ご挨拶

日本最大級の養蜂家コミュニティ「ミツバチQ&A」を運営しております、株式会社週末養蜂の志賀です。

弊社では、趣味でニホンミツバチの養蜂を行う方向けに飼育用品の製造・販売や、飼育を広めるためのウェブサイト、YouTubeチャンネルなどの運営を行っています。

今年も昨年に引き続き、ミツバチQ&Aに投稿された美しい写真を使ってカレンダー作成し配布したいと思います。

今年は、コロナの影響でカレンダーをイベントで配布することができないため、クラウドファンディングを開催させていただきます。


このプロジェクトで実現したいこと

日本最大級の養蜂家コミュニティ「ミツバチQ&A」に投稿された美しい写真を使ったカレンダーを作成し、実費負担のみで配布を行います。

次の2つがゴールです。

1. 美しいミツバチカレンダーを全国の養蜂愛好家に楽しんでもらう

2. 全国の養蜂家のオンラインでの交流、助け合い、ノウハウの共有を促進し、養蜂を活性化する


本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、カレンダーの作成及びリターンのお届けはございません。

プロジェクト不成立の際、クレジットカードでご支援いただいた場合は引き落としが行われません。コンビニ払いの場合はご登録いただいた返金用銀行口座に入金されます。詳しくは「支援者の方向けのよくある質問」をご確認ください。

※12/6 みなさまのご支援のおかげで達成いたしました!


製作するカレンダー

製作するカレンダーは壁掛けタイプのもので、月ごとに分かれています。

壁にかけた状態で、高さ42cm、幅が29cm(A3サイズ)です。折りたたんだ状態では、高さ21cm、幅が29cm(A4サイズ)です。

ミツバチQ&Aに投稿された画像から選択させていただきました。

表紙 ヤグルマギク (ACJ38さん)

1月 サザンカ (ACJ38さん)


2月 ウメ (KK35さん)


3月から12月までの画像は、活動報告の記事をご覧ください。こちら


リターンについて

以下のようなリターンを用意させていただきました。

原価プラン 500円 (安くカレンダーを入手したい方向け)

カレンダー5部を500円の印刷費用・送料分の負担のみでお届けします。

5部以上必要な方は数量を変更してください。5部未満の部数での配布はありません。余った分についてはご近所の蜂友に配ってください。

ソロパートナー  2,000円(ミツバチQ&Aへの支援も行ってくださる方向け)

カレンダー5部をお送りし、ミツバチQ&A上でも、ソロパートナーとしてご紹介させていただきます。

原価プランとの1500円が、カレンダー作成の諸経費やミツバチQ&A運営に使われます。

・ハチミツプラン 5,000円 (養蜂されていない方向け)

カレンダー1部と、ニホンミツバチのハチミツ300gのセットです。

幻と呼ばれるほど貴重なニホンミツバチのハチミツをぜひこの機会にお召し上がりください。

・ゴールドパートナープラン 20,000円 (ミツバチの愛好会などの団体様向け)

カレンダーを会員数分(最大100部)お送りします。

ミツバチQ&Aにゴールドパートナーとして団体名を掲載させていただきます。

・プラチナパートナープラン 100,000円 (ミツバチの愛好会などの団体様向け・YouTubeで取材します)

カレンダー会員数分(最大300部)をお送りします。

週末養蜂チャンネルであなたの団体を取材させてください。YouTubeに動画を1本公開します(養蜂に関連する内容のみ、国内での撮影、2021年4月以降の取材)

ミツバチQ&Aにプラチナパートナーとして団体名を掲載させていただきます。


プロジェクトをやろうと思った理由

カレンダー作成・配布の費用の確保と、必要部数を印刷前に確定させるために、クラウドファンディングに挑戦することにしました。

昨年、ミツバチQ&Aのユーザーさんに提供していただいた写真を使ってカレンダーを作り、イベントを中心に配布したところ、大変ご好評いただきました。

ただ、今年はコロナの影響でミツバチのイベントがないため、次の問題があります。

イベントで多くの人に配布できる機会ない

カレンダーの郵送配布に費用がかかる

必要な部数の予測が難しい

カレンダーのような印刷物は、部数が少ないと1枚あたりの印刷費用が高額です。希望者に応じて少しずつ印刷することはできず、一度に何千枚も印刷する必要があります。

そこで今回は、クラウドファンディングでの支援をお願いすることになりました。


資金の使い道

5,000部のカレンダーを印刷し、全国の方にお届けするためには約50万円かかります。いただいた費用は印刷・郵送費用に利用させていただきます。

・カレンダー印刷代金 30万円

・送料・梱包費用 20万円


また、下で詳しくご説明させていただきますが、ミツバチQ&A自体の運営費が不足してしております。

ミツバチQ&Aの運営費の支援を含むリターンについては、支援分をミツバチQ&Aの運営・開発費用に当てさせていただきます。


実施スケジュール

カレンダーのお届けは12月末から1月上旬の予定です。

・11月下旬 利用する写真の決定(ミツバチQ&Aへの投稿写真から)

・12月13日クラウドファンディング終了

・12月25日 印刷完了

・12月末から1月上旬 みなさまへお届け


ミツバチQ&Aの運営への想い

最近では養蜂の人気が高まっていて、趣味で養蜂を始める人が増えています。ミツバチを保護し、ミツバチに優しい環境を整えていく上で、とても良い流れができつつあります。

しかし、養蜂を行う人はまだまだ少なく、困った時に相談できる先輩養蜂家が周りにいない場合がほとんどです。

正しいやり方がわからず失敗してしまったり、本に書いてないトラブルが起こった結果、大切なミツバチが全滅してしまうということが日本各地で起こっています。

そこで、インターネット上に養蜂家同士が助け合う場を作ろうと、サラリーマン時代にプログラマーとして働いていた経験を元に開発したのがミツバチQAです。

ミツバチQ&Aは養蜂家向けの質問サイトで、誰でも自由に質問や回答が投稿ができます。日々多くの愛好家の方が訪れ、情報交換の場となっています。 

登録者数は8,000人以上、これまでに約1万件の質問約3万件の回答と、約2万件の日誌(ブログ)が投稿されています。2020年春には月間のページ閲覧数が60万回を超えました。

1人でも多くの方に養蜂を楽しんでもらいたい、1群れでも多くのミツバチが救われればという想いで運営しています。


ミツバチQ&Aのリニューアル・運営費用の支援のお願い

今回、カレンダーの製作費用と合わせて、ミツバチQ&Aの運営費用のご支援もお願いしたいと思います。

ミツバチQ&Aの運営には年間400万円ほどの費用が必要です。

年間運営費用内訳

・サーバーなどのインフラ利用料: 100万円

・メンテナンス、不具合修正や機能追加のため開発費用(プログラマー、デザイナーさんの人件費) 300万円


また、2020年夏からシステムリニューアルを行っており、2021年の春に完了する予定です。このリニューアルには300万円ほどの費用がかかります。

ミツバチQ&Aは、運営開始から10年近く経ち、システムが古くなっています。そのため維持費用や改修費用が多くかかります。

このため、利用者からのちょっとした機能を追加するためにも、開発のコストが大きく、断念せざるを得ないことが増えています。

リニューアルが完了すれば、機能をより追加しやすくなり、サイトの動作速度などの使い勝手も向上します。

サイトに広告の掲載すればわずかながら収益は見込めますが、中立性を保ち多様な意見がやりとりされる場にするため、広告の掲載はなるべく避けたいと考えております

「原価プラン」以外のリターンや、「上乗せ支援」分については、ミツバチQ&Aの開発・運営費用の一部として活用させていただきます。


よくある質問

Q:一般発売はありますか?クラウドファンディング以外で手に入りますか?

A:申し訳ございませんが、今のところ一般発売の予定はございません。クラウドファンディングの期間が終了した後に、お申し込みいただくことはできませんのでご注意ください。


Q:リターンの送料はかかりますか?

A:リターンの価格は送料込み・税込となります。


Q:目標金額に到達しない場合の返金について教えてください

A:このプロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。募集期間内に目標金額に到達しなかった場合はプロジェクト不成立となり、カレンダーは作成することができません。プロジェクト不成立の際、クレジットカードでご支援いただいた場合は引き落としが行われません。コンビニ払いの場合はご登録いただいた返金用銀行口座に入金されます。詳しくは「支援者の方向けのよくある質問」をご確認ください。


Q:配送先の住所変更はできますか?

A:住所変更の受付はクラウドファンディングの終了時までとなります。配送先の住所変更は「支援したプロジェクト」を開き、「詳細を表示する」から詳細を表示してください。その後、「変更する」で行うことができます。必ず「支援したプロジェクト」から配送先の住所変更を行ってください。アカウントの住所を変更しても支援済みプランの配送先は変更されませんのでご注意ください。


特定商取引法に基づく表記
  • 事業者の名称:株式会社週末養蜂
  • 代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:志賀祐一
  • お問い合わせ先:お問い合わせフォームからご連絡ください。
  • 代金の支払時期:プロジェクトが募集期間内に成立した時点で、支援金の決済が行われます。コンビニ払いは、コンビニエンスストアで所定の方法により支払いが完了した時点で、決済が行われます。銀行振込(ペイジー払い)は、ATMまたはネットバンキングにて所定の方法により支払いが完了した時点で、決済が行われます。auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い、ドコモ払い、PayPal、FamiPay、PayPayは、各決済画面により支払いが完了した時点で決済が行われます。
  • 支払方法:クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い/PayPal/FamiPay/PayPay。お支払いの手数料に関して、コンビニ払いの場合 350円(税込)が、お客様のご負担となります。また、銀行振込ご利用の場合は、所定の振込手数料がお客様のご負担となります。
  • 商品引渡しまたは役務提供の時期:プロジェクトが募集期間内に成立した場合のみ、支援金の決済が行われ、約定されたリターンを得る権利が発生します。各リターンに記載のお届け時期に商品をお届けします。諸般の事情により遅延・遅配が生じる場合は、プロジェクトオーナーより記載・連絡されるものとします。
  • 返金・キャンセル:支援完了後のお支払いのキャンセルは一切お受けしておりません。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください