はじめに・ご挨拶

初めまして、しげのぶたかあきと申します。

2005年から15年間、劇作家として演劇の台本を書いてきました。

しかし、新型コロナウィルスの影響で演劇・公演活動を行うことが非常に難しい状況にあります。

そして、多くの俳優やスタッフも同様の状況におかれています。

本来ならスポットライトのもとで輝く才能の原石たちが演劇公演の中止や映画の公開延期などでキャリアを中断したり夢をあきらめてしまう現実があります。

そこで、少しでも創作の場を確保するためにYouTube、twitterで2分程度の短いドラマを製作することを決意しました。

このプロジェクトで実現したいこと

ドラマ「新宿シェアハウス」は新宿のアーティスト専門シェアハウスに住む夢を追いかける3人の女性と管理人さんが繰り広げるシチュエーションコメディです。

2分のドラマを週5本、4週間の間、平日朝にYouTube、twitterで配信します。

若い俳優・スタッフに才能を発揮する場を提供します。

視聴者の方に通学や通勤の時間にホッと一息つける、一日を前向きな気持ちで過ごせるようなドラマをお届けします。

プロジェクトをやろうと思った理由

私自身も2020年の2月から公演が延期や中止になったり、無観客になるということを経験しました。

周囲の演劇関係者も公演直前に中止になり資金的な問題から今後数年は公演を実施できない、公演実施するにも負債を負う覚悟をして公演していたりといった状況です。

若い俳優やスタッフも出演の場が限られたり、無くなったりしてキャリアを積み上げていけない状況にあります。

こうした困難な状況を少しでも打破したくドラマの製作を行おうと思いました。

まずは10月にパイロット版を製作します。

資金の使い道

初期費用

振付料:3万円

作曲料:1万円

衣装費:5千円

照明機材費:2万円

録音機材費:1万円


運営費用(1週あたり)

出演料:5万円

会場費:2万5千円

出演者

藤丸千

ソニー・ミュージックアーティスツ主催オーディションにて、特別賞を受賞。

映画、舞台に加え、

三井住友銀行、日本郵便、楽天等の企業CM/webCMにも映像・ナレーション出演。

公開予定出演作品には園子温監督作品「エッシャー通りの赤いポスト」、天野千尋監督作品「ミセス・ノイズィ」が控える。


浅水香穂

専門学校声優学科卒業。

クラシックバレエ15年、ジャズダンス2年の経験を生かし舞台を中心に、

エキストラや再現VTR等にも出演。

生配信番組では1年半程度メインMCを担当。

現在はフリーで活動を行なっている。

不定期でshowroom配信中。


岡田萌愛

日本大学芸術学部在学中、舞台演出を学びながら外部作品に出演。寺山修司の「書を捨てよ、町へ出よう」や、別役実の作品にも出演。4年次には、卒業論文内での研究発表で、自作自演の一人芝居に挑戦しながら、キャラメルボックス俳優教室16期生として活動していた。

現在は会社員をしながら殺陣を学んでおり、ワークショップなどに参加しながら舞台の世界で活動している。


三矢遊

玉川大学パフォーミングアーツ学科卒業後、劇団SWAT にて役者・スタッフの技術を学び

MAQAM  TOKYO Arabian Dance Company では中近東の民族舞踊を習得しMCも担当。現在は結婚式等の司会として活動している。

渋谷クロスFMにて

毎月第一火曜日22時〜『遊の部屋』パーソナリティを務める

※毎週月曜日12時〜『渋谷みんなのラジオ』ゲスト出演中。


実施スケジュール

10月21日(水)パイロット版撮影

11月2日(月)パイロット版第1話配信

11月3日(火)パイロット版第2話配信

11月4日(水)パイロット版第3話配信

11月5日(木)パイロット版第4話配信

11月6日(金)パイロット版第5話配信

6話から10話を11月20日撮影、12月第3週月曜から配信予定

11話から15話を12月11日撮影、12月第4週月曜から配信予定

16話から20話を12月30日撮影、1月第2週月曜から配信予定

最後に

令和のスーパースターを生み出すドラマを作ります!

ご支援、リツイート、チャンネル登録など応援よろしくお願いします。

※募集方式について

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください