こんにちはクラウドファウンディング担当の栫井です。突然ですが皆さんはパルクールというスポーツをご存知ですか?

パルクールはフランスで生まれた軍事トレーニングで、運動神経と身体能力を駆使し、様々な障害物を乗り越えることに特化したスポーツです。

最近では映画やテレビなどで取り上げられることも多く、日本での普及も進んでいます。

泉ひかり

私達のチームにはTBSの番組2017KUNOICHI冬で唯一のファイナリストに残った泉ひかりが運営に加わっています。

泉ひかりはサントリーのCM:CCレモン忍者女子高生にてパルクールパフォーマーとしてデビューし、現在はパルクール女子大生として様々な挑戦を重ね、パルクールの発展活動に貢献しています。

このプロジェクトで実現したいこと

私達が今回のプロジェクトで実現したことは、パルクールアパレル「Kait Sith」(ケット・シー)を立ち上げるために一作目となる女性向けパルクールウェアを作り上げることです。

パルクールは走る・登る・飛ぶなどの動作を多く含みます。その動きは日常生活の移動中の動きを効率化したものも多く、パルクールスタイルの服は日常生活に着ることもできます。

そして、今回私達が皆さんにお届けするパルクールウェアはそのような動作の中で下着や肌の露出を防ぐためのデザインを施したウェアです。

パルクールウェアの特徴

こだわりのある生地

 

生地は工房の方と話し合いを重ね、様々な素材を吟味した結果、肌触りと着心地がよく、UVカットなので屋外での活動にも適しています。

脇が見えにくい

女性にとってTシャツの袖口から見えてしまう脇は一つの悩みです。私たちは工房との設計段階から腕を上げた時に脇が見えないようなデザインを目指しました。

そして、細めの袖口でピッタリとしたデザインのレディースTシャツと違い、すこし袖口にゆとりを持たせることで活発な動きにも向いている形に仕上げました。

腰部の露出を防ぐ燕尾型の裾

前に屈んでいるときや、走っている時にお尻部分の露出が気になりことがあります。

このウェアは工房の丁寧なカーブ技術により燕尾型を作成し、そのような悩みを無くしました。

これからはお尻の露出を屈むたびに気にする必要はありません。

胸の露出を防ぐ首元

前に屈んだ場合に気になることの一つに胸元が見えてしまうという悩みを多くの女性は持っています。

このウェアは触り心地の良いフライス生地を活かし、窮屈にならない首元の広さを意識しつつ、屈んでも胸元が気にならないデザインを施しました。

今回のクラウドファウンディング限定の2色展開

今回のロゴのプロイラストレーターの東郷氏により、デザインされました。詳しいデザインのこだわりなどは活動報告をお待ち下さい。

今回のパルクールウェアのロゴは上の2色展開です。またこの2色は今回のウェアのクラウドファウンディング限定色です。

着てみた感想は…?

鹿児島で活躍中のアスリートDJ FM鹿児島パーソナリティ有賀真姫さんからコメントをいただきました!

イラストレーターHitomiから応援イラストをいただきました!

岩手県在住の美容師でイラストレーターのHitomiさんから応援イラストをいただきました!

パルクールの漫画をWeb上で公開されいる方です!

プロジェクトをやろうと思った理由

私達がこのプロジェクトをやろうと思ったきっかけは、チームの女性陣に共有するとある経験からでした。

「あんた、そんなブカブカな服装でどこ行くの…みっともない」

パルクールをする人々の多くはスウェットのようなサイズが大きめの服装を好みます。なぜなら動きやすく、動きが映えやすいからです。

しかし、そのような服装は残念がら一般的にマイナスなイメージを生み出してしまいます。

ただ、パルクールを練習したい。それだけなのに、動きやすい服装をしただけで周りの人から苦言されてしまうことが多いのです。

そこで私たちはパルクールをする時に快適で、かつ社会からマイナスのイメージを作らないウェアを作りたいと考えました。

これまでの活動

私たちはパルクールの普及を進めるために様々な活動を行っています。

留学中の泉ひかりを含む2人のアメリカの大学生メンバーと愛知県・神奈川のメンバー4人で情報サイトの運営や大阪・東京での練習会を開催をしています。

情報サイトは女性のためのパルクール情報を届けることをモットーに、パルクールを始める際に知っておきたい持ち物や服装の記事を公開しています。

また、世界中のパルクール情勢を英語で収集し、日本の実践者に迅速に情報を届けたり、パルクールを取り巻く問題についてのアンケートを行って情報を公開するなど認知のための活動を行っています。

練習会は無料の初心者講習会を中心に愛知・大阪・東京でメンバーが定期的に行っています。

リターンについて

※サイズについてはSMLを用意しております。他のサイズがご希望でしたらお問い合わせください。

■3000円

サンクスレター・ステッカー

■8500円 特別価格100着限定

パルクールウェア1着限定色(色を赤と青からお選びください)

サンクスレター・ステッカー

■15000円

パルクールウェア1着限定色(色を赤と青からお選びください)

泉ひかりのパルクール写真2枚(サイン入り)

サンクスレター・ステッカー

■16000円

パルクールウェア限定色2枚セット

サンクスレター・ステッカー

サイズについて

S/M/L以外のサイズについてはお問い合わせください。

※購入の際に備考欄にご希望のサイズをご記入ください。

Sサイズ
身長:150cm-155cm

バスト:97cm

前丈:56cm

後丈:64cm

肩幅:42cm

Mサイズ
身長:155cm-160cm

バスト:101cm

前丈:58cm

後丈:66cm

肩幅:42cm

Lサイズ
身長:160cm-

バスト:105cm

前丈:60cm

後丈:68cm

肩幅:42cm

上記の長さを確認して、ご自身に合ったサイズをご購入ください。

 

最後に

パルクールはまだまだ普及していないスポーツです。

そのなかで少しでも多くの人々にパルクールウェアを来てもらうことができて、さらにパルクールをしてもらえたらとてもうれしいです。

私達が作るパルクールウェアはアクティブな女性の悩みを解決します。どうぞ応援をよろしくお願いします。

 

 

  • 2018/02/04 07:44

    支援者の皆さま おはようございます。パルクールアパレルブランドKait Sithスタッフです。 2017年6月下旬にクラウドファウンディングを開始してから、半年以上が経ちました。 昨年の11月には無事に皆さまにリターンの発送を行うことができ、その後Kait Sithは新製品の準備を続けて...

  • 2017/10/30 09:21

    こんにちはKait Sithクラウドファウンディング担当の栫井です。 クラウドファウンディングが目標達成を迎えたのが06月23日。あれから4ヶ月経ち、本日は皆さまにリターン発送のお知らせをさせていただきます。 10月30日に、鹿児島県の事務所より当クラウドファンディングのすべてのリターンを...

  • 2017/09/16 08:43

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください