はじめに・ご挨拶

このページを見て下さり誠にありがとうございます。

インディーズレコードレーベルのおとらってRECORDと申します。

私共は個人の音楽活動をしている仲間にオリジナル楽曲を提供し、ライブを主催する音楽団体です。

現在は13人、9組のアーティスト、ダンサーが加入し活動をしています。

そして、来年2月7日に発足より5年を迎え、記念の音楽フェスを開催することとなりました。


このプロジェクトで実現したいこと

おとらってRECORD活動5周年の記念として、FESTIVALを成功させたい!

プロジェクトをやろうと思った理由

新型コロナウイルスの影響は音楽・イベント業界に大変なダメージを与えました。

私共も、同じく客入れをしてのライブ活動はことごとく中止となり、コロナの感染状況が少し落ち着いた時期に開催をしても安全上数人しか客入れはできず、配信ライブのみの開催が続いています。

それは、代表である私の事業としても同じで、おとらってRECORDの母体は私が個人で経営をしているイベント会社です。

今までは、おとらってRECORDに資金援助する形で運営をしていましたが、イベント会社である弊社の仕事は激減、昨年の売上10%程度にまで落ち込んでしまいました。

正直、これ以上は楽曲制作も、ライブ主催もできません。

そこで、クラウドファンディングで資金を集め、来年の5周年のフェスティバル開催しようと思ったわけです。


これまでの活動

・おとらってメンバーへの楽曲提供とCDリリース

2019年までに7タイトル15曲以上のオリジナル曲を制作頒布してきました。

中には、「ひぐらしのなく頃に」の主題歌の歌唱で有名な、「島みやえい子さん」や、数多くのゲーム主題歌を歌唱している「薬師るりさん」による作詞作曲楽曲もございます。

・2020年までにライブ開催24回、配信ライブを5回主催してきました。次回ライブで30回目の主催ライブとなります。


資金の使い道

おとらってRECORD 5th Anniversary FESTIVAの企画運営資金

・イベント会場整備清掃、仮設ステージ設営撤去費用 660,000円

・ステージ照明、音響費用 246,400円

・サイン看板、ステージ装飾パネル製作費 214,500円

・広報用 エフエム局後援、CM費用 330,000円

・フライヤーポスター制作費用 100,000円

・駐車場誘導、受付スタッフ費用 220,000円

・グッズ製作費 300,000円

・出演料(おとらってメンバーと一般出演者) 200,000円

・スペシャルゲスト出演料 440,000円

・スペシャルゲスト交通宿泊費 220,000円

・コロナ対策サーモグラフィティ設置費 150,000円

・スタッフ出演者昼食代 40,000円

・前夜祭開催費用 100,000円

・その他諸経費 100,000円


リターン内容の説明

★お礼メール
※ご支援いただいた方お一人づつお礼のメールをさせ頂きます。


★5周年チケット
※ 本FESTIVALの来場チケットとなります。

タイトル/おとらってRECORD 5th ANNIVERSARY FESTIVAL

開催日時/2021.2.7(日)10時~16時

会  場/岐阜県海津市南濃町 旧南濃中学校体育館

※任意ですが、備考欄に出演者への応援メッセージを頂けると幸いです。また、応援している出演者のお名前を教えて頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。


★5周年ステッカー
※ FESTIVALオリジナルデザインで一般販売はいたしません。
支援者の方にのみリターンとしてお配りいたします。


★未公開おとらって楽曲踊ってみた動画データ
※ これまで、おとらって楽曲による踊ってみた動画は撮影したことがなく、今回初めての試みとなります。そのため、振り付けも今回に合わせ考えたものとなります!とても貴重な動画となること間違いございません。


★おとらってオリジナル楽曲歌い手MIX特別CD
 (SPECIALTHANKSに名前を入れます)
※ 例えば、mijuki*/Beautifulをおとらっての他のメンバーが歌唱します。

現在候補曲/Beautiful・GET OVERユメノキセキ・STARLIGHT STEP☆・未来マジック・紙飛行機のらったった・STOP MOTION あぁ無呼吸症候群にささぐ、等と6曲。

誰が何を歌うのかは、現在検討中です。一般販売はしません。クラファン支援をして頂いた方のみ配布します。

※ (SPECIALTHANKSに名前を入れます) については、ジャケット内にご支援いただいたお礼として、お名前を掲載させて頂きます。掲載可能なニックネームなど必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。よろしくお願いいたします。 


★5周年ライブ前日当日リハーサル見学券

※リハーサル会場 岐阜県海津市南濃町 旧南濃中学校体育館
(会場へは受付にてチェックを頂く必要がございます)

※前日リハ時間/14時頃~17時頃
※当日リハ時間/9時頃~10時頃

※リハーサルの参加アーティストについては、現在調整中です。
ご支援頂いた方にのみご連絡させて頂きます。


★全出演者NAME入りおとらって5thFESブルゾン

※フェス限定デザインで制作致します!会場でお揃いのブルゾンを着て盛り上がりましょう!


★関係者前夜祭招待券

※関係者前夜祭前日/ライブハウス岐阜696
https://www.jewelry-yawara.com/service_music.html
※日時/2021.2.6 18時~20時(予定)

出演者のみが参加できるこの前夜祭にご招待いたします。
入場は支援者の対象者様のみとさせて頂きます。


★会場内バックヤードフリーパス

※フリーパスで出入りが出来る特別な場所は、本部スタッフ待機ルーム、ステージ裏スペースとなります。どちらも出演者も利用する場所で、本番前で呼吸を整えていたり、練習をしていたりしている場合がありますので、行動と発言には十分注意してください。出演者控室と出演者更衣室は出入り禁止となります。


実施スケジュール

・2020.11.7告知開始、クラファン先行チケット発売開始

 順次リターンチケットを発送、その他リターンについては内容によって時期を見て決行

・2020.12.20 一般チケット発売開始

・2021.1月 岐阜エフエム後援申請 告知スポット開始

・2021.2.7イベント当日

・2021.2月下旬 各支払い リターン遂行完了


最後に・・・

コロナ過で、生活が困難となり夢どころではないと言う方も多いと思います。実際私自身も、まともに自分の給与も出していない状況です。しかし、それでも、この活動にかけた想いは測り知れない程強く、音楽が持っている“チカラ”を知っています。だからこそ、5周年フェスに全てをかける想いで挑みたいと思っています。

何卒、皆様のお力をお貸しいただけたらとても嬉しいです。全力で頑張っていますので何卒よろしくお願いいたします!



<All-in方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください