▼ビリヤードを愛するすべての方へ


「新型コロナウイルス」は私達の生活様式を大きくかえ、その猛威は今も続いています。ビリヤードシーンへの影響も甚大でした。全日本選手権やJAPAN OPEN、ナインボール世界選手権など国内外の主要大会は軒並み開催中止となり、プロ選手は輝く舞台を失いました。アマチュアプレイヤーも、試合が中止になるだけでなく、休業・閉店を余儀なくされたビリヤード場もあり、ビリヤードを楽しむ機会を失った方は少なくありません。やはりビリヤード界も大きな苦境に立たされています。

この困難を乗り越えるため、大井直幸・土方隼斗・高野智央、トッププロ3名は立ち上がりました。

「ファンにプロのビリヤードを見せたい」

その思いから自主的なエキシビション配信をスタートさせると、その動きが周りを巻き込み、大きなうねりとなりました。諦めることを知らない3名が、新型コロナウイルスに立ち向かい、打ち克つために、「新時代のビリヤード」を形にしました。それが【JAPAN POOL LEAGUE】です。

ビリヤードファンの皆様には、今までに見たことがない、選手の息遣い・緊張感・高揚感を画面越しに感じられる極限のビリヤードをお届けすることをお約束します。

この度はこの新たなスタートをより充実したものとするために、皆様からのご支援をいただきたく、クラウドファンディングを実施することにいたしました。

この大会を開催するにあたり、ご協力いただいたすべての方に深謝申し上げます。また、歴史的な国難といえる状況下で、医療関係者及び政府関係者の皆様のご尽力には心から感謝を申し上げます。


▼ビリヤードとはどんなスポーツか


日本には江戸時代末期に長崎の出島に居留した外国人によって持ち込まれたと言われています。現在もビリヤード場に限らず、たくさんの遊戯施設でも楽しまれており、近年のレジャー白書によると、日本国内では年間約270万人が、1年に1回以上、ビリヤードをしています。

仲間同士でお酒を片手に仲間同士で楽しむことができる遊びではありますが、子どもからお年寄りまで同等に参加できる生涯スポーツとしての側面、ミリ単位の精度を要求される繊細さやメンタルスポーツとしての競技性なども備えており、レジャーとしてばかりでなく、磨いたスキルを競い合うスポーツとしても楽しまれています。

海外に目を向けると、イギリスのプロリーグでは年間賞金総額数十億円、国営放送で生中継されるほどの人気を誇っています。またアメリカや韓国、タイなど世界各国で全世代がプレーするレジャー・スポーツとして広く認知されています。

しかしながら、日本においてプロスポーツとしての認知度は低く、ビリヤードという競技のポテンシャルを引き出せていない現状です。


▼私達がこれから始める「JAPAN POOL LEAGUE」とは


このリーグの特徴的な点は、個人戦のイメージが強いビリヤードというスポーツに、「チーム戦」というエッセンスを加えたところです。

選手と選手の真剣勝負の中で生まれる張り詰めた空気感も、ビリヤードの醍醐味のひとつです。しかし私達は、今までのビリヤードシーンになかった「チームという形」を通じて、「真剣勝負とエンターテインメントとの融合」を追求しました。

そこに参戦するのは今まで日本のトッププレイヤーとして活躍し、さらに世界の舞台でもその実力を示してきたビリヤード界のスーパースター達。

彼らの優れたプレーやプレッシャーと戦う姿、そしてチームの結束のもとで戦う姿は、ビリヤードファンはもちろん、これからビリヤードに触れる方々にも感動を与えるものになると確信しています。


2021年1月より半年間の『SEASON 1』、そして7月からの『SEASON 2』の開催がすでに決定しています。

ビリヤードの面白さを存分に表現し、たくさんのファンを魅了するリーグ戦を必ず実現します。


▼大会概要



  名称:JAPAN POOL LEAGUE


開催日程:SEASON1:2021年1月~6月

     SEASON2:2021年7月~12月


開催方法:5チームによる、3対3のチーム戦をYouTubeの専用チャンネルにてLIVE配信


競技種目:9ボール(9on Foot・3ポイントルール・3ファール有効)

     ※詳細なルール・フォーマットについては12月発表予定

チーム紹介:★東京HOTS【土方隼斗・大井直幸・高野智央・東條紘典・井上浩平

      ★WARRIORS【栗林達・西尾祐・鈴木清司・稲見厚史・比嘉龍矢・栗林美幸】

      ★横浜HAPPY’s【小川徳郎・浦岡隆志・丸岡良輔・逸野暢晃・府川真理】

      ★T-ism【高橋邦彦・山本久司・松田渉・小西さみあ】

      ★BEASTS【内垣建一・青木亮二・早瀬優治・川上善広】

      ※メンバーの一部が変更となる場合がございます

大会WEBサイト:公式HP ※コンテンツは制作中です

       :配信YouTubeチャンネル

       :公式Twitter

       :公式facebook

       

主催:株式会社MATCH BALL

協賛企業:ネオファーマジャパン株式会社・大正製薬株式会社

協力:日本プロポケットビリヤード連盟


▼共撞主催者になってもらいたい


この半年間に渡るリーグ戦を成功させるには、共に盛り上げてくださる「共撞主催者」の存在が不可欠です。私達はご支援くださる皆様を「共撞主催者」と位置づけ、一緒にこの大会に参画してくださるひとりと考えさせていただきます。

私達にとって「共撞主催者」の皆様は、勇気に、根気に、そして何よりも心の支えになります。コロナウイルスへの感染リスクを徹底的に抑えるため、観客数は最小限に留めなくてはなりません。今後の感染者数の推移によっては無観客試合を強いられる可能性もあります。

そのとき「共撞主催者」の存在はどれほどの力になるでしょうか。無観客の試合会場がアリーナに、疎らな声援が割れんばかりの大声援に変わることは容易に想像できます。


「ビリヤードを動かせ」


このコロナ禍においてすっかり停滞したビリヤード界を、今こそ、動かしていきたいと思います。

そのためには選手達が最高のパフォーマンスを発揮することが必要不可欠。

そしてそのために必要なのが、他ならぬファンの皆様からのご支援とご声援です。そのお力添えがあるほどに、プロ選手はより一層輝けるのです。

ひとりでも多くの方がこの背に手を添えてくださることで、今の状況を刷新する、大変な動力が生まれるはずと信じています。

「共撞主催者」として一緒にビリヤードを動かしてくださることを心より祈念しております。

また大会期間中には、「共撞主催者」の皆様への「プレゼント企画」をご用意しております。

公式HP・公式Twitter・公式Facebookをご覧いただき、大会とあわせてお楽しみいただけますと幸いです。


▼大会の模様は、実況解説を入れ、クオリティの高い試合映像でYouTube生中継を行います



▼皆様からいただく支援の使い道

皆様からいただくご支援は、JAPAN POOL LEAGUEをアップグレードし、リーグ戦の運営費全般に使用させていただきます。

・大会運営費用 

・衛生管理費用


▼リターンの紹介

すべてのリターンのグッズは、クラウドファンディング限定グッズとなります。クラウドファンディング終了後の販売はありません。

1)1口1,500円

 ・東京HOTS(土方隼斗・大井直幸・高野智央)がお贈りする限定MOVIE

2)1口2,000円

 ・JPリーグseason1に出場している希望選手1名のサイン色紙

3)1口4,000円

 ・JPリーグseason1の希望チーム全員分のサイン色紙

4)1口7,000円

 ・JPリーグseason1のオリジナルTシャツ(S・M・L・LL /黒・白) 

 ※背面の各チームロゴは変更となります。

5)1口7,000円

 ・JPリーグのオリジナルキャップ(ワンサイズ) ※デザイン2種+追加1種

 ※開始早々に限定数に達し、その後たくさんのご要望を頂いたため、異なるデザインのキャップを制作してリターン品に追加致しました。こちらは黒・グレーの2種をご用意しています。

6)1口8,000円

 ・JPリーグseason1に出場している5チームのチームTシャツ(S・M・L・LL)

 ※現在リターン品として掲載されていないチームのTシャツは、近日追加となる予定です

7)1口10,000円

 ・希望チームの全員分のサインを入れたJPリーグのオリジナルTシャツ

8)1口15,000円

 ・東京HOTSのサポーターズクラブに入会

9)1口15,000円

 ・東京HOTSのサイン入りフォトパネル

10)1口20,000円

 ・JPリーグseason1のオリジナルTシャツ+東京HOTSのサイン入りフォトパネル

11)1口50,000円

 ・東京HOTSによる60分のリモートレッスン+東京HOTSのサイン入りTシャツ

またSEASON1終了後(2021年6月)に制作する、シーズンダイジェスト映像のエンドロールに、ご支援をいただいたすべての方のお名前(ニックネーム可)を掲載させていただきたく考えております。

大勢の方々の力が集結してこその大会であるということを記録として残すためです。

もちろん、ご許可をいただける方のみとさせていただきますが、末永く、私達の感謝の気持ちをお示しするためにもひとりでも多くの方のお名前を載せさせていただけますと幸いです。



▼最後に

最後までご覧いただき誠にありがとうございます。

ビリヤード「新時代」の幕開けを一緒に創ってくださる「共撞主催者」のご支援とご声援なくして、成功はありえないと考えています。

応援・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。



  • 2020/11/29 20:44

    この度は【JAPAN POOL LEAGUE】のクラウドファンディングに本当に沢山のご支援をいただき、誠にありがとうございました。2021年1月からいよいよ始動する【JAPAN POOL LEAGUE】に向けて、現在、選手と運営が一丸となり準備を進めております。このひと月、皆様からのご支援とエ...

  • 2020/11/18 23:55

    皆様の多大なるご支援とご協力のおかげで、本プロジェクトの目標を達成をすることができました!選手、運営一同、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。引き続き、より充実したJAPAN POOL LEAGUEとなるよう、準備を進めてまいります。東京HOTSと各チームのキャプテンよりい...

  • 2020/11/10 13:33

    こんなにも早く200万円という大きな目標を達成することができた嬉しい気持ちと、応援・ご支援してくださった皆様への感謝の気持ちしかありません。本当にありがとうございます。コロナ禍でもビリヤードファンの方にトッププロの熱い試合を見て楽しんで頂きたいという想いからたくさんの方にエキシビジョン配信を見...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください