はじめまして。

神戸市中央区諏訪山町にて、

10月1日から『諏訪山カフェ+』という小さな一軒家カフェをさせて頂いています。

3世代の居場所、地域の井戸端的な場所を目指して、2階は小さなお子さまからお年寄りが集う場所にしたく、

まずは気軽にお立ち寄り頂きたくて1階カフェを先行オープンしました。

8歳と2歳の母親である私が、このコロナ渦にここでカフェを始めた理由は、

地域コミュニティの大切さを痛感し実現したい未来があるからです。

開業前に改修費用のご支援をキャンプファイアさんでチャレンジさせて頂きました。

https://camp-fire.jp/projects/view/302327

2階の改修までは手が届かず、今回再度チャレンジさせて頂きました。

現在は1階部分だけを、カフェとしてオープンしています。

2階には古いユニットバスがついていたのですが、解体して小さいお手洗いを新設しました。

この2階に、三世代交流ができるスペースをつくりたい。

急な階段に手すりをつけ、ベビーゲートで飛び出しを防止、

ユニットバスがあった場所の窪みを埋めてバリアフリーにし、

柔らかいカーペットを敷き、

靴を脱いで寛げるスペースにしたい。

そして、フラットになった場所でしたいことは、

①地域のママやリタイア層、高齢者による、

経験や知識を生かしたお教室の開催

(絵本読み聞かせ、昔の遊び、ヨガ、絵の描き方、美文字、俳句)

②地域の方の趣味の作品の展示、販売

(絵画、手芸、園芸)

③地域のアーティストの作品の展示、販売、ワークショップ

④子育て世代の出会い場、喋り場開催

⑤同じ趣味を持つ他世代の出会い場、喋り場開催

⑥疲れたママの休憩、お昼寝場所として貸し出し

⑦自習場所として貸し出し

⑧自宅以外で集まりたい時に貸し出し

6人までの小さなスペースですが、

使い方は無限大。

三世代が交流し世界が広がるきっかけになる催しを店主が常に発信します。

自然に皆が仲良くなれば、仲間で自由に催しを開催(貸し出し利用)していただけたら幸いです。

諏訪山町の魅力

『諏訪山カフェ+』がある諏訪山町1-18周辺は、

住宅地と自然が共存している素敵なところです。

すぐ西には諏訪神社の鳥居があり、

諏訪神社への参道へと続きます。

その西側には、広いグラウンドと遊具がたくさんある諏訪山公園があり、

天気の良いお昼間や休日には親子連れで賑わいます。

更に山側には、神戸山手女子中学~大学、海側には歯科専門学校があり、登下校の学生さんが通ります。

坂を下ると有名な庭園『相楽園』があり、向かいには小学校、更に南には兵庫県庁、そして地下鉄県庁前駅があります。

3世代のサードプレイスを作りたい!

そう思ったきっかけからは早7年。

初めての出産・育児で不安や孤独を感じ、心身ともに疲れ出不精になり、子どもを可愛いと思えず、眠れず泣き続ける我が子を叩いてしまったことがあります。

その時に『虐待と紙一重だな…』と僅かに残っていた理性で思ったことを覚えています。

無理にでも外出しよう、そう思い人の少ない公園で娘といた時、

ご近所のおばぁちゃん、おじぃちゃんと出会いました。

可愛いねぇと子どもをあやしてくれ、ぽつぽつと出る私の育児の不安や悩みをアハハと笑い、大丈夫!親がなくとも子は育つ!とご自身の経験や知恵を明るく教えてくれました。

なんとも不思議な気が軽くなる経験をし、ありがとうございましたと深々と頭を下げて帰ろうとした時、そのおばぁちゃんは、

『こちらこそありがとう!久しぶりに若い人と話ができて嬉しかった』と仰いました。

その時に思ったんです。

孤独なのは育児中のママだけじゃない。高齢者も誰かと話すことを求めているんだ。もっと気軽に世代間が交流できる場所が必要なんだ!

孤独、心身不全、虐待や育児放棄、そんな苦しみを減らせるかもしれないと。

社会問題への小さな取り組みとして、

一軒家カフェの2階に交流できるスペースをつくることを計画し始め、社会復帰をし貯金を始めました。

3世代のサードプレイスをつくりたい!最初はカフェから。

重たいぐらい熱い気持ちで走り出しましたが、まずは地域の皆さまに気軽に立ち寄ってもらえるカフェから始めようと思い、

1階にコミュニケーションを取りやすいL字カウンターを設置したカフェをプレオープンしました。

地域の皆さまが立ち寄ってくださり、徐々にリピーターも増え、色々なお話をして、2階を楽しみに待ってくださっている方も増えました。

交流できるスペースの改修!

トイレ改修、カウンター設置、窓の開口、床の補修だけで120万円の支出があり、2階のスペースの改修費用が足りません(>_<)

その費用をご支援頂きたいです。

支援金の具体的な用途は、

①急な階段を安全に上り降りできるように手すりの設置

②子どもの安全のためにベビーゲートの設置

③ユニットバスがあった場所の凹みを、お教室で安全に利用するため平らにしたい、そのための資材購入

④靴を脱いで寛げるようにカーペットを型抜きして敷く費用

⑤授乳できるようカーテンの購入、

お昼寝マットの購入

⑥ちゃぶ台(2台)→親子利用

収納式カウンター→1人利用

椅子・クッション購入

⑦靴箱の製作

⑧その他、子どもやお年寄りが安心して過ごせるための備品

リターンのご紹介

①心を込めてお礼状

②1階カフェのご利用券

③2階のスペースのご利用券

新時代を3世代で支え合って生きるために!

小さな一軒家カフェの2階からという小さな取り組みですが、

色々な人が集い悩みや苦しみを解放し、笑顔になれる場所。

そんな場所をみんなで作りませんか。

そしてまた次は自分の経験を話して、苦しんでいる人を助けられるかもしれない。

そんな幸せな連鎖がおこる場所を、

笑顔になれる場所を、

家でも職場でもない知り合いがいる場所を皆さまの力をお借りしてつくりたいです!

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/07/18 14:16

    〜閉店のお知らせ〜諏訪山カフェ+は2022年7月28日をもちまして、閉店することになりました。これまで支えて下さった皆様、本当にありがとうございます。閉店確定後にお会いできたお客様には直接お伝えしましたが、SNSでのご案内となってしまったお客様、急なお知らせとなってしまうことをお詫び申し上げま...

  • 2021/08/29 10:11

    こんにちは。諏訪山カフェ+です。緊急事態宣言発令でカフェは休業中ですが、8月28日(土)11:30~テイクアウトdeみんな食堂を開催しました。(緊急事態宣言発令中のため、事前ご予約制・時間指定お渡しでした。)今回は、なんと…みんな大好き王将さんご提供の子ども弁当!子ども100円・大人300円限...

  • 2021/03/29 19:18

    桜が咲き誇り春爛漫の季節が参りました。皆さまいかがお過ごしでしょうか。諏訪山カフェ+は2階のプレオープンを始め、地域のママ先生による『パステルアート教室』『親子ピラティス教室』を開催。2階のカフェご利用も体験していただきました。ご利用頂いた方のご意見も取り入れて、改善し、4月6日からのオープン...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください