目指すは⇒「牛乳パックで紙相撲Japan Cup in両国国技館」やがては紙相撲ワールドカップ☆ 地域・世代間交流をテーマに全国各地で紙相撲Japan Cup大会を開催している北海道発!牛乳パックで紙相撲が継続的に活動できるようご支援お願いいたします。

プロジェクト本文

▼実行委員長からご挨拶

当プロジェクトページをご覧いただきまことにありがとうございます。
北海道発!牛乳パックで紙相撲協会の山田です。


私どもは2009年より、北海道にいながらも全国で地域・世代間交流をテーマに牛乳パックを用いた紙相撲交流会を開催してまいりました。

このたびのプロジェクトはファンクラブ形式とし、

全国での交流会および大会形式の「牛乳パックで紙相撲Japan Cup」をより発展的に継続させていただけきたく立ち上げました。

▼全国各地での紙相撲交流を。そしてその夢は世界へ“つながる”

2014年「東日本大震災被災地交流プロジェクト」として、

クラウドファンディングでのご支援金を元に福島県・宮城県・岩手県へお伺いし、紙相撲交流を実現。

 2015年には愛知県、2017年2月には熊本地震の被災地である熊本県西原村の仮設住宅団地にもお伺いしました。

この紙相撲の輪を全国へ、さらには世界へ広げ、

2019年には両国国技館で紙相撲ジャパンカップやがてはワールドカップの開催を目指しています。

▼他にはない!牛乳パックで紙相撲の魅力

 1:交流会&ジャパンカップ大会後に自分の力士を実況中継で応援☆

皆さんが作った力士は大相撲さながらの番付がある「本場所」にエントリーすることが出来ます。

各地域を代表する力士が横綱目指して戦う様子はインターネットで実況中継。

総視聴者数は30万人以上と多くのファンの皆様にお楽しみいただいております。

北海道発!牛乳パックで紙相撲実況中継⇒ https://freshlive.tv/kamizumou

2:芸能人・著名人も続々参戦!夢の対決も☆

2017年にはテレビ出演がキッカケでお笑い芸人のサンドウィッチマンさんが参戦!

サンドウィッチマンのお2人が作った力士↓ 

左が北海道鮫の海(富澤さん作)右が仙台ミルクの山(伊達さん作)

他にもご当地アイドルやITジャーナリスト、大学教授や雑誌の編集長など、

多くのジャンルの方々がハンデ無しで対戦をする「夢の紙相撲」へと広がっています。

3:大人も子供も楽しめる♪自由な発想で作れる力士☆

今の紙相撲は力士の形がヒト型とは限らない! 

子どもたちや大人の参加者による自由な発想により恐竜型、ロボット型、筒型、橋型などが誕生。

例えば恐竜VS橋で、橋が勝つという常識外れの出来事も??

機動戦士VS観覧車はどっちが勝つ?⇒ https://youtu.be/6FigS_Zv6dM?t=1h38m8s

なお、工作が苦手という方でも簡単に作れる型紙がありますので、カンタンに面白い形の力士を作ることが出来ます。

▼資金の使い道

牛乳パックで紙相撲全国交流会およびジャパンカップ大会の移動費/宿泊費/ならびにイベント開催費用や、

継続的に活動が出来るよう運営費に充てさせていただきたく存じます。

▼リターンについて

牛乳パックで紙相撲サポーターズにご支援いただけますと以下の特典をご用意しております。

<500円/月コース>限定デジタルトレーディングカード

紙相撲中継の中で紹介されている紙相撲力士デジタルトレーディングカード(限定配布)をプレゼントします。

【2018年5月限定特典】激レア!限定デジタルトレーディングカード

平成30年5月-6月場所の大関力士デジタルトレーディングカード(4枚)プレゼント!

<内容>JPGデータ4ファイル

大関:ノルベサ☆ノリア/西荻乃山/清水ロケット(新大関)/どすこい静岡(新大関)

※デジタルトレーディングカード見本

来月はまたデジタルカード内容が変わりますので、これらを集められるのは今だけ!

※5/31時点でのサポーターズ会員の方々にプレゼント致します。(送付は翌月となります)

そのほかにもサポーターズメンバー限定のプレゼントを実施する事もありますので随時お知らせします。

<1,000円/月コース>ミニ懸賞幕にお名前掲載!

実況配信中に登場するミニ懸賞幕にあなたのお名前を掲載します。
(ユーザーネーム・ハンドルネーム等可)
このミニ懸賞幕は、本場所実況中継において結びの一番の時に登場します。

※幕としておりますが紙製です。掲載期間はサポーターズメンバー登録期間内となります。

【2018年5月限定特典】史上初!横綱を作れる力士型版

これまで一度も出したことが無いレジェンド横綱の力士型版をプレゼント!

簡単にアノ横綱と同じ形の力士が作れて本場所エントリーも可能です。

<内容>初代横綱TAKの型版/もらってからのお楽しみ☆あのレジェンド横綱の型版データ(JPG)

※画像は過去にリリースした見本です。印刷時に大きさがオリジナルよりも若干変化しますのであらかじめご了承ください。

※5/31時点でのサポーターズ会員の方々にプレゼント致します。(送付は翌月となります)

そのほかにも郵送でお送りする限定グッズなど、サポーターズメンバー限定のプレゼントを実施する事もありますので随時お知らせします。

▼最後に

2009年より北海道でスタート。

当初は「紙相撲なんかに誰が興味を示すのか?」「そんなネット中継観る人いるの?」

などと厳しいご意見も多数ありましたが、

おかげさまで今では多くの方に応援いただいております。

これまではボランティアで赤字の中進めておりましたが、今後の全国各地への交流会やジャパンカップ大会、

両国国技館での紙相撲ワールドカップ開催へと活動を続けていくには継続的なご支援が必要です。

どうか地域・世代間交流の次なるステップへご協力を何卒よろしくお願い申し上げます。

牛乳パックで紙相撲協会:理事長 山田 大輔

牛乳パックで紙相撲協会公式サイト⇒https://kamisumo.themedia.jp/

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください