<NEWS>テーマソング「さがしもの」が公開されました!

 ⇒YouTube無料配信ページへ



■電気を消して光と影(かげ)であそぶ新感覚の「暗闇専用」ボードゲーム !

暗やみ専用ボードゲーム「キャンパー&ダンジョン」は、ボード上で変化する光と影をテーマに遊ぶ、見ていてキレイ、遊んでワクワク!ご家族でお子さまと一緒に遊べて、「夜のキャンプがご家族のかけがえのない思い出になって欲しい」そんな思いを込めて作られました。

もちろんおうちでもOKです!電気を消して、『ボードゲームの中の世界』へ!




■みんなで協力して宝物を手に入れるドキドキ・ワクワクの『暗闇かくれんぼボードゲーム』

明かりを持った「門番」に見つからないように影に隠れて移動しよう♪目指すはステージ奥のお宝です!
カードを引いてその指示に従い、宝を探し出かけよう!

■世界でも珍しい暗闇を楽しむボードゲーム

電気を消したら、そこは非日常空間。まるで本当ゲームの世界にいるよう。ゲームの世界に没入してしまう不思議なゲームです。

■家族や友だちと協力して宝石をゲットしよう!

お子さんでも、楽しめるわかりやすくて、奥深いゲーム設計。大人同士も白熱!キャンプの夜におすすめです。雨や寒い日のキャンプの必須アイテムになるかも??

※画像は製作途中イメージ画像です

■届いたらすぐに遊べるセット内容

・ランタン型のミニLEDライト(テスト電池つき)
・イラスト入りプレイヤー駒×4名分
・イラスト入りツイタテ セット
・ボードゲーム盤
・専用ケース
・やさしい遊び方説明書  が入ります(内容物や仕様変更となる可能性があります)

■詳細の遊び方はこちらで公開予定

■小さなお子様も安心のボードゲーム
本作は屋外で、しかも小さなお子様も楽しめるボードゲームとして制作しています。パーツがなくなったり・破損したりするかも?でも安心してください。楽しい時間のためのゲームで、悲しい思いをしてもらいたくはありません。だから、本ボードゲームは3つの安心をご用意しています。


<安心①>カードをなくしてもOK!代用品を作れます!
もしイラスト付きのゲームカードをなくしてしまっても安心してください。 代わりとなるカードとペンを用意して、本作のために用意した絵描き歌の動画を見ながら、みんなでカードを作り足しましょう!※動画は完成次第youtubeで公開12/18 動画公開しました!

(12/19 更新) ★えかきうたが公開されました! 

ゲームカードに登場するトーテムポール「オトテサン」のえかきうたを公開しました!


キャンパー&ダンジョンのテーマソングを制作する『AMOKA』のボーカル、あいぽ氏がのびのびと歌い上げます。 作曲は、AMOKAと同じくVRChatの世界でピアノをメインとした作曲や演奏を行っている SUSABI氏。(SUSABI Twitter , SUSABI SoundCloud


<安心②>コマをなくしてもOK!好きな人形で遊べます!
大きすぎなければ、お気に入りのフィギュアや自分で作ったコマ、拾った石などを代用すれば、まだまだゲームで遊べます! ※ボードは大きいのでなるべく無くさないよう、大人のひとにかんりしてもらおう!

<安心③>紛失してしまったパーツはあとから追加購入OK
コマやカードは公式ストアから買いなおしができるので、無くしても安心です♪
おうちで、おそとでボードゲームを楽しもう!


■無料のテーマソングを流しながらボードゲームしよう♪

ゲーム専用の音楽が、ゲームをもっと熱くする!!あかりを消して、音楽を流したら・・もうそこはボードゲームの世界??思わずゲームに没入してしまう専用BGMで更に楽しめる。

■スペシャルテーマソングを、VR音楽グループ【AMOKA】が制作!

AMOKAはソーシャルVR「VRChat」の世界を中心に活動しているVR音楽グループです。(AMOKA YouTube , Twitter)AMOKA制作のテーマソングは、今冬YouTubeにて無料公開予定。


■クラファン特典として特別バージョンの楽曲がもらえる

さらに、当クラウドファンディング限定で、もれなく支援者さま全員に「本作の世界観をより濃く反映した別バージョン楽曲」をリターンの特典としてご用意しました!
別バージョン楽曲が手に入るのは今回限り!AMOKAファンも、これからファンになる方も、ぜひお見逃しなく!!

(12/19 更新) AMOKA制作のテーマソング『さがしもの(キャンパー&ダンジョンver.)』のショートムービーを公開しました! 


キャンパーの少年が森に迷い込み、宝石がたくさん眠っている洞窟を見つけ、そして…? という、太鼓の音が響いて心地よい、冒険心くすぐられる歌になっています。 このテーマソングのフルバージョンデータがもれなくリターンされるのは、このプロジェクトのみです!!


■本作の作者より

はじめまして!本作「キャンパー&ダンジョン」をルール制作・デザインいたしました、aimai products(アイマイ)のはらと申します。(Twitter)「夜でも雨でも、キャンプで子供に楽しい思い出を残したいんです!」とのキャンジョさんの想いに引っ張られて、まさにキャンジョさんらしいゲームに仕上げています。 なんで原住民族の雰囲気のキャラがいるのか?なんでAMOKAに曲を作ってもらうのか?は活動報告で詳しく語らせていただきます!沢山の子どもたちにキャンプ場で遊んでいただき笑顔になっていただけるよう、心を込めてお届けいたします!

■過去作
・人狼コロシアム by NOROSHI (アートワーク/パッケージ・コンポーネントデザイン)
「人狼を見つけてはいけないゲーム」として大阪の大学生チーム「NOROSHI」が制作。クラファン開始初日2時間で100%達成。総支援額は196万円(393%)
 ・その他、セルフプロデュースのボードゲーム企画や、様々なデザインで多方面で活躍中。

※参考画像はイメージです

■ボードゲームはコミュニケーションツール

スマホやテレビゲームはほとんど1人で世界に入ってゲームをするものがほとんどです。
対してボードゲームは1枚のボードをみんなで囲んで同じ時間を共に過ごせるコミュニケーションツールでもあります。

■オフライン・アナログが楽しい!ボードゲームが今大人気!

オンラインの対戦ゲームでは味わえない、対面でゲームを通してすぐに打ち解けられるのもアナログなゲームでしか味わえない!顔を合わせて、お互いの緊張感なども感じながら楽しめるのはアナログゲームならでは。その楽しさから今ボードゲームブームになっています!また思考を使うことから脳トレや企業研修などで使われることも!

■お家でアウトドア気分?「おうちキャンプ」でもおすすめ

おうち時間が増えた今、皆さんは何をして過ごしていますか?
一つ屋根の下に暮らしているのでスマホに夢中?!そんなの勿体無い!
今は”おうちキャンプ”という新たなお家時間の過ごし方をされるかたが増えています!ホームセンターなどで購入した簡易的なテントを置くだけで、手軽におうちでアウトドアも楽しむことができるのです!ぜひおうちでも一枚のボードゲームを囲んでワイワイ楽しんでみませんか?


■家族でキャンプに行ったのに、まさかの雨!

子供たちは仕方なくスマホゲームで遊んだり、せっかくの家族キャンプの思い出が少し寂しい思いをすることも。
実際に『雨キャンプで何をして過ごしているのか?』というアンケートを、運営するキャンプコミュニティ「キャンジョ」でアンケートを取りました。


という結果に。晴れていたら星空も・焚き火も・美味しいBBQも楽しめるのに・・。雨でもキャンプを楽しんでもらえるキャンプアイテムはあまりありませんでした。


■雨キャンプに持っていきたい「キャンプ専用ボードゲーム」

これがあればきっとキャンプをもっと楽しめるはず!それが今回ボードゲームの制作に至ったきっかけでした。ボードゲームデザイナーのはらさんとタッグを組み数ヶ月にわたる試行錯誤の末出来上がったのが本作『キャンパー&ダンジョン』です。


■雨のキャンプの夜は、テントの中でボードゲームで盛り上がろう

家族や友人と、せっかく日程を合わせて行ったキャンプ。天候のせいで、楽しめていない方も多くとても残念に感じていました。雨の日こそ、このボードゲームで家族とワイワイ楽しんでいただきたいです!


■TV番組『クラファンピッチバトル99』に厳しい予選を勝ち抜き出演し、優勝しました

スタートアップ企業とアトツギベンチャー企業の代表が、99秒以内に自社事業や新商品への想いをプレゼン(2020/11/03放送)

こちらで全編無料視聴できます(24分)

■当ボードゲーム「キャンパー&ダンジョン」が優勝!

番組のMCは、原口あきまささん!豪華で多彩な審査員3名。皆様より、本プロジェクトへの応援コメントもいただきました。



こんにちは!
キャンプ女子株式会社の はしもとかれん と しばがきどうこう です。
キャンプ女子を略して”キャンジョ”と呼んでくれると嬉しいです!
キャンプ女子株式会社 代表(橋本華恋・柴垣道宏)
私たちキャンジョはこれまで様々なキャンプ場でキャンプイベントを開催してきました。小さなお子様から大人まで、みんなが自然の中で楽しく過ごせるキャンプは本当に素晴らしい経験になると思っています。だからこそ、キャンプの思い出をもっと楽しいものにしたい。そしてキャンプを始めたいというみなさんの背中をふんわり支えられるような、やさしいキャンプの会社です。




国内最大級女性向けキャンプコミュニティ「キャンジョ」(Instagramフォロワー数6万人)を運営するキャンプ女子株式会社です。


初めてのキャンプを体験できる施設「油山グランピング」(福岡市南区)も運営しています。キャンプに必要な道具は全て揃っており、気軽にアウトドアを体験できる施設です。週末は私たちも実際に現場で運営スタッフとして働きお客様と実際にお話をして、より良い施設づくりに励んでいます。

キャンプ好きな方も、これからキャンプを始めたい方も、みんながキャンプを通して豊かになれる。そんなライフスタイルを提案するやさしい会社を目指しています。


今回は、ご家庭でパパ・ママ・お子さんで楽しんでもらえるプランだけでなく、大切な方へのギフトや日本中のお子さんへプレゼントできるプランをご用意しました。

「応援1,000円プラン」
キャンジョ ストア1000円クーポン
※テーマ曲DLコード付

「超早割先着10名様限定 15%OFFプラン」
ボードゲーム1個
※テーマ曲DLコード付

「早割先着30名様限定 10%OFFプラン」
ボードゲーム1個
※テーマ曲DLコード付

「ボードゲーム1個プラン」
ボードゲーム1個
※テーマ曲DLコード付

「ボードゲーム2個プラン」
ボードゲーム2個
※テーマ曲DLコード付

「ボードゲーム10個プラン」
ボードゲーム10個
※テーマ曲DLコード付

「タイガーマスクプラン」
ボードゲーム2個、20個、50個
全国のキャンプ場で実際に
キッズへプレゼントします
→20個プランは説明書にお名前
→50個プランはHPにバナーが入ります
※テーマ曲DLコード付


スケジュール

11月2日 プロジェクト開始
12月25日 募集期間終了
3月中旬 発送開始
春休みのキャンプシーズン前後にお届け予定

最後までページをお読みいただき、ありがとうございます。
私たちには叶えたい大きな夢があります。

それは、キャンプをもっと身近に、生活との境界を無くしていくことです。
今回はキャンプの日も・お家でもキャンプ気分で楽しめるボードゲームで、
雨の日もスマホやゲームを置いて家族で会話して欲しいと思っています。
真剣にキャンプについて考え続けることで気づいた、子供たちの悩み。
笑顔いっぱいの楽しい思い出にしていただきたいと思っています。



・印刷費、ボードゲーム制作代、アートワーク代
・デザイナーさん、楽曲提供者さんへの制作費用
・支援いただいた皆さんとキャンプ場さんへのお届け送料
・CAMPFIRE手数料


私たちは今回のプロジェクトを成功させる為、常にデザイン・仕様のチェックを重ね進めております。デザイン・仕様・ルールなどが一部変更になる可能性もございます。予めご了承ください。 プロジェクトが進行中も問題点等が発生し、仕様が変更する場合がございますが変更点に関してはできるだけ早くレポートを提出し、共有をおこなっていく予定です。 ※ご支援の数が想定を上回った場合、材料の確保や製造工程上の都合等により配送時期が遅れる場合がございます。 ※皆さまの想定以上のご支援により生産原価が改善された場合等は、通常販売価格が予定価格より下がる可能性もございます。 ※最後に『キャンプ&ダンジョン』を手に取った皆様に喜んでもらえるよう、チーム一同誠心誠意プロジェクトを進めていけるようチームメンバー一同対応してまいりますので、応援よろしくお願い致します。 


<募集方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/04/08 11:52

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2020/12/25 18:47

    ついに本日最終日を迎えました。たくさんの皆様に感謝の思いでいっぱいです。実際のボードゲームもとっても素敵なものが出来上がってきています。残り5時間、引き続きよろしくお願いいたします。※先行発売限定商品がもらえるのは、今回限りとなっております。https://note.com/camjyo/n/...

  • 2020/12/24 00:46

    こんにちは!キャンプ女子の柴垣です!ボードゲームのクラウドファンディングも、ついに残り2日となってしましました。(12/25 23:59のプロジェクト終了)ついに、テーマソングも完成!こうして皆さんにメッセージを送る事ができるのも、あと何回あるのだろうか...と考えると、なかなか寂しいものです...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください