六本木で18年続くワインバー・クリマは、水槽で泳ぐカメちゃんと金魚たちが水槽で泳ぐのを眺めながら、美味しいお酒とJAZZやクラシックの音楽を楽しむことができる、寛ぎの空間です。この度のコロナ渦で、維持費の高い水槽メンテナンスを一時的に止めております。今は狭い水槽で一時的に我慢してもらっているカメちゃんと金魚を、再び大きな水槽に戻してあげるためのプロジェクトを立ち上げました!

2000年11月5日に、ワイバー・クリマは開店致しました。

店内の水槽には開店以来、すくすくと成長している可愛いカメちゃんとお魚達がたわむれています。

水槽の隣にはピアノがあり、毎週末に行われるJAZZ LIVEを演出しています。

カメちゃんはレザーバックという外来種です。開店当初は赤ちゃん亀でしたので、今は18歳以上の長生きなカメちゃんです。

この度のコロナ渦で、維持費の高い水槽メンテナンスを一時的に止めております。今は狭い水槽で一時的に我慢してもらっているカメちゃんと金魚を、再び大きな水槽に戻してあげるためにどうか、ご協力ください!

水槽メンテナンスを止めた後に、濾過システムやポンプも汚れてしまったので、一から準備しなくてはならず、砂利や流木も外してしまったので、新たなセットアップに費用がかかります!

また、この度の緊急事態宣言に伴い、お店の営業も時短になり、人気のLIVEもできない状況にあり、お店の維持自体も大変な状況です。

開店以来、生演奏を聴き続けているカメちゃんです♪

【プロジェクト起案の背景】

1980年代、聖地と呼ばれるワインバー「Cave du Forum」がこの場所にありました。

ワイン業界のトップで活躍している、業界に関わる方は聞いたことがあるのではないでしょうか。現在は、その歴史を継承し「ワインバー・クリマ」として18年間この場所を守っております。

 

現在のワインバー・クリマは、ワイン好きな方はもちろんプロミュージシャンにおける心温まる演奏が人気のお店で、音楽家たちのかけがえのない場所となっております。

しかし、新型コロナの影響でお店の維持が大変に苦しい状況です。そこで、お店に来られないファンの方々との交流の意味も込め、開店以来のパートナーであるカメちゃんのために、本プロジェクトを立ち上げました!


 

 

【資金の使いみち】

・水槽メンテナンス代金(濾過システム&水槽のセットアップ費用含む)

・リターンの製作費(クリマ限定デザインのグッズ等)

・リターンの制作費(メニュー開発費用および、製品化のため)

・人件費

・店舗維持費(主に家賃・光熱費、諸経費)

・店舗改装費

※営業自粛期間中およびコロナ影響による売上減少の補填のため



【ワインバー・クリマについて】

18年続く、六本木のワインバー「Climat」 はプロの音楽家による生演奏とワイン、お料理をお愉しみいただけるお店です。

きっとお気に入りのワインや音楽が見つかる、寛ぎの空間。そんな居心地の良さを追求して始めました。

コロナウィルスのため都の緊急事態宣言により休業や時短営業が長らく続き、このままでは廃業しかねない状況に追い込まれています。そこでワインバー・クリマ(六本木、島田美沙)はコロナで打撃を受けたお店と「カメちゃん&金魚」を救済するプロジェクトを「CAMPFIRE 」でクラウドファンディング開始!

 プロジェクト公開日:2021年1月8日〜2021年3月12日 

 店内のワインセラーには、
たくさんのワインたちが眠ってます。

【ワインバー・クリマの情報】

ワインバー・クリマ

代表:島田美沙

住所:東京都港区六本木5-16-52-B2

TEL:03-3589-3033

 

ワインバー・クリマの未来♪

きっとお気に入りのワインや音楽が見つかる、寛ぎの空間。そんな居心地の良さを追求してクリマは始まりました。その情熱は常に走っており、今では私、Misaは自身でワインを造るために、葡萄栽培や醸造を一から学んでいます。いつの日にか、大切な皆様と手造りのワインで乾杯できますように!(詳しくはこちら→パッションワイナリー創業準備室!)

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。








  • 2021/03/13 15:06

    たくさんの皆さまに温かいご支援をいただきまして、有り難うございました!大感謝しております。まだまだお店、頑張って続けていきますね♪

  • 2021/03/12 18:44

    泣いても笑っても、あと5時間でクラウドファンディング終了します。ワインバー・クリマの新しくなったホームページで、くぼなつみさんがインタビューに答えてくださっている動画はこちらです。最終日のヒーロー募集中です♪

  • 2021/03/12 15:13

    お陰様で、本日が最終日となりました。浜田ゆきさんが、当店のホームページにて、ワインバー・クリマの魅力を一生懸命に伝えてくださっています。とってもお得なご飲食券を申し込むのは本日が最後です。是非ぜひ、ご支援をお願いいたします♪

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください