皆様へ、ご挨拶

ページを見てくださりありがとうございます。はじましての方ははじめまして、知ってる方はこんにちは。現在英国ロンドンでヘアカットを学ぶために留学中の馬場宇明香(babaumeka)と申します。今年21歳の青二才でございますが、「表現者の味方でありたい」という夢を実現するため、皆様にお力を貸して欲しいのです。

このプロジェクトで実現したいこと

ロンドンで半年、最低限の生活ができるレベルの生活費及び日本に持ち帰る道具類の調達費の確保が目的でございます。


なぜロンドンへ?ープロジェクトをやろうと思った理由ー

私が今ロンドンで学んでいるのは、現代カットの礎を築いたsassoon academy というところです。そもそも、なぜロンドンへ?日本ではダメだった理由は?それについてお話をして行こうかと思います。

後述もしますが、私は新卒の世代でフリーランス美容師として活動をしていました。専門在学中には留学を決意していましたので、就活も一つの会社しか受けませんでした(本来そのサロンではsassoon留学がカリキュラムに組み込まれていたために内定を狙っていましたが、就活期間中に方向性が変わり、実質面接辞退を決定。就活はしなかったとも言えます)

アカデミーでは半年の間に人頭を100人ほど切ります。特に私の受けるコースは基礎の基礎を学べるところです。え?専門学校では基礎を学ばないの?と思う方もいると思いますが、私の通ってた専門学校ではsassoonのカットは学べず、もっぱら国家試験対策に注力していました。大抵の人はそうかと思います。sassoonカットが学べる学校もありますが、コンテスト用の意味が大きく日本のサロンワークでそのまま使えるかと言われると難しいのです。

ですのでほとんどの新卒の美容師はどこかの会社やサロンに入り、アシスタントとして日中はシャンプーと掃除をし営業時間外に技術を学びながらサロンの中でテストをうけ、合格すればスタイリストとして道を歩んでいくのです。

では本題へ入ります。なぜ私はロンドンへ来たのか。それは日本の教育体制よりも効率的かつ汎用性が高いものを学べると思ったからです。ではなぜそれを学びたいのか。いらっしゃるお客様の「こうなりたい」の選択肢を最大限に増やしたい、そしてこれだ!となったものに妥協の一切をしたくない。その想いからです。この想いを最短距離で実現するにはどうすればいいか、考えた結果がロンドン留学でした。

しかし今回留学するにあたり、新型コロナの影響を大きく受け、本来受け取るはずだった資金のほとんどを調達できないままの渡英となりました。今ある金額では最低限の生活しかできないと、ロンドンに降り立ってから1ヶ月経ち確信に変わりました。(student visaのため、収入を得ることが基本的にできません)

お金がないという理由だけで、英国(sassoon)にしかないブラシやハサミやヘア用プロダクトを日本に持ち帰ることができない。それはつまり、日本で私のことを待ってくださっている方々、これから出会うであろう方々、私が持ち帰るものを楽しみにしている方々に、英国で学んだものを100%で還元できないということになります。それだけではなく、アカデミー修了時の集大成であるヘアショーでさえ、不完全燃焼に終わるかもしれない境地に立たされています。
私はみんなをハサミ一本でhappyにするために、英国に来ました。より質の高い留学をしたい。残りの期間を今以上に学びたい。今以上に自分の全身全霊を勉強に注ぎ込みたい。それができないのはあまりにも悔しく、そしてやるせなくて、藁にもすがる思いでプロジェクト立ち上げを決意いたしました。

ここでロンドンらしい写真の一つでもあげたいところですが、アカデミー近くのナショナルギャラリー(入館料無料)の前で寒さのため笑顔が一切伺えない写真のみ発見されたのでお納めください。

写真:自撮りの下手さと何かもの寂しさを感じさせる写真で申し訳ないです……。ちなみにめっちゃ楽しかったです。今のところ唯一きちんと行けた観光スポットです。

これまでの活動、これからの活動、これだけ伝えたい事

私は今年で21歳で、これは新卒の世代にあたる年齢になります。新卒ゆえにつてもコネもなく、コロナで客足が遠のく時期に、私は2ヶ月だけ表参道という激戦区でフリーランスの美容師として活動していました。そんな中でもいらっしゃってくれたお客様は76名、多い方は2ヶ月の間に3回もご来店くださいました。日本でのサロンワーク、ロンドンでの暮らしは私のインスタグラムで確認ができます。ぜひご覧くださればと思います。(投稿文に力を入れているので読んで笑ってくれるとなお嬉しいです!)

写真:私(左)とCAMPFIREを勧めてくれたお客様(右)彼女もまたクラファン経験がある方で、背中を押してくれた大切な人です。

その中で、陳腐なありふれた言葉かもしれませんが、「表現しようと頑張っている人の味方でありたい」と強く思うようになりました。人によって美容院や美容師に求めるものはそれこそ千差万別です。なりたい姿、実現したい想い、元々の自分で好きなところ、変わりたいところ、本当に様々です。その時に髪の毛が主役なことはほとんどありません。逆に髪の毛が1番のコンプレックスの人もいます。
でも、そしてだからこそ、髪型は背中を押す一つのきっかけになれることを知っています。あなたに差し伸べる手の一つでありたいと願っています。

人は皆表現者です。私は表現者であると同時に、表現者の肯定者でありたい。
だからこそ、

こうなりたい、自分はこうでありたい。

そう言って自分を訪ねてきてくれた方々に、私は気軽な雰囲気を装って、全霊を持って迎えたいのです。やったことない髪型だから、難しい髪質だから、そんなことで少しだって妥協したくありません。だから今回の留学を決意いたしました。

これまでよりももっと深いところに行けるように。これから頑張りたいことと、これだけお伝えさせてくださいと思うことでした。


企画遂行について

未確定なことも多いのですが、現段階で決定されているのは

2020年12月 クラウドファンディング終了
2021年2月 リターン開始
2021年3月8日 帰国(場合によっては2週間自宅待機)
2021年3月中旬 郵送希望の方のリターン開始
2021年4月初旬 新店舗にてサロンワーク開始
        

資金の使い道

日本に持ち帰るプロダクト(250000〜を予定)

自分がアカデミーで使用するブラシなど(50000を予定)

ヘアショーで使う衣装や小道具(〜150000を予定)

残り 手数料にと考えています。

写真:アカデミーでの自分のワーク

リターンについて

3月に日本に帰り、美容師として活動するときのクーポンが主になります。カットは英国でさらにレベルアップしたものをお約束いたします。

英国にしかないsassoonプロダクトについては、ヘアオイル二種類、ヘアミスト二種類、ヘアムース(カーリーヘア用)、ブラシやコームなどを用意する予定です。sassoonの美学により、その人本来が持つそれぞれの美しさを生かすために作られています。郵送も可能ですが、ぜひご自分の髪の毛の状態を鑑みていただきたいので、サロンに来れる方はご来店を推奨しております。
活動場所は主に東京(表参道、渋谷、下北沢を予定しております)ですが、大阪京都に出張することも考えております。ご希望があれば基本どこでも出張いたします。

sassoonプロダクト内訳

Heat shape(ヘアミスト150 ML)

ドライヤーの熱から髪の毛を守り、健康的な艶を演出します


Halo hydrate(ヘアミスト150 ML)

Heat shapeよりも保湿効果があり、日本人の髪の毛の美しさを引き立てます


Ililluminating oil(ヘアオイル150 ML)
乾燥によってダメージを受けた髪の毛を修復します

Diamond polish (ヘアオイル150 ML)
Illuminating oil よりも高い保湿力を持ち、ブリーチやパーマによるダメージに効果的です

Curl form(ヘアムース)

髪の毛にソフトな質感と程よい重量を与えます。カールの艶も増幅されます


Edit body(ヘアムース)
ストレートの美しさを引き立てます。髪の毛にハリと艶を与えます。

Texture refine (ヘアワックス)
髪の毛本来の質感を生かす、マットでナチュラルなスタイリング剤です

リターンは来年2月中にお届けいたします。
以下5つのリターンを考えておりますので、ご支援よろしくお願いいたします。

①1500円:メールでのお礼

②5000円:カット10%OFFクーポン(有効期限3年)、ビデオメッセージでのお礼

③10000円:sassoonプロダクト(好きなものからお選びいただけます)一つ提供、カット半額クーポン(有効期限3年)、ビデオメッセージでのお礼、ロンドンとsassoonの留学レポート(こちらは有無選択可)

④30000円:sassoonプロダクト(好きなものからお選びいただけます)一つ提供、カット半額クーポン(全て有効期限3年)、ビデオメッセージにてお礼、ロンドンとsassoonの留学レポート(こちらは有無選択可)

⑤50000円:最高級トリートメントもしくはヘッドマッサージ無料、sassoonプロダクト(好きなものからお選びいただけます)一つ提供、カット半額クーポン、カラー20%OFFクーポン(全て有効期限3年)、ビデオメッセージにてお礼、ロンドンとsassoonの留学レポート(こちらは有無選択可)

写真:日本在住時に行ったトリートメント。ブリーチ有。

最後に

まず、ここまでお読みくださりありがとうございます。せっかくですので、あと少しだけお付き合いください。私の、美容師という職業に対する想いと今回のプロジェクトについて書き記そうかと思っています。もしかしたら支援する気をかなり無くすかもしれないのですが、正直に書き記そうと思います。

美容師って、素晴らしい職業だと思います。そして、全ての職業が素晴らしい。それと同時にこうも思います。美容師、たかが美容師と。たかだかハサミ一本で、髪型を変えて、その人の何かを救えたかだろうかと(そんなこと無理なのはわかっています。何かを変えるには私はあまりにも無力です)。私は誰かの力になれているだろうかと。自分はこのままでいいのだろうかと。

だから今回のプロジェクトは私の中ではあまりに大きな挑戦です。留学したはいいけどお金がありません助けてください、つまりこういうことです。理由は踏み込むと家族問題という名の自分の問題。厚顔無恥も甚だしいです。本当に本当に情けないです。お昼ご飯お弁当持ってきてきちんと食べてますよアピールしてたのがクラスのみんなにバレるんだ。いやそんなことは(恥ずかしくて泣きそうだけど)どうでもいいんです。
そんなことより、こんなことが許されるのか、後ろめたさに耐えられなくなりそうで怖いです。それを言ったら留学してる人みんなお金がもらえちゃうじゃないか、私にそんな資格があるのだろうか、と。

考えました。たくさんたくさん考えました。そして一つの結論に辿り着きました。

情けない。厚顔無恥も甚だしい。そんなこと誰に言われたかなって。
誰にも言われてないです。自分が自分に言ってたんです。果たして事実かもしれないけど、もしかしたらこれから言われるのかもしれないけど、自分が一番自信がなかったんだって気がつきました。
私が数ある職業から美容師を選んだように、美容師自体に価値を見出してくれる人、そして他でもない私を応援してくれる人、今ここまで読んでくれている人…。
私はその人たちに、私の人生を賭けて全力で報いたい。今とこれからの表現者の味方でありたい。そのために、今、皆様の力を分けてください。

私は無力かもしれないと思ったけどやめます。微力はあります。そう信じることにしました。

そして、私と同じく(クラファンか…自分にお金出してくれる人いるかな…)と悩んでいる人へ、何かのきっかけになれればと願っています。
美容学生、美容師の方へ。もしsassoon留学に興味、質問ございましたらいつでも受け付けております。

皆様、これで本当に最後です。もし、ここまで読んで、支援を決意してくださった方、本当にありがとうございます。残念ながら支援には至らなかったという方も、ありがとうございます。それでももし、少しでも心動かされた方がいらっしゃいましたら、SNSでの拡散をしていただけると喜びます。

最後まで長々とありがとうございました。


※また、本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

写真:馬場宇明香

  • 2020/12/02 01:46

    一ヶ月限定の予定のロックダウンでしたが、無事予定通り、12・2に終わるそうです…よかった!この一ヶ月、実は挑戦していたことが何個かあります。もちろんウィッグでカットの練習はしていたのですが、それでも時間が余るので、普段からやっていた絵と演技をTikTokで配信を始めてみました笑笑何かを発信する...

  • 2020/11/06 00:11

    ついに恐れていた事態が起きてしまいました…ナショナルではないですが、イギリスの中心部を対象とした1ヶ月間のロックダウンが始まりました。私はVISAの関係で滞在を延長することができません。純粋に期間が短縮されるのです。悔しいです。日本で待ってくれているみんなのためにできることをしたいのに、学校で...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください