はじめまして。産業能率大学アーティスト・プロモーション(以下:アープロ)受講生です。アープロとは、学生が1年を通して、企画・運営の力を養いながらライブを作る授業となっています。この授業を履修するにあたり、学生は志望書を書き、そこで選ばれた学生のみ授業を受けることができます。そのため、本気で熱意のある学生しかいません!

今年度は、12月9日(水)19時からオンラインライブ「Nij!」を配信します!詳しくは、このページの最後に記載してある【ライブ情報】をご覧ください。

なお、ライブが出来上がるまでのスケジュール、昨年度までの実績などの詳細は下記の画像をご覧ください。

毎年異なるテーマでライブイベントを行っています

新型コロナウイルスが拡大する中、私たちは大きなことに気付きました。「今年、青春送れてなくない?」と…青春といえば高校時代。今の高校生たちは私たちが過ごしていた青春を謳歌できているのか疑問に思いました。

皆さんが思い浮かべる青春とはどのようなものですか?学校行事、部活動、何気ない友達との会話など青春は人それぞれだと思います。しかし、そんな日常を過ごすことさえ困難な状況になっています。そこで、私たちは「青春を届けるフェス」というコンセプトを掲げました。学生がゼロから作るライブだからこそ青春とエールを届け、今何かを頑張っているすべての人たちの励みになりたいと思っています。

このコンセプトのもと、今年のタイトルは「Nij!」になりました。人それぞれの色の青春を表し、今この暗くなりつつある世の中をひっくり返して、青い空に虹をかけたいという想いが込められています。

このライブをより充実した内容にしたいという思いと、沢山の方にこのライブを知っていただきたいという思いでプロジェクトを始めました。



支援金はイベント開催運営費に充てさせていただきます!



1.お手軽プラン!【1,000円】

お礼状(メール)

2.思い出プラン!【2,000円】

スライドショー(デジタル)+お礼状(メール)

3.裏側のぞき見プラン!【3,000円】

アープロ日記(デジタル)+お礼状(メール)

※アープロ日記:クラウドファンディング担当者5名による当日までの記録。

4.あなたと一緒にプラン!【5,000円】

エンドロールに名前を記載+お礼状(メール)

5.Nij!プラン!【10,000円】

スライドショー(デジタル)+エンドロールに名前を記載+アープロ日記(デジタル)+お礼状(メール)


※活動報告書(デジタル)はすべてのリターンにお付けいたします。



1.なぜアープロを履修しようと思ったのか

‣1年生のとき、好きなアーティストが出演するからという理由でアープロのライブに行き、そこで学生がライブを作り上げている姿に感銘を受け、自分も挑戦してみたいと思ったからです。また、2年目も挑戦したいと思った理由は、自分の代で去年の反省を活かしてもっといいライブを作りたいと思ったからです。(板橋)

‣今までアーティストのライブに行く度に「明日からまた頑張ろう」「ネガティブな気持ちで過ごすのはやめよう」など背中を押され、いろいろな場面を乗り越えてきたことで、同じようにアーティストに背中を押されている人はいるのではないかと思うようになりました。そんな人たちのために、その「空間」「機会」を自分で生み出すことができたらいいなと思い始めたからです。(渡嘉敷)

・高校の時にアープロを知り、ライブが大好きで、運営に関わってみたい。そして、ライブができるまでのプロセスを知りたいと思ったから。産能に入るきっかけをくれた大切な授業です。(森)


2.このライブに込める思い

  • ‣青春って思い出でもあると思っていて。思い出は色々な場面で励ましてくれる時があると思っています。だから、このイベントを観ていただいてすぐに元気になったりしなくてもいつかタイミングが来た時に、力になったらいいなと思います。今日や明日だけじゃない青春となる日が届けられたらいいなと思っています!(阿部)

    ‣今年はコロナウイルスの影響で当たり前だった日常が奪われました。辛いこともたくさんありますが、こんな時代だからこそ音楽で元気を届けたい。青春のように、Nij!も終わった後に振り返って楽しかったよね。音楽の力って凄いなと思い出していただけるような時間を作れるようなイベントを届けたいです。(星島)

    ‣全国の学生に新しい形でのライブの楽しさを届けたいです。アープロのオンラインライブを通して、今まで聴いてこなかったような音楽や同世代の人たちの頑張る姿を見て、現在の不安感から少しでも前向きになってくれたら嬉しいです!(松本)


    3.全体総括・藤島より

    ‣アーティスト・プロモーションでは、毎年新たな取り組みをしています。今年はオンラインライブという全く新しい音楽ライブの形に挑戦し、様々な壁にぶつかりながら学生一同全力で取り組んでいます。ぜひ、私たちが作る青春ライブを見ていただき、明日へのエールを受け取ってほしいです。



今年は初のオンラインライブということもあり、日々、試行錯誤しながら取り組んでいます。コロナの影響により当たり前の日常が過ごせなくなったことが多くありますが、このライブを通して多くの方々に元気と青春をお届けできるよう、ご支援のほどよろしくお願いします。



イベント名:Nij!

日時:12月9日(水)

開場18時45分 開演19時00分

チケット価格:1,000円

チケット販売サイト:e+



☆本プロジェクトへのご意見、ご質問等ございましたらHPの「お問い合わせフォーム」にてご連絡ください。

 ⇒Niji公式HP 【https://arproniji.wixsite.com/-site

☆その他、SNSで情報発信を行っています。是非ご覧ください。

 ⇒ Twitter 【https://twitter.com/sn_arpro?s=11 】

 ⇒ Instagram【https://instagram.com/sn_artist_promotion?igshid=1e6nznhgm29l0 】

☆産業能率大学 アーティスト・プロモーション ホームページ

 ⇒【https://www.sanno.ac.jp/undergraduate/learning/sannopbl/artist_promotion.html


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2020/12/01 14:47

    担当の石川です!29日をもってプロジェクトを終了いたしました。皆さんご支援とご協力ありがとうございました!目標金額である100,000円をこえて125,000円ご支援いただくことができました。本当にありがとうございます。本番に向けて今後も力を合わせて頑張ります!リターンにつきましては、12月中...

  • 2020/11/25 19:01

    いつも応援してくださり誠にありがとうございます。担当の石川です。 皆さんのおかげで目標金額である10万円を募ることができました!! ありがとうございます!!!! 目標達成の瞬間、担当者一同「うそ!!」と疑ってしまうくらい驚きました。笑 ご支援いただいた皆さんには、本当に感謝しております。 私た...

  • 2020/11/24 16:21

    なんと!プロジェクト終了まで残り一週間を切りました!少しずつ目標金額に近づいていることに感動している担当の石川です。担当の私たちがこっそり努力して作っている一押しリターンの『アープロ日記』についてご紹介させていただきます。アープロ日記とは私たちがイベント成功に向けてどう動いたのか、どのようなこ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください