新型コロナウイルス(COVID-19)サポートプログラム対象プロジェクトに採択【好評につき第2弾】1969年創業51年、神戸の旧居留地神戸朝日ビルヂングの地下にてキッチンプチットを創業。コロナのためやむなく閉店したキッチンプチットの名物カレーをネットで全国へお届けしたい!是非、食べてください!

おかげ様でゴール達成いたしました。
ネクストゴールに向けて残り一週間!よろしくお願いいたします。
はじめに・ご挨拶
1969年創業!神戸旧居留地で50年続いた名物カレーの味を全国へ届けたい!

新型コロナウイルス(COVID-19)サポートプログラム対象プロジェクトに採択されました!

1969年に神戸の旧居留地神戸朝日会館の地下にてキッチンプチットを創業。今年で創業51年目を迎えました。阪神大震災など数々の苦境にも立たされ、そのたびに踏ん張り、今日まで営業を続けて来ましたが、コロナ自粛で力尽き閉店。初めてキャンプファイヤーのプロジェクトを実施したところ、おかげ様で達成率290%、1150食ものご支援をいただき、レトルトカレーの製品化の目途をたてることができるようになりました。牛すじたっぷりのトロトロハイカラカレーをご自宅で!



はじめに・ご挨拶
創業50年の名物カレーを全国の皆様に食べていただきたい!

皆様、はじめまして。神戸旧居留地のキッチン プチット店主 財部紀久子(たからべきくこ)の長男、財部賢一と申します。この度は私共のプロジェクトに目を留めていただきありがとうこざいます。

商品・お店が作られた背景
神戸旧居留地で51年。名物女将のカレー キッチン プチット

創業は1969年12月20日、神戸ビルヂングの地下食堂街で創業しました。

当時の神戸朝日ビルヂングは神戸旧居留地の顔とも言うべき威風堂々の阪神間モダニズム建築でしたが、老朽化のため惜しまれつつ現在のビルに建て替えしました。これをきっかけにプチットも店舗をフラワーロードを挟んだ神戸市役所の向かい側に移転。
創業当時から周辺オフィスのビジネスマンの憩いの場所として、お昼は定食、夜は名物おかんが、おふくろの味の酒の肴やおばんざいを提供して、賑わっておりました。
1995年の阪神淡路大震災の被害を受け、1998年に現在の京町筋日本ビル地下1階に移転しました。
場所柄かリピーターさんが多いお店ですが、ルミナリエや神戸まつり、神戸市立博物館帰りのファミリーや若い層にも親しまれているお店です。
読売TVの24時間TVの神戸の募金会場が神戸大丸だったころは、24時間TVのボランティアスタッフのケータリング会場として、長年スタッフに特製カレーライスを振舞っていました。

神戸旧居留地50カレーYOUTUBE動画

商品・お店が作られた背景
2020年 新型コロナウィルスの世界的なパンデミックが発生。
我が国日本においても、緊急事態宣言が発令され、社会経済活動は急停止。

特に飲食業においては、営業自粛に追い込まれて、長期休業から廃業する店舗が急増しています。
キッチンプチットにおいても営業自粛しておりましたが、店主の高齢も相まって弁当販売などの緊急対応も叶わず、2020年6月に暖簾を下ろす決断に至りました。
本来であれば、時間をかけ、これまでご愛顧いただいたお客様にご挨拶をさせていただきたかったのですが、それが叶わず残念でなりませんでした。
そこで頭に思い浮かんだのが、せめて名物のカレーの味でも残すことが出来ないだろうか?という思いです。体力的に店主本人が作りつづけることは不可能ですが、せめてレシピを残すことで、味を繋ぐことができないだろうか?
食品会社のプロのお力を借りて、レトルトパック商品として形にすることはできないか?の思いに至り、この度の企画を立ち上げました。

私たちの商品・お店のこだわり
トロトロ、プルプル!
コラーゲンたっぷりの国産牛すじ肉を贅沢に約28g使用しております。
淡路島産玉ねぎ使用!
スパイスカレーでもなく、欧風カレーでもない。

創業51年で培った正統派神戸のオカンカレーです!
隠し味はリンゴの皮のほか、〇〇〇!甘くて辛いですが、お子様でも食べられます!
是非、ご試食いただき、お確かめください!

リターンのご紹介

500円 
・お礼状、 活動報告メール

1000円 キッチンプチット特製神戸旧居留地50年カレー
・お礼状、活動報告メール
・レトルトパックカレー180g×1パック ※送料含む、ルーのみ

2000円 キッチンプチット特製神戸旧居留地50年カレー
・お礼状、活動報告メール
・レトルトパックカレー180g×4パック ※送料含む、ルーのみ

3000円 キッチンプチット特製神戸旧居留地50年カレー
・お礼状、活動報告メール
・レトルトパックカレー180g×6パック ※送料含む、ルーのみ

5000円 キッチンプチット特製神戸旧居留地50年カレー
・お礼状、活動報告メール
・レトルトパックカレー180g×15パック ※送料含む、ルーのみ

10,000円 キッチンプチット特製神戸旧居留地50年カレー
・お礼状、活動報告メール
・レトルトパックカレー180g×30パック ※送料含む、ルーのみ

応援メッセージ(第1弾プロジェクトの応援メッセージから)
・神戸旧居留地の味を引き継ぐ為、微力ではありますが応援させていただきます!
・市役所に勤めていたころお世話になりました。応援しています!頑張ってください!
・美味しいカレー楽しみにしています!応援しています!頑張ってください!(^_^)
・ぜひ神戸のオカンカレーを食べてみたい!楽しみにしております。
・私と旧居留地カレー同じ歳です❗
・新しい時代(世代)に伝統の味を引き継がれる事を願っています。頑張ってください!
・お店ではいつも気持のよいご対応をいただき三宮勤務時はよくお伺いしました。
残念ながら閉店され寂しいですが名物カレー残してい頂き嬉しいです。頑張ってください。
長い間お疲れさまでした。

・閉店は非常に残念ですがレシピが受け継がれて残して頂けるのは有難い。小生も厳しい選択を迫られていますが少しだけもお役に立てればと思います。頑張りましょう!
・素敵な親孝行ですね。応援しています!これからも頑張ってください!

神戸旧居留地50カレーYOUTUBE

プロジェクトで実現したいこと
この度のプロジェクトでは51年間、皆様にご愛顧いただいたメニューの中でも、特にこだわりの逸品であるカレーについて、その味とレシピを何とか製品として残し、全国の皆様にお試しいただくためのレトルトパック商品と販売サイト及び販売体制の確立にご支援・ご協力をお願い申し上げます。

資金の使い道
・レトルトカレーパック工業製品化費用
・通販サイト制作費

・送料・梱包資材費


■スケジュール
2020年11月~12月 製品化調整
2021年1月~   レトルトパック製造開始
2021年3月~   皆様へのリターン開始    

最後に
皆様、最後までプロジェクトに目を通していただきありがとうございます。
1969年、当時まだ29歳であった母が単身で店を立ち上げ、そこから約51年。
途中、創業の地「神戸朝日ビルヂング」の建て替えによる立ち退きや、阪神淡路大震災による店舗の全壊などを乗り越えて、沢山のお客様に支えていただき、何とかここまで続けることが出来ました。
コロナの影響を受け、店舗としては暖簾を下ろすことになりましたが、これを新たな旅立ちのチャンスと捉え、インターネットの世界で皆様に末長く名物カレーを提供させていただく機会にさせていただきたく存じます。皆様、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

財部紀久子 財部賢一

神戸旧居留地50カレーYOUTUBE
<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2023/05/06 10:25

    神戸旧居留地50年カレーの新しいチラシが完成しました。お取り扱い店舗様も大幅に増え、有難い限りです。2021年2月14日の販売開始から累計20,000食に到達。年末年始やGWなど観光需要の高まる時期はは特に売れ行きが増えますね。近日中にはビッグニュースもお伝えできるかも知れません■お取り扱い#...

  • 2022/09/19 10:42

    皆様、こんにちわ。神戸旧居留地50年カレーです。Amazonのストア広告は、動画広告の方がクリック率が高いということ聞いていたのですが、なかなか動画編集に着手できずにいました。 昨日、台風のおかげで予定がキャンセルとなり、動画編集の時間を確保!約3年ぶりにPOWER DIRECTERというツー...

  • 2022/07/16 10:45

    東京の新宿駅西口で開催される全国物産展JAPAN SELECT 2022にて、神戸旧居留地50年カレーが限定販売されます。首都圏の皆さま、どうぞお立ち寄りください!!この夏、日本各地の物産品が東京に大集結! 2022年7月23日(土)~7月31日(日)、新宿駅西口広場にて開催!!  #japa...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください