ご挨拶

はじめまして、福島県南相馬市で昭和15年(1940年)より漬物ひと筋で、漬物作りを続けている(株)菅野漬物食品と申します。一千有余年の歴史のある相馬野馬追で有名な福島県浜通り北部にあります。

近年漬物離れという言葉を耳にすることが多くなってきました。ライフスタイルも和食から洋食へ変化していく中で、「食べて感動される漬物」をコンセプトに、漬物の可能性を追求した新商品開発を進めております。

最近ではクリームチーズのみそ漬が広く支持をいただき、JR東日本主催のお土産グランプリ2018では、東北で唯一入賞し、「家族に贈りたいおみやげ賞」を受賞いたしました。

他、数々受賞やメディアで取り上げていただいております。

ご存知の通り、2011年の東日本大震災では、香の蔵のある南相馬市も、津波・原発事故による風評被害などがありました。

来年、2021年で東日本大震災から10年目を迎えます。このタイミングで「made in 福島」の新商品を発売したいと本プロジェクトを企画いたします。何卒、宜しくお願い申し上げます。


商品が作られた背景

ある展示会で、たまたま隣に出展をしていた「大島屋蒟蒻店」さんと、挨拶を交わし、白河こんにゃくが出来上がるまでのストーリーやこだわりを聞いているうちに、「白河蒟蒻」に一目惚れをしてしまいました。

話を伺うと、

・福島県白河地方はかつて、日本一のこんにゃく芋生産量でした。

・最盛期は、1,000軒~1,500軒の農家さんがいました。

・大島屋蒟蒻店さんは参勤交代時代から200年に渡り、こんにゃく屋さんを生業にしております。

・在来こんにゃく芋(和玉)を使ってこんにゃくをつくっております。

・福島県矢祭町の在来種こんにゃく芋「和玉」の魅力は、粘り強さと風味の良さで、歯ざわり、舌ざわり、味においては最高品種とも言われております。

・今や生産者が激減し、在来こんにゃく芋は絶滅寸前であること、

これらを伺い、貴重な福島の歴史あるこんにゃくを次の時代にも残すお手伝いができないかと、この在来こんにゃく芋を原料に福島県産の味噌を使い「made in 福島」のみそ漬を作りたい。というのがきっかけです。


私たちの商品のこだわり

「大島屋蒟蒻店」さんは、福島県で一番古い歴史があるこんにゃく屋さんでこんにゃくは丁寧にすべて手作業で製造されております。「バタ練り製法」という昔からの作り方で、こんにゃくを練る時に、バタバタと音がするのでバタ練り製法と呼ばれているそうです。良品質の在来こんにゃく芋「和玉」は、質の高さから高価格で取引がされていました。なんといっても魅力は粘り強さと風味の良さで、歯ざわり、舌ざわり、味です。

味噌についても、福島県産大豆100%と、福島県産米100%を使用しております。福島県産大豆と米を、天日塩でじっくりと自然の天候にまかせ発酵熟成させた、アルコールを使わない無添加味噌です。

10月に収穫されたこんにゃく芋を、生芋からこんにゃくができあがり、それを弊社で味噌に漬けます。味噌漬熟成完了予定が11月中旬です。今回、クラウドファンディングのリターンとして、この出来立ての「白河蒟蒻のみそ漬」をリターンでお届けしたいと考えております。

是非、感じてほしいのが、歯ざわり、舌触りと、味噌の風味と、味噌の奥行きです。あまり他社でもこんにゃくのみそ漬は目にしませんが、在来種こんにゃく芋「和玉」を原料に使用している商品は、どこにもないです。それを福島県産味噌を使い無添加で仕上げた、こんにゃくのみそ漬を是非!!


リターンのご紹介

白河こんにゃくのみそ漬は、11月下旬に完成予定です。

リターンのお届けは、12月上旬を予定しております。

  • ① 3,000円 化粧箱にお入れしてお届けとなります。
  • 今回の新商品「白河蒟蒻のみそ漬」と、弊社で一番人気の「クリームチーズのみそ漬」と、今年5月発売の新商品「鰹出汁クリームチーズのみそ漬」のセットです。
  • ・白河蒟蒻のみそ漬80g x1ヶ ・クリームチーズのみそ漬ハーフ35g x1ヶ ・鰹出汁クリームチーズのみそ漬35g x1ヶ

  • ② 3,000円 化粧箱にお入れしてお届けとなります。
  • 今回の新商品「白河蒟蒻のみそ漬」と、弊社で一番人気の「クリームチーズのみそ漬」のセットです。
  • ・白河蒟蒻のみそ漬80g x2ヶ ・クリームチーズのみそ漬ハーフ35g x1ヶ 

  • ③ 5,000円 化粧箱にお入れしてお届けとなります。
  • 今回の新商品「白河蒟蒻のみそ漬」と、弊社で一番人気の「クリームチーズのみそ漬」の蔵醍醐シリーズから、人気の商品をセットにしました。
  • ・白河蒟蒻のみそ漬80g x2ヶ ・クリームチーズのみそ漬ハーフ35g x1ヶ ・鰹出汁クリームチーズのみそ漬35g x1ヶ ・黒胡椒クリームチーズのみそ漬35g x1ヶ ・クリームチーズの八丁みそ漬 x1ヶ

  • ④ 10,000円 化粧箱にお入れしてお届けとなります。
  • 今回の新商品「白河蒟蒻のみそ漬」と、弊社で一番人気の「クリームチーズのみそ漬」の蔵醍醐シリーズから、人気の商品をセットにしました。さらに、福島市唯一の造り酒屋「金水晶酒造店」の大吟醸酒 金水晶 700mlのセットです。
  • ・白河蒟蒻のみそ漬80g x2ヶ ・クリームチーズのみそ漬ハーフ35g x1ヶ ・鰹出汁クリームチーズのみそ漬35g x1ヶ ・黒胡椒クリームチーズのみそ漬35g x1ヶ ・クリームチーズの八丁みそ漬 x1ヶ ・大吟醸酒 金水晶 720ml

https://www.kounokura.com/pic-labo/llimg/shu



プロジェクトで実現したいこと

東日本大震災から10年目を迎え、やっと福島県産をおすすめできる自分がいます。このプロジェクトを機会に、どんどん福島県産の新商品を開発し、こんなに良いものがあります!と宣伝していきたいと思っております。

このプロジェクトによる売上を、新商品開発資金に活かしたいです。


資金の使い道・スケジュール

新商品開発資金

 ・原材料費・デザイン料・包装資材費

白河こんにゃくのみそ漬は、11月下旬に完成予定です。

リターンのお届けは、11月下旬~12月上旬を予定しております。


最後に

福島県にこんな良い商品があるんだ!こんな美味しい商品があるんだ!ということを全国に向けてひとりでも多くの方に発信していきたいと考えています。

コロナ収束後はぜひ当店にも遊びに来てください。美味しい漬物と共にお待ちしております。皆様のお力を貸してください。何卒、宜しくお願い申し上げます。


〒979-2305

福島県南相馬市鹿島区永田字北永田28-3

TEL:0120-058-509 (0244-46-2233) FAX:0244-46-2355

営業時間:9:00~18:00 定休日:1月1日

アクセス:常磐道南相馬鹿島SICから車で約5分

      JR常磐線鹿島駅から、徒歩約25分

Mail:misodukedokoro@kounokura.com

HP:https://www.kounokura.com

●Tw:@kounokura ●Fb:kounokura ●IG:kounokura ●YT:みそ漬処香の蔵


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください