はじめに・ご挨拶

この度は、私たちのプロジェクトをご覧いただきありがとうございます。

私たちが本社をおく愛知県は、「喫茶店王国」とも言われる非常に喫茶店文化の盛んな地域です。コーヒー1杯にトーストと卵がつくモーニングセットや、小倉トーストなどはご存知の方も多いのではないでしょうか。

私たちは、そんな愛知県の喫茶店に長年にわたり食パンを卸し、喫茶店のトーストを支えてきた”業務用パンメーカー”です。
今回、業務用パンメーカー3社で協力し、コロナ禍で打撃を受けた喫茶店を元気づけ、喫茶店文化を再び盛り上げたいと思っています。各社とも半世紀以上の歴史がありながら、パンメーカー同士のコラボは業界史上初!愛知県の喫茶店文化に新しい風を巻き起こします!!


================================

プロジェクトで実現したいこと


愛知の喫茶店ではすっかり定番となっている小倉トーストですが、小倉の種類、パンとの組み合わせ、提供のしかた、そして小倉と一緒に合わせる材料によってそのアレンジは無限大です。他のお店にないような個性豊かな小倉トーストの開発に成功したお店には、小倉トーストを求める人の行列もできています。
そこで私たちは、喫茶店を愛する皆様と一緒に、この小倉トーストを愛知県の喫茶店名物としてもっともっと育てていきたいと思います。



名付けて


・小倉トーストにこんなものを合わせるとこんな面白いメニューになるなんて!
・小倉トーストってこんな提供のしかたもできるんだ!
・これも確かに小倉トーストだ!

支援者の皆さんと一緒に、そんなユニークで新しい概念の小倉トーストのアレンジレシピを、100通りつくりたいと思います。



みんなで作った100個の小倉トーストのアレンジレシピは、Web上で誰でも見られるように公開します。

★レシピはこちらでプレ公開中→https://note.com/ogura_toast100



小倉トーストのアレンジレシピは、愛知県内の喫茶店にご提案し、実際にお店のメニューとしても提供してもらえるようにします。


小倉トースト100変化のレシピの中から実際にお店のメニューに採用してくれた店舗は、Webサイトでご紹介します。「小倉トーストMAP」も作成予定。

★こちらでご紹介予定→https://note.com/ogura_toast100

100店舗で100通りの小倉トーストが楽しめたら、喫茶店巡りがもっともっと楽しくなると思いませんか?

みんなで一緒に、小倉トーストで喫茶店を盛り上げましょう!!!


================================


おすすめリターン紹介
◆小倉トーストのレシピを一緒に考えたい!という方は…

・「小倉トースト100変化レシピ開発会議参加権」のついた、4000円のリターンを選択してください。
支援者の皆さんとオンライン会議を行い、小倉トースト100変化のレシピアイデアを出し合います。
皆さんから出たアイデアが、実際に喫茶店さんで採用されるかもしれません!
お料理などの知識は不要です。喫茶店大好き!面白いこと大好き!であれば大歓迎です。
(オンラインで行います。PC、スマートフォン等、インターネットが使用できる環境があることが条件となります。)

「小倉トーストレシピ掲載枠」のリターンを選んでいただいた方は、お作りいただいたレシピをお名前とともにそのままWebサイトに掲載いたします!
『私の自慢のレシピをみんなに知ってほしい!』という方におすすめです。



◆超おすすめ!「喫茶店の食パン食べ比べセット」

本間製パン・エースベーキング・永楽堂の3社の食パンが食べ比べできるセット。
愛知県の喫茶店の味が一度に楽しめる、またとない貴重なセットです。あなたのお気に入りはどの味ですか?


本間製パン イギリス食パン

イギリスの代表的なパン。山パンとも呼ばれます。サクッと焼き上げた軽い食感のトーストやしっとりパンのサンドイッチもおすすめです。 

アレルギー:小麦、乳成分

110mm(d)×350mm(w)×170mm(h)


エースベーキング S食パン

厳選した最上級小麦粉を100%使用し、丁寧にじっくりと熟成させた本物のスペシャルブレッドです。オールマイティに楽しんで頂けます。

アレルギー:小麦、乳、大豆 

115mm(d)×360mm(w)×140mm(h)




永楽堂 ベストブレッド

サンドイッチにぴったりのしっとりやわらかい食パン。すっきりした味わいで、合わせる具材の味が引き立ちバランスよくまとまります。

アレルギー:小麦、乳、大豆

115mm(d)×350mm(w)×135mm(h)



*お好きな食パン1本を選べるリターンもあります。



◆おやつにおすすめ「喫茶店のスイーツタイムセット」


各社がつくるスイーツタイムにぴったりの商品をセットにしました。コーヒーや紅茶と一緒に楽しんだり、お酒と一緒に楽しんだり、おうちカフェの時間が楽しみになる商品ばかり!


(左)本間製パン 本間製ラスク 5種詰合せ(12枚入)
〈プレーン・まっちゃ・ごま・ラズベリー・プレミアム〉
ラスクを作るためだけに焼き上げたバゲットに、本当に美味しいと思う素材だけを贅沢に閉じ込めました。一枚一枚丁寧に焼き上げたラスクは美しく、その食感は軽やか。ようやくたどり着いた本物のラスクです。
アレルギー:〈プレーン〉小麦・乳成分・大豆〈ごま〉小麦・乳成分・ごま〈ラズベリー〉小麦・乳成分〈まっちゃ〉小麦・乳成分〈プレミアム〉小麦・乳成分・大豆

(中)エースベーキング 
・メープルラウンド…生地にメープルを織り込みふんわりと焼き上げた、筒型の形状が特徴の商品です。食感も口どけも良く、スイーツにアレンジするのがおススメです。(100mm(d)×295mm(w)×100mm(h))
アレルギー:小麦、卵、乳、大豆
・デニッシュ食パン…高級原材料を厳選して使用し、濃厚でリッチな味に仕上げた至上の一品です。(112mm(d)×175mm(w)×125mm(h))
アレルギー:小麦、卵、乳、大豆

(右)永楽堂 柚子チョコシュトーレン
今では日本でもなじみのあるシュトーレン。本場ドイツでは、神聖なお菓子としてお祝いやクリスマスの時に健康と幸せを祈りつつ食すという伝統があります。
アマレットに漬け込んだクーベルチュールチョコレートと、太陽の光をいっぱいに浴びた香り高い柚子を練り込みました。程よい甘みと爽やかな酸味が口いっぱいに広がります。(70mm(d)×180mm(w)×45mm(h))
アレルギー:小麦、卵、乳、オレンジ、大豆、りんご



◆喫茶店好き必見!「大竹さんのサイン入り『名古屋の喫茶店』」

名古屋メシと中日ドラゴンズをこよなく愛する名古屋在住のフリーライター・大竹敏之さんにも応援していただいています!なんと今回、このプロジェクトのリターン用に、大竹さんの著書「名古屋の喫茶店 完全版」(リベラル社)に大竹さんの直筆サインを入れていただきました。
喫茶店好きにはたまらないレアなリターンです。



◆その他 気軽にちょっと支援したい…
本間製パン直営店 アヴァンセ 500円クーポン
エースベーキング直販 500円クーポン
永楽堂ECサイト 500円クーポン
などもご用意しております!


================================


私たちについて

◆本間製パン株式会社 会社紹介

愛知の喫茶店のパンと言えばだれもが知っている「きめ細やかな焼き上がり、コクのある味わいの本間製パン」 。伝統あるどこかホッとする味のパンは、喫茶店・ホテル・レストランだけでなく量販店でも販売しており、愛知県民にとってなくてはならない味となっています。

【担当者コメント】愛知県の喫茶店文化の発展と継承に、喫茶店ファンの皆様と一緒に『小倉トーストプロジェクト』を通じて貢献できたら嬉しいです。ご賛同よろしくお願い致します。

本間製パン株式会社
〒485 -0051 愛知県小牧市下小針中島1丁目1番地
TEL:0568-77-1234(代表) FAX:0568‐76‐6111
https://www.honma-bread.com/
ECサイト(通販) https://honma-bread.com/rusk/products/list?category_id=10 


◆株式会社 エースベーキング 会社紹介

清須市に本社をおき、「手作りの味を機械生産で実現する」をモットーに、機械生産と熟練による手作業を合わせた製法で高品質なパンをお届けしています。細やかな気配りと提案で、地域のお店に愛されています。

【担当者コメント】創業以来、喫茶店の皆様と共に歩んできましたが、昨今の状況下、少しでも恩返しができ、かつ未来への希望が溢れるような活動にできるよう、精一杯努めます。

〒452-0962 愛知県清須市春日社子地62番地
TEL:052-400-1251 FAX:052-409-5300
http://acebaking.jp/  


◆株式会社 永楽堂 会社紹介

名古屋市瑞穂区に本社をおく業務用パンメーカー。醗酵・熟成の研究に力を入れ、酵素や酵母の力で小麦の旨味を最大に引き出すパンづくりが特徴です。「パンで幸せのお手伝い。」を理念に掲げ、パンを含めた食のシーン全体の提案を行い、地域の喫茶店に笑顔を増やすお手伝いをしています。

【担当者コメント】地域の人々の憩いの場として欠かせない喫茶店。たくさんのステキな喫茶店が、これからも各地域の人々を笑顔にできるよう、私たちもパンでお手伝いします!

〒467-0853 愛知県名古屋市瑞穂区内浜町20-1
TEL:052-824-1671 FAX:052-824-6787
https://www.eirakudo.jp/
ECサイト(通販) https://ec-eirakudo.com/


================================

資金の使い道・スケジュール

集まった資金は、
・レシピ開発費用
・レシピサイト作成費用
等に使用させていただきます。

================================


最後に

喫茶店は、ただコーヒーを飲んで軽食を食べるだけの飲食店ではなく、大切な人と語り合ったり、一人物思いにふけったり、リラックスし心を癒したり、人生において欠かせない場だと感じている方も多いのではないでしょうか。

喫茶店を愛する皆様、どうか一緒に愛知県の喫茶店文化を盛り上げましょう!

  • 2021/03/15 12:39

    みなさま、こんにちは!小倉トーストの100レシピが完成し、現在は愛知県内の喫茶店さんにレシピの提案を行っています。■小倉トースト100変化のレシピを採用してくださったお店は、noteでお店の紹介をさせていただきます。記念すべき1店舗目は、自家製ジャムをトッピングした小倉トーストが有名な コーヒ...

  • 2021/02/19 16:25

    皆さまお久しぶりです。1月末に、支援者の皆様とのオンラインでのレシピ開発会議を行い、先日ついにすべての試作と撮影が完了いたしました!レシピサイトにも、100レシピ掲載が完了しております。↓レシピはこちらからご覧いただけます↓見るからにおいしそう!というレシピから、こんな組み合わせあり⁉というも...

  • 2021/01/29 10:24

    皆さま、こんにちは!「小倉トースト100変化で愛知の喫茶店を盛り上げたい!」のプロジェクトページをご覧いただきありがとうございます!クラウドファンディングの募集終了から2週間、ただ今、リターンの発送準備を進めながら、支援者の皆さんとの「小倉トースト100変化レシピ開発会議」もスタートしておりま...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください