はじめまして
daikatech です
  • 徳島県 / 
初めてのプロジェクト

私どもダイカテックは、徳島県にてマグネットを利用しての磁性金属異物除去装置を製造・販売しております。他にも『F研磨』という粉体付着防止技術を徳島大学と共同研究しております。オンリーワンの製品を日々お客様にご提案できるように努力しております。この度、弊社独自の技術を活用し、皆様の生活に楽しみを一つでも増やせるようにと、『クラウドファンディング』に参加させて頂きます。

▼はじめに

ダイカテック株式会社 代表取締役社長 大西賢治

私どもダイカテックは、徳島県にてマグネットを利用した磁性金属異物除去装置を製造・販売しております。新型コロナウイルスの影響を受けて、低下した売り上げを弊社独自の研磨技術F研磨を活かし、新しい販路を拡大し前を向いていこうという思いで、この度クラウドファンディングに挑戦させて頂きます。
『Fカップ』で、新感覚の味わいのビールを皆様に楽しんで頂きたいと思い、社員一同全力で今回のプロジェクトに取り組んでおります。

社内会議風景▼プロジェクトについて

社内にはビール好きが多く、自宅にあったビアカップにF研磨をしてビールを飲んだ瞬間「いつもと違う!」となり今回のプロジェクトを思いつきました。
『Fカップ』 の始まりは「ビールを美味しく飲みたい」というシンプルな願望でした。

皆様はご自宅でビールを飲むとき、グラスにこだわりはありますか?

F研磨概要資料

F研磨は、「粉体の付着防止技術」として徳島大学との共同研究により開発された研磨技術です。F研磨には、11種類の番手がありそれぞれに凹凸の違いがあります。なお、F研磨は弊社独自の技術で、数少ない熟練した職人しか加工が出来ない研磨技術です。現在も様々な研究機関との共同研究で『Fカップ』以外の利用方法に関しても日々、研究・開発が進められています。


美味しいビールの条件とは何か!?
1.なめらかでキメ細かな泡
2.ビールを酸化から防ぐための泡蓋

ビールにはが必要不可欠だと改めて気づき、ダイカテックは従来のビアカップの常識を覆すビアカップを生み出すべく、ビールのを研究しました。
その成果が、ビールの味わいが変わる魔法のビアカップ『Fカップ』です。

泡蓋の大きさ

【Fカップの泡持ちが良くなる理由】
1.F研磨により臨界半径に近い小さな泡が生成される
2.小さい泡が均一な大きさで生成される(平均411ミクロン)
3.隣接する均一な泡ができることにより、泡の寿命が長くなる
上記の3点により、キメ細かな泡蓋が長く楽しめる

泡持ちが良くなる理由

Fカップの泡蓋

11種類の番手より、ビールに最適な均一でなめらか且つキメ細かな泡蓋の出来る番手を、多くの意見を取り入れて選定しました。『Fカップ』もF研磨と同様に数少ない熟練した職人が一つ一つ丁寧に研磨しますので、その仕上がりは芸術品のようなものとなります。

職人による研磨風景現在、『Fカップ』は市場では販売されていない商品ですが、受賞履歴もございます。
受賞したことにより、多くの皆様に新感覚のビールを感じて頂けると確信しました。
F研磨に関する研究で、多くの賞を受賞し業界内では多くの方に認知して頂いております。

   令和元年 四国地方発明表彰式(F研磨)     第五十七回徳島県発明工夫展 徳島県知事賞▼リターン品について
ビールの味わいが変わる魔法のカップ【Fカップ】

ビールの味わいが変わる魔法のカップ【Fカップ】【内容】
・Fカップ本体 × 1
・オリジナル布巾着 × 1
・専用石鹼 × 1
・取扱説明書 × 1

Fカップ 本体

本体サイズ:直径 約60㎜ × 高さ 約138㎜
本体重量:約370g
内容量:約170㎖
材質:ステンレス鋼

ぜひ、阿波の国の泡を極めたビアカップでビールを楽しんで下さい。
おうちでのビールの楽しみ方が変わることを実感できます。

職人が丹精込めて一つ一つ研磨しております。ぜひ、研磨もお楽しみ下さい。

▼最後に

Fカップ』の研究開発にご協力頂きました皆様に、この場をお借りし感謝申し上げます。また、プロジェクトを最後まで閲覧頂きましてありがとうございました。

※ご興味をお持ち頂いた支援者様におきましては、『Fカップ』は数量限定の商品となりますので、お早めにお問い合せよろしくお願い致します。
※販売は国内発送のみとさせて頂きます。


※お手入れ方法及び注意点
・F研磨の凹みに汚れや被膜等が付着すると効果が無くなる場合があります。
・付属の専用石鹼で優しく洗ってください。
・食器用洗浄機及び食器用乾燥機は使用できません。
・電子レンジは使用できません。
・熱い飲みものには使用できません。

▼よくあるご質問(FAQ)

Q1.食器用洗浄機及び食器用乾燥機等を使用できるの?
A1.申し訳ございませんが使用できません。F研磨により微細な凹凸をつけておりますので、付属の専用石鹼を使用し優しく洗ってください。
Q2.本当に美味しくなるの?
A2.人それぞれ味の好みが違いますのでお答えしづらいですが、泡持ちは既製品に比べて格段によくなります。
Q3.効果がうすいと感じたらどうするの?
A3.F研磨の凹凸に汚れや膜等が付着している可能性があります。付属の専用石鹼を使用し、しっかりと洗ってください。


私たちは『Fカップ』を予定通り皆様にお届け出来るように迅速且つ丁寧に進めますが、使用部材の供給状況及び製造工程上のトラブル等により止むを得ずお届けが遅れる場合がありますが、予めご了承下さい。

※写真・動画の無断転用は禁止します。


※本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください