はじめまして
MasakiyoS です

ワイズプラント株式会社 代表取締役。1992年、IHIグループで産業機械の設計・開発に従事。開発部署約100名の中から、東京ガス(株)との共同開発プロジェクトメンバー3人のうちの1人に選任され、無段階リニア制御のボイラー開発に寄与。その後、クリーニング機器製造販売を行う(株)マリックス 商品開発部のスタッフとして、産業用クリーニング機器や洗剤の開発に従事。このとき、国家資格である「クリーニング師」を取得。2006年にはワイズプラント(株)を設立し、クリーニング機器、業務用洗濯洗剤、繊維加工剤など様々な化成品の開発を行う。2015年には独自の洗濯ブランド『ブランドケア』を設立し、家庭用製品の開発を本格化。また、並行して「クリーニング師を教えるクリーニング師」として、しみ抜き技術やブランド品、高級スニーカーの修復技術を提供している。近年は世界的に有名なバッグブランドのメンテナンスコンサルタントとしても活躍。

はじめに・ご挨拶

プロフェッショナルやこだわり派のファッショニスタ向けに洗剤やメンテナンス剤を提供する「ブランドケア」シリーズを手掛けるワイズプラントの坂口が、このたび、忙しい共働き家庭や旅行を楽しむアクティブな人々に向けて、洗たくの負担を軽減する「スピードコース用の洗たく洗剤」を企画しました。

【実行者紹介】

『プロを教えるプロ』として10年以上のキャリアを誇るワイズプラント(株)代表取締役 坂口将清がプロデュースする、家庭用製品『ブランドケア』の新ラインナップ商品。当社はプロ用の開発ノウハウを活用し、ご家庭でもスーツが洗える洗たく洗剤「ウールシャンプー」など、魅力的な商品をたくさん開発しています。


プロダクトのご紹介

どのメーカーの洗濯機にも「スピードコース(または1回すすぎコース)」がありますが、皆さん、利用されていますか?

当社でアンケートを取ったところ、「スピードコース」の利用者はわずか10%。その理由は、「汚れが落ちない」「すすぎ残りが心配」などが主でした。

そこで、スピードコースでも十分に汚れ落ちが期待でき、かつ、すすぎ残りしない洗剤の開発に着手しました。

4倍濃縮なので、使用量は従来洗剤の1/4。2kgのお洗濯で、わずか5cc(当社従来比最少)です。

それでも、業務用洗剤で培った界面活性剤の高濃縮技術(67%)と、プロのしみ抜きレベルで使われる酵素(脂質/蛋白分解)により、独自の「皮脂汚れリムーブ」を実現。従来は、高濃縮洗剤は水アメのようにねっとりすることで、界面活性剤濃度を60%以上にすることができませんでした。このたび、独自の減粘処方で、サラサラの洗剤に仕上げることができました。

また、従来はアルカリ剤で洗浄力を上げていましたが、高アルカリは色落ちするという問題がありました。今回はまったく新しい洗浄理論を用い、中性なのに十分な洗浄力を確保することに成功。これにより、アルカリに弱い衣類の染料を保護する「色彩保護」に成功しました。中性洗剤の使用が指定されているおしゃれ着にも気兼ねなくご使用いただけます。

さらに、独自の減粘処方とアルカリを排除したことにより、洗剤のすすぎ性能が大幅にアップ!指についた洗剤も、流水で5秒以内にほとんどすすぎ取れます。これは、当社従来洗剤と比較すると4倍以上のすすぎ速度。さらに無香料なのでマスクの手洗いにも最適です。

アルカリ剤を入れず、すすぎ性能が高いので、柔軟剤なしでもタオルのふわふわ感を保つことに成功しました。汚れ落ちや衣類、タオルの肌触りにきっと驚いていただけます。

※タオルの素材によってはふんわり効果が充分発揮されない場合があります。


利用シーン

共働きやシングルマザーでお洗濯の時間がなかなか取れないご家庭、部活帰りで毎日の洗濯物が大変なご家庭、旅行が趣味なアクティブな方などにオススメできます。溜まった洗濯物も、スピードコースなら従来の半分に時短。皮脂汚れもしっかり取り除くので、部屋干ししても気になるニオイがぶり返しません。

使用方法はお洗濯物2kgに対し5cc投入するだけ。一般的な洗濯洗剤は15-20ccですので、使用量は最少1/4となります。あとは洗濯機のプログラムを「スピードコース(または1回すすぎコース)」に切り替えてスタートするだけ。短時間でキレイに洗い上がります


プロダクト誕生までのお話

皆さん、”プラスティックの環境汚染”というのを聞いたことはありますか?

最近ではレストランやコンビニでも、ストローがなくなったり、紙製になっていたり。7月からはレジ袋も有料になりました。

環境保護団体WWFジャパンによると、海洋生物の胃腸には多くのプラスティック(マイクロプラスティック)が飲み込まれており、それにより死に至ることもあるようです。

廃棄されている量は年間800万トン。なんと、ジャンボジェット機5万機分ということですから、その量の膨大さが受け取れます。

レジ袋やストローも問題ではあるのですが、実はその多くは家庭洗濯から出される繊維ゴミ(化学繊維)であることが、英リーズ大学の調査でわかってきました。

そればかりか、洗濯で排出される染料によっても、海洋が汚染されているというのです。

2020年1月に発表されたリーズ大学の研究では、家庭からマイクロプラスティックや染料などのゴミを排出しないためには、

「冷たい水で洗う」
「短時間で洗う」

この2点が大切だと分析されています。

また、この2点を守っていると、「衣類の老化(ヨレ、色あせ)」も抑えられ、衣類の廃棄が減ります。これにより、さらに環境保護になるとのことです。

我々ブランドケアでは、このニュースを知り、なんとかプロの技術を環境保護に役立てられないか?と考えました。

・家庭から出るマイクロプラスティックを少しでも減らしたい!
・衣類から出る染料を少しでも減らしたい!

最近は途上国の発展はめざましく、今までは衣類廃棄が少なかった国でも、海洋汚染が問題になってきています。

私達や私達の子孫が暮らす地球の海を、少しでもキレイに保っていきたい

そんな思いから、ブランドケア デイリーランドリーは生まれました。

・短い時間で洗ってもすすぎ残りがない。

・洗剤の排出量が少なく、必要以上に泡立たない。

・衣類の染料を落としにくい。

この特長は、海を守るのに最適だと考えています。
洗剤の使用量も少なく、生分解性が高いものなので、この洗剤を使っていただけるご家庭が増えたら、きっと、海洋汚染も少なくなると考えています。

我々の想いに共感いただける方に、ぜひ使ってほしい洗剤です。


リターンのご紹介

1本で一般的なご家庭(4人家族/お子様2人)ですと、約半年分です。多くのお客様にお使いいただけるよう、まずは3本コース(10%off)をご用意しました。3本あれば、約1.5年分、お洗濯ができます。こちらには、当社の代表で国家資格のクリーニング師でもある坂口が監修した「お洗濯のコツ」リーフレット(非売品)を1冊、プレゼントします。


少し家族が多い方、お子様が運動部などでお洗濯物が多い方などに、5本セットをご用意しました。約2年分の洗剤です。ご自身でお使いになるもよし、プレゼントなどにも喜ばれると思います。こちらにも「お洗濯のコツ」リーフレット(非売品)を2冊、プレゼントします。


製品情報・仕様

品名:衣類用液体洗たく洗剤

液性:中性

成分:ノニオン系界面活性剤(67%)、脂質分解酵素、蛋白分解酵素、溶剤

内容量:400mL(NET)


当社製品のメディア掲載、実績

過去にはClassyやminaなどのレディースファッション誌や、TVなどにも取り上げられました。

また、SHIPSやスイコックなどアパレルブランドとのコラボ製品も制作実績があります。

当社代表 坂口は、大手百貨店のドレスシューズメンテナンス工房や、海外の有名ブランドのメゾンに向けて技術コンサルティングを行っております。


会社・チームの紹介

【プロジェクトチーム】

ブランドケア商品開発リーダー:坂口将清

国家資格クリーニング師。プロ向けの『しみ抜きスクール』や『ブランド品のメンテナンス技術』など、『プロを教えるプロ』として、数百人を超えるクリーニング専門家を育ててきました。近年は家庭用製品の開発、プロデュースに従事し、数々のアパレルブランドからOEM製品の依頼も受けています。


Q&A

・普通の洗濯洗剤と何が違いますか?

洗浄力が高く、すすぎが早いので、洗濯時間を短くしても充分に汚れが落ちます。普段のお洗濯にご使用いただくために開発したものですが、普段はお気に入りの洗濯洗剤を使いながら、どうしても落ちないシミや汚れを落としたいときに使っていただく常備しみ抜き剤としてお使いいただくのもアリだと思います。

・使い方は他の洗剤と違いますか?

基本的には同じですが、短時間で汚れが落ち、すすぎが早いので、「スピードコース(短時間コース/すすぎ1回コースなど)」でお使いいただくのがベストです。お洗濯時間が半分になります。洗剤の投入量は従来比(当社比)で1/4なので、入れすぎにご注意ください!

・ファンデーションや口紅は落ちますか?

軽く付けただけなら、そのままお洗濯すれば落ちます。かなりベットリと付いてしまったら、綿棒などで原液を汚れに付けて、そのまま洗ってみてください。今まで落ちなかった汚れが落ちるのを体験していただけます。


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/10/27 11:23

    クラウドファウンディング『CAMPFIRE』で、洗濯時間が半分になる洗剤『デイリーランドリー』のプロジェクトを公開しました!ここまで協力していただいた皆様に、改めて御礼申し上げます。超高濃縮モデルを作ってくれた研究の皆様、洗浄テストをしてくれた試験機関の皆様、社外秘プロジェクトだったのでモニタ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください