《はじめに・ご挨拶》

はいさい!

わたしは大分県出身、関西育ち、今は沖縄在住の

¿Qué tal?(ケタール)の

佐藤千紗美と申します。

現在、フリーランスでオリジナルアクセサリーやカンボジア雑貨をイベントやPOP UP(展示販売会)で販売しています。

(ぱっつぱつの左側がわたしです笑)

この度、沖縄県南城市百名に

【琉球工芸を身につける】

をコンセプトにした琉球工芸の発信基地

雑貨屋¿Qué tal?(ケタール)を

オープンすることになりクラウドファンディングに挑戦する運びとなりました。

《沖縄は工芸の宝庫》

沖縄って

全国3番の指に入る伝統工芸が多い県っていうことを知っていますか?

伝統工芸というと、

残念ながらなんとなく地味と思われがち。

おじぃ、おばぁが好むデザインばかり…

と思われてがち。

でも、

沖縄の恵まれた自然からなす伝統工芸は素晴らしいものがいっぱいあります。

だからこそ、

ケタールは若い方にも積極的に使いたい!と思ってもらえる新しい工芸品のあり方を提案したいと思います。

《ショップ名¿Qué tal?(ケタール)の意味とは?》

→→¿Qué tal?はスペイン語で、

“今日の調子どう?"

"これ似合ってる?"

"それ美味しい?"

など、いろんな場面でよく使うフレーズです。

ケタールでは様々な分野の雑貨を集めているので

"お気に入りはある?"

のような意味合いでつけました。


《ショップをオープンする南城市はココにあります》

沖縄本当南部のハート型♥️のハートフルcity、それが南城市です。

南城市が誇るゆるキャラ【なんじぃー】

赤ちゃんみたいな、

おじぃみたいな愛くるしいたたずまいはなんとも言えない可愛さです。 


この南城市の百名にショップをオープンする予定です。

場所は百名簡易郵便局のとなり!

左側がショップになります。

【おきなわ。旅。手しごと。

¿Qué tal?(ケタール?)】

沖縄県南城市玉城百名535

これから内装をして地元の方から観光客の方までみんなが来たいと思えるショップにします!

《このプロジェクトを立ち上げた背景

南城市の魅力はたくさんあります。

聖地がいくつもありパワースポットな町です。

《世界遺産 斎場御嶽》

《百名ビーチ》

白砂のとっても美しい

パワースポットとしても有名なビーチです。

《垣花樋川》

名水百選にも選ばれた垣花樋川。

休日にはこどもたちが水遊びをして憩いの場となっています。

他にも南城市にはおしゃれで絶景が眺められるカフェがたくさんあります。

たくさん魅力的なスポットの多い南城市。

でも…

なんだか雑貨屋さんが少ない…

お買い物ができる場所があればもっと南城市に来たいって思ってもらえるんじゃかいかなー。

すごく居心地がいい南城市。

自然がいっぱいで本来の沖縄の魅力が伝わる南城市。

もっともっと南城市を盛り上げたい!!

なら、

南城市に来たい!と思ってもらえる発信基地(ショップ)を作ればいいんだ!

と思いました。

そんなことを考えていたとき、

テナントのご縁があって実現のチャンスがやって来ました!

《このプロジェクトで実現したいこと》

新しい琉球工芸の魅せ方を提案します。

コンセプトは

【琉球工芸を身につける】

やちむん、琉球藍、フクギ染め、月桃染めなどを使ったアクセサリーを販売します。

オリジナルアクセサリーを製作しています。

アクセサリー製作の基盤として各分野の職人さんの力を借りています。

やちむんは、

うるま市のことりのさんに特注品を製作して頂いています。

ガラスを溶かした宝石みたいなやちむんパーツ。

琉球藍染は

本部町伊豆味の琉球藍染ちょく売店(加藤直也)さんに染めて頂いています。

フクギ(福木)染め、月桃染めはケタール自ら行っています。

そんないろんな分野をチャンプルーしたオリジナルデザインです。

製作にとても時間がかかるので量産が出来ないのですが、

よんな〜よんな〜(沖縄でゆっくり)丁寧に作りお客様に沖縄を感じてもらえる作品を作っていきたいと思います。

②ケタールがセレクトするやちむんの販売

今まで沖縄本島でたくさんのイベントやPOP UPに参加してきました。

そのなかでたくさんのやちむんに出会いました。

伝統的なやちむんから新しい感覚のやちむんまでわたしが魅了された作家さんのやちむんをセレクトし販売します。

(うるま市ことりのさん)

(読谷村南陶窯)

③琉球藍染

琉球藍染は藍染界のあいだでも一目置かれる存在です。

琉球藍の彩りの鮮やかさや藍色の深さは見た人全てを魅了します。

その琉球藍染めを若い方にもぜひ身につけて欲しいと思います。

琉球藍染ちょく売店(加藤直也)さんは

藍液を育てるために泡盛や水飴などを使っています。

ソックスやストール、バックなど手軽に身につけやすい雑貨も染めています。


③【やちむんバーム作り】のワークショップ開催

ここでしか体験できないケタールオリジナルのワークショップです。

【やちむんバーム作りとは】

ナチュラルバームは

お肌を柔らかくし、

保湿、

消炎症作用、

などとっても効能のいいクリームです。

100%ナチュラルな素材で作りますので、お肌にもとても優しいバームです。

そのバームをこのワークショップのために焼いたやちむんの器に入れてお持ち帰りして頂けます。

④カンボジア雑貨の販売

沖縄に住む前、カンボジア🇰🇭に住んでいました。

そこで出会ったステキな手しごと雑貨を販売しています。

移住経験を活かして日本未上陸のブランドも取り扱っております。



最後に

沖縄に来てまる3年。

わたしをいつも温かく受け入れてくれる沖縄の自然や人たち。

元気いっぱい、笑顔いっぱいでいられるのは沖縄のおかげです。

本当に心から思います。

会社勤めをしていたわたしが自らショップを持つことになったのも沖縄にいるからこそだと思います。

イベントで出会うお客様や作家仲間からどれだけ優しさをもらったことか。。

不安だらけだった初期。

手取り足取りを親切丁寧に教えてくれあ作家仲間たち。

いつも励ましてくれてわたしに勇気を与えてくれています。作家仲間はかけがえのない大好きな友人です。


お客様がケタールの商品を喜んでくれたり、わたしの話に興味を持ってくれたり、何回も会いにきてくれたりとお客様の優しさはわたしの原動力となっています。

“ショップはどこにあるの?"

とたくさんのお客様に聞かれていたけれど今まではイベント出店のみでした。

でも、これからはいつでもお会いできることが嬉しいですし楽しみです。


わたしは行動力だけは長けているので

沖縄内のいろんな場所へ足を運びステキなものと出会って、それを発信していく…。

そしてさらに沖縄の魅力を伝えていけたらと思います。

その発信基地がパワーがいっぱいの南城市であることもとても嬉しいし運命を感じます。

こんなわたしの応援をしてもらえたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします!!

<All-or-Nothing方式の場合>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。


  • 2020/11/25 20:46

    こんにちは!ケタールです!クラウドファンディング終了まで1か月切りました!現在ご支援額¥88500達成率17%です!まだまだまだまだ達成まで遠くみなさまのお力を借りたいです!《琉球工芸発信基地》のプロジェクトですが、わたしが沖縄に来る前に住んでいたカンボジアの素晴らしさを知ってもらう《カンボジ...

  • 2020/11/24 00:06

    こんばんは!ケタールのちさです。無事大阪アート&てづくりバザール終了しました!まずは今回たくさんのブースのなかからケタのアクセサリーを選んでくださった関西のお客様。ありがとうございました!大阪に来た時はダストアレルギー反応で今すぐ沖縄帰りたい〜と思ってしまったのですが、このイベントが終...

  • 2020/11/22 23:35

    こんばんは!ケタールのちさです。本日も大阪アート&てづくりバザールにお越し頂きありがとうございました!今日は沖縄でアクセサリーを購入してくれたお客様やまさかの十数年ぶりの再会の大学時代の友達など会いに来てくれて本当に嬉しかったです。他のお客様とも琉球工芸の説明や沖縄の話などたくさん楽し...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください