ご挨拶

こんにちは。名古屋の円頓寺~四間道かいわいで着物レンタルと人力車を2020年1月から始めた「ベネチ屋」の太田博章と申します。

ナゴヤって楽しい!を実現したく、消防団や堀川清掃など自分にできるイベントやボランティアなどをコツコツと重ねています。

このプロジェクトで実現したいこと

名古屋を粋で魅力ある街に!実現したいのは、名古屋駅から約1kmの円頓寺~四間道かいわいにおける「人力車1台の購入」です。これにより、名古屋駅、名古屋城、四間道、円頓寺、大須エリアをカバーできます。

現在お借りしている人力車を購入し、多くの人が気軽に街歩きを楽しめるように継続的安定的な観光サービスを行いたいです。

プロジェクトをやろうと思った理由

風情ある観光地には、趣きある観光手段があります。ベネチアのゴンドラ、ロスのリムジン、バンコクのトゥクトゥク、エジプトのラクダなど。これまで訪れた日本の素敵な観光地には、着物レンタルと人力車がありました。

名古屋はどうでしょう。名古屋城や四間道、大須、有松など趣きある観光資源がありながら、着物も人力車もほとんど見かけません。このまま何もしなければ、着物を着る機会がなくなり、伝統工芸を守る職人も絶え、日本文化は衰えてしまうのではないでしょうか。親譲りの貴重な着物が、捨てられていくのは悲しいです。

これまでの活動

2019年にボランティアで着物ショーに参加し、着物を身近に着る楽しさを再認識しました。

2020年1月から人力車をお借りし、四間道かいわいの自宅カフェ「ベネチ屋」で営業を始めようとしたものの、コロナの影響で自粛となり、経費だけが発生しています。昨年の営業実績がないため、持続化給付金も申請できません。4月には名城公園でお花見ツアーを企画したものの、残念ながらSTAY HOME期間となってしまいました。

2020年1月から人力車、10月から着物レンタルを週末限定で開始しました。円頓寺商店街や四間道かいわいには魅力的なお店が多いのですが、曜日によっては営業中の場所が限られます。人力車ならその日にあわせたオススメのご案内ができます。

各店舗様からはご声援いただいており、街の活性化のためにも継続を模索中です。

資金の使い道

中古人力車1台、レンタル用着物、屋号の塗装、屋号の提灯、俥夫の制服、ショップカード等

リターンについて

支援2千円(何口でも)→支援したいけど人力車に乗りに来られないかもしれない方、ご支援金で人力車や俥夫をバージョンアップ致します。手拭いや足袋、提灯などを購入してお写真を感謝メールに添えてお送りします

支援3千円→俥夫体験、引き方の研修指導

支援5千円→第一日曜日のごえん市にあわせた着物レンタル、着付け、撮影セット +1時間の人力車貸切

※ご参考:人力車通常お一人10分千円、着物レンタル2千円、着付け3千円

支援1万円→着物レンタル、着付け、撮影セット+2時間の人力車貸切

支援5万円→ご贔屓さまプラン、応相談。例: 土日2日間の人力車貸切や着物イベント等の企画、婚礼、撮影、宣伝、出版など

支援15万円→スポンサーさまプラン。注目を集める人力車の背面広告または提灯に、ロゴや店名を入れてみませんか?人力車や日本文化を支援しながら、自社の宣伝ができて一石二鳥

リターン有効期間: 2021年12月中旬

実施スケジュール

2020年10月より、人力車と着物レンタル事業開始中。支援一口から既にリターン可能です。

2020年12月には、人力車をレンタルから所有に切替を計画中!ご支援いただけたら嬉しいです。

最後に

これまで人力車にお乗せした皆さんの楽しそうな笑顔に支えられてきました。乗り心地はまるで魔法の絨毯のように、新しくも懐かしい世界へお連れします。

大正時代などかつて名古屋駅前にはタクシーのように人力車が溢れていました。なぜ消えてしまったのでしょう?途絶えてしまったものを蘇らせるには、皆さんのお力が不可欠です。気軽に着物を着て、人力車に乗ってお出かけできる生活、一緒にかなえてみませんか。

ベネチ屋』の活動は《ホームページ・Facebook・INSTAGRAM・Twitter》でお伝えしていきます。

ご予約はSNSまたはお電話で承ります。

(090-3456-8500 太田迄)

《海外のお客様にも英語で喜んで対応させていただきます。Welcome!》

<All-in方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください