はじめに

はじめまして。社会人になってボードゲームにハマり、そして、ボードゲームを作ろうとして、
個人でこのプロジェクトをはじめたハスイケと申します!

プロジェクトページをご覧いただきありがとうございます!

このプロジェクトで私は「1マス先は闇」というすごろくと戦略を掛け合わせた自作ボードゲームを広めたいと思っています。


これからゲームの内容を紹介しますので、もし興味を抱いた方はご支援よろしくお願いいたします!


ー11月26日追記ー
2021年春 ゲームマーケット大阪に当選いたしましたので、ここに報告いたします!
引き続きよろしく応援お願いいたします!
ーーーーーーーーーー

ゲーム紹介
「1マス先は闇」(ひとますさきはやみ)

外箱のデザイン

プレイ人数:2~5人

プレイ時間:15分~30分


名前の由来:「これから先のことはどうなるのか、まったく予測できないことのたとえ」として使われることわざ「一寸先は闇」になぞらえて、1マス先のことはまったく予測できないという意味を込めて、「1マス先は闇」と名付けました。

●内容物

・マスタイル 14種×2枚 合計28枚

・ふりだしあがりタイル 1枚

・サイコロ 1個

・数字タイル 5枚(1・2・3・4・サイコロ)×5人分

・コマ 5個(赤・青・緑・黄色・灰)

・説明書 1枚

外箱サイズ 92×92×30mm


ゲームプレイイメージ写真

●どんなゲーム?

単刀直入に言うと、すごろくをベースにしたボードゲームです!

右の画像のように、ふりだしあがりタイルからマスタイルを1周して、ふりだしあがりタイルにぴったり戻って来たら勝利です!



●ゲームの特徴

・数字タイルを選んで進める!数字タイルの使い方

すごろくはサイコロを振ってコマを進めますが、
サイコロの出目だけでなく、(1・2・3・4・サイコロ)が描かれたタイル5枚の中から1枚を選んで、その選んだ数分だけ進めます。

1度使った数字タイルは使用不可になりますが、すべて使用不可になれば、使用できるようになります。


・踏んだマスの効果で相手を惑わす!

マスには様々な効果が描かれており、その効果はそのマスを裏返してみないとわかりません。相手を惑わす効果かもしれないし、自身を不利にする効果かもしれません。(マスの効果はこのページの下をどうぞ!)


・ぴったりゴールが必須!

コマが進むマスは1周できるようになっており、ぴったりの数字であがりマスに到達する必要があります。

もし、あがりを通り過ぎてしまうと、、
もう一周しなければなりません。(これぞ、このゲームの闇。。)

そして、効果にはコマを戻らせるものがありますが、その効果であがりになることはありません。

(たとえ、一周した後であってもあがりになりません。)


●マスタイルの紹介

マスタイルは14種類あり、様々な効果が描かれています。
それは、色で見分けができるようになっており、

背景が青色→前進マス、赤色→後退マス、緑色→交換マス、黄色→特殊マス、紫色→休止マス

マスの色が白色→自身のコマ、黒色→他のコマ を表しています。


上記のマスタイルが2枚ずつあり、合計28枚のマスタイルを1周した上で、
ふりだしあがりタイルにいち早く到達したプレイヤーのあがり(勝利)になります。

※タイルの表記や説明書の内容などは制作段階のものなので、製品時とは異なる可能性があります。


資金の使い道

皆様から頂いた支援金は、

ゲームの印刷費用・コンポーネントの調達費用・リターンの発送費用に使用されます。


リターンについて

①ゲームは要らないけど、応援のみしたい方向けのプラン 1,000円
支援いただいた方にはお礼のメールをさせていただきます。


②早割プラン 1,700円
消費税・送料込みのお値段です。
先着限定5人です。
製品本体1個が含まれます。
ゲームマーケット大阪前にはお届け予定です。


③通常プラン 2,000円
消費税・送料込みのお値段です。
製品本体1個が含まれます。
ゲームマーケット大阪前にはお届け予定です。


④2個セットプラン 3,900円
消費税・送料込みのお値段です。
製品本体2個セットです。
お友達へ渡したり、プレイ用と保管用と使い分けたりできます。
ゲームマーケット大阪前にはお届け予定です。


---------------------------------------------------------------------------------

※本製品はゲームマーケット大阪2021(当選しました、出展予定です。)で2,000円、その後、各種販売サイトなどで2,500円で販売予定です。

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

---------------------------------------------------------------------------------

実施スケジュール

2020年11月末 クラウドファンディング終了

2021年2月 支援いただいた方に先行お届け予定

2021年3月 ゲームマーケット大阪出展予定(申し込み済、当選しました!出展予定です!


最後に

このプロジェクトがどのような形で終わろうとも、「1マス先は闇」は必ずやり遂げ皆様の手に渡るようにしていきます。

また、今後も新たなゲーム制作や将来的にはボードゲームスペース(カフェ)づくりなどいろんなチャレンジをしていくつもりです。

https://twitter.com/LBoardgames
このツイッターで日々、ボードゲーム制作やプレイしたゲームについてつぶやいています。

今後とも応援よろしくお願いいたします。

  • 2021/05/13 17:38

    皆様こんにちは。Lotus boardgamesのHASUIKEと申します。突然の活動報告失礼いたします。3月中旬にリターンの発送を終え、約2ヶ月が経ちました。コロナ禍でリアルで大人数でボードゲームがしづらい中、「1マス先は闇」楽しんでいただいてますでしょうか。先日行われましたゲームマーケット...

  • 2021/03/09 12:27

    遅くなりましたが、先日「1マス先は闇」が完成しまして先日発送完了いたしました。(一部ご不在でまだ受け取っていない方もいらっしゃいますが)ぜひとも遊んでいただいて、面白かったら友人知人などにオススメしていただけたらと思います!また、3月28日インテックス大阪にてゲームマーケット2021大阪が開催...

  • 2020/12/28 13:04

    長らくの間、投稿しておりませんでした。前回投稿してから約1ヶ月経っておりました。「1マス先は闇」の制作も大詰めになってきております。説明書の文言もマスタイルのデザインもわかりやすいように何度も推敲しております!が、何回見ても気になる点が出てくるので、キリがない!と思いつつ最高のものができるよう...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください