ご挨拶 ~地域の皆様とともにクラウドファンディング に挑戦します! ~

皆さん、こんにちは。ご覧いただき、本当にありがとうございます。

長野県南部・駒ケ根市にある、地元産生乳を使用した唯一の乳業メーカーのすずらんハウスと申します。 

昭和23年(1948年)に生まれた、駒ヶ根産の「すずらん牛乳」。

当初は飲用牛乳としては定着せず苦労も多かったようですが、食事の欧米化などから生産本数も増え、地元の特産品として長く親しまれてきました。 

しかし近年、流通コストの高止まりや地元酪農家の廃業などによって駒ヶ根の牛乳の生産量は伸び悩み、それに加え、コロナ禍で高速サービスエリアをはじめ大きな取引き先への出荷や観光需要が激減し、 ツアーの一つの拠点であったすずらんハウスも休業を余儀なくされるなど大きな影響を受けました。 

けれど、コロナ禍で環境が変化しても、酪農家の方が毎朝欠かさず生乳を絞ってくださっている。

観光客は減っても、地元の方々がすずらんソフトを食べにお店に立ち寄って笑顔を見せてくださる。

すずらん牛乳を使ってくださる地元パン屋さん、ケーキ屋さん、みんな美味しさを届けるために日々営業されている。

私たちは、地元のすずらん牛乳に自信と誇りを持っているからこそ、これからも生産を続け、たくさんの人にすずらんの乳製品を味わっていただきたい、と改めて思いました。

その想いに共感・応援する、と言ってくださった 酪農家さん、観光協会、すずらん牛乳を使ってくださっているお店の皆さんと共に、”駒ケ根すずらんラバーズ”としてクラウドファンディングに挑戦致します。ご支援をよろしくお願い致します。 


すずらんハウス従業員皆で心を込めて製造している乳製品、ぜひ味わってください!

駒ケ根市内で酪農を営む、二ツ木弘幸さん&敏子さん&匠くん。動画メッセージもぜひご覧ください。

大好きな駒ケ根の魅力を伝えたい

私たちは、信州駒ケ根の地で歴史を刻んでまいりました。

真夏でも涼しい別世界が広がる千畳敷カール、キャンプや温泉が楽しめる家族旅行村、霊犬早太郎伝説が残り境内全体が国の名勝に指定された光前寺など、魅力あふれる観光スポットを有する駒ケ根。

 アルプスをのぞむ高原の美しさから、リゾート地としても人気が高まっていました。 ソースカツ丼や国産の貴重な信州ごま、そしてすずらん牛乳!と美味しい特産品もたくさんあります。
もう一度、大好きな駒ケ根にお客様を呼び戻したいと願います。

このクラウドファンディングをきっかけに駒ケ根の魅力を知って頂き、足を運んでいただけたら嬉しいです。(駒ケ根の魅力を伝える動画もページの最後に掲載していますので、ぜひご覧ください)

千畳敷カールは、日本のスイスとも呼ばれています。

日本最高の高低差のある駒ヶ岳ロープウェイ。絶景が広がっています。

リターンのご紹介

駒ケ根の特産品すずらん牛乳を使った乳製品や、すずらんハウス内の工房で作るハム・ウインナー・燻製類、すずらんハウスで使える商品券、酪農家二ツ木牧場が循環型農業で育んだ新米のコシヒカリ等をお届けします。

【すずらん のむヨーグルト】

牛乳を丹念に発酵させることで、ソフトな口当たりと力強いコクを実現しました。酸味が控えめで飲みやすいのも特徴。フルーツにかけてもおいしくいただけます。ギフトや贈答品としても人気です。

【すずらん 牛乳屋のプリン】
「すずらん牛乳」から搾った生クリームをたっぷり使 うことで、コクのある、まったりとした味わいに仕 上げました。瓶ごと蒸すことで、素材のおいしさを 凝縮。ゼラチンや寒天を使わない、大変贅沢なプリ ンです。手作りなのに賞味期限が長いのも特徴的。

【信州産ミルクジャム】

真空濃縮技術により、「すずらん牛乳」を濃厚な「牛乳ジャム」に仕上げました。まろやかなでやさしい味です。パンだけでなく、フルーツに添えても良く合います。

【すずらん スモークチーズ (燻製プロセスチーズ)】
濃厚で味わい深いプロセスチーズを燻製加工。さくらチップを使い、じっくり燻煙で加工した手作りチー ズです。芳醇な香りが楽しめるチーズは、ワインなどのお酒のお供や大人のおやつにもぴったり。

【すずらん さけるチーズ (ナチュラルチーズ)】
新鮮な「すずらん牛乳」を使い、風味豊かなチーズ に仕上げました。さいてそのままお召し上がりいた だけますが、熱を加えても美味。カレーやピザ、トースト にトッピングとして使ってもよく合います。

【すずらんウインナー】
長野県産のお肉を贅沢に使用。天然腸を使っているため、“パリッ”と弾けるような 歯ざわりが楽しめます。濃厚な肉汁が口いっぱいに 広がる、ハム工房一押しの品。おつまみや食卓の一品にいかがですか。和風生ハムやベーコン、チーズがセットになった『大人のおやつセット』もご用意しました。

【すずらんスコーン】
バターの風味が香る、おいしい焼き菓子。「すずらん牛乳」 を練り込んでいます。ティータイムに、お土産に、大変喜ばれている商品です。

【ソフトクリームお得チケット】
「すずらん牛乳の味がそのままソフトになっていて感動!」「駒ケ根に来たらこれを食べて帰らなきゃね」と地元で大人気のすずらんソフト 。すずらんハウス直営店舗で使えます。お買い物に使える商品券もあります。

【2020年新米!酪農家二ツ木さんのコシヒカリ】
すずらん牛乳生産者の二ツ木牧場が取り組む、循環型農業で作られた新米です。
甘くて粘りがあってとっても美味しいです!

プロジェクトで実現したいこと

駒ケ根の特産品であるすずらん牛乳やこの地域の魅力をより多くの方に知っていただきたいと思います。

また、すずらんハウスには、地元の方が長年勤めてくださっています。クラウドファンディングをきっかけにすずらんの乳製品をより多くの方に味わっていただいたり、駒ケ根を訪れてくださるお客様が増えることで、安定した雇用を維持したいと思います。特産品としてのすずらん牛乳を守ることは、市内の酪農家の皆さんのお仕事を守ることにもつながります。

資金の使い道・スケジュール

リターンの生産・お届け、駒ケ根の特産品や観光のPR費用に使わせていただきます。

リターンは、12月初旬頃までにお届け予定です。

ご支援時、備考欄にご記入いただくことで、お歳暮等のギフトとしての対応もさせていただきます。

最後に

コロナ禍のあおりをうけ、売上が前年と比べ半減。現在も工場の稼働を半分にして生産を行っています。けれど、そんなことがあったからこそ、たくさんの方から励ましや応援のお言葉をかけていただき、地元の皆さんがすずらん牛乳を大切に想ってくださっていることを、改めて感じました。(最後にまとめた動画もぜひご覧ください)

「本当に美味しいからこそ、全国の方に知っていただければ必ず喜んでいただける」。その自信があるからこそ、クラウドファンディングに挑戦します。

駒ケ根地域の皆の想いをのせて、全国の方々にお届けしたいと思います。

ご支援のほど、何卒よろしくお願い致します。

【本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません】

駒ケ根すずらんラバーズ事務局(長野県駒ケ根市赤穂759-446 すずらんハウス内 米山

TEL0265-81-7288 http://www.suzuran-h.co.jp/

【すずらんハウスから皆さんへのメッセージです】

【すずらん牛乳を使ってくださっているケーキやさんからのメッセージです】

【すずらん牛乳を使ってくださっているパンやさんからのメッセージです】

【駒ケ根市観光協会からのメッセージです】




このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください