はじめに・ご挨拶


はじめまして。FAMA(ファーマ)の澤田早紀と申します。

福岡生まれの福岡育ち 生粋の博多っ子。

9歳の娘と5歳の息子を持つ2児の母です。

5歳の息子を後ろに乗せ、保育園送迎のため博多の街を毎朝チャリンコ爆走中。

しっかり者の娘と甘えん坊の息子
・・・やはり母親としては甘えん坊の息子が可愛くて仕方ない。
息子の話となると親バカ全開。

その子煩悩さは現在社内1、2を争っております。――


商品開発ストーリー

――そしてMOTTOは、ある日、何気ない娘とのバスタイム中に誕生しました

そんな娘も成長著しく、ある日一緒のバスタイム中、この子も思春期に入って少しずつ体つきも変わってきたなぁ、なんて眺めていると
「あれ?この子、脚の毛が目立ってきたんじゃ・・・」と。

そしてお姉ちゃん本人も実は「口の周りのうぶ毛が気になる・・・」。
幼心にも周りのお友だちの腕や脚の毛がどんなものか気になって気になって仕方ない。
だからといって、お友だちに相談するのも小っ恥ずかしいしー。


でもこれ、私自身も通ってきた道。
心の中では年頃を迎えた我が子のことが気になっているのです。
繊細な子どもの肌でも安心して使える保湿とむだ毛のお手入れが“1本で”簡単にできるものがあったら、「ねぇ、お母さんと一緒に使わない?」と誘ってあげられるのに。

・・・という子育て真っ最中の実体験から親子で使えるむだ毛ケア・保湿オイル 『MOTTO』は誕生しました。



商品特徴

▶ お風呂で使える!新感覚の保湿成分“馬油”を配合

▶ 塗った後しっとり感が持続するオイルタイプ採用

▶ デリケートな子どものお肌でも使える成分を配合


個人差はありますが、10歳前後から思春期が始まり、精神的変化・身体的変化が起こります。
自我の形成によって、異性からの目が気になり始めることで、生え始めてきた体毛の存在を特に意識してしまうものです。

実際、小・中学生127人に<むだ毛>についてアンケートを取ったところ、
回答者のうち約88%がむだ毛を気にしているということが判明!


▶ 子どもでも自分のむだ毛について気にします
むだ毛をどうにかしたいけど、どうしたらいいかわからない…
親にも友だちにも恥ずかしくて相談できないし…
と思っている小・中学生は少なくないのではないでしょうか。


むだ毛のセルフケアではこんなリスクやデメリットも・・・

▶ だからこそ、親から子へ正しいむだ毛ケアの方法を提案する
うぶ毛ケアが恥ずかしくなく、もっと気軽に。
毎日のルーティーンに取り入れることで、子どもの『恥ずかしい』を守ってあげられます。
子どもと一緒に安心して使えるうぶ毛ケアがなかなか見つからない…
そんな問題を解決するのが、むだ毛・肌荒れケア&保湿オイル【MOTTO】なのです。



こだわり➀
高品質保湿成分『馬油』を配合 赤ちゃんのようなふっくらキメ細かいお肌へ

▶『馬油』ってこんなにすごい⁉
馬は、動物の中でも人間の体温と皮脂肪酸がほぼ同じ成分です。
そのため、馬油は人の皮脂に極めて近い=人間の皮膚ととても“相性がいい”オイルなのです。さらに馬油は、保湿力や角質層への浸透力に優れたスキンケア成分として広く知られています。

▶【MOTTO】に配合されている『馬油』のヒミツ
・高品質、高純度の精製レベルの馬油を使用しています
・馬油特有のベタつきはありません
感触はさらさらとしていて、肌になじみやすくなっています。
※市販のハンドクリームを塗った後に手を洗うとヌルヌルしませんか?
それは肌の表面に一時的に油膜を張って保湿をしているだけなのです。
⇒【MOTTO】に配合されている「馬油」は角質層まで浸透し、お肌の中で保湿をするので、しっとりさらさら肌を長時間キープ。
・馬油独特の匂いもありません
※皆さまの想像する馬油の特有な匂いは、ご心配いりません。
・無香料で植物由来の天然成分の香りがほのかにする程度なので、どなたでもご使用いただけます


▶その他にもこんな天然の保湿成分も配合しました




こだわり②
むだ毛ケアには5つの植物由来の天然成分を配合しました


▶【MOTTO】独自のアプローチ




こだわり③
濡れたお肌に馴染ませると角質層まで浸透力がさらにアップ

【MOTTO】は濡れた肌に馴染ませて使うことで、浸透力※がさらにUPする成分を使用。お風呂でのご使用をおすすめしております。うっかり塗り忘れを防いで毎日継続してお手入れできるだけでなく、お風呂の中でも使用できるので誰からの目も気にせずむだ毛・肌荒れケアと保湿が可能です。お風呂タイムの新ルーティーンに。

(※ 角質層まで)




こだわり④
オールシーズン対応

夏はこれ1本で、乾燥が特に気になる秋冬は保湿クリームを塗る前のブースターとしての効果も。保湿クリームの浸透をさらにUPしてくれる役目もあり、季節問わず使用できます。



<ご使用手順>

STEP1

1~2プッシュ(目安)を手にとります。


STEP2

入浴後の濡れた状態で、
気になる部分のお肌に直接マッサージするように馴染ませてください。


★【MOTTO】は入浴後にご使用いただくことをおすすめしております。
余分な皮脂や汚れを落とし、お肌を清潔にすることで、成分が毛根までより浸透しやすくなります。


■35歳母親/9歳娘

『肌が弱い娘でも安心して使用できました』

季節の変わり目にはいつも肌が敏感になり、赤くなってしまう娘。
親の私としても使うことに少々不安を感じていました・・・。
それでも何かしてあげたくて、MOTTOを試してみました。
いざパッチテストをして、肌に異常がないことを確認!ホッと一安心で使い始めました♪
キッズサプリメントも販売していて、子どものこともしっかり考えて成分が配合されているのでとても安心。1本で保湿とうぶ毛のお手入れができるものなんてなかなかないので、これからの効果に期待です(^^)v


■19歳/女子専門学校生

『ずっと悩み続けていたことから解放されました!』

鏡を見るたび自分の“まゆ毛”にため息が。写真も撮る角度によっては薄っすら繋がって見えるんです。子どもでも使える成分ということだったので、顔にもこれだったら!と思いきって使ってみました。
最近は眉間のうぶ毛のフサフサ感がすっきりしてきたような気がしてます^^
写真を撮ってもらうことが嬉しくなるように続けて使っていきたいです♪


■40歳母親/13歳息子 

『お友達から「ひげが目立つな!」と言われたそうです』

親から見たら、そんなにひげが濃いかしら?と思っていましたが、
思春期の息子は色白のせいか、濃くなった口周りのうぶ毛が目立っていたようでした。
辛抱強く、お風呂上りの前に気になるところに使っていたら、
息子の口周りが明るくなったような気がします!(^^)!顔にも使える成分っていいですよね!


■21歳/男子大学生

『お風呂の中でこっそり使ってます』

スネ毛が人より濃いことで悩んでいました。カミソリや脱毛クリームでツルツルになるのも不自然なので、こちらのオイルがいいかな?と試してみました。
お風呂の中で使えることもあり、人目を気にせず思いっきり塗ってます。
まだ効果はわかりませんが、馬油やホホバ種子オイルなどのスキンケア成分も入っているので、肌荒れしなくなって母親よりも脚がきれいになっています(笑)


Q:洗い流す必要はありますか?
A:ご不要です。お肌にしっかり馴染ませたら、お手入れ完了です。

Q:男の子は使用しても大丈夫ですか?
A:もちろんご利用いただけます。

Q:小さな子どもでも使ってもいいですか?
A:未就学児のお子様でもご使用いただける天然の成分を使用しております。



<最後に>

【MOTTO】を通じて、
親と子の“距離”が少しでも近くなれたら・・・
子どもとのスキンシップの時間が少しでも長くなったら・・・
親子で笑い合える瞬間が少しでも多くなったら・・・
そんな想いで【MOTTO】を1人でも多くの皆様にお届けできればと願っております。

皆様からのご支援を心よりお待ちしております。



1人でも多くの親子さまに体験いただき、お子さまの“悩み”を解決していきたいとの想いでスタートしたCAMPFIREのプロジェクトです。毎日使っていただき、商品の良さを実感いただくため、特別なプランをご用意いたしました。私たちスタッフ親子も毎日使って、商品の良さを実感しています。ぜひ、CAMPFIREだけの特別なプランをお試しください。


<製品概要>

【MOTTO】馬油配合 むだ毛・肌荒れケア&保湿オイル

一般発売日:2021年6月1日(予定)

内容量:70ml *全身使用で約1カ月分/1本

販売価格:5230円 税込(予定)

製造国:日本


<資金の使い道>

今回のクラウドファンディングは、【MOTTO】の開発資金を集めることを目的としています。みなさまからご支援いただいた資金は以下の費用に充てさせていただきます。

MOTTO開発製造費
デザイン、撮影費
パッケージ資材、印刷費
梱包、発送、その他雑費
広告費用
ファン開拓費用

もし目標金額を上回るご支援をいただいた場合は、ストレッチゴールを設定し、
生産数の増加や、場合によっては新たなテクスチャーの開発費用に充てさせていただきます。


<会社紹介>

株式会社みやび FAMA(ファーマ)
〒812-0013
福岡県福岡市博多区博多駅東1-10-23
0120-66-6697
support@fama.jp

公式Webサイトはこちら

  • 2021/03/15 18:30

    こんにちは!私たちのプロジェクトページにお越しくださいましてありがとうございます。開始してから今まで、ご支援・普及活動にご協力頂いているみなさまに心から感謝しております。そんな今日は、商品の「顔」を撮影したときの様子をご紹介します!撮影場所のスタジオがある福岡県久留米市へ、出来立てホヤホヤ試作...

  • 2021/03/05 14:35

    はじめまして。FAMA SHOPでございます。昨年より計画を練ってきた私たちのプロジェクトが、ついにスタートしました!https://camp-fire.jp/projects/view/339658そして、早くもご支援をぞくぞくといただいております!!!これは感動です!これまでにご支援をいた...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください