開始わずか8時間で目標達成!ネクストゴールに挑戦します!

皆さまの温かいご支援、ご協力のお陰で開始わずか8時間で「Rocks ForChile子ども実行委員会」のみんなにチーム一丸となれるような、そして、思い出に残してもらえるようなオリジナルスタッフTシャツをプレゼントしてあげることができるようになりました!

子どもたちに伝えたらむちゃくちゃ喜んでもらえました!チーム一丸となって開会宣言に挑戦してもらえたらと思います。

本当にありがとうございました。 

そして、みんなに楽しんでもらえるよう一緒に会場を作りあげてくれる子ども実行委員会の子どもたちの 晴れの舞台をたくさんの方に楽しんでもらいたい。

そう思い、残りの期間で何ができるか考えました。

そして、いつかできたらと考えていた新たな挑戦をネクストゴールとしてチャレンジすることにしました。

次の目標金額は【14万円】(+12万円 合計14万円)

すべての子どもたちがいきいきと夢や目標に向かっていけるようにとフェスをとおして応援できればと開催しているRocks ForChile。

いろいろな事情からひとり親家庭となった子どもたちとその親御さんを応援できればとネクストゴールに挑戦します。

セカンドゴールの資金の使い道

Rocks ForChile 2020にいろいろな事情からひとり親家庭となった子どもたちとその親御さんを招待するために使わせていただきたくネクストゴールに挑戦します。

Rocks ForChile 2020 参加費10人分(10,000円×10人):100,000円

手数料等 20,000円

合計 120,000円

Rocks ForChileはすべての子どもたちが夢を諦めないでいられる世界を目指すために、2019年は収益の一部をセーブ・ザ・チルドレン・ジャパンを通じて子供の権利を守る為の活動への寄付や、大阪府民みんなで子どもを守るプロジェクト「ゼロ会議」への支援、そして児童養護施設への楽器寄贈に使用させていただいています。 

そうした活動に関わらせてもらううちに、僕自身も様々な事情からひとり親になった家庭の子どものこと、シングルマザーさんの置かれている環境、いろいろなことを知ることができました。

そして、このコロナ禍において仕事を失ってしまったり、収入が激減してるひとり親家庭の置かれている状況も。

なんとかしてあげたい。しかしながらまだまだ無力な僕一人の力ではできることは限られています。

ネクストゴールで達成したいこと

そして、すべての子どもたちが夢を諦めないでいられる世界を目指すために、そういったご家庭の子どもたちにもこのフェスをとおして未来に夢や希望をもってもらえる機会になればと考えました。

一生懸命、子どもたちのために頑張っているシングルマザーの方にとっても一時のリフレッシュする時間にしてもらえればとも思っています。

今の僕にできることとして、この残された期間で皆様からの応援をひとり親家庭への応援へとしていくことができればと考えています。

まずは地元豊中で豊中でシングルマザーの女性と子どもたちをサポートする『シンママ応援団とよなか』を主催し、みんなの居場所となるように営まれている「ごはん処おかえり」(https://m.facebook.com/pages/category/Personal-Blog/%E3%81%94%E3%81%AF%E3%82%93%E5%87%A6-%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%81%88%E3%82%8A-111508023557260/)、

『多世代でつながる子育て空間』をコンセプトに様々な活動を行われている「団欒長屋」(https://danran-nagaya.com/)さん

に通うひとり親家庭の子どもたちとその親御さんを招待したいと考えています。 

もうしばらくの間ではありますが、引き続きご支援いただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。


はじめに・ご挨拶

大阪府豊中市でクリーニング屋さんをやりながら、「豊中駅前バル」や「カレーとブルース」、「ロマチカイルミネーション」など自分が住むまちをもっとおもしろくしたいといろいろと活動させてもらってる福永康弘と申します。

昨年から、「子どもたちの未来に夢をつなぐ」をコンセプトに親子で楽しめるロックフェスとして開催している”Rocks ForChile”というフェスにも関わらさせていただいています。

Rocks Forchileとは

2017年からスタートした親子で楽しめる関西発のロックフェス【Rocks ForChile】
子どもたちが夢を見るため、未来で夢をかなえるため、コンセプトに共感してくれたアーティストさんをはじめ、様々なクリエイターさんやアスリートのみなさんと一緒に子どもたちが夢に向かって歩んでいけるよう、フェスをとおして応援していけたらと開催しています。

また、すべての子どもたちが夢を諦めないでいられる世界を目指すために、2019年は収益の一部をセーブ・ザ・チルドレン・ジャパンを通じて子供の権利を守る為の活動への寄付や、大阪府民みんなで子どもを守るプロジェクト「ゼロ会議」への支援、そして児童養護施設への楽器寄贈に使用させていただきました。

このプロジェクトで実現したいこと

Rocks ForChile 2020のなかの企画のひとつである子どもたちと一緒に作るRocks Forchileとして「Rocks ForChile子ども実行委員会」が立ち上がりました。

そのRocks ForChile子ども実行委員会のみんなにチーム一丸となれるような、そして、思い出に残るようなオリジナルスタッフTシャツをプレゼントしてあげたいです。

サンプル画像


プロジェクトを立ち上げた背景

百年に一度といわれているウイルス危機に直面し、いろいろなものが失われました。

楽しみにしていた未来は変更を余儀なくされ、中止せざるをえなくなったり。

たくさんの人が今なお大変な目に合っていて、先の見えないなかで何かを諦めざるをえなくなったり。

それはおとなはもちろん子どもも同じで。

昨年から縁あって、お手伝いさせてもらってるRocks ForChileは今年はより多くのかたに楽しんでもらえるよう無料エリアを拡大し、豊島公園で開催する予定でフェスをとおして、子どもが夢をもてたり、目標とするものができたりできるようにと様々なワークショップや体験を準備していました。

そんななか、世界中がウイルス危機に。世界中が思いもよらなかった不安に包まれました。

Rocks ForChileも5月開催から11月開催に延期を余儀なくされ、たくさんの子どもたちや来場者の方に楽しんでもらえるよう企画していたのはストップせざるをえなくなり、進めては中止、進めては中止の連続。

それでもやっぱり楽しみにしてくれている子どもたちや親御さん、目標としているアーティストさんとのセッションのため一生懸命練習を続ける子どもたち


そして、みんなに楽しんでもらえるよう一緒に会場を作りあげてくれる子ども実行委員会の子どもたち


楽しみにしてくれている児童養護施設の子どもたちもいます。

たくさんの子どもたちやその親御さんが楽しみにしてくれているフェスでRocks ForChileの想いに協力してくれるアーティストさん、応援してくれる企業さん、むちゃくちゃたくさんの人の想いが詰まったこのフェスをウイルスのせいにして中止にしたくない。

「子どもたちの未来に夢や希望を」と謳う僕ら大人が未来を諦めちゃダメだ!

そんな想いでRocks ForChile2020は開催をすることにしました。

悩みに悩んで、みなさんに安全に楽しんでもらえるようにコロナ対策や入場制限を設け、場所も服部緑地野外音楽堂に変更しました。

Rocks ForChile子ども実行委員会に参加してくれている子どもたちも一生懸命、一緒に楽しみにしてくれているみなさんやご協力いただけるアーティストさんへおもてなしできるよう考えてくれていて、なかなか集まれないなか、お家で工作したり、メッセージを書いてくれたり。

見ている僕がほんと元気づけられて、もっと頑張ろー!って思わせてくれます。

そんな子どもたちの挑戦をもっと応援したい。せっかく集まってくれた子どもたちが一丸となって子ども実行委員会に取り組めるよう思い出に残るようなオリジナル子ども実行委員会スタッフTシャツをプレゼントしたいと思い、このプロジェクトを立ち上げました。

これまでの活動

子ども実行委員会第一回目はZoom会議でみんなとの顔合わせとやってみたいこと、そして運営側からの課題(どうしたらもっとたくさんの人に楽しんでもらえるか?とかゴミの分別問題等々)を話し合いました。みんな、はじめましてで緊張もあるなかゲームを途中入れたりしながら、みんながどんなことがしたいのかや、やってみたいことを話し合うことでチームとしてのコミュニケーションを作っていきました。

二回目は実際に会場となる服部緑地野外音楽堂の下見と、服部緑地での会場案内マップやゴミ箱作成をしました。楽しそうなゴミ箱だったら、みんながすすんで分別してゴミをゴミ箱に捨ててくれるんじゃないかと提案してくれた子ども実行委員会オリジナルゴミ箱です☆


資金の使い道・実施スケジュール

Rocks ForChile子ども実行委員会オリジナルスタッフTシャツ制作費(8人+予備1枚分)16,500円

手数料等 3500円

合計 20,000円

もし、ご支援が多く集まった場合はRocks ForChile子ども実行委員会のみんなと相談して、Rocks ForChile 2020が よりたくさんのみなさんに楽しんでもらえるために使いたいと考えています。

スケジュール

 2020年10月下旬 Rocks ForChile子ども実行委員会オリジナルスタッフTシャツ作成                          2020年11月6日 Rocks ForChile子ども実行委員会へオリジナルスタッフTシャツプレゼント              2020年11月7日・8日 Rocks ForChile 2020開催                                                                      2020年11月9日 クラウドファンディング終了                                                                            2020年11月下旬 リターン発送


最後に

Rocks ForChile子ども実行委員会の子どもたちにTシャツをプレゼントしたいのはもちろんですが、何よりもこんなにもたくさんの人が応援してくれているんだよって子どもたちに伝えてあげたいと思っています。子どもたちの挑戦を応援するために、みなさまのご支援よろしくお願いいたします!


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/11/12 12:56

    600%達成!!! & Rocks ForChile 2020 盛況に開催いたしました!ご報告が少し遅くなりましたが、Rocks ForChile 2020 無事盛況に開催いたしました!みなさんの温かいご支援のお陰でRocks ForChile子ども実行委員会のみんなにもオリジナルスタ...

  • 2020/11/07 20:57

    Rocks ForChile 2020 一日目、無事迎えれました!みなさんのご支援のお陰でRocks ForChile子ども実行委員会のみんながお揃いのオリジナルスタッフTシャツを着て、開会宣言を迎えることができました!ほんとうにありがとうございます!みんな、むちゃくちゃ喜んでました!詳しいご...

  • 2020/10/31 11:00

    ついについにみなさんのお陰でRocks ForChile 子ども実行委員会オリジナルスタッフTシャツを早くも完成させることができました!ありがとうございます!子ども実行委員会のみんなにクラウドファンディング達成して、オリジナルスタッフTシャツプレゼントできることになったよ!って伝えたら、むちゃ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください