はじめに・ご挨拶

はじめまして。

私たち「KARATZ(カラッツ)」は、宝石専門情報メディアや通販サイト、SNSなどを通して多くの方が安心して宝石を楽しめる環境づくりのための活動を続けている企業です。


「宝石の輝きは誰でも楽しめるもの」
「正しい価値を知り、宝石をより身近に感じて欲しい」
「偽物宝石で泣く消費者を一人でもなくし、宝石のある生活を楽しんでもらいたい」

私たちには常にそんな思いがあります。


宝石やジュエリーに対し、「綺麗!」「ずっと眺めていたい♪」という思いを抱く方は多いと思います。しかしその中で宝石のある生活を既に楽しんでいる方はどれくらい居るでしょうか。

宝石は敷居が高そう、詳しくないしあまり持っていない、ジュエリーショップにはなかなか近づきにくいなど、宝石を十分に楽しめていない方も少なくない気がします。


なぜでしょう。

そう考えた時、一つ思い浮かんだことがあります。


宝石の買付でアジアや欧米地域を訪れる機会が多くある弊社バイヤーが現地の人や外国人バイヤーと接した時いつも感じることがあるそうです。それは

海外は、日本に比べて宝石やジュエリーがもっと人々の身近にある国が多いことです。
元々の文化の違いもあるかもしれませんが、国によっては鑑別機関や博物館等が主催する子供向けの宝石講座やワークショップが頻繁に開催されます。

日本でも一部地域や博物館によって行っているところもあるとは思いますが、全国的にはまだまだ少ない気がします。

そう、現代の日本には子ども達が宝石を身近に感じたり、学んだりする場所が外国に比べて少ないのです。


もし子ども時代にもっと宝石に関する正しい知識を得られたら、もっと本物の宝石に触れられる機会があったら、キラキラ輝くカラフルな宝石たちを身近に感じてもらえる方が今よりもっと多かったかもしれない。

そう思った時、多くの子ども達に宝石の楽しさをもっと教えてあげたい、そんな願いが生まれました。


KARATZ(カラッツ) の取り組み

私たちKARATZ(カラッツ)は、宝石鑑定士が宝石の正しい知識を発信したり、誰もが気軽に相談できる場所を提供したいという思いから、宝石専門情報メディア「KARATZ Gem Magazine(カラッツ・ジェムマガジン)」(https://karatz.jp/) や公式Twitterを開設し、それらを通して宝石にまつわる多くの情報を発信してきました。


そして、2018年夏頃よりオンライン上だけでなく、リアルの場でも情報発信していきたいと考え

「小学生向け宝石の見分け方講座」
「宝石買付体験イベント」
「宝石の見分け方セミナー」

などのイベントも開催してきました。

それらの活動の中で共通する願いはただ一つ

「多くの方に宝石の正しい知識を伝え、宝石をより身近に感じて欲しい」

ということ。

正しい知識は自ら得なければ役に立ちません。そして、楽しみながら学ばなければ得ることが難しい方もいます。

特に子ども達は楽しんで学ぶことで多くの知識をどんどん吸収していきます。

だから私たちは、これからももっと多くの方たちに宝石に触れ合いながら楽しんで学べる場を提供し続けていきたいと考えているのです。

◇コーポレートサイト:https://karatz.co.jp/
◇ KARATZ Gem Magazine:https://karatz.jp/
◇ Twitter:https://twitter.com/karatz_official
◇ Instagram:https://www.instagram.com/karatz_official/


これまでのイベント活動

これまでKARATZ(カラッツ)が都内を中心に行ってきたイベント実例として

「小学生向け宝石講座」
「親子向け誕生石講座」
「宝石買付体験イベント」
「本物と偽物宝石の見分け方セミナー」

などがございます。

●「小学生向け宝石講座」 
これまで本物の宝石に触れる機会が少なかった小学校低学年の子どもたちに向けて過去2回に渡り実施したセミナーです。(2020年は新型コロナウィルス感染拡大防止のため未実施)

・学ぶ意欲を高める「本物のダイヤモンドの見分け方」小学1年生向け講座
https://note.com/keiichiro_oyama/n/nfb35e441633d

・子どもの自分が知りたかった宝石の秘密!「世界のレアな宝石たち」小学2年生向け講座
https://note.com/keiichiro_oyama/n/nfdb2f665107a


「親子向け誕生石講座」
パシフィコ横浜で行われた親子向けイベントの中で誕生石を中心とした親子向けの宝石講座も実施致しました。

「親子で学ぶ誕生石講座」を開催 in たまひよ ファミリーパーク
https://note.com/keiichiro_oyama/n/nb94f8a20a744


●「宝石買付体験」
 「宝石の見分け方セミナー」

宝石好きの方が宝石をより身近に感じ楽しめるためのイベントを実施し、その中で沢山の宝石の中から自分好みの1石を見つける「宝石買付体験」と「宝石の見分け方セミナー」を行いました。

「宝石の買付体験」


「宝石の見分け方セミナー ~ルビー編~」


このプロジェクトを立ち上げた背景

何度もお伝えするようで恐縮ですが、

「宝石の正しい知識をお伝えしたい」
「宝石の輝きと共に皆様に笑顔をお届けしたい」
「宝石をより身近に感じ多くの方に楽しんでいただきたい」

これがKARATZ(カラッツ) の基本理念です。

この基本理念を元に続けてきた活動の中で時に、

「遠いので講座には行けないけれど、KARATZ(カラッツ)のTwitterで宝石クイズに参加するのが楽しみです」
「家にいてもオンラインで「KARATZ Gem Magazine」を読み宝石の勉強ができるため助かっています。」

などのお声を頂くことがあります。

こういったお声を頂く度、とても嬉しく励みになる反面、地方でイベントを開催できないもどかしさを感じずにはいられませんでした。

それでも大人の方に対しては、インターネット上の色々なツールを使って多くの知識や情報を発信していくことができます。

しかし子ども達に対しては同じようにはいきません
子ども達は自分の都合だけでは知識や情報を得ることが難しい場合もあるからです。

特に、諸外国に比べ日本は子ども達に宝石の知識を教える場が少ないため、子どもの頃から本物の宝石に触れ、もっと宝石を身近に感じやすい環境を作ってあげたいと強く思うようになりました。


そこで私たちは、子ども達を中心に今後より多くの方たちに宝石の正しい知識や楽しみ方が教えられるよう、実際に本物の宝石に触れ、楽しんで学べる機会を与えられるよう、全国で各種セミナーやイベントの開催をすることを目標に、このプロジェクトを立ち上げることに致しました。


資金の使い道

都内にオフィスがある関係で、これまでは都内および近郊でしかセミナーやイベントを実施できていませんでした。

しかし今後はより多くの方、特に未来を担う子ども達を中心に「宝石の正しい知識と楽しみ方」を伝えていきたいと思っています。


そこで今回のクラウドファンディングで得た資金で、「小学生向け宝石講座」「親子向け宝石講座」などを中心とした各種セミナーの全国開催を目指しています。
ぜひ実現すべくお力添えをお願いいたします。


リターンについて

お力添えを頂いた皆様には感謝を込めて、お得に宝石を楽しめるような御礼の品々を各種ご用意いたしました!


【2,000円】

タンザナイト(一部ゾイサイトを含む)10石
※ロットで買い付けた宝石ですが、カットに失敗したり石同士がぶつかって欠けたりしており、カラッツSTOREの販売基準に満たなかったものです。10石こちらで選んでお送りいたします。

・小瓶1個
※画像のように宝石を中に入れた状態でお送りいたします。


【5,000円】

KARATZ(カラッツ)オリジナルフォトブック1冊
※過去に撮影した宝石たちの写真集です。宝石の豆知識や撮影裏話などが付き色んな方向から楽しめます。既存のフォトブックを再編集し新たに制作する予定です。
※制作状況によってオリジナルフォトブックのみお届けが別となる可能性があります。

・ルース1石
※オススメの宝石をこちらで1石選びお送りいたします。 ※画像は一例です。


【10,000円】

・ルーペ&ピンセット
※カラッツの宝石鑑定士も使用しているルーペとピンセットです。イベントやカラッツSTOREで販売したところ、使い勝手が良いとご好評頂いております。

・オレゴンサンストーン1石
※コレクターの間で人気上昇中のオレゴンサンストーン。シラーが綺麗な1石をこちらで選びお送りいたします。ルーペとピンセットを使ってインクルージョンや特有の光学効果をお楽しみください。
※画像は一例です。


【50,000円】

・ルーペ&ピンセット
※カラッツスタッフも使用しているルーペとピンセットです。イベントやカラッツSTOREで販売したところ、使い勝手が良いとご好評頂いております。

・KARATZ(カラッツ)オリジナルフォトブック1冊
※過去に撮影した宝石たちの写真集です。宝石の豆知識や撮影裏話などが付き色んな方向から楽しめます。既存のフォトブックを再編集し新たに制作する予定です。
※制作状況によってオリジナルフォトブックのみお届けが別となる可能性があります。

・60,000円分のルース
※当社価格6万円相当の宝石(ルース)をお届けいたします。


【100,000円】

・ルーペ&ピンセット
※カラッツスタッフも使用しているルーペとピンセットです。イベントやカラッツSTOREで販売したところ、使い勝手が良いとご好評頂いております。

・KARATZ(カラッツ)オリジナルフォトブック1冊
※過去に撮影した宝石たちの写真集です。宝石の豆知識や撮影裏話などが付き色んな方向から楽しめます。既存のフォトブックを再編集し新たに制作する予定です。
※制作状況によってオリジナルフォトブックのみお届けが別となる可能性があります。

・120,000円分のルース
※当社価格12万円相当の宝石(ルース)をお届けいたします。


様々な視点から宝石を楽しめるよう、複数のコースをご用意いたしました。

内容について疑問・質問などが何かございましたら、お気軽にお問い合わせください。



最後に

今回クラウドファンディングを始めるにあたって、色々頭を悩まし企画を考えました。

どんな風に書こうか、どんな御礼なら喜んで頂けるか、セミナーの全国開催という目標が皆様に伝わるか……。

そう考えているうちに、クラウドファンディングとはお金だけではなく、皆様のお心をいただくものだと改めて感じました。

KARATZ(カラッツ) の理念の一つ「宝石をより身近に」という思いを、ぜひ実現したい。

御礼の品も支援していただいた方達が少しでも宝石を身近に感じ、楽しめればという思いで選んだつもりです。

そしてここで終わらず、宝石に興味がある方にも、敷居が高いと感じている方にも、子どもたちにも、楽しんでもらえる環境を作れるよう、多くの人たちとの新たな出会いを作っていきたいと考えます。

宝石を愛する全ての人が笑顔になれる未来がきますように。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください