☆近江八幡のお店を応援!三方よし商品券プロジェクト☆

※既に30,000円分購入されている方のご支援はご遠慮いただけますようお願いします。


この度の新型コロナウイルスの影響により、近江八幡のにぎわいや交流を支えてきた多くの飲食店、小売店、宿泊施設など、様々な事業者が経営の危機に直面しています。

そんな街の元気を取り戻すため、近江八幡商工会議所と安土町商工会がプロジェクトの起案者となり、地域で使える20%のプレミアムを付与した商品券を販売する事で地域経済活性化を図ろうと立ち上げたプロジェクトです。

ポイント① 20%プレミアム付だからお得にお買い物をしていただけます!
リターンの商品券はプレミアム付。例えば5,000円のコースなら6,000円分の商品券が受け取れます。支援金額は5,000円・15,000円・30,000円の3コースをご用意しています。

ポイント② 年末年始のお食事・お買い物に!
1月末まで使える商品券なので、年末年始にピッタリ!何かとお金が必要な時期に、商品券でお得にお買い物しましょう!

ポイント③ クラウドファンディングだからできる大規模プロジェクト!
商品券の総額は1,200万円超。買って、使って、近江八幡の経済を元気にしましょう!



近江八幡市内のプロジェクト参加店舗で使える20%プレミアム付商品券!

●5,000円支援コース 【商品券6,000円分(500円券×12枚)】

●15,000円支援コース【商品券18,000円分(500円券×36枚)】※数量限定追加しました!

●30,000円支援コース【商品券36,000円分(500円券×72枚)】※数量限定追加しました!

※既に30,000円分購入されている方のご支援はご遠慮いただけますようお願いします。

※このプロジェクトは、より多くの方々にご支援・ご活用をいただきたいとの想いから立ち上げました。そのため、ご支援はお一人様30,000円までとさせていただきます。ご理解いただきますよう、お願いします。

※同一の方から30,000円を超えるご支援があった場合、30,000円を超える分の商品券は発行されません。返金もいたしませんので、予めご了承ください。

※商品券は2020年12月初旬にお届け予定です。
※「Go to トラベル」「Go to Eat」「おうみはちまんじもと応援クーポン」等との併用可ではありますが、使用店舗により併用ができない場合もございますので、ご使用時に各店舗へお問い合わせください。
※近江八幡三方よし商品券は、第三者へ譲渡可能です。
※近江八幡三方よし商品券の有効期限は、2021年1月31日(日)までとなります。
※お釣りのお渡し、現金との交換はできません。


近江八幡三方よし商品券プロジェクトの特徴は、「物を売る人」「買う人・使う人」「地域社会」その全てが幸せになるよう構成されていることです。

①売り手よし!
→本プロジェクトにご支援いただいた皆様が来店することにより、参加店の売上につながります。

②買い手よし!
→支援金額の20%のプレミアムが付いた商品券を受け取れます。

③世間よし!
→支援金が地域内で循環することで活気ある近江八幡を取り戻します。


江戸から明治にかけて日本各地で活躍した近江商人は、「売り手よし」「買い手よし」「世間よし」という「三方よし」の精神を常に大切にしてきました。

「三方よし」の意味は、「商いというものは、売り手も買い手も適正な利益を得て満足する取り引きでなければならない。そして、その取り引きが地域社会全体の幸福につながるものでなければならない」という共存共栄の精神を表しています。


近江八幡の歴史ある店舗や大好きな店舗が閉店してしまうかもしれない。
なにか私たちにでも出来る事はないのか?一歩でも前に進めることは?


様々な事を模索している中、見つけた一筋の光こそがこのクラウドファンディングでした。

これからも皆さんに安心して良い商品・サービスを届けられるよう、市内各業者はあらゆる手を尽くし日々奮闘しています。たくさんの思い出がある市内の店舗にみんなのエールを届けたい。このプロジェクトでは、市民の皆様はじめ、全国の近江八幡市ファンの皆様にもご活用頂けるプレミアム付商品券を発行します。より多くの方々にご活用いただき地域経済の活性化につながる事を切に願っております!!
皆様の暖かい応援をどうぞよろしくお願いいたします!





当プロジェクトのプレミアム付商品券をご利用いただけるお店を紹介しています。

近江八幡三方よし商品券プロジェクトホームページはこちらから


※参加店舗は随時追加します。応援したいお店が参加されていない場合もございますので、お店の方にこのプロジェクトをお知らせいただけましたら幸いです。


●プレミアム分、クラウドファンディング手数料、事務運営費などは主催者が負担します。ご支援いただいた金額は全て参加店の活動資金となります。


・参加店募集:2020年10月26日(月)〜11月26日(木)

・支援募集期間:2020年11月8日(日)〜11月28日(土)

・商品券有効期間:2020年12月5日(土)〜2021年1月31日(日)



新型コロナウイルスの終息の見通しが立たず、しばらくの間はこれまでのような賑やかで活気のあったあの時の状態には戻らないと思います。市内の事業者様の話を聞くと、現在もまだまだ客足は少ないとのことです。これからもwithコロナの状況は長引くものと考え、なんとか踏ん張らなければなりません。

近江八幡市や近隣にお住まいの方、お仕事で通っておられます方、近江八幡市にゆかりのある方、また近江八幡市ご出身の方など、多くの方にご理解頂きまして、参加店をご支援くださいますよう、よろしくお願い致します。


実施主体:近江八幡商工会議所
     TEL:(0748)33-4141
     mail: info@8cci.com 

     安土町商工会
     TEL:(0748)46-2389
     mail:azuchi@shigasci.net



<All-in方式の場合>本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/11/24 11:57

    皆さまの多大なるご支援を賜りまして、「近江八幡三方よし商品券プロジェクト」支援期間を残して支援が目標金額に達しました!本当にありがとうございました。この度のプロジェクトは予算上限の都合上、これにて支援募集を終了とさせていただきます。今後、支援枠の追加の予定はございません。※まれに、期限中にご入...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください