はじめに・ご挨拶・プロジェクトを始めるきっかけ

皆様はじめまして、こんにちわ。私は北海道函館市に在住の安田裕希(29歳)と言います。高校卒業後は札幌市と東京都を転々とし、5年前より生まれ故郷の函館市へ戻ってきました。今まで飲食関係の仕事をする事が多かったです。

まず最初に僕がスナックを始めたいと思ったきっかけは、小さい頃に育ててくれた祖母がスナックを営んでいた事が大きなきっかけです。毎日お酒を飲みに来てくださるお客様と楽しそうな表情で会話をしている祖母の表情は、家では見た事のない表情であり生き生きとしていました。大人になった今でも僕の頭から離れる事はありません。そんな祖母と同じスナックを開業しお客様1人1人が「また飲みに来たい」と思い、リラックスした雰囲気でお酒が飲める場を提供したいと思っています。夢が実現した際には、育ててくれた祖母を僕のスナックへ招待し恩返しがしたいと思っています。

なぜ北海道上砂川町でスナックを始めたいと思ったのかというと、現在人口3000人に満たない小さな町。年金生活の高齢者が大半を占めています。そんな中現在スナックが1件もなく、住まわれているご高齢の方達は片道2000円〜3000円のタクシー代をかけて、隣町へ飲みに出ていると知人から聞きました。その中で1件もスナックがない小さな町で、自分なりに1からスナックを開業し、ご高齢の方達が自分達が住んでいる近場で気兼ねなく、何度でも来たいと思える場を提供したいと思いました。また僕と一緒に今回プロジェクトに協力してくれている上村雪恵さんは元々砂川市出身であり、隣町の上砂川町にも縁があるという事で彼女の地元に戻り恩返しをしたいと思ったからです。


長くなりましたが北海道上砂川町の夜に再び灯りがともり、仲間とお酒を酌み交わし、好きな十八番を歌いにぎわう場を提供し、地域を再び活性化させたいです❗❗

(写真左:上村雪恵さん、右:安田裕希)


このプロジェクトで実現したいこと

⚫まず僕のスナックの第1の目的は、「上砂川町の地元に住んでいる方達(特にご高齢のお客様)が、何度でも来やすい雰囲気」のスナックを目指しています。そのため夢が実現した際には、以下であげる点についてご提供したいと考えています。


①年金生活のお客様でも、金銭面の心配をせず何度でも飲みに来て頂けるよう最低限の値段でご提供させて頂きます。(現時点では以下の値段で考えております)

※セット料金にカラオケ歌い放題も入っています。

※焼酎各種の割り物の中にレモン、ライム割りもOKです。


②お店に来て頂いたお客様との交流を大切にしていきたいです(特にご高齢のお客様の思い出の場の1つになるようイベントを大切にしていきます)。具体的な内容としては、最低年1回は近場の温泉施設にて交流会(景品ありのビンゴ大会付き)、また花見や焼肉パーティーなど行います。またバレンタインデー、豆まき、正月、クリスマスなどの季節のイベントの際には、少しでも季節感を感じてもらえるよう、お店の店主がサンタの格好や鬼の格好をしたり、来店したお客様にバレンタインデーならチョコレートを、クリスマスなら何かクリスマスらしい物を提供致します。


③会計が終了し、タクシー待ちをしているお客様が飽きないような場所を提供します。上砂川町はタクシーがなく、呼ぶ際には隣町か片道20~30分かけてタクシーが来てくれます。その間でもお客様が飽きないように、待ち時間の間味噌汁、コーヒー、またお茶やスープを用意し、ご希望のお客様にはご提供致します。


④地域の方達が気軽に友人や知人と集まれる憩いの場となるようご提供致します。⇒開業から半年経過した際には、昼カラオケを行う予定で考えております。



北海道上砂川町の地域のご紹介

僕が初めて、彼女の上村雪恵さんと上砂川町に訪れた時の第1印象は緑がいっぱい、動物(鹿)が出てくる自然豊かな、のどかな所だなぁ~というのが頭に残っています。上砂川町の地元の方達には有名な「パンケの湯」で1泊させてもらいましたが、部屋の窓から当たり前に親子の鹿が餌を食べている姿が見れました。函館では見たことのない光景でした。宿泊したパンケの湯の温泉に入りましたが、熱くもなくちょうど良い湯加減に長居してしまいました。


第2に上砂川町の良い所として印象に残っているのは、人が温かいという事です。僕が今回のプロジェクトを紹介するのに「パンケの湯さん」、「上砂川町役場さん」「上砂川町の勤医協さん」にお伺いさせて頂きました。その際初対面の僕に対して「わぁ~スナック出来るかもしれないよ~」と仲間同士で話を広げてくれたり、「楽しみにしています」「是非とも頑張って下さい。知り合いにも声掛けておきます」と励ましや応援の声を沢山頂きました。



資金の使い道・実施スケジュール

⚫資金の使い道

CAMPFIREさんへの手数料⇒17%

開業部品代⇒約50~60万円代

※部品代:エアコン、製氷機、冷蔵庫、コップやお皿、灰皿、トイレットペーパーなどの日用品、おつまみ、開店時のお酒代、看板代など

リターン代⇒約10~20万


⚫実際スケジュール

2020年11月~12月⇒クラウドファンディングにて資金集め

2021年1月~2月⇒スナック内の掃除、部品発注、看板依頼、管理栄養士の資格取得のため講習へ参加、防災管理の講習へ参加

2021年3月~4月⇒保健所の調査依頼、リターンの発送、お酒やおつまみの買い出し、202021年4月~5月⇒プレオープン(1日目:親族や知人のみ参加、2日目:準備中お世話になった方達やクラウドファンディングで支援してくださった方達のみ参加)。

※まだ詳しい開店日時や、プレオープンの日時は決定していません。後日決定次第クラウドファンディング内、Facebookにてご報告致します。

Facebook⇒https://www.facebook.com/groups/snack.in.kamisunagawa/?ref=share



★リターンのご紹介★

⚫お気持ちだけのご支援⇒5000円

お礼のメッセージを、メール又はLINEでお送りします。


⚫お気持ちだけのご支援⇒10000円

お礼のメッセージ+我が家で飼っている猫達の画像をメール又はLINEにお送りします。

※写真の猫達は、僕の家で飼っているだけでスナックとは一切関係ありません。


⚫リターン①5000円コース

○1000円割引き券をお届け致します(1回限り)。

○総額料金の1000円割引きとなります。

○割引き券に関してはスナックどんぐりでのみ使用可能です。券の有効期限はありませんが、対象はご本人様のみとさせて頂きます。

○有効期限⇒有効期限はありませんので、都合のいい日時にご来店お待ちしております。


⚫リターン②10000円コース

○半額割引き券+1ドリンクサービス券をお届け致します(1回限り)。

○総額料金から半額割引きとなります。

○1ドリンクサービスに関しては、400円のアルコール類、300円のソフトドリンク類全て対象となります。

○スナックどんぐりでのみ使用可能です。有効期限はなく、対象はご本人様のみとさせて頂きます。

○有効期限⇒有効期限はありませんので、都合のいい日時にご来店お待ちしております。


⚫リターン③30000円コース

○半額割引き券+1ドリンクサービス券+ボトル1本サービスをお届け致します(券に関しては1回限り)。

○1ドリンクサービス券の内容に関しては、10000円コースをご参照下さい。

○ボトル1本サービスに関しては、当店で扱う予定の鏡月、二階堂、いいちこ、黒霧島、角のどれでもOKです。

○券に関してはスナックどんぐりでのみ使用可能。有効期限はなく、対象はご本人様のみとさせて頂きます。

○有効期限⇒有効期限はありませんので、都合のいい日時にご来店お待ちしております。


⚫リターン④50000円コース

○無料券+1ドリンクサービス券+ボトル1本サービス+プレオープンへの参加権利券をお届け致します。

○無料券に関しましては、1回限りでいくら飲んでも無料となります(※ただしご来店されてから2時間のみ有効)。

○1ドリンクサービス券の内容に関しては、10000円コースをご参照下さい。ただし50000円コースからは、サービス券は5回使用可能となります。

○プレオープンへの参加権利券に関しましては、後日詳しい日時をご連絡させて頂きます。1回限りとなります。

○券に関してはスナックどんぐりでのみ使用可能です。無料券、サービス券ともに有効期限はありませんが、対象はご本人様のみとさせて頂きます。

○有効期限⇒有効期限はありませんので、都合のいい日時にご来店お待ちしております。

※割引き券、無料券、サービス券、プレオープン券に関しましては、クラウドファンディング成立後2021年2月~4月に支援者様の住所へ発送させて頂きます。(発送が遅れる場合は、CAMPFIRE内にてお伝えします)

※支援者様の連絡先に関しましては、クラウドファンディング成立後にお名前とご住所、メール又はLINEを確認させて頂きます。




最後に

いよいよ最後になりましたが、ただただ僕の目標は1つ。北海道上砂川町にスナックをまた復活させ、夢が叶った際には地域の方達、来店されるお客様を大切にさせて頂きます。

是非皆様の力をお借りし、上砂川町の夜に再び灯りがともり、お酒を酌み交わしにぎわう楽しい町になるようにしたいです❗❗

是非とも夢実現に向けて皆様の温かいご支援、ご協力是非ともよろしくお願い致しますm(_ _)m


<All-or-Nothing方式の場合>

本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください