横浜GRITSとは

横浜GRITSは神奈川県横浜市をホームとし、新たに立ち上げた横浜・東京圏12季ぶりのプロアイスホッケーチームです。2019年5月に横浜市初のプロアイスホッケーチームとして発足し、今年6月にアジアリーグへの参入が決定、国内チームによるリーグ戦が10月10日から開幕しています。

チーム名の語源である「GRIT」は「やり抜く力」。
「日本のアイスホッケー界に変革を起こし、選手たちに夢と生きる活力を提供する」この壮大な夢を、私たちは横浜の地でやり抜きます。


日本のアイスホッケーをメジャーなプロスポーツへ

アイスホッケーは日本国内ではマイナースポーツであり、プロとして活躍できたとしてもまだまだ厳しい現実があります。プロスポーツの中でも、恵まれた環境が整っているとは決して言えず、”アイスホッケーに携わる人々の想い”でここまで形になってきたと言っても過言ではありません。

多くのアスリートの才能が埋もれてしまう、そんな状況を打開したい。

アイスホッケーに情熱を注ぐ全ての選手が、安心してプレイできる環境を整えたいという想いから新チームの立ち上げに取り組んできました。
そして多くの方のサポートの下、12季ぶりの横浜・東京圏をホームにしたプロチームを神奈川県横浜市をホームに設立することができました。

▼横浜GRITS代表:臼井亮人からのメッセージ


デュアル・プロ

横浜GRITSは所属選手・運営とも全員がデュアル・キャリアで活躍をしています。
選手、運営スタッフ共に、デュアル・キャリアで仕事を持ちながらの活動は想像以上に負荷が多く、特に初年度に当たる今年は、コロナ禍の中で様々な困難の伴うアジアリーグデビューとなりました。
選手が夢を持ってスポーツに取り組める仕組みを作るため、”スポーツでも一流、仕事でも一流”な人材を育成し輩出するべく、横浜GRITSは「デュアル・プロの育成」に努めています。

チーム内にGRITS Talent Developmentチームを設立しており、学生・アスリート・社会人向けのセミナー開催・キャリア開発などに取り組んでいます。
将来的にはGRITS 独自のこのモデルを確立し、デュアル・プロのリーダーとして他のスポーツにも応用し、有意に活用・展開していきたいと考えています。

地域貢献

ホームリンクのある横浜市には、横浜DeNAベイスターズ、横浜FC、横浜F・マリノス、横浜ビー・コルセアーズ及びY.S.C.C.と5つのプロスポーツチームが活動しており、神奈川県では更に多くのプロスポーツチームが活動をしています。産・学・官連携の下、「冬の横浜を元気にする」を合言葉に、選手・スタッフとも積極的に地域活動に取り組んでいます。

競技の普及・発展

アイスホッケーチームとして、アイスホッケーチームのみならず、アカデミープログラムの提供により、“学ぶ & 動く” 生涯スポーツを通じた地域貢献に取り組んでいます。

GRITS ACADEMYダンス&ヨガ・アカデミー 、アイスホッケー・アカデミー 等多岐に亘るプログラムを提供しています。

オフィシャルチア・リーダーズGRITS TOPAZ


コロナ禍での挑戦が始まる

我々にとって初年度となる今年は、未曽有のコロナ禍により、チーム経営は逆風に吹かれながらの船出となりました。ただでさえ厳しい環境の中、この困難を乗り越え、横浜GRITSがスタートダッシュを切れるよう、皆様のお力添えをいただければ幸いです。

このプロジェクトで集められた資金は、「スポーツ x 地域事業 x デュアルプロキャリア 」で、社会的インパクトの創出を目指す横浜GRITSの運営費に使用させていただきます。
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

▼横浜GRITSキャプテン:菊池秀治からのメッセージ


リターンのご紹介

今回のクラウドファンディングでは、皆様からのご支援に対してさまざまな返礼品をご用意しております。
新たにデザインしたチームロゴを模したTシャツやタオル、選手サイン入りレプリカユニフォーム等オリジナルグッズから、選手との座談会、元NHL選手のMike Kennedyコーチとのセッション等体験型の返礼品も揃えております。
応援の意思を評して、HPへのご芳名の記載(任意団体名も可能)もご用意しています。

是非ともグッズを持ってアリーナへ応援にお越し下さい。
選手やコーチとの交流を深め、横浜GRITSの想いを感じていただけると幸いです。

「スポーツ界の未来を創る」〜「夢」と「生きる活力」に満ちた社会の創造〜 

横浜GRITSの活動を日本のアイスホッケー界へ、更には日本のスポーツ界へ届かせるために、我々選手のレベルアップ、スタッフのステップアップに努めます。
そしてファンの皆様と試合で感動や喜びを分かち合えるように、スポーツの街「横浜」を一層盛り上げるスポーツチームとして邁進してまいります。

チーム初年度のシーズンを迎えるにあたり、多くの方に横浜GRITSの生き様を見て頂き、夢と生きる活力を伝播していけるチームに進化していければと切に願っています。
皆様の温かいご支援を、よろしくお願い致します。

▼横浜GRITS監督:浅沼芳征 からのメッセージ

  • 2020/11/27 17:47

    横浜GRITSクラウドファンディング、御支援いただきありがとうございます!今週末は日光アイスバックス戦(AWAY戦@日光霧降アイスアリーナ)です。チーム初勝利に向けて、期待に応えられるように頑張りますので引き続き応援宜しくお願い致します。<11/27 返礼品第二弾・追加のお知らせ>本日より返礼...

  • 2020/11/24 10:37

    横浜GRITSクラウドファンディング、御支援いただきありがとうございます!おかげさまで年内最後の新横浜ホーム戦を終え、現在目標金額の65%を達成致しました。チームはまだ初勝利を掴めていないですが、皆様の応援のおかげで善戦が続き、 初白星に向けて前進中です。引き続き皆様の熱いご支援、お待ちしてお...

  • 2020/11/11 01:02

    横浜GRITSクラウドファンディング、御支援いただきありがとうございます!おかげさまで、開始1週間で目標金額の30%を達成致しました。引き続き皆様の熱いご支援、お待ちしております!※近日中に、新・返礼品も追加予定ですので乞うご期待!▼横浜GRITSジャパンカップ試合予定只今チームはジャパンカッ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください