ご挨拶

爬虫類の癒しを福祉へ!A small reptile event(小規模爬虫類触れ合いイベント)主催者のLicca'sLick(リッカーズリック)chicca(チッカ)と申します。

リッカーズリックでは主にLGBTQ関連の活動や講演会、chiccaとしてはジェンダーレスとしてモデル業、YOUTUBEなどの活動を行っております。

LGBTQ多様性についての講演会風景パートナーと共に動物が好きで犬、猫、爬虫類(9種13匹)と生活を共にしております。

私は元々介護福祉に長年従事しており介護福祉士や重度障害者ガイドヘルパーなどの資格を保持しております。

このプロジェクトで実現したいこと

今回の企画内容として

福祉貢献が出来る様な何か楽しんでもらえる様な変わった企画はなないかと…

私の生き物好きと福祉を組み合わせてみては?!どうなるんだろう??と言う考えからうちの子達(爬虫類)と共に何か出来る事は??・・・

障害を持った方へ、なかなか見られない生き物を見る楽しさや触れ合う楽しさを体感して欲しい!!

その活動を行う事で少しでも福祉活動に貢献が出来たら!最高では!!との考えに辿りつきました。

イベントイメージフライヤー

動物や爬虫類が好きな障害児や障がい者(身体・視覚・聴覚…)、母子・母父家庭のお子さんなど親子でも気軽に爬虫類をみて!触れて!感じる!と言う体験をしていただき触れる事で五感を刺激し研ぎ澄ませ感性を豊かに!!

もしも触れ合いで希望者がいた場合には↓

(例えば…視覚障がい者の方にトカゲやヤモリ、カメレオン、ヘビはこういう感触であったり形であったり触れて頂く事で個々の生体を知って頂きたい。(触れ合いは基本、スタッフが付き添った形で行います)

触れ合いを行わない場合でも

どの様な生き物が展示されているか視覚障害者の方に対して点訳の説明文を用意する。

聴覚障害の方に対してのバリアフリーは個体の紹介や生態説明をパネル化し目視出来るように展示を行う。

障害児の子達に様々な種類や見た目の生き物を間近で見てもらいたい。

さまざまな障害の多様性に寄り添えるようなバリアフリーなイベントを実行していけるようにと考えております。

しかし、私が自宅で飼っている子達のみでの触れ合いイベントとしてスタートして行く事になる為、とても小規模にはなると思いますが、区などのバリアフリーに対応した多目的スペースなど(世田谷区、新宿、渋谷、杉並区、調布市)確保出来る場所で参加者要件を絞り、安心で気兼ねなく参加していただけるよう皆さんに生き物達との時間を提供していきたいと考えております。

またイベント会場での実施とは別に、各施設への訪問を行い施設入所の外出困難な方々のために移動触れ合いイベントみ開催出来たらとかんがえております。(コロナ禍の為、各施設へ、メールでの問い合わせを事前に行い。内容を理解していただきお呼び頂けた場合に訪問する形で触れ合いを行って頂く。)

プロジェクトを立ち上げた背景

爬虫類イベント(有料)やカフェ(有料)、ショップなどはありますが、1人あたりの設定金額も1000〜2000円程になり母子、母父家庭においては(障がい者手帳提示の場合は割引きや無料になることはあります。)金銭的な余裕が無く参加が困難、車椅子の方など身体が不自由な方など、イベントに至っては参加人数の人の多さで肝心な生体まで近寄れない、なかなか見れない、カフェやショップなどはスペースの余裕が無く車椅子などでは入れないなど…その為に参加や来店が、困難になり参加を懸念する方々居るのではと。今回このプロジェクト立ち上げようと考えました。

資金の使い道・実施スケジュール

集めた支援金用途や内訳については

イベント開催場所の施設使用料…(場所の確定はまだ未定ですが、都内、世田谷区、新宿、渋谷、杉並、調布市などで開催を考えております。)

施設使用料が約1〜2万円(1回あたり)

年に3〜4回の開催を考えています。

爬虫類の運搬費…車のレンタル代&ガソリン代(約2.5万円)1回あたり

会場での設営にかかる物品費…掲示用のパネル、生態の為の保温や照明設備、墨字や点訳説明書の作成、フライヤーの作成、印刷費 約10万円

障がいを待った方々を積極的に参加させるイベントの為、安全面や介助等を迅速に行うためのスタッフの配置&交通費等 介助資格を持った方を含めた参加者対応のスタッフを3〜4名 受付スタッフ1〜2名 1人当たり交通費として5000円×6名 3万円


実施スケジュール

まだ未定ではありますが、

来年2021年の3月頃を予定。

場所は区の多目的ホールや施設(バリアフリー対応)世田谷区、新宿区、杉並区、渋谷区、調布市で開催予定。

土曜日、日曜日、祭日の日中に開催。10時〜18:00の間での開催を予定。(施設使用時間等により時間の変更の可能性あり)


リターンのご紹介

現在デザイン制作&依頼中の為、画像の添付が出来かねますが、デザイン案が出次第画像を掲載致します。現状は文章のみでの説明になります。イメージが浮かびにくく支援者の方々にはご迷惑をお掛け致しますがご理解の程よろしくお願いします。

最後に

安全で癒しを!

みんなを笑顔に!

個性を大切に!!

出会いは宝!!

多様性に対し合理的配慮で共に生きるより良い社会を!!

是非このプロジェクトをご支援頂きたく存じます。

どうぞよろしくお願いいたします。

本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

※本企画内容で使用している画像及び写真はすべて権利所持で使用させて頂いています。

  • 2020/12/07 12:02

    リターン用のデザインアートが着々と完成しております!まだ編集段階ではございますが、イメージとして載せておきます^_^

  • 2020/11/13 11:23

    Licca's Lickブランドオリジナルデザインchicca's repfamily A little  reptile うちの子達(爬虫類)をモデルにデザインをしたアイテムをUTユニクロ(通販)https://utme.uniqlo.com/jp/front/market/show?id=...

  • 2020/11/13 11:06

    こんにちは!ご報告です!なんと!!1人目のご支援を頂きました㊗本当に感謝です!有難うございます。クラファンを始めてまだ間もない状態ではございますが、ご支援頂き応援のコメントとても嬉しく感じております。プロジェクト達成までまたまだ道のりは長い現状ではございますが、企画内容を見て頂いて共感、ご支援...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください