

コース紹介

■全力応援コース
物品リターンの無いコースです。「お礼のメール」、「配信動画先行公開」をリターンとします。

■グッズコース
収録会で収録した音源のプレスCDをはじめ、豪華なリターンをご用意いたしました。リターン品の中には非売品が含まれます。

■サイン入りグッズコース(数量限定)
グッズコースのリターン品の中で、Throw Lineメンバーの直筆サインを入れるリターン品があります。Throw Lineファンの方は必見です。数量限定となっております。

■収録会見学コース(数量限定)
2021年1月9日(土)、10日(日)に開催予定の収録会を見学することが出来ます。コースによっては、リターン品に非売品グッズを含みます。数量限定となっております。

■エンドロールクレジットコース
本企画で収録し配信する動画にエンドロールクレジットを掲載する権利のリターンを含むコースです。リターン品に写真、CDを含みます。

リターン詳細

お礼のメール
メンバーからのコメントを載せたお礼のメールをお届け致します。

配信動画先行公開
収録会で収録した作品を一般公開前(1~2週間前を予定)に公開致します。

(非売品)収録会中に撮影された写真5枚
収録会中に撮影された写真5枚をお届け致します。当クラウドファンディングでしか入手できない非売品となります。写真の種類は指定できません。予めご了承下さい。

(非売品)収録会で録音した音源のプレスCD
収録会で収録した作品のCDをお届け致します。当クラウドファンディングでしか入手できない非売品となります。サイン入りCDをご購入の方は版面にThrow Lineメンバー全員のサインが入ります。

(非売品)Throw Lineクリアファイル
当クラウドファンディングのためにThrow Lineの皆さんが限定クリアファイルを制作し、ご提供くださることになりました。このクラウドファンディングのために製造し、販売は行わないため、この機会を逃すと入手が難しくなる予定です。Throw Lineファンの方はお見逃し無く!

(非売品)YMDミュージックボールペン&付箋
YMDミュージックが制作する非売品ボールペン(1色)と付箋です。音楽現場でも、学校でも、ビジネス現場でも利用できる便利なグッズです。弊社ロゴが入ったデザインとなります。

(非売品)YMDミュージッククリアファイル
YMDミュージックが制作する非売品クリアファイル(A4サイズ)です。デザインは検討中ですが、楽典を印刷した音楽出版社ならではのデザインを検討しています。

収録会で録音した作品の楽譜
収録会で収録した作品の楽譜(全曲AKI-Cさん編曲の4重奏作品、YMDミュージックより出版・販売中)の楽譜をお届け致します。
[作品リスト]
ねこバス、海の見える街、名探偵コナンメインテーマ、人生のメリーゴーランド、さんぽ、宇宙戦艦ヤマト、ムーンライト伝説、ルパン三世のテーマ、残酷な天使のテーゼ

Throw Lineさんのために書かれた楽譜(トロンボーン4重奏)
AKI-CさんがThrow Lineさんのために作った作品の楽譜をお届け致します。YMDミュージックより出版する前に楽譜が手に入ります。

収録会見学(ミニライブ参加)
2021年1月9日(土)、10日(日)に開催予定の収録会を見学することが出来ます。音降りそそぐ武蔵ホールにて開催致します。会場までの交通費等はご負担いただきます。席種は「2階席」「2階正面席」「1階席」の3種類がございます。
支援総額が200万円を超えた場合はミニライブを開催し、そのままご鑑賞頂くことが可能ですエンドロールクレジット掲載
本企画で収録し配信する動画にエンドロールクレジットを掲載する権利となります。支援金額によって掲載可能曲数が異なります。掲載希望楽曲をお選びいただくことが可能です。コース(2)につきましては、2つのコースより1つお選び下さい。5曲以上掲載のコースの場合、文字に加えロゴを掲載する事が可能になります。多くの方の目に入る機会になるので、事業者様や団体の方にオススメです。
掲載順は、コース(3)→(2)→(1)の順となります。コース内の掲載順は、支援順となります。

当プロジェクトリターン品は日本国内の発送のみとなります。海外発送は出来ません。また、新型コロナウイルス感染症の影響により収録会の延期を行った場合、リターンのお届け予定を変更させて頂く可能性がございます。予めご了承下さい。

(重要)リターンで「サイン入りグッズコース(3)、サイン入りグッズコース(4)、収録会2日目見学コース(3)」でご支援くださる方へ

1.「サイン入りグッズコース(3)、サイン入りグッズコース(4)、収録会2日目見学コース(3)」でご支援くださる方

弊社の設定ミスで備考欄への入力事項がないにもかかわらず、備考欄への入力が必須となっております。
お手数をおかけしますが、備考欄には「なし」等お好きな文字を入力いただき、次のページへお進みいただきますようお願い申し上げます。
サイン入りグッズコース(3)でご支援くださる方はオプション欄よりご希望の楽譜の作品名をお選び下さい。サイン入りグッズコース(4)でご支援くださる方はオプション欄よりThrow Line メンバー全員の直筆サインを希望する楽譜の作品名をお選び下さい(併せて下記もご覧ください)。

2.「サイン入りグッズコース(4)」でご支援くださる方

リターンの説明文で「収録会で録音した作品のAKI-C氏直筆サイン入り楽譜全作品」とあるにも関わらず、下部注釈(※※)では「サインが入る楽譜は1作品となります。オプション欄でThrow Lineメンバー全員の直筆サインを希望する楽譜の作品名をお選び下さい。」となっており、内容が異なっております。
下部注釈を正とし、Throw Lineメンバー全員の直筆サインが入ります。

この度は、弊社の設定ミスでご支援くださる方にご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。

資金の使い道

本プロジェクトにかかる費用のうち、以下の通り使わせていただきます。
【150万円達成時】
・外注費(演奏者(4名)、エンジニア・スタッフ報酬(3名))[90万円]
・会場代[20万円]
・借用機材代[1.5万円]
・機材運搬費[2万円]
・演奏使用著作権料[1万円]
・リターン作成費、送料[10万円~]
・システム利用料[25.5万円~(支援総額の17%)]
(150万円超過分は、本プロジェクトにかかる費用(消耗品費、広告宣伝費、雑費、予備費)として使わせていただきます。)

【200万円達成時】
・外注費(演奏者(4名)、エンジニア・スタッフ報酬(3名))[90万円]
・追加外注費(演奏者ミニライブ分、ゲスト演奏者(1名)、エンジニア・スタッフ報酬(2名))[25万円]
・会場代[20万円]
・借用機材代[2万円]
・機材運搬費[3万円]
・演奏使用著作権料[1万円]
・リターン作成費、送料[12万円~]
・その他本プロジェクトにかかる費用(消耗品費、広告宣伝費、雑費等)[8万円~]
・予備費[5万円]
・システム利用料[34万円~(支援総額の17%)]

【250万円達成時】
・外注費(演奏者、エンジニア、スタッフ報酬)[90万円]
・追加外注費(演奏者ミニライブ分、ゲスト演奏者、エンジニア、スタッフ報酬)[25万円]
・会場代[20万円]
・借用機材代[2万円]
・機材運搬費[3万円]
・演奏使用著作権料[1万円]
・ライブ配信にかかる費用[20万円]
・リターン作成費、送料[15万円~]
・その他本プロジェクトにかかる費用(消耗品費、広告宣伝費、雑費)[16.5万円~]
・予備費[15万円]
・システム利用料[42.5万円~(支援総額の17%)]

実施スケジュール

2021年1月9日(土)、10日(日):音降りそそぐ武蔵ホールにて収録会開催(支援金額200万円達成の場合ミニライブ開催)
1月中:音声、映像編集。お礼メール&映像先行公開URL発送予定
2月中:収録動画一般公開予定
3月中:リターン発送予定

よくあるご質問

■(リターン)グッズに関するご質問
Throw Lineクリアファイルの仕様について教えて下さい。
サイズはA4です。種類は1種類となります。

■(リターン)収録会見学に関するご質問
・会場が”東京都近郊”となっていますが、具体的に教えて下さい。
クラウドファンディング開始当初は諸般の事情により”東京都近郊”とご案内しておりました。しかし、会場についてお問い合わせを多く頂き、こちらに収録会場名を掲載することに致しました。ご不便をおかけし、申し訳ありませんでした。
本プロジェクトが成立した場合の収録会場は「音降りそそぐ武蔵ホール(〒358-0011 埼玉県入間市大字下藤沢494)」でございます。尚、プロジェクトページの仕様上、リターン欄の更新が出来ないため、この場でのご案内になることをお詫び申し上げます。

・開場開演時刻を教えて下さい。
収録会は1月9日、10日両日とも12時30分開場、13時開演(収録開始)、19時頃終演(収録終了)を予定致しております。
尚、支援総額が200万円を超えた場合は20時頃よりミニライブを開催致します。

・収録時間割(1日目に収録する曲と2日目に収録する曲の割り振り)を教えて下さい。
収録会は1月9日、10日両日とも1日あたり5曲(2日間で計10曲)収録致します。
収録時間割(収録日・収録順)は下記の通りとなっております(演奏順は未定です)。

・収録会の進行と終了予定時刻を教えて下さい。
収録会は1時間ごとに10分〜20分程度の休憩をはさみながら進行します。収録時間割や現在検討中です。曲中での入退場は出来ません。

収録会について、新曲に興味があり、新曲が演奏(収録)される日に行きたいです。新曲は1日目と2日目のどちらで演奏されますか。
本収録後配信にて初披露の新曲に関してはThrow Lineさんのご厚意で両日演奏することになりました。1日目は収録(録音・撮影)を行います。2日目は収録会中に通し演奏(通常のライブのように一度だけ演奏)を行います。

・新型コロナウイルス感染症対策について教えて下さい。
収録会は新型コロナウイルス感染症対策を徹底した上で開催致します。具体的に、開場入場時のアルコール消毒、検温を実施いたします。エレベーターの密集を避けるため、乗員人数制限を設けます。座席は十分な間隔(1席分)を確保します。その他、収録会にお越しいただく方の安全を確保しつつ収録会をお楽しみ頂けるように適宜対策を行います。

・座席は自由席ですか、それとも指定席ですか。
収録会の座席について、席種内自由席でございます。

・もしも主催者やホール等の都合により見学が出来なくなった場合、返金対応を行うのでしょうか。
収録会見学は対策を徹底した上で行いますが、主催者やホール等の都合、政府からの要請等が発出された場合は無観客で収録を行う可能性がございます。その場合、収録会見学に関するリターン料金部分を返金致します。
[2階席:8000円、2階正面席:10000円、1階席:15000円]
CD等のその他リターンは行います。

・開演前や終演後にThrow Lineメンバーと面会は可能でしょうか。
収録会開演前や終演後の面会はご遠慮願います。また、プレゼント及び差し入れはお控えいただくようお願い致します。

・収録会見学について、ミニライブやライブ配信について詳細を教えて下さい。
現在、ミニライブやライブ配信につきましては詳細を検討中です。収録会終了後、会場準備等に伴う休憩時間を頂き、20時頃より45分〜1時間程度のミニライブを予定しております。また、ライブ配信は無料にてご覧いただくことが出来ます。詳細は活動報告投稿を通じて改めてご案内致します。

最後に

2020年は誰もが予想していなかった1年になっていると思います。音楽を楽しむ機会が減り、活動自粛や制限、方針変更を強いられました。しかし、インターネット配信を通じて音楽を楽しむという事が身近になり、配信が定着した1年でもありました。

コロナ禍で演奏会やライブが減り、音楽を通じて一体感を感じる機会が減りました。音楽は演奏者や企画運営者だけでは良いものが出来ません。今回のプロジェクトでは、皆さんのお力をお借りし、共に演奏映像動画を制作して配信し、音楽を通じて社会に元気を与えたいと考えております。
もしよろしければ、本プロジェクトページのシェア等拡散にお力添えいただけますと幸いです。
皆様の温かい応援の程、どうぞよろしくお願い致します。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

ウェブサイト
ウェブショップ
Piascore楽譜ストア(電子楽譜)
Twitterアカウント
Facebookページ
YouTubeチャンネル
Instagramアカウント

  • 2020/11/26 09:00

    皆様、こんにちは!YMDミュージックでございます。いつも応援ありがとうございます!本日は、収録会の会場である「音降りそそぐ武蔵ホール」を紹介させていただきます。「音降りそそぐ武蔵ホール」は埼玉県入間市にあるコンサートホールです。音が美しく響きます。2階席があり、2階席からの眺めもオススメです。...

  • 2020/11/26 08:00

    皆様、こんにちは!YMDミュージックでございます。いつも応援ありがとうございます!この度、弊社主催クラウドファンディングのチラシを店舗等に設置してくださっている事業者様・個人様を、この場を借りて紹介させていただきます。ドルチェ楽器東京店 様(東京都新宿区)これまで、以下の事業者様・個人様にチラ...

  • 2020/11/26 08:00

    皆様、こんにちは!YMDミュージックでございます。いつも応援ありがとうございます!弊社が挑戦中のクラウドファンディング「Throw Line演奏による出版作品MVを作りたい!」は終了まで残り1日となりました。本クラウドファンディングは『コンサートホールで』『2日間』『出版作品10曲』収録し、自...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください