はじめに・ご挨拶

はじめまして。マイルストーン株式会社、代表の後藤です。

当プロジェクトにご興味を持っていただきまことにありがとうございます。

弊社は「人と人をつなぐ会社」という理念をかかげ、訪れることで必要な情報やヒントを得ることができる、多様な考え方や多くの人々が行き交う交差点になりたい、そのような想いで立ち上げた会社です。

このたびは新型ウィルスの猛威により、世界中が混乱の渦に巻き込まれています。今後もウィルスと共存していくことが避けられない状況です。

それならば、感染予防への意識をさらに高め、だれもが楽しく遊んで学べるカードゲームを作りたい!!と思い、開発に着手するためのプロジェクトを立ち上げさせていただきました。


 このプロジェクトで実現したいこと

今も続くコロナの脅威!一刻も早い終息を願いつつ私たちにできないことがないかを常日頃から考え、たどり着いたのが、ウィルス感染対策カードゲーム『キンぬき』です。今回はこのカードゲームを全世界に届けたいという想いのもと、クラウドファンディングを立ち上げました。


 新型コロナウィルス サポートプログラムの適用を受けました

本プロジェクトはCAMPFIRE様とKDDI様により提供されている「新型コロナウイルス サポートプログラム」の適用を申請し、審査の結果、適用を受けることができました! 通常、サービス手数料と決済手数料が合計17%かかるのに対し、それらの負担が0%で実施されることになります。


 このプロジェクトの目的

メディアで連日放送されている新型コロナウィルス関連の情報。すでに第3波が押し寄せてきているともいわれ、終息の見通しがつかない状況です。そのような情勢の中、GOTOキャンペーンや経済活動を優先した政策が施行され、感染対策に対しての意識をより高める必要性があると強く感じます。

わたしたちはここで、改めて感染対策に意識を向けるために、だれもが楽しく遊んで学べるカードゲームの開発をすることに決めました。(※上記グラフはイメージ図です)



 カードゲームの開発にあたり、コロナの影響によって収益事業に影響を受けている、障がい者就労関係の福祉サービス事業所「特定非営利活動法人 みのり福祉会」との共同制作を検討しております。当事業所は、製菓販売や手工芸販売が収益の柱となっています。しかし各地域で行われるイベントが立て続けに中止となり、売上が上がらず、当事業所を利用される方々の工賃の低下に繋がっています。そのような中、新たな事業としてカードゲームの制作を受託していただくこと。それが、収益の持ち直しや利用される方々の社会活動の場の提供に繋がると考えました。

※特定非営利活動法人 みのり福祉会 外観 

集まった支援金は、カードゲームの制作を福祉事業所に委託し、障がい者就労関係の福祉サービス事業所へ還元していきます。委託内容としては、箱の組み立て作業、説明書等の印刷物を折り込む作業、カードのパッキング作業、製品の発送等になります。

※室内作業風景

クラウドファンディング終了後も、広報活動を積極化し、販路の拡大を進め、福祉事業所との連携を継続して行きたいと考えております。


 ウィルス感染対策ゲーム「キンぬき」とは?

ルールはトランプでお馴染みのババ抜きです!説明書を読まなくてもすぐに遊べます。

誰にでも優しいイラスト中心のデザインを採用!小さい子から大人まで気軽に楽しめます。

神経衰弱からイラスト当てクイズなど、工夫次第で沢山の遊び方が!

 Youtube動画公開中!!!

『キンぬき』で遊んで学べ!ウィルス感染対策! Youtube動画が公開中です!

https://youtu.be/OfxmU6vMwVs


 絵本作家/イラストレーターとして活動するKOUTA氏とのコラボ作品

今回のカードゲーム開発にあたり、マイルストーンとKOUTA氏とのコラボが実現しました。『キンぬき』の企画、カードデザイン、パッケージデザイン、PV等、全面的にKOUTAプロデュースとなっております。『キンぬき』 に使用されておりますウサギのデザインは、KOUTAオリジナルキャラクターのウサギ魂。LINEスタンプなどで人気を集めているキャラクターです。

■ウサギ魂 https://store.line.me/stickershop/product/9267437/ja

■絵本作家/イラストレーター KOUTA
えほん樹天君(じゅてんくん)日本文学館より「キラキラキラリン」を発売し、文芸社の絵本大賞にて「そんなにいそいでどこいくの?」が優秀賞を受賞。
イラストレーターとしても活動し、キャラクターデザイン、ロゴ、LINEスタンプなど様々なデザインを手がけている。地元四街道にて絵本講師としても活動中。

 ■こうたずわーるど/koutasworld
http://koutasworld.com/


 リターンのご紹介

マイルストーンより
【1,000円】「応援リターン」… お気持ちを頂戴いたします

【1,320円】『キンぬき』カードゲーム1個 … 限定100セット 20%OFF価格

【1,650円】『キンぬき』カードゲーム1個

KOUTA氏より
【3,000円】「そんなにいそいでどこいくの?」えほん(直筆サイン付き) +『キンぬき』1個

【3,000円】「キラキラキラリン」えほん(直筆サイン付き) +『キンぬき』1個

【3,000円】「樹天君~樹天君のお仕事~」えほん(直筆サイン付き) +『キンぬき』1個


※すべて消費税・送料込みのお値段となっております
※キンぬき画像は試作品の為、お届け品とは多少デザインが異なる場合がございますのであらかじめご了承ください。


 資金の使い道

今回集まった資金は、カードゲームの制作資金となります。

(カードゲームの制作を福祉事業所に委託し、障がい者就労関係の福祉サービス事業所へ還元していきます。委託内容としては、箱の組み立て作業、説明書等の印刷物を折り込む作業、カードのパッキング作業、製品の発送等になります。 )


 これまでの活動

2020年の春に「ささえあいプロジェクト」 というクラウドファンディングを展開し、新型コロナウイルスの感染拡大により、障害者施設や高齢者施設などで不足している物品や経済的な支援などを行いました。この時も沢山の方々のあたたかい支援をいただいております。詳しくは下記URLよりご覧ください。

「ささえあいプロジェクト」 https://camp-fire.jp/projects/view/266637


 今後のスケジュール

2021年1月11日:クラウドファンディング終了

2021年1月上旬~1月下旬:カードゲーム制作

2021年1月下旬:商品の検品及び発送準備

2021年1月下旬 ~2月上旬 :商品発送予定


 最後に

人は感染症と闘いながら歴史を刻んできました。ウィルスは怖いものですが、正しく理解し、賢い行動を粘り強く続けることで、ウイルスとの共存を図っていきましょう。 今回開発するウィルス感染対策カードゲーム『キンぬき』を、ウィルスと共存するためのアイテムとして、あなたの人生のお供にしていただきたいと思っております。

最後までお読みいただきありがとうございました。

マイルストーン株式会社 https://www.milestone-yotsukaido.jp/※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください