ご挨拶

初めまして、下町でシングルマザー、シングルファザーの平成初期30代幼なじみコンビです。


お店が作られた背景

幼い頃母が自宅で営んでいた居酒屋。散々迷惑かけた母への恩返しとして娘が再建。

荒れに荒れた10代

何度も母を泣かし、頭を下げさせました。

そして17歳。若くして妊娠、そして離婚。そんな娘を見捨てずいてくれた母に少しでも恩返しがしたいと思い、

母との思い出の多いお店の復活させたい!と思っています。

私が色々あった時、母を慰め私を叱ってくれた幼なじみの一緒に頑張ろうの一言。

しかし現実的にはお互いシングルマザー、シングルファザーの為なかなか資金繰りが大変です。


10数年前私が親になり母への感謝を幼なじみに話、恩返しをと相談した頃からいつかお店を復活させてそこでお母さんにカウンター越しに今まで本当にありがとう、ごめんね。と言おうと約束しました。


子供たちも少し大きくなり頃合かなという所ですが、新型コロナウィルスの影響などもある今、飲食店は…と思っていましたが、思うように生活が出来ず人に会えず、心が落ち込んでしまう人が多いこんな時だからこそ!

と思い決心しました。


昨今クラウドファンディングなどというものがあると聞き、こちらに登録してみた次第であります。




私たちのお店のこだわり

お店の方は私たちの地域でも、単身者の方が増えていたり、高齢者の方も増えております。

(介護士の資格をもっております、幼なじみは柔道整復師の資格をもち、10年程接骨院勤務の後今は家業を継ぐため別の仕事をしてしますが体の悩み相談なども気軽にして貰えたらと)

思い悩んでいる片親世帯も増えていくばかりです。


大人数での飲み会の自粛などもあるので1人で来ても色々な食べ物を頼めるようなの料理、値段設定


高齢者の方でもお越し頂けるような

味の調節

シングルマザー、シングルマザー支援割引


居酒屋という形態ですが早い時間は子供たちが楽しめるようなお子様ランチのようなメニューや、毎月のちょっと変わったおかしなイベント等を考えております。


お酒を飲まない方にも楽しんでいただけるようにソフトドリンクも充実させ、一人暮らしのご老人の方が食事に来て小さいお子さんと交流出来るようなアットホームなお店を目指しています。


高齢者の方だけではなく、御家族の介護をされている方にも何か手を差し伸べられたらと考えております。


毎日のお弁当作りの休息に、料理の不慣れな初心者シングルファザーさん、シングルファザーさんのためのお弁当代行サービス!

お弁当箱お持ち頂ければお作りします!


言うは易しで、始めてからの色々な苦労もあると思いますが精一杯頑張りたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

リターンのご紹介

・お礼のお手紙

・お店のオリジナルTシャツ


資金の使い道・スケジュール

店の修繕費 

自身でも足りない分の金額をこちらにて支援して頂けたらと思っています。

・壁紙の張り替え(5万円)

・床のリフォーム 座敷のフローリングを畳のパネルマットにします。(3万)

・トイレのドアの塗り替え

ペンキ等を使用します。(2万)

・換気扇、ダクトの新調 (元々あるものをクリーニングします)(5万)

・ベビーカー、車椅子の為のスロープ(5万)

・調理器具等の購入(5万)

・テーブルや椅子(5万)

(大型のものはリースを考えています)

自身で貯めていた開業資金で足りない分の記載をさせていただきました。


最後に

長い文章ですが、最後までお読み頂きありがとうございました。

地域、社会への貢献

福祉と飲食の繋がり

そして母に感謝を込めて

精一杯の努力をさせていただきます。


よろしくお願いいたします。


店舗情報

東京都荒川区

カウンター席6席

座敷 5人様テーブルを2席

メニュー数は定番メニューは20品程度

ソフトドリンクは10種類以上

お酒につきましてはその都度変更もございますが20種類以上

店舗は2人で営業します。

営業時間は平日18時から24時

土日12時から24時となります。

よろしくお願いいたします。

  • 2020/10/29 19:30

    こんばんは!定番メニューとドリンクメニューを書き出してみました!(字が汚いので、しっかりパソコンで作成予定です。笑)何かもっとこれ欲しい!こうしたらいいよ、と言った意見もお待ちしておりますので、よろしくお願いいたします(^^)あれ?画像が縦になってしまいましたー(*´・x・`*)笑大人様ランチ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください