はじめに・ご挨拶

はじめまして。今まで、建築・不動産業界で仕事をしていましたが、その際、建築・不動産で必要なのに、意外とないがしろにされていた間取に注目し、このプロジェクトを計画しました。デジタル化の社会の中、建築・不動産業界も、もっとデジタル化できるところはデジタル化すべきと思う今日この頃です。


このプロジェクトで実現したいこと

戸建の間取を簡単に検索できるようにしたいと考えています。特に、書物としての間取りはありましたが、データとして間取り案を蓄積し、必要なときに、要望にあわせて間取りを検索できるようなソフトを作成したい。建築・不動産業界のデジタル化の一端を担いたい、と考えています。


プロジェクトをやろうと思った理由

住宅の間取り図は重要なものです。住まいを建てるとき、同じような間取りばかりで、そのような中から、選んで満足できますか。今まで、一回一回間取り図を描き、営業に当たるのが常でしたが、毎回一から始めれば当然、同じような間取りができてしまいます。であれば、デジタル化社会となった今、間取り図を蓄積してデータ化し、検索できるようなすれば、利便性が向上し、格段に選択肢も増えると考えます。だからこそ、今、このプロジェクトをやろうと思い立ちました。


これまでの活動

戸建住宅の営業、建物の管理など不動産に関する仕事ともに、戸建住宅の間取案を蓄積してきました。

注文住宅 14件、中古住宅 3件、分譲マンション(新築・中古) 53件、賃貸(15年間)

現在蓄積プラン数 2500プラン

また、今まで作成してきたものを、ユーチューブのチャンネル内で掲載してきました。(チャンネル LIUFA)


資金の使い道

間取検索ソフトの作成(外部委託)費 225万円

リターン作成費 20万円 

備品購入・必要経費 10万円

CAMPFIRE手数料 60万円

人件費 25万円


リターンについて

お礼状

作成予定の間取検索ソフトにデータとして2500プランを入れたソフトの提供


実施スケジュール

プロジェクト開始から1ヶ月目  間取検索ソフトの作成発注(外部委託)、データベース用間取作成

2ヶ月目 データベース用間取作成(月500プラン) 間取検索ソフトの確認

3ヶ月目 データベース用間取作成(月500プラン) 間取検索ソフトの完成

4ヶ月目 間取検索ソフトへのデータベース入力、完了


最後に

今までありそうでなかった、間取検索ソフトの作成で、これから家を造る方のみならず、建築会社の営業の方の手助けになるものをつくりたいと考えています。よりよい家造りの一端を担うものを提供したい、その思いだけで立ち上げました。建築・不動産に関わる様々な方とお話をしてきましたが、間取りは重要と考えていないことがほとんどでした。でも、家造りの際、間取りの点でお悩みになる方はかなりおられます。だからこそ間取りを検索できるソフトをつくりたいのです。協力者はいません。たった一人での挑戦です。 

間取り作成ソフト会社の確認・了承済み。

All-or-Nothing方式 を採用していますので、思いを共感していただける方、何卒宜しくお願いいたします。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください