このプロフジェクトを立ち上げた経緯

ご挨拶


こんにちは。はじめまして。

福岡県福岡市博多区で看板製作をしております株式会社ロプトです。

たくさんのプロジェクトが掲載されている中、

目をとめてくださり誠にありがとうございます。


2020年、わたしたちの街では

「博多山笠」と「博多どんたく」という、地元の人間の情熱と誇りをかけた

2つの大きなお祭りが延期・中止となりました。

コロナだからしかたない。

しかたないけど、辛かった。寂しかった。


福岡だけでなく、日本中、世界中が

身体的にも精神的にも経済的にも大きな打撃を受けた。

もちろん、わたしたち株式会社ロプトも例外ではありませんでした。


でも、長く大きな不安の中で過ごすうちに、

「どげんかせんといかん」という気持ちがフツフツと湧き上がってきたのです。


そして、このプロジェクトをスタートすることを決めました。

『看板屋』であるわたしたちが絞り出したアイデアを、どうぞ聞いてください。



このプロジェクトで実現したいこと


実現したいことは2つあります。


まず1つ目は、このクラウドファンディングでたくさんの“仲間”にご賛同いただき、元気になるためのメッセージをいただくことです。

※いただいたメッセージは、「オーナーズ・メッセージ」として、一つひとつシンボル・サインに掲示いたします。もしくはシンボル・サインに掲げた巨大QRコードよりホームぺージのサイト内でご覧いただけるようにします。

多くのメッセージが集まることで、このシンボル・サインは、本当の意味での「シンボル」になると考えています。


2つ目は、これを見た人を元気づけること、勇気づけることです。

目には見えないことですが、これが最終的な目的です。


シンボル・サインってどんなもの?「二又瀬」ってどんな場所?

 

シンボル・サインの大きさは、高さ約12メートル、幅約8メートル。

看板としてはかなり大きなサイズとなります。

また、最上部にメインキャッチを置き、中心にメッセージサイトに誘導する巨大QRコードを配置、その周囲に皆さんからいただいたメッセージを記載した小さな看板を並べていくという、他に類をみないオリジナリティ溢れるデザインとしています。


建設地は福岡市東区二又瀬の交差点そば。九州及びアジアの玄関口である福岡空港からほど近く、福岡ではもっとも交通量の多い交差点の一つとして知られています。目立つ大きさ・デザインであり、どの角度からも見えやすいので完成すれば話題になること間違いなし!また、巨大QRコードはかなり離れた場所からも読み取ることができます。

詳しい地図はこちら


メッセージ受付方法

メッセージにつきましては、メールにて受付を行います。


※誹謗中傷や公序良俗に反する内容を含んだメッセージなど、プロジェクトの趣旨にそぐわないメッセージと当事務局が判断した場合は差し戻しやメッセージの変更等の可能性がありますのでご了承ください。 


プロジェクトスケージュール

尚、実際の看板にメッセージを掲載された方につきましては、

そのメッセージボードをご希望があれば掲載終了後、ご提供させていただきます。

但し、送料につきましてはお客様のご負担とさせていただきます。


最後に

コロナ禍の中で仲間と会えない日々はほんとうにつらいものでした。

みなさんはどうでしたか?

仲間と過ごすという当たり前の幸せに気づくことができた喜びで、

今、つながりましょう!


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2020/11/25 11:00

    実際の巨大メッセージボードの看板の工事も順調に進んでいます。基礎もだいぶ完成してきました。もう少しで基礎工事も終わります。工事の職人さん安全を祈っています。

  • 2020/11/24 17:23

    今回のランドマークプロジェクト専用のメッセージ掲載するWEBサイトのTOPページのデザインが完成しました。まだまだ修正は必要ですが、ここに、今回の頂いたメッセージをすべて掲載いたします。またこのWEBサイトは、実際に建てた巨大メッセージ看板のQRコードより読み込みができたり、お送りするリターン...

  • 2020/11/20 12:15

    クラウドファンディングにてご支援いただいた方への返礼品(※)のひとつとしてメッセージ看板をご用意しております。※ご支援いただいた内容によって返礼品は異なります。 今回ご紹介させていただくメッセージ看板は、高さ130cm×幅18cmの大サイズの看板です。このようなメッセージ看板を製作中です(^^...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください