○ご挨拶


初めまして!

株式会社セカンダイズ マネージャーの嶋本大二朗です。(右から二番目です)

私たち『うしのほねグループ』は

契約農家さんから頂くお野菜やお米などを中心に扱い、

京都市内に飲食店を5店舗営業しています。


この度、私たちは飲食業界に吹く逆風に立ち向かうべく、

飲食店の新しい未来を創る『道の駅』を京都の市街地 四条高倉(大丸 京都店様の隣)にて

オープンすることを決意しました。


今年9月のオープンに向けて準備を進めており、この度皆様のご協力を賜りたく

クラウドファンディングに挑戦させて頂きます。

最後までご覧頂けますと幸いです。


○リターンの一例

早速ですが、ご用意させて頂いたリターンを少しだけご紹介します。


生産者×飲食店で作る、新たなサスティナブルスイーツ

京野菜の白玉ブリュレ ほうれん草

京丹後まつみやファームさんから頂く

ビタミンAや葉酸など豊富な栄養価を持ち、味の濃いほうれん草

宇治 自然農法の香り高い抹茶と、美山牛乳を贅沢に使った濃厚なクリームチーズ


京都丹後米製造所さん京丹後産コシヒカリを贅沢に使った白玉で出来ています。


自然と共に育つほうれん草の瑞々しい甘みと、美山牛乳の爽やかなクリームチーズ、そして香ばしいお米の風味を感じる、優しくも濃厚な味わいの贅沢な白玉ブリュレケーキです。

このケーキに使うほうれん草は、まつみやファームさんを訪れた際、「サイズの違い」という理由だけで買い手が付かず、廃棄される予定だったもの。

それを実際の流通価格にて買い取らせて頂き、素材として使用しています。

(人の手で一束一束丁寧に掃除され、仕分けされている。しかし、それが一般的にイメージされるサイズとの違いで流通されずに廃棄されようとしている。そんな現実を目の当たりにし、スタッフ一同衝撃を受けました)

京丹後の穏やかな自然の風景


雄大な自然、綺麗な水とともに育つ松宮さんのほうれん草、本当に美味しいんです。

以下に綴らせて頂く、私たちのプロジェクトに対する想いが具現化された商品の一つを

今回特別に先行販売致します。


その他、うしのほねグループの名物『うしのほね風シチュー』や、抜群の栄養価で毎朝の習慣を整える『野菜×穀物のにじいろポタージュ』など

想いの込もった品々を多数ご用意しております。

最後までご覧頂ければ幸いです。


○今回のプロジェクトについて

私たちが今回挑戦する新しいプロジェクトについて、改めてご紹介させて頂きます。

結論から言いますと、

「京都の街中に、"食"を楽しむ複合型レストランを創ります」


系列店「うしのほねあなざ」前にて毎日マルシェ実施中です!


私たち飲食店は、農家さんをはじめとする生産者の方々の存在無くして語ることが出来ません。

様々な想いを持った農家の方々と昨今の事情など、色んなお話をさせて頂くうちに心に大きく残ったのは

色や形など、規格に合わない野菜が日々廃棄されている現状でした。


農家さんたちの心が込もった野菜たちが行き場を無くしている。

昨今のフードロス問題やSDGsに対し、”僕たち飲食業従事者だからこそできることがきっとある"と感じた僕は、次の日には会社に

「京都の市街地にみんなで創る、"野菜"を楽しむ道の駅」

という企画書(?)を提出していました。

メモ・・・もとい最初の企画書

稚拙極まりない企画書(??)の最後には、

店舗の名前は"ELOVE(えらぶ)"

消費者の方々が、食を楽しみながら農家さんの想いを"選ぶ"ことがフードロス問題へのアプローチとなるプラットフォームを!

と、不格好ながらも力強い意志を灯した文章がありました。


○能動的サスティナブル

近年環境問題に対するアクションとして、プラスチックストローやレジ袋の廃止など、環境面に配慮した取り組みが身近に感じられるようになりました。

しかしその取り組みは、私たち消費者側から起こした自発的な行動とは言い難く、いわゆる受動的なアクションの様に感じています。

煩雑化した情報社会の中で、選択肢が溢れる世の中で、本当に大切なものは何か。



消費者が生産者の想いを知り、私たちが『食の魅力』として具現化する事で、自らの『食』を能動的に選んでいただける環境を創りたい。

『食の魅力』を楽しみながら、自らの手で選ぶ。

その想いは生産者へ届き、サスティナブルな未来へと巡る。

『"能動的サスティナブル"な行動が引き起こす幸せの循環が、SDGsの実現へ』

それこそが、私たちがイメージする"ELOVE(選ぶ)"の姿です。


○楽しさをELOVE"選ぶ"


ELOVE"選ぶ"では能動的に選ぶ楽しさを感じてもらえる様、

4つのチャンネルを以って、皆さまに『食の魅力』をお届けします。

1つ目は

トトノウ"整う"

彩りポテト"カップ"サラダ

トマトウォーターゼリーとモッツァレラ カプレーゼ


身体を、習慣を「整える」べく、農家さん直送の野菜を中心に作り上げたお惣菜を選べる、デリカテッセンエリアです。

野菜の魅力が引き出され、身体に優しい味わいのお惣菜が、京 清水焼『トキノハ』さんの器に並びます。

私たちだからこそ出来る、オリジナリティ溢れるデリカテッセンを常時15種類以上ご用意します。


2つ目は

ふれる"触れる"


私たちが信じる、お野菜の魅力をお届けします

野菜が生きた味わいのオリジナルスムージー

こちらの野菜販売エリアでは、

野菜ごとの召し上がり方を提案するオリジナルレシピやソース、搾りたてスムージーの販売など、野菜の魅力をダイレクトに感じて頂けます。

サイズが流通規格に合わないものの、滋味深い味わいの個性あふれるフリー野菜や

有機野菜をはじめとする愛と生命力に満ちた農家さん直送の野菜、無農薬栽培にて作られるハーブを使った、音吹畑さんのハーブティーなども販売します。


3つ目は

"憩う"

朝採りベビーリーフのサラダ 野菜を練りこんだフジッリと

お子様と一緒に楽しめるイベントも定期的に実施!

レストランエリア「憩う」では、

生産者直送野菜の持つ、シンプルながらも奥深い味わいを最大限に引き出したメニューが日替わりでオンリストされます。

『出張いちご狩り』や『生産者とのコラボレストラン』をはじめとする、農家さんを招いてのイベントを定期的に行い、生産者からリアルタイムで届く食の魅力を提供します。

最後は

-TSUNAGU-"繋ぐ"



おうち時間を彩る渾身のラインナップが揃います

生産者の方々と飲食業に携わる方々、消費者の方々とを「繋ぐ」ことを目的としたEC(通販)サイトです。

皆さんもご存知の通り、いま飲食店はかなり大きな打撃を受けています。

私たちの周りでも閉店を余儀なくされたお店もあり、「飲食業ばかり支援されているから給付金で黒字になるんでしょう?」と言われ、肩身の狭い思いをしているお店もあると聞きました。

もちろん飲食業界だけでなく、あらゆる業界の方が苦しい思いをしているのは重々承知なのですが、

世の飲食店は『食』を通してお客様に笑顔になってもらいたい、その一心で日々営業してきました。


私たちの周りには、丁寧な仕事をされ、素晴らしい料理を提供されているにも関わらず、まだ世に知られていない、魅力あるお店がたくさん存在します。

京都の『食』に携わる人間として、京都の飲食店が手掛ける逸品で、世の中に流れるネガティブな空気を少しでもポジティブなものに変えたい。

このクラウドファンディングを通し、店ごとでそれぞれ異なる事業規模の中

商品開発や販路開拓など様々なハードルと立ち向かいながら、逆風に負けず進む京都の飲食店の仲間たちをご支援頂きたい。

そしてこのオンラインショップをより認知して頂き、参画される飲食店の魅力溢れる商品を知って頂ければ。そう考えております。

ELOVE通販サイト"TSUNAGU"



○資金の使い道について

皆様から頂くご支援をもとに、より幅広い方々へと私たちの事業を認知して頂き、

能動的サスティナブルの輪を拡げていきたいと考えています。

◎規格外野菜を含む、より幅広い野菜の買取りや運送費用

◎今夏オープンする店舗の施工建築費用

◎オンラインショップの販促・宣伝費用

◎お子様とご一緒に、楽しみながら野菜を味わえる仕掛けを中心としたチャンネルの設立

◎フードロス問題に関して、学生の方々が自由に立案し、使えるフリースペースの設置など、食を楽しむ事で学びを得る新しいチャンネルの設立

など...まだリリースは出来ないものの京都府さんをはじめ、すでに他方面と連携しながら進行している大きなプロジェクトもございます。



この『ELOVE』という施設が、単なる飲食業施設としてだけでなく、

消費者の「選ぶ」という行動によって動き出す『能動的サスティナブル』という一つの大きな社会的意義を指し示すものになると信じるからこそ、

ご支援いただく皆様の力をお借りして、成長していく。

想いの連なりが、社会問題へアプローチするキッカケとなる。

その想いが巡り、私たちの下の世代、こども世代へと還る。

そんな美しい循環を創ることが、"ELOVE"の一つの理想でもあります。



○リターンのご紹介

【CAMPFIRE限定 先行販売リターン】

京丹後ほうれん草の白玉ブリュレ

(W)7cm×(D)7cm×(H)7cm  250g



京丹後まつみやファームさんから届く滋味深いほうれん草と、香り高い宇治抹茶

京都丹後米製造所さんで作られる丹後産コシヒカリを使った白玉

美山牛乳を使った、濃厚かつ爽やかな酸味が心地良い上質なクリームチーズ

京都産にとことんこだわり、生産者の思いを紡ぐサスティナブルスイーツです。

お野菜がお苦手なお子様のおやつにはもちろん、お召し上がり頂く分を解凍してお召し上がり頂けるので、ほっと一息つきたいティータイムにもぴったりです!

コーヒーや紅茶はもちろん、日本茶と合わせても美味しくお召し上がり頂けます。

この機会にぜひお試し下さい。


1985年創業以来、変わらぬ味で愛され続ける

『名代うしのほね風シチュー』

創業以来、ご好評いただき看板メニューとして愛される名物の『うしのほね風シチュー』をレトルトパックにしてお届け致します。

「牛の骨」からじっくりと時間をかけて取ったお出汁と、飴色に炒めた玉ねぎの甘み、滋味深いお野菜のスープ、国産牛の前バラ肉とソムリエ厳選の赤ワインを使い、4日間かけて煮込み、仕上げる至極の逸品です。


野菜と穀物のチカラで身体と習慣を整える

『野菜×穀物 にじいろポタージュ』

野菜本来の味わいに、穀物の栄養と食感をプラスしたポタージュを・・・

1週間の忙しい朝や、ちょっとした食卓のひと足しに、美味しく、楽しく栄養を摂って頂ける『にじいろポタージュ』は、ビシソワーズやミネストローネ、白味噌仕立てや中華スープなど、それぞれに合った味付けでご用意しております。

冷凍でのお届けですので、お好みのタイミングでお召し上がり頂けます。

その他にも・・・

実際に店舗でお使い頂ける商品券を、CAMPFIREだけのお得な特典付きで販売致します!

デザイナーズエコバッグや、高機能性タンブラー、オリジナルロゴTシャツなどもございますので、是非リターンもご覧下さい!

○最後に

最後までご覧頂き、ありがとうございます。

昨年末より続くコロナ禍において、飲食業界だけでなく、関わってくださる生産者さんや流通業者さんたちも同じ苦しみを味わっています。

だんだんと日常が侵食され、自粛、緊急事態、蔓延防止、ネガティブな空気が世に満ち、子ども世代にまで影響を及ぼす様になりました。実際に、小学校などで給食時に私語を許されない「黙食」が主流になってきています。

一概にどうこう言えませんが、やはり食に携わる人間として思うところはあります。

僕たちは飲食業が大好きで、『食の魅力』で豊かな想いを届けたいと思っていますし、『食』にはその力があると信じています。

僕たちは『ELOVE』という単なる飲食業施設をつくるのではなく、

『食に携わる人の想いを"選ぶ"』施設を創ります。

ここで消費されるすべてのコト、モノが、未来の世代へ繋がるように。

私たちが目指す「食の未来」の実現は、皆様のご協力が必要不可欠です。

是非とも、温かいご支援を賜ります様お願い申し上げます。


◎本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください