はじめに・ご挨拶

オーナーの大塚です。私が生まれ育った地元長野県上田で、気軽に楽しくお酒や食事を楽しんで頂きたいと言う思いから、6年前に長野県上田市の海野町商店街にビストロ椎菜を開業致しました。皆様のご支援のお陰で、順調に経営を続けて来れました。しかし、昨年10月に、過去最大級の勢力で日本列島に上陸した台風19号の影響により、上田においても100軒以上の家屋が崩壊し、また、200件近い田畑が浸水するなどの甚大な被害を受けました。この台風の経験を受け、ビストロ椎菜としての役割を考えました。そこで思いついたのが、ただ食事を楽しんで頂くのではなく、地元の農家さんが育てた食材を使い、食べて健康になって頂きたい。食と健康の情報発信地として機能できないか。と言う事でした。色々模索していた今年の1月に、アンチエイジングフードマイスターを始めとする、様々な健康食の研究をしている三村氏と出会い、2月より氏を料理長として迎え、新しいコンセプトの準備をし、再スタートさせる予定でしたが、3月になって、日本でも新型コロナウィルスの陽性者が増え、第二波も影響し、売り上げが大幅に落ち込んでしまいました。現在では、国や県の助成金などでは、到底しのぐことは出来ない程ひっ迫した状況です。

 しかし、こんな時期だからこそ、飲食店として、地域の皆様の健康を支える為の情報発信としての役割を果して行きたい。なんとか生き残り、地域を元気にしたい。と考えております。

何卒ビストロ椎菜の存続に、皆様のご協力をお願いいたします。

商品が作られた背景

料理長の三村です。「ウィルスに負けない免疫を食から作る」と言うコンセプトのもと、今回の商品を開発いたしました。私は8年前に難病とがんを経験したところから、食に関しての勉強をし「食事療法」で病気を克服いたしました。「人間は食べるもので出来ている。」人間の免疫機能は、どんな薬よりも優れていると言うことを身を持って実感しました。5年程前から毎月、長野市、東京、上田で定期的に食事療法の講習を開催し、様々な症状の方と出会い症状の改善を目指して、養生食の研究をして参りました。その経験を活かし、今回はウィルスに負けない免疫を得る為の椎菜オリジナル養生食を開発いたしました。

全ての商品が超低糖質に作られているので、ダイエットにも最適です。是非ご賞味ください。

料理長 三村耕治プロフィール
社)日本アンチエイジングフード協会 認定マイスター
社)日本ファンクショナルダイエット協会 認定アドバイザー
社)命の食事 認定インストラクター
日本ホリスティック医学協会 認定インストラクター
2012年 オーガニックフレンチNoel Bistronomic Naganoを開業
2012年 手足の強烈な痺れがあり、病院で調べたところ難病の後縦靭帯骨化症と診断される。
2013年 COPD(慢性肺気腫)と診断され、階段で2階に上がるのもキツイ状態に。
2013年 COPDの経過観察で肺腺腫癌が見つかる。
2014年 病院の通院を止め、食事療法の勉強を始める。
2015年 手足の痺れがなくなる。肺活量が戻り軽いジョギングングが出来る様になる。
2015年 長野市内でヘルス塾の開催をスタート
2019年 肺腺腫癌が良性になる。
2019年 義母の介護の為Noel Bistronomic Naganoを閉業
2020年 ビストロ椎菜へ入社
2020年 毎月ビストロ椎菜にてヘルス塾を開催

私たちの商品のこだわり
○超低糖質、高タンパクで太らない食事

全てのメニューは砂糖や小麦粉等の糖質の多い食材を使用せず、超低糖に仕上げております。また、肌や細胞の新陳代謝に必要なアミノ酸(タンパク質)がしっかり取れる為、1日の食事をこのメニューに1回~2回置き換えていただくことで、綺麗にダイエットをすることが可能です。

○免疫の要、腸内環境環境を整える

免疫の70%は腸内で作られていると言われています。全商品に免疫の要である腸内環境を整える鍵と言われている「短鎖脂肪酸」を増やす水溶性食物繊維が大量に含まれた、天然豆由良のガラクトマナンを1食当たり6g使用しております。


○抗酸化作用の働きで免疫を強化

がんや感染症、その他のあらゆる病気の原因子の一つに「酸化」(体のサビ)があります。これらは、野菜などが持つファイトケミカルやスパイスが持つポリフェノール等の「微量栄養素」をいかに効果的に摂取するかにかかっています。全てのメニューにこの微量栄養素を効果的に組み合わせ、各栄養素に最適な調理法で調理されています。

○ 酵素の働きで消化吸収に優れたメニュー

全てのメニューに天然由来のパパイン酵素を使用している為、消化吸収が良く効率的に栄養摂取することが出来ます。

○ 食材の拘り

肉 類:抗生物質の投与の影響が限りなく少なく、与えられている餌が遺伝子組み替えでない、ニュージランド産グラスフェッドビーフや長野県で平飼いされている信州福味鶏を使用しております。

野 菜:地元上田や周辺で作られた無農薬野菜や減農薬野菜を使用しており、減農薬野菜については、ホタテ貝柱由来のアルカリパウダーで残留農薬を限りなく0に落としてから使用しております。

調味料:塩(フランス産の天日塩ゲランド)、オーガニック豆乳、NZ産グラスフェッドバター、スパイスについてもオーガニック製を使用しております。

リターンのご紹介
  1. 「太らない・老けない(アンチエイジング)・病気を寄せ付けない」
  2. 「太らない・老けない(アンチエイジング)・病気を寄せ付けない」をコンセプトに考えたメニューを真空冷凍パックにしてお届けいたします。(1パック2食分)

  3. ① スパイスビーフカレー  
  4. 広大な牧場で健康的に育ったニュージーランド産のグラスフェッドビーフを使用。フランス料理の赤ワイン煮と同じ肯定で仕込んだカレーです。
    材料は、パパイン酵素でマリネして、肉がとろけるまで2日間低温で煮込んだスネ肉とオーガニックスカレーパイスと野菜です。冷たいご飯(9度)にかけて食べていただくことで、炭水化物がレジスタントスターチに変わるので、糖として吸収しません。ダイエット中でも安心して召し上がっていただけます。
  5. 一食当たりの糖質量が10g未満で高タンパク。また、パパイン酵素の働きでタンパク質が分解され、アミノ酸が吸収されやすい状態になっています。
  6. さらに、水溶性ガラクトマナンが1食分約6g入っているので、腸内の短鎖脂肪酸を増やし腸内環境を整えます。
  7. ※写真の野菜はついておりません。お好みの野菜を添えて召し上がってください。

  8. ② ブイヤーベースカレー 
  9. 濃厚な魚介スープのカレーです。
    材料は、白身魚のアラと香味野菜で作ったヒュメドポアゾン(出汁)アサリと香味野菜で作ったコキヤージュ(出汁)、大量の海老の頭と香味野菜で作ったビスク(出汁)この3つの出汁を合わせたブイヤーベースとオーガニックカレースパイスと野菜です。濃厚な魚介スープとカレーの風味がとてもマッチしています。1食分当たり有頭海老1本、ホタテ貝柱1個、アサリが2個が入っています。貝に含まれている「タウリン」はホメオスタシスという身体の恒常性維持に大切な作用し、免疫を強化します。また、海老の殻などに多く含まれているアスタキサンチンは強力な抗酸化作用があり、カラダのサビを除去し、美肌・美白効果などアンチエインジグに最適です。こちらのカレーも水溶性ガラクトマナンが1食分約6g入っているので、腸内の短鎖脂肪酸を増やし腸内環境を整えます。

  10. ③ 信州福味鶏のカリフラワー 豆乳シチュー              
  11. 信州福味鶏とカリフラワー、有機豆乳を使ったシチューです。
    材料は、平飼いで、餌に拘って飼育された信州福味鳥のむね肉、上田産減農薬のカリフラワー 、有機タマネギ、無農薬ニンジン、マイタケ、有機豆乳です。
    小麦などのとろみ調味料は一切使用せず、大量のカリフラワーと豆乳のみでとろみを出しています。カリフラワー に含まれるイソチオシアネート(ITC)という成分は、強力な免疫強化作用とがん抑制作用があると言われていますが熱に弱いと言われています。しかし、今回は生のままで特殊なミキサーにかけ、細胞をとろみが付くまで攪拌させているので、温度を上げてもITCが不活性にならずに栄養効果はそのままで、美味しくいただけることができます。また、ニンジンのカロテノイド、やマイタケに含まれるβグルカンががん予防などに効果を発揮します。さらに、鶏胸肉に含まれる「イミダペプチド」という成分が疲れたカラダを回復させます。こちらの商品も水溶性ガラクトマナンが1食分約6g入っているので、腸内の短鎖脂肪酸を増やし腸内環境を整えます。

  12. ④ フレンチハッシュ・ド・ビーフ
  13. ニュージーランド産グラスフェッドビーフを使用したハッシュ・ド・ビーフです。材料は、ニュージーランド産グラスフェッドビーフ、地元で育った有機タマネギ、無農薬トマト、ミニトマト、ズッキーニです。免疫細胞はアミノ酸から作られます。良質の牛肉からタンパク質(アミノ酸)を摂取して感染症にかからない丈夫なカラダを作ります。このハッシュ・ド・ビーフは冷たいままでも美味しく召し上がっていただけます。
  14. こちらの商品も水溶性ガラクトマナンが1食分6g入っているので、腸内の短鎖脂肪酸を増やし腸内環境を整えます。



  15. ⑤ 特製ニンジンドレッシング
  16. 地元で育った無農薬ニンジンのサラダドレッシングです。
    材料は、米澤精油の非遺伝子組み替えオーストラリア産100%の菜種を無添加で絞った一番搾りの油とオリーブオイル、アマニ油で作った自家製マヨネーズ、自家製トマトピューレ、長野県産ニンニク、レモン、クミンです。無農薬のニンジンを皮ごとミキサーにかけているので、免疫を上げるファイトケミカルとカロテンが豊富に含まれています。キャベツの千切りや、ケールの千切り、生のブロッコリー等アブラナ科の野菜サラダにかけてお召し上がりください。
  17. 1本 400ml

リターン商品の納期について:
※リターン商品は、クラウドファンディング終了後、ご注文に合わせて制作いたしますので、1月の届けになります。
※ご支援の数が想定を上回った場合、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合がございます。
以上の注意点につきましてあらかじめご理解とご了承いただいた上でご支援くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

プロジェクトで実現したいこと

このプロジェクトを期に、健康メニューの開発を更に進め、通信販売で等でも全国に広げてゆきたいと考えています。


資金の使い道・スケジュール

皆様からご支援いただいた資金は、お店の運営資金と「食と健康」の情報発信の開発に使わせて頂き、健康づくりに役立つメニューや情報を提供して行きます。


最後に

最後までお読み頂きありがとうございました。新型コロナウィルスの影響はしばらく続くと思いますが、私たちは負けたくありません。長野県上田にある小さなお店ですが、街の灯火を消したくありません。 どうか皆様のご支援をお願いいたします!

店舗情報

bistro 椎菜
〒386-0012 長野県上田市中央2-11-17
電話番号:0268-75-1356
営業時間:ランチ 11:00〜14:00  ディナー 17:00〜22:00


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください