はじめに・ご挨拶

みなさま、初めまして。「狂言と現代の音楽の饗宴実行委員会」の菅原秀明と申します。
この度ご紹介させていただくこの企画は、当初、オリンピックによるインバウンドの方々が多くいらっしゃる今年の7月に初演を実施する予定にしておりました。このコロナ禍の影響にてやむなく来年の2月13日に延期しておりましたが、現状と予測のできない状況に変化はなく、お客様にとっても大きなリスクがあると思い、一旦は公演の無期中止も覚悟しておりました。ただ、ここまで支えて下さったスタッフ、キャストのご苦労に報いるためにも、そして公演を心待ちにされていらっしゃるお客様のためにも、なんとか実現できないか考えておりました。この演目のスタッフ、キャストはみなさん一流のプロの方々です。素人の私はその方々に助けていただきながら進めて参りました。
この新しい試みを実際に観ていただき、かつ集客を考えずにそれを実現する方法として動画にての提供をいたしたくクラウドファンディングを試みようと思った次第です。


_______◇_______

このプロジェクトで実現したいこと。やろうと思った理由

集客しない上演、この発想が映像収録にとっては逆に好条件となりました。カメラやマイクなどの機材がお客様に遠慮することなく配置が可能となったのです。ただし、雰囲気や空気がとても重要な狂言にとって観客のいない舞台では、致命的に物足りなくなってしまいますます。そこで、会場の50%程を今回のご支援様にご来場いただければと思っています。あくまで映像収録が主になりますので、みなさまにはメイキングのような裏方もご覧いただく様になることで、出演者やスタッフ、そして客席のみなさまが一体となって映像を作り上げていくことができれば素晴らしいと考えています。

狂言は、日本が誇る伝統芸能ではありますが、古典文化という堅苦しいイメージが故に、世間一般的には敷居が高く思われています。初心者の方々にとってはやはり難解であり、そもそも最初に足を運ぶきっかけさえも少ないと言えます。この演目を機会に、日本文化である狂言に親しみを持っていただき、広く伝統芸能を普及できる一助となればと考えております。また、外国人の方々にも触れていただければと思っております。

セルリアンタワー能楽堂 

_______◇_______

演目概要

「狂言」と「現代の音楽」のコラボレーション。狂言と歌唱と音楽の掛け合いが、それぞれの特色、特徴を損ねることなく流れていきます。狂言側の脚本は、作家 筒井康隆作「妻四態」へのオマージュとして、狂言師が狂言台本に書き下ろしました。現代の世情も加味させながら狂言と現代の音楽とをユニットさせることで、狂言の表現の可能性を試みる作品にもなっています。一見無関係なジャンルのものが、筒井康隆作の「妻四態」という独特な世界観に入り込み、原作には描かれなかった人物の姿ともども新たに視覚化される世界を体現していただければと思います。
観客のみなさまにとっては、狂言の可能性にお付き合いいただき、その日だけは、能楽堂の空間の中の新鮮な世界に遊んでいただけるような、そんな舞台にいたします。

_______◇_______
演目内容

演目名:『妻四態 わぁ わぁ わっ!』
出演者:茂山千三郎(能楽師 大蔵流狂言方) 伊東真紀(歌手、シンガーソングライター)
原作:筒井康隆著 「妻四態」(新潮社刊)
狂言台本:松本薫(能楽師 大蔵流狂言方)
作曲/音楽監督:石川智久(作曲家、編曲家、ミュージシャン)
音響:羽生田徳美
会場:セルリアンタワー能楽堂(東京都渋谷区セルリアンタワー地下1階)
日時:2021年2月13日(土)時間未定 ※夕方頃を予定しています。
主催:狂言と現代の音楽の饗宴実行委員会


_______◇_______

出演者の紹介


【茂山千三郎】能楽師大蔵流狂言方<京都茂山千五郎家>
人間国宝・芸術院会員であった祖父 三世茂山千作と人間国宝・芸術院会員・文化勲章受章の父 四世千作の薫陶を受け、伝統の古格と共に、京都らしいはんなりした芸風を享け継いでいる。
3歳の時に「業平餅」の童役で初舞台。その後、着々と狂言師の道を歩み、1980年より「花形狂言会」に加わり活動する。2000年には「心・技・体、教育的古典狂言推進準備研修錬磨の会=通称 TOPPA!」を主催(2005年解散)。企画製作そして出演までを自分たちでおこなうTOPPAを通し、古典狂言の魅力を存分に味わっていただき、老若男女問わずひとりでも多くファンになっていただけるよう日々努力している。
また、海外にての公演にも積極的に参加しており、フランス スペイン アメリカ オーストラリア チェコ ドイツ イタリア 東南アジア 韓国 イギリス 東ヨーロッパ等を訪問している。
独特の個性溢れる着眼点で、新作狂言の脚本も手掛け、現代の風刺をうまく取り入れたその作品は、室町時代の庶民の中で伸び伸びと生き、創られてきた時代を偲ばせる。代表作に「だんご聟」「都渡り」「薬水」など。他ジャンルの新旧芸術との交流を試み演出家としても活躍。演出デビュー作ミュージカルオペラ『ONATSU』では現代劇・オペラ・ミュージカル・狂言をユニットさせ好評を得る。2003年には、京都市交響楽団とのコラボ「鐘ノ音」を、2004年京都音楽祭オープニングにて「金平糖」を手がける。
また立川志の輔師匠と共鳴し、毎月満月の夜に「落語と狂言の会」を1年を通して公演。2004年は全国で展開。
さらに、各地の民話に取材した新作狂言に取り組み、上演を指導することにより地域の町おこしに貢献する一方、愛知科学万博では『流れ星X』を発表するなどSF的作品でも手腕を発揮し、古典と新作とに積極的に取り組んでいる。
狂言師としても、明快な語り口、柔軟な表現力には定評があり、多くのファンをもつ。FM京都αステーションにて、パーソナリティーをつとめ、最も古い芸能の狂言師が、最も新しい音楽を流しつつ、若者たちへ古典芸能“狂言”の魅力を紹介し、KBS京都のキャスターや、年間20回を数える狂言の講演で、独自の語り口で“狂言”の魅力を伝える。


【伊東真紀】JAZZ & POPSクロスオーバーシンガー シンガーソングライター
SanFrancisco Conservatory of MusicにてVocal Workを学び、帰国後、本格的に活動を開始。ドイツの音楽サイト“Besonic.com” で3ヶ月連続1位。「アジアの賛美歌」と称され、アメリカ、フランス、ベルギーでもリリース。パリでリリースされた『Eyes on Tokyo』では坂本龍一氏・久石譲氏と並び、自身が歌唱した楽曲が収録される。
「2020年オリンピック招致」「ニュークレラップ」「マクドナルド」「ビヒダスヨーグルト」など、100本以上のCMソングでお茶の間に親しまれる。世界のCMアワードノミネート作品「銀のさら」を歌唱。
ディズニーアニメ「フィニアスとファーブ」挿入歌歌唱。中国国営放送のアニメ『Kitten Dream』はオープニング、エンディング曲を作詞作曲提供。また、日本・韓国・アメリカで放映のアニメ『黒神』の挿入歌では、石川智久氏【TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUND】作曲の楽曲に3曲英詞作詞・歌唱。自身で作詞・作曲をした楽曲の発表。独自の表現でJazz、BossaNova、Popsを追求し続け、全国のライヴシーンで活躍。ジャンルや国境にとらわれずグローバルに活躍をしている。
2011年 東日本大震災後『new globe』をフリーダウンロードでリリース。
2013年4月 日本に帰国後の初リリース。
2014年10月 北欧・エストニアにてジャズライブを行う。
2015年11月「心の花/gift」をデジタル配信でリリース。
2016年12月ラグビーワールドカップ1000日前イベントにてテーマ曲 ”World in Union” を歌唱。
2016年11月16日 国内初のファーストアルバム「Voyage」をリリース。
発売からアマゾンランキングは3週連続トップ10入りを果たし、雑誌、“CDジャーナル”“ジャズ批評”“オーディオ・アクセサリー““NetAudio““マイオーディオライフ2018“からの高い評価を受ける。
2017年DENONハイレゾ推薦アーティストとして全国展開。
2018年2月2日 初ディナーショー「Sound Travel 〜Season PINK〜」を開催。Special Guestに女優・中嶋朋子を迎えて新しいスタイルで音と言葉を伝えた公演が話題となる。
2018年12月12日待望のセカンドアルバム「Eternal Love」をリリース。エレクトリックとアコースティック、JazzとPopsが織り成した新感覚な冴えわたるサウンドに仕上げた。DENON推奨のアーティストとして全国の家電量販店で「Eternal Love」よりリード曲「ダリア」が選ばれる。
2019年4月12日「Eternal Love」のハイレゾがe-onkyoよりリリース。
情感溢れる豊かな歌声は、空間を優しく包み、心の琴線にそっと触れる。聴く人の人生の歓びと悲しみの瞬間に寄り添い続ける。


_______◇_______

スタッフの紹介

狂言台本【松本薫】能楽師大蔵流狂言方<京都茂山千五郎家>
大学在学中に十二世茂山 千五郎(四世 千作)に入門。23歳の時 狂言『瓜盗人』のアドで初舞台。以来1988年に『三番三』1993年に『釣狐』1996年に『花子』を披く。
1984年には、同門の網谷正美、丸石やすしと共に「三笑会」を結成。27年間、年5回の「狂言三笑会」は2011年のファイナル公演まで131回数を重ねた。
海外公演にも多数参加しており、フランス政府文化省・パリ市立劇場の後援を受け、日・中・仏の古典芸能によるコラボレーション作品「MONNAIE DE SINGES」に参加。スペイン・ポルトガル・フランス各地で公演。
2019年 トロントでの日本・カナダ修好90周年記念事業に茂山千五郎狂言団の一員として参加。
今回の新作『妻四態 わぁ わぁ わっ!』の狂言台本を担当している。


作曲/音楽監督 【石川智久】作曲家、編曲家、ミュージシャン
大阪音楽大学大学院作曲研究科を修了。
ウィーン宮廷音楽家に招待され旧ユーゴスラビア・ベオグラードで管弦楽歌曲を発表。オーストリア、イタリアで再演される。
その後映画、アニメーションのサウンドトラックでも活動。
現在は電子音楽集団、TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUNDに参画。
アニメ『おそ松さん』エンディングテーマでゴールドディスクを獲得。『深夜天才バカボン』『賭ケグルイ』等、多数の作品のサウンドトラックや主題歌に携わっている。
今回の新作『妻四態 わぁ わぁ わっ!』の現代の音楽の作曲と音楽監督を担当している。


【筒井康隆】作家 日本SF界の巨匠
小松左京、星新一と並んで「SF御三家」と称される。
パロディやスラップスティックな笑いを得意とし、メタフィクションの手法を用いて、エンターテインメントと純文学の境界を超える実験作を多数発表している。
代表作に『時をかける少女』『日本以外全部沈没』『虚人たち』『夢の木坂分岐点』『文学部唯野教授』『わたしのグランパ』などがある。
今回原作となった『妻四態』は、妻が脱皮や産卵などをくり返す、そのさまに戸惑い続ける夫を通した夫婦愛の物語。
主な叙勲、受賞歴:星雲賞 泉鏡花文学賞 谷崎潤一郎賞 川端康成文学賞 日本SF大賞 読売文学賞 菊池寛賞 毎日芸術賞  芸術文化勲章 紫綬褒章


_______◇_______

資金の使い道

ご協力いただいた資金は、演目実施にかかわる費用、並びに動画作成費用として大切に使わせていただきます。
<予算の概算>
・機材、会場費
・スタッフ、出演者の出演料、稽古費用
・新譜作曲、編曲料
・著作権料
・動画作成費(撮影、編集、DVD・ブルーレイ製作費、映像配信費等)
・その他人件費
・手数料含むその他経費


_______◇_______

リターンについて

◆配信用動画とDVDについて
公演の当日に録画し、編集等を行ってから配信の準備、DVDの制作を行います。
2020年4月頃に配信の場合はメールにて視聴チケットのご連絡、DVDの場合は郵送にてそれぞれお届けいたします。
◆専用ホームページ(Webサイト内)へのご芳名記載
お名前の掲載をご希望でない支援者様は備考欄にご記入ください。
※掲載名は個人名義・団体名義どちらでも可能です。
◆公演当日の観劇招待ペアチケット
ご支援に応じて、御席をご用意いたします。
※当日は全体の50%以内の観客数にいたします。
※当日までに、メールにてご招待いたします。
◆動画映像エンドロールへ「協賛」または「協力」として任意のお名前をクレジット
お名前クレジットをご希望でない支援者様は備考欄にご記入ください。
※掲載名は個人名義・団体名義どちらでも可能です。
◆出演者「伊東真紀」の音楽CDアルバムについて

<Eternal Love>
1. 約束 (作詞/作曲 伊東真紀)
2. winter magic (作詞/作曲 伊東真紀)
3. Love me tender (music & words by Elvis Presley & Vera Matson)
4. PLATONIC (作詞/作曲 伊東真紀)
5. Desperado (music & words by Don Henley & Glenn Frey)
6. Move on (作詞/作曲 伊東真紀)
7. Days with you (作詞/作曲 秋田慎治)
8. ダリア (作詞/作曲 伊東真紀)
9. Alfie (music & words by Burt Bacharach & Hal David)
10. point (作詞/作曲 伊東真紀)
11. Surely One Day (作詞/作曲 伊東真紀)
12. I'll Be There (music & words by J Berry Gordy Jr. & Bob West & Willie Hutch & Hal Davis)

<Voyage>
1.アネモイ
2.側にいたキミへ
3.Smile
4.moments of change
5.Imagine
6.with you
7.Life
8.永遠の場所
9.Human Nature
10.Moon River
11.ただそれだけで
12.夢


※返品期限/送料        

不良品、発送品間違いの場合は無料で交換させていただきます。到着日から7日以内にご連絡ください。サポーター様のご都合によるキャンセル・返品・交換はお受けできません。どうぞご了承ください。不良品、発送商品間違いの場合、着払いにて対応いたします。


_______◇_______

最後に

新型コロナウイルスによる感染症状に苦しむ方々とその家族のみなさまに心よりお見舞い申し上げます。また、人命を守るために日々尽力されている医療従事者のみなさま、日常の生活に欠かせないインフラを維持してくださっているみなさま、本当にありがとうございます。みなさまのおかげで、私たちもこのプロジェクトや未来のためにできることを考ることができると思っています。このコロナ禍が落ち着いた時、社会は元通りに戻るのではなく、別の新しいかたちに変わるのだろうと言われています。せっかくやるのなら、新しい時代を見据えた新しい形、楽しいと思えることを提案したい。そう思ってこのプロジェクトを立ち上げさせていただきました。この夢の実現に、どうか皆さまのお力をお貸しください。
日本が誇る伝統文化に触れるきっかけとなれば、これほど嬉しいことはございません。


本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください