はじめまして!No1英語講師のさとkこと佐藤圭と申します。

突然ですが…

「英語を学べば人生が変わる」

そう聞いたらあなたはどのようにお感じになるでしょうか。

実はこれは、私自身が今までの人生の中で、身をもって感じてきたことです。私は病弱で学校を休みがちで、中学2年生になってもアルファベットすら満足に書けませんでした。そんな私が6浪して大学に入学し、在学中に出場した英語スピーチコンテストで全国1位になり、大手受験塾ではNo,1講師と認められるまでになったのです。

英語を学ぶことで、思考も経験も出会う人も変わり、人生が変わりました。きれいごとではなく、英語には人生を変える力があるのです。

私が今回クラウドファンディングに挑戦する目的は、ポッドキャスト番組「英語で人生開花」をスタートさせることです。私の人生を変えた英語のチカラを伝えたいー私が英語を学ぶ中で出会った印象的なフレーズとそのエピソードを、ぜひ多くの方に紹介したいと思ったからです。


私のYouTubeチャンネル「さとk English 6浪No,1」では、英語や人生観の話を語っています。


今回スタートするポッドキャスト番組「英語で人生開花」では、別の切り口から英語学習のモチベーションが上がるような内容をお伝えしていこうと思っています。私が心動かされた英語のフレーズとそれにまつわるエピソードを通じて、リスナーさんが英語を学ぶ意味や生き方について、想いを馳せるような内容にしたいのです。

私が英語塾で教える中で日々感じているのは、英語に関して非効率的な学習をしている人がとても多いということ。もっと楽しみながら英語力を伸ばすために、英語にどうアプローチしたらよいかのヒントになればと考えています。魚を与えるのではなく、魚の釣り方を教える、金の卵を与えるのではなく、金の卵を産むガチョウを見つける-そんな番組にしていく予定です。


今では英語を教えている私ですが、元々英語が苦手でした。しかし、そんな私の転機は高校1年のとき。高校と塾で出会った英語の先生の授業とても分かりやすく、情熱的だったのです。「こんな大人になりたい!英語を学べば近づけるのかもしれない」と必死に勉強するようになりました。

現役で大学に合格したものの、経済的な理由で進学を断念。英語講師やディズニーキャストなどの接客業で、お金を貯めながら6浪した末、横浜市立大学に入学しました。大学では教育論、英語教育などについて学び、教員免許を取得。高校教員になるも、もっと多くの人に授業を届けたいと考え、現在はSNSでの発信や受験生、社会人など幅広く授業をしています。


大学在学中から、受験勉強とは違うかたちで英語を極めたいと、英語でのプレゼンテーションという分野にチャレンジしてきました。
神田外国語大学で開催された、第5回学生プレゼンテーションコンテストでは700名参加の中全国1位に。その他、3つのスピーチコンテストで全国1位になりました。

これらのスピーチコンテストで体感したのは、準備をすればするほど成果が出ること。そして、20代の何者でもない私のスピーチが、偉人の言葉を借りれば説得力が増すということです。これはまさに、これからスタートする「英語で人生開花」の考え方のベースとなる経験でした。

2019年11月には、世界各国の知識人によるスピーチ動画を配信しているアメリカの非営利団体TEDの、若年層を対象にしたスピーチの場TEDxYouth@Tokyoに登壇。6浪をした経験から得たものについてのスピーチを行いました。


大手学習塾の早稲田アカデミーでの生徒アンケートで満点というNo1評価をいただけたのも、 私の恩師たちがそうであったように、英語を教えるだけではなく「人生を語れる先生」を意識してきたからだと認識しています。英語を教える際に、ただ知識だけを伝えるのではなく、今までの経験から「いかに生きるか」の考えを織り込んでいきたいという、強い思いが私にはあります。


現在私は、英語講師をしながら、教えること、伝えることに色々な角度からアプローチし続けています。

■2019年5月には、カナダで1週間かけてTESOLという英語で英語を教えるプログラムを習得


■2020年9月には、書籍「英会話はすべて2文でつながる」を発売

そして次は!ポッドキャスト番組「英語で人生開花」をスタートさせます。


ご支援いただいた資金は、ポッドキャスト番組を制作する上でよりよい環境を整えるために使わせていただきます。

ご支援いただいた方には

・著書「英会話はすべて2文でつながる」メッセージ入り
・オーダーメイドイングリッシュ体験  1回60分と添削
・英語の教え方講座(英語講師向け)

などの他にもたくさんのリターンをご用意していますので、詳しくはリターン別表をご覧ください。

なお、本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


ポッドキャスト番組「英語で人生開花」は、準備が整い次第スタートします。
将来的に私が目指しているのは、
Entertainment(娯楽)とEducation(教育)の融合、“Edutainment”
教育は人と人とが関わるところですから、楽しさや笑いが必要だと思っています。それが共感、気づき、コミュニケーションの上でとても重要なことだからです。

この番組がその初めの一歩になるよう、心を込めて作り上げていきます。


言葉は最高の栄養です。

これは18歳の頃から12年英語を教えてきて、また、自分自身が長年英語を教わってきて感じていることです。英語はがむしゃらに学んでも伸びません。この番組では、私の心が動かされたフレーズから、英語特有の思考回路のようなものを共有していただきたいと思っています。みなさんの仕事や学習に活かせるような気付きを得てもらえたら、そしてそれが英語学習のモチベーションアップにつながれば…と考えています。

中身の濃いポッドキャスト番組にしていきたいと思っていますので、ご支援をどうぞよろしくお願いします。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください