サポーターメーカーが本気で考えた、腰サポーター付きウェストバッグ3WAYFIT。腰が痛くて荷物を運ぶのがしんどい!仕事でもプライベートでも起きるこの悩みを、人間工学に基づいた腰サポート6本+耐荷重20kgのキャリーシートが解決します。これ一つで24時間様々なシーンの「運ぶ」が劇的に楽に変わります。

「3WAYFIT」は、腰痛を予防する「腰サポーター」。両手が自由に使える「ウェストバック」。20kgまでの重さの荷物を載せることができる「キャリーシート」の機能が1つになった、全く新しいデザインの製品です。

腰サポーターが服の外にあることで、食事後のサイズ調整が簡単にできたり、
利点がたくさん。


腰痛を防ぐ「腰サポーター」と、両手が自由に使える「ウェストバッグ」
それぞれ使用する人はどのような人で、どのようなニーズがあるのか。
それぞれに共通していのは「ものを運ぶ」という動きでした。


「3WAYFIT」は、力のない女性が、骨盤で子供や重い荷物を運ぶ姿から、荷物を載せるためのキャリーシートを開発しました。キャリーシートの耐荷重は20kg。ビールの大瓶1ダースを載せることができます。

頑丈なオックスフォード織りに、600Dの太さ、数種類の色糸が混ざったデザイン性に優れるカチオン生地を使用しています。耐久性にも優れています。


体側の生地には、夏でも蒸れにくいメッシュ生地を採用しています。


開発当初は1cmの通常サイズのファスナーを採用していました。しかし、片手で開閉する際に小さく使いづらかったことから、手に馴染む約3cmのオリジナルジッパーを採用しました。


サイズは分かりやすい1サイズのフリーサイズ。
60cmのアジャスターベルトで腰回りのサイズが調整でき、80-105cmまで調整ができます。
アジャスターベルトの余った部分は、ベルトループでまとめることができます。

キャリーシートに荷物を載せた際、太ももとキャリーシートが当たることを防ぐため、キャリーシート部分にはクッション性に優れるEVAが内蔵されています。


24時間様々なシーンの「運ぶ」を劇的に楽に変えます。


製品サイズ:幅1180×高さ240(mm)

適正ウェストサイズ(着衣状態):80-105cm

重量:736g

素材:【本体】ポリエステル、コットン、ナイロン、樹脂

   【キャリーシート】ナイロン・ステンレススチール(フレーム部)

「3WAYFIT」は、仕事を楽にする「ワーキングサポーター」の第二弾として開発に着手しました。

現代人の2人に1人が悩む肩こりと腰痛。
2020年は新型コロナウィルスの影響で、オフィスではリモートワークなどデスクで仕事をすることが増えました。家庭では、ネット通販を利用した巣ごもり消費が増え、小口の物流が増加したり、社会的な変化が多い一年でした。

この結果、同じ姿勢でデスクワークをする方や、荷物を輸送する運送業界の方の負担が増加し「腰痛」を抱える人が私たちのまわりで増えていました。

製品の開発を進める中で、既存の腰サポーターがすべて体に密着して使用するためサイズ調節が容易ではないこと。運送業の方が、腰サポーターを利用し、その上でペンやスマホを入れたウェストバッグを付けていることなどから「ウェストバッグとして使える、見せる腰サポーター」にたどり着きました。

その後試作を重ねる中で、女性がダンボールを骨盤を支えにして持っていた姿から、キャリーシートというアイデアの着想を得て「3WAYFIT-スリーウェイフィット-」へとたどり着きました。

試作段階では、「見た目をよりよくする生地の選定」、「ウェストバッグの中に何を入れているのか」、「サポーターの機能を高めるバーの配置」など何度も修正を行い、「外に見せても恥ずかしくない、腰痛サポーター付きウェストバッグ」になりました。

 

私達は、約6000社の工場が集うモノづくりの街、東大阪市で水道配管継手を製造しているメーカーです。工場での仕事は、肩や腰に負担がかかる大変な仕事が多く、従来より自分達のために仕事を楽にするサポーターを開発していました。この自分達のためのサポーターは、他の現場でも使用してもらえると考え、2020年にワーキングサポーターブランド「PLUSONE」を立ち上げました。

■2021年2月 クラウドファンディング開始

■2021年2月末 クラウドファンディング終了

■2021年3月下旬~4月上旬 商品発送予定


【私だけの3WAYFIT オリジナル刺繍コース】の刺繍について

■刺繍について
横8cmx縦5cmの範囲で希望色(単色)でロゴ・ネーム刺繍をさせていただきます。
【ネーム刺繍の場合】
備考欄に
①フォント番号(上記画像内、例:アルファベットの3)
②カラー(画像内番号、例:292)
③文字列(例:PLUSONE SUPPORTER) 以上3点の希望をご記入ください。
※支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。

【ロゴ刺繡の場合】
ロゴデザインをクラウドサービスにアップロードしていただき、
共通URLを忘れず備考欄にご記入をお願いします。
◯ 販売事業者名: 株式会社オーミヤ
◯ 事業者の所在地:〒578-0921 大阪府東大阪市水走3丁目5番10号
◯ 事業者の連絡先:Tel: 072-962-3661 メール: info@ohmiya.co.jp
※こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。

◯ リターン価格:各リターン記載の通り
※ 商品内容に関してはリターン欄記載の通り
※ リターン価格とは別にCAMPFIREのシステム利用料が支援者様の負担となります。

◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限どおり

◯ 支払い方法:クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American
Express)/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い

◯ 支払い時期 :当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立しリターンをお届けします。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。

◯ 引渡し時期: 各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。

◯ キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。

【特記事項】
※仕様・デザインについては、予告なく変更になる場合がございます。
※海外生産上、製品には小さな傷や汚れ・縫製不良等が発生する場合がございます。 不良品の場合は交換させていただきます。
※ご支援の数が想定を上回った場合や製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合がございます。
※皆様のご支援により量産効率が向上した場合、販売予定価格より下がる可能性がございます。



  • 2021/03/26 13:44

    ご支援いただいた方から、3WAYFITのキャリーシートの折りたたみ方法について、お問い合わせをいただきました。折りたたみ方法についてご説明いたします。3WAYFITのキャリーシートの折りたたみ方法 ①1度キャリーシートをすべて上げきった状態にします。②すると、台が動くようになります。感触的には...

  • 2021/03/24 12:08

    この度は、「3WAYFIT」にご支援いただき、誠にありがとうございます!お待たせいたしました!本日からリターンの発送を行っております。募集期間が無事終了し、リターンを支援者の方々へお届けする時がやって来たことを嬉しく思います。今後ともよろしくお願いします。

  • 2021/02/24 16:51

    この度は、「3WAYFIT」にご支援いただき、誠にありがとうございます!あと1日!明日25日で終了となります!引き続き最後まで、ご友人や同僚の方、SNSでの拡散にもご協力いただけますと嬉しいです。■CAMPFIRE運営からクーポンが発行されています!2/24よりCAMPFIRE運営から、支援5...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください