はじめに・ご挨拶

使い手からの支援だけではなく、使い手自身のアイディアやストーリーを作り手が取りまとめ、アイディアだけではなく、ストーリーにも共感して形にする。

新しい、モノづくりのサービスもあっていいのではないかと活動開始しました。

Youtuberや某有名小売店と協力して、アイディア募集や商品作りを盛り上げます!

アイディアとストーリーと共に多くの人に届けたいと思っています。


プロダクトのご紹介

キャンプ好きが本当に欲しいと考える商品制作をする為に、ゆるキャンで有名なYouTuberの茅ヶ崎みなみさんと協力をさせて頂きました。

初めに、茅ヶ崎みなみさんのファンの方からアイディアとストーリーを募集しました。


沢山のアイディアとストーリーが集まりました。ご応募して頂いた方はありがとうございました!

募集したこだわりのアイディアの中から意見の多かった。

・コンパクト

・木のぬくもりがある

・お皿としても使える


この意見を反映した、『小さくても使いやすい』カッティングボード(まな板)を実際に制作させて頂きました!


✔︎ 折りたたみ式でコンパクトに、持ち運び可能(Mサイズ 折りたたみサイズ 幅7.5cm×縦13.8cm)

 荷物を少なくしたいキャンプに最適な設計。メスティンにも収納可能。


✔︎ 国産の天然木を使用

 ヒノキは耐水性に優れている為、乾燥が早く、カビや菌などが繁殖しにくく、防臭・抗菌作用

 ※今回はヒノキのみの販売になります


✔︎ マグネットで自立する事で、ちょっとしたお皿にも使える


✔︎ 角のフック部分に引っかけて乾かすことができます


✔︎クラウドファンディング限定 茅ヶ崎みなみのロゴ付き

※参考写真にはロゴが入っていない画像もありますが、リターン商品にはすべてロゴ表記されます


こだわり・特徴

ポイント① 折りたたむことで小さくコンパクトに、ちょっとしたスペースに入れることができるので、持ち運びがとても楽です。


ポイント② 木の温かみがある国産ヒノキの一枚板を使用しています。ヒノキ特有の香りも楽しめます。       ※今回はヒノキのみの販売になります


ポイント③ 強力マグネット付きで開いた状態で維持できます。ちょっとしたお皿替わりとしても使えます。おつまみやお肉をよそって、おしゃれにキャンプ飯をより美味しくします。


ポイント④ 角のフック部分に引っかけて乾かすことができます。天然木が持つ殺菌作用で長く快適に使用することが可能です。


ポイント⑤ MサイズとLサイズの2種類から選べますソロキャンプなど一人で使用する場合はMサイズ2名以上の料理を作る場合はLサイズをオススメします。

※参考写真にはロゴが入っていない画像もありますが、リターン商品にはすべてロゴ表記されます


ポイント⑥ トランギアのメスティンにピッタリと収納できます。Mサイズは通常サイズのメスティンに、Lサイズはラージメスティンにピッタリと収納が可能です。


ポイント⑦ 使用している金具はすべてステンレス製で錆びにくく頑丈です。

      ※日々の試行錯誤によりデザイン面が少し変わる可能性があります


プロダクト誕生までのお話

モノラボは、現在「&ストーリー」という、(作り手ではなく)使い手のアイディアや思い出などのストーリーをものづくりのプロが形にするプロジェクトを、人気Youtuberと某有名小売店とコラボして実施中です!

具体的には、ゆるキャンで有名な茅ヶ崎みなみさんと協力をしてキャンプ好きなアイディアを集めさせて頂きました。


茅ヶ崎みなみさんのプロフィール

私たちの日常や非日常をもっとdramaticにそしてcinematicに

【スーパーカブ×キャンプ×Vlog】

毎週金曜日に動画投稿中!

元々カメラ好きで映像の世界を自身で表現してきましたが、2019年スーパーカブC125に乗り始めたことをきっかけにyoutubeを始めました!

モトブログ・Vlog・レビュー・旅行・ガジェット紹介など、"あらゆる物に物語と映像美を与えられる"ようなコンテンツを発信していきます!

このチャンネルでは自由なVLOG形式を起点にカメラ×キャンプ×バイクの3つのキーワードで活動していきます!


これまでのストーリー

①商品化アイディア募集の動画


②商品化アイディアと入選アイディアの発表

入賞アイディア一覧


③商品化したアイテムの紹介


このような流れで商品を制作することにより、キャンプ好きの方からアイディアや意見を集めて、商品に反映することで、『使用者が本当に欲しいと考える商品』を制作できると考えています。


リターンのご紹介

【先着20名 Mサイズ ヒノキ】30%オフ

【先着20名 Lサイズ ヒノキ】 30%オフ

【先着5名 応援2点セット M+Lサイズ  ヒノキ】30%オフ


クラファン限定 専用巾着ポーチ

※日々の試行錯誤によりデザイン面が少し変わる可能性があります

※発送はポスト投函で予定しております

※2点セットは同一宛先に限定いたします


製品情報・仕様

Mサイズ

開いたサイズ(幅15cm×縦13.8cm)

折りたたみサイズ(幅7.5cm×縦13.8cm)


Lサイズ

開いたサイズ(幅19.6cm×縦18cm)

折りたたみサイズ(幅9.8cm×縦18cm)


天然木の種類

【ヒノキ画像】

水に強く、抗菌効果

高級料理店などで使用されている素材です。ヒノキの特徴は何といっても美しい白さと光沢、そして特有の芳香です。 森林浴のリラックスとフレッシュ効果のある清々しいヒノキの香りは、アロマとしても人気があります。 また、針葉樹の中でも最も水気・湿気に強く、軽いヒノキ。 針葉樹は基本的に水湿に強いと言われていますが、ヒノキはその中でも優良とされています。


【チェリー画像】

経年変化で色味を楽しみたい

すべすべとした肌触りです。 チェリー材を使用した商品の見た目はとてもラグジュアリーです。 また、堅すぎず柔らかすぎず加工しやすいという特徴があります。 チェリー材最大の特徴は、使っていくうちに色が変わっていくことです。※販売時期は未定です


【ローズウッド画像】

暗めので硬くスタイリッシュ

 ローズウッドは重硬で、ヤニを多く含むため耐虫害性や耐候性があり腐敗せず長持ちすることから、古代から世界各国で家具や仏壇、唐木細工、楽器、ナイフの柄、ビリヤードのキュー、チェスの駒(黒いもの)などに使用されている。※販売時期は未定です 


※天然木を使用していますので、模様や色味に個体差があります

※木の状態により多少の反りや節が入る場合もあります


メディア掲載&展示

茅ヶ崎みなみさんのYouTubeチャンネル

東急プラザ銀座店 NewStore by Tokyuhanzu

ものづくりニュース

新規事業応援Creww by Prot


会社・チームの紹介

プロダクトデザイナーとして働いて様々な商品制作に携わってきましたが、今までの商品制作の流れだと、お客様が本当に欲しいと思う商品を制作できないのではないかと考えました。そこでプロデューサーと商品の使用者に協力をして頂き、新しいものづくりの体制を提案させて頂きます。『使い手』が必要とする、本当に欲しい商品を生み出すことをビジョンとして掲げています。


Q&A

Q,発送までの期間が短くなりませんか?

A, ご支援数に応じて製造人員を増やす予定ではありますが、あくまで自社製造となるため表記されている期間を目安にご判断ください。

Q,保証などはございますか?

A,基本的に当方で製作する全ての作品に対して、修理できる範囲に限り安価での修理をしております。特に初期不良とみなせる場合は無料で修理いたします。


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


■特定商取引法に関する記載

◯ 販売事業者名: モノラボ

◯ 事業者の所在地:〒154-0022 東京都

◯ 事業者の連絡先:Tel: 090-4188-1028 メール: monolabteam@gmail.com


※こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。

◯ リターン価格:各リターン記載の通り

※ 商品内容に関してはリターン欄記載の通り

※ リターン価格とは別にcampfire(machi-ya)のシステム利用料として1支援毎に200円(税別)が支援者様の負担となります。尚、このシステム利用料はcampfireが受け取るもので、当社が受領するものではございません。


◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限通り

◯ 支払い方法:クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い

◯ 支払い時期 :当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立しリターンをお届けします。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。

◯ 引渡し時期: 各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。

◯ キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。

※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。


  • 2021/04/19 16:14

    お世話になっております。モノラボの記事担当です。茅ヶ崎みなみプロデュースのヒノキのカッティングボードを長くご愛用して頂くために、メンテナンス方法と注意点について、ご共有をさせて頂きます。☆メンテナンス方法1.基本は表面を水で洗い流す 表面についた汚れを落とす2.汚れがひどい場合は、スポンジで木...

  • 2021/03/01 11:53

    お世話になっております。商品発送予定日につきまして、ご連絡があります。組み立て工場との関係で、当初予定していたスケジュールでは制作が難しく、3月下旬から4月初旬のお届けの予定になることをお知らせさせて頂きます。楽しみにお待ちしている所、ご連絡が遅くなってしまい、大変申し訳ございません。最後まで...

  • 2021/01/16 20:16

    応援していただきありがとうございました!先日、キャンパーが望む理想のカッティングボードのクラウドファンディングが終了し、目標金額500%超えのご支援が集まりました!心より感謝の気持ちを伝えさせて頂きたいと思っております。本当にありがとうございました!今現在モノラボは、カッティングボード最終調整...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください