はじめまして。合同会社ETHOS(エトス)のかずきと申します。


僕はフィリピンで唯一すべての授業をアメリカ人講師から受けられる語学学校ETHOS(エトス)の日本オフィスをしています。


また、これから留学する人たちの為になるように、留学やセブ島の情報をリアルにブログで日々発信し続けて5年目になりました。おかげさまで最高月間13.5万PV、8万UUまで人が集まるブログとして育ちました。


ですがそれも、みなさんご存知の通り留学事業はコロナ禍で大ダメージを受け3月からこれまで売上がほぼゼロで留学事業は停滞しています。


そこで、旅行業が立ち上がる日に向けて今できることを考えた結果、みなさんと一緒に、




セブ島に飲食店をオープンします!!


(飲食店をオープンする前の店舗)


でも、なんで留学事業とブログ運営をする会社が飲食店をオープンするんだろう?と疑問だと思います。結論から言うと、セブ島に訪れた旅行者や留学生に少し踏み込んだセブ島を体験して欲しいからです。


なぜなら、観光地も素晴らしいけど、セブ島はもう一歩踏み込んだ先がローカルが生み出す空気感が素晴らしいです。そして、それを知った日本人はもれなくセブの虜になります。


少し詳しく説明するためにまずは事業のお話です。

僕たちが日本オフィスをしているセブ島にある語学学校ETHOSでは日々、英語を勉強したい意欲の高い留学生たちへ真摯に向き合っています。


そのおかげもあり、


・まさか私が英語でコミュニケーションとれるなんて!(女性24歳)
・1ヶ月という短い時間を英語漬けの毎日で過ごせて本当に良かった(男性18歳)
・毎日ネイティブの人と会話できる環境がとても良かったです。(女性22歳)


などなど評価をいただける、英語だけでなくセブ島でアメリカ人ファミリーと一緒に過ごすアットホームな場を提供しています。


留学生のカウンセリング、サポートしている立場の僕たちにとっても留学生からポジティブな声をもらえることが1番嬉しい瞬間です。

自然と日々ブログを更新する手にも力が入ります。


ETHOS(エトス)について詳しく知りたい方はこちら↓↓
https://ethosjp.com/


その留学生たちから1番人気の授業は発音クラスです。


「ネイティブの発音を身に付けたいっ!」という人にはおすすめしづらいですが、日本人にアメリカ人やその他英語圏の人たちに伝わる発音を身につけてもらう為に基本を徹底的に叩き込むスタイルでアメリカ人講師たちは留学生と日々向き合っています。



発音クラスを担当する先生は30代の若手。発音にはいい意味で厳しいです。(写真左が発音クラス担当のジョン講師)


留学生からも「留学前よりも話す力がついたと思います。発音の授業は特に効果があって、1ヶ月半でもすごい発音が上手くなった気がします。(男性17歳)」というような評価をたくさんもらっています。



アメリカ英語の発音が身についてくると、自分の話した英語が伝わるようになるだけでなく、自分で発音できる単語は聞き取れるようにもなるので留学生にもじわじわと自信が身につきます。


だんだん英語に自信がついて、セブ島に慣れてきた留学生は行動範囲が広くなり、少しづつ新しいレストランの開拓、現地の人たちとつながりをつくり出し、そこで新しい発見、出会いのある留学生活を送っています。

どうしてセブ島に飲食店をつくるのか?


そもそも、そんな僕がなぜセブ島に飲食店をつくるのかをお伝えします。

僕がセブ島かかわりはじめたのは7年前の2013年。


最初は正直に「フィリピン料理は不味い」と思っていました。


それからセブ島で人気のあるレストランを訪れてブログの記事を書く、留学生だけでは行きにくいお店に連れて行くという日々を繰り返してくうちに素晴らしいお店、美味しいフィリピン料理と出会っていき、フィリピン料理の魅力に気づいていきました。



最近はセブ島の飲食店のレベルがどんどん上がっていてクオリティの高い料理を低価格で楽しめるようになっています。



留学生だけだと行きにくい、だけど現地の人たちに人気のお店に連れていくと喜んでもらえるのでシンプルに嬉しいです。


また一度、留学生を連れて行くとあとは勝手にどんどんと自主的に行動するようになります。

留学先にセブ島を選ぶ留学生は小さなきっかけさえあれば、後は自身の持つ行動力でセブ島を体験していってくれるのです。



このように活動しているうちに、


・もっとセブ島のレストランを正当に評価したい
・留学生の行動を促進するきっかけをつくりたい
・旅行者にも有名店だけでなく地元民の人気店を知って欲しい
・ブログ以外でも現地の美味しいお店の情報を届ける場を作りたい


そう考えるようになっていきました。


そうして考え抜いた結果、セブ島に飲食店を持つのが1番!という結論に至りました。


セブ島で新しくオープンする飲食店を持つ事で、より読者に価値ある情報を届けられるようになります。

またそれが僕だけでなくみんなで一緒に実現できたらより一層素晴らしい事だと思っています。

旅行や留学でセブ島に訪れた日本人にすこしディープな飲食店を現地で紹介することで、観光地としてのセブ島以外の魅力を知ってもらえるようになります。

この飲食店は、はじめてセブ島を訪れた人たちがいく有名店と現地の人に人気のお店の橋渡しができるような、小さくても魅力を持つ店舗を目指します。



このプロジェクトでクラファンに取り組む理由

セブ島に飲食店を立ち上げるこのプロジェクトでクラウドファンディングに取り組むのには理由があります。

僕は2013年からフィリピンに関わり続けて急速に経済発展するセブ島を肌で感じてきました。そのセブ島にもっと深く関わりたいと考えています。


セブ島は日本から約5時、外務省のデータによると在比日本人数は16,894人、在日フィリピン人数は297,890人。旅行者の利用が制限されているこの状況でもフィリピンー日本の空の定期便は週5本飛んでいるほど関係の深い国です。


その関係を僕なりにすこしでも深く良くしたい。


規制が緩和されたらフィリピン・セブ島に訪れる日本人が増えて欲しい、そのために本プロジェクトに共感してくれる人たちと、成功へと突き進んで行きたいと思います。

このタイミングにあえて出店することで失業率が50%近くになってしまったフィリピンの雇用を微力ながら助けたいという思いもあります。

お店の店長は求職中だった26歳のフィリピン人。

彼を失業者にさせないためにもはじめの1年間は勝負の年になります。



観光客や留学生と地元民に愛されるお店の橋渡しになるようなお店をつくります

お店を出すロケーションはセブ島の経済の中心地であるITパークからほど近いLahug(ラハグ)というエリアです。


区画整理された経済特区のお膝元でもあり、今と昔が混じり合った地域でビジネスエリートから一般市民までが幅広く暮らしています。


ITパークの他に、ピンクハウス、JYスクエアなど観光客が訪れる場所がほど近くにあり、また地元の小学校からもすぐのところに位置しています。


そのエリアに住む人たちにも日本の味を届けるのはもちろんですが、観光客にとっては少しローカルな雰囲気が漂うため何も知らないと立ち寄ろうとは思えない場所です。


もちろんセブ島のリゾートも魅力的ですが、セブ島のローカルにも魅力がたくさんあります。


だからこそはじめてセブ島にきた旅行者や留学生にセブ島のローカルな雰囲気を感じてもらえる、ふらっと立ち寄ってもらえる場所にしたいです。


観光客に人気のお店だけでなく地元民に愛されるお店を体験できるということはセブ島をよる深く知ってもらう楽しんでもらえるお店になると思います。


そして、リアルの場での橋渡し役をこの飲食店が担います。



飲食店と留学メディアを宣伝につかってください

飲食店をオープンするならリターンはTシャツやステッカー、はたまた食事券が定番だと思いますが、そもそもETHOS(エトス)はブログと留学事業がメインの会社です。


そこで、食事券はもちろん!そのブログを宣伝に使ってもらえるようなリターンを豊富に用意しました。



オープンしたお店で食べ飲み放題券×2回分 500円

★オープンしたお店で食べ飲み放題券×2回分

オープンしたお店で食べ飲み放題券×2回分、または2人分でご友人と来店されてもOK。お店にある食べ物メニュー食べ放題、アルコール含む飲み物飲み放題です。


150ペソ(約300円)で食べ飲み放題×2回できます!

2021年3月末まで有効、それ以降に御来店の場合でも食べ物メニュー1品、ビール2杯×2回分としてご利用可能です。フードとドリンクメニューの数は順次増やす予定でいます。

食事券(フード1品、ドリンク2杯相当)は2021年12月31日まで有効



ただただ応援コース3000円

★ただただ応援したい人向け

この活動を応援してくれる人向けのコース。応援してくれた人の名前が僕たちの胸に深く刻み込まれます。ありがとうございます。



会ってお茶する券5000円(2時間)

★かずきと都内で会ってカフェでお話をします。

◾️利用期限:2021年3月31日
◾️場所:東京都内/オンライン
◾️日程は別途相談(土日OK、平日20時以降予定)
◾️お茶代は別途必要です

<相談できること>

留学について
ウェブメディアのつくり方
小さい事業のつくり方
低学歴の堅実なキャリアの築き方

不得意なこと
就職活動について(経験なし)


<経歴>
22才で大卒→ワーホリ→25才で食品メーカー就職→31才で独立→コロナでピンチ(←今ココ)



ブログにお名前を掲載5000円

★ブログにお名前を掲載
★ブログにURLを記載
★メニューにお名前を掲載

当企画のことをブログで掲載予定です。(記事タイトル未定)その記事にてサポーター様のお名前(サービス名)、URLを掲載させてください。

あわせてお店にあるメニュー表にお名前(法人名、個人名)を記載します。



バジャウ族の村案内ツアー 5000円

★バジャウ族の村案内ツアー

TVにも度々出演することで有名な松田大夢くんのゲストハウスがあるバジャウ族をめぐるツアー。バジャウ族から1番近い語学学校として兼ねてから親交のある松田大夢くんに許可をいただいたのでリターンとして掲載。


※ご本人に会えない時期もありますのでご了承ください。



オープン記念パーティー参加券 7000円

★オープン記念パーティー参加券

無事オープンを向かえた際は、東京都内のお店またはスペースでオープン記念パーティーを開きます。フィリピン料理を楽しみましょう。(ソーシャルディスタンシングな環境で10名弱を考えています)



お酒を飲んでサシで語れる券1万円(2時間)

★かずきと都内で会ってカフェお茶の代わりにお酒を飲みたい人の券。

◾️利用期限:2021年3月31日
◾️場所:東京都内/オンライン
◾️日程は別途相談(土日OK、20時以降OK)
◾️飲み代は別途必要です

<相談できること>

留学について
ウェブメディアのつくり方
小さい事業のつくり方
低学歴の堅実なキャリアの築き方

不得意なこと
就職活動について(経験なし)


<経歴>
22才で大卒→ワーホリ→25才で食品メーカー就職→31才で独立→コロナでピンチ(←今ココ)



ただただ応援コース1万円

★ただただ応援したい人向け


この活動を応援してくれる人向けのコース。応援してくれた人の名前が僕たちの胸に深く深く刻み込まれます。応援してくれた人がどんな人か個人的に気になるのでITスキル駆使して個人SNSまで到達して調べ尽くします。ありがとうございます。



記事の書き方1日みっちり教える券2.5万円

★上位表示確実の記事の書き方


これまで500記事以上はブログ記事を書いてきているので人より書き方を知っています。今までの経験から書きたいキーワードを見つけたら、そのKWでどんな記事を書くべきか、見出しの付け方から何から全て教えます。(東京都内)

3〜5時間くらい。実際に1記事を一緒に書くのもOKです。(2名まで)



新メニューの命名権利3万円

★新メニューの命名権


今後メニュー化する新商品の命名権です。お店のメニューに掲載される(英語表記)ため「俺の名付けた商品セブ島のお店で売ってるんだ。」と自慢できます。(2名まで)

人気がでれば永続的にメニューに乗り続けます。



スタッフのTシャツ(背面)PR 3万円

★Tシャツ(背中全面)


飲食店スタッフが着るTシャツに御社ロゴ、または文章、QRコードなどを記載します。日々店頭に立つ店長のTシャツのため、日々お店に訪れる人の目に触れます。


また高い頻度でブログに露出するので、フィリピンに興味がある、ワーホリや留学予定者、セブ島で飲食店を探している人、セブ島に観光予定の方に効果的にPRできます。(1名のみ;1年間有効)



スタッフTシャツ(前面)PR 5万円プラン

★スタッフのTシャツ(前面)
★メニューの裏側(A4サイズ)


飲食店スタッフが着るTシャツに御社ロゴ、または文章、QRコードなどを記載します。日々店頭に立つ店長のTシャツのため、日々お店に訪れる人々の目に触れます。


また高い頻度でブログに出てくるので、フィリピンに興味がある、ワーホリや留学予定者、セブ島で飲食店を探している人、セブ島に観光予定の方に効果的にPRできます。


背中より効果的にPRできます。また飲食店メニューの裏側もジャックできるため現地での効果、たまにブログに登場します。(1名のみ 1年間有効)



継続的にPRしたい10万円コース

★サイドバナー(1年間)


ブログのサイドバナーの広告枠を1年間ご利用いただけます。2020年10月より英語関連の新しい市場のKWへの参入を決め活動しているので英語関係全般、フィリピン、留学にとても相性が良いです。(2名まで)



しっかりとPRできる20万円コース

★ブログ広告記事


ETHOS(エトス)のブログ上にてお客様の商品・サービスの紹介を行います。口コミ・レビュー・比較コンテンツとして検索エンジン上に表示されます。


またブログの滞在ユーザーへも訴求ができます。ブログは海外、フィリピンに興味のある20代が主なお客で、第三者視点でプロモーション記事を永続的に掲載できます。フィリピン、留学以外にも「観光地名 〇〇 〇〇」のような国内キーワードも3点のキーワードで上位表示が狙えます。(実績あり)ぜひご相談ください。通常の記事広告作成費用よりおよそ43%OFFです。(3名まで)



超しっかりとPRできる30万円コース

★ブログ広告記事
★サイドバナー(1年間)


サイドバナーからPR記事への動線をつくり、自然検索、サイト内にあるサイドバナーからの流入、サイト内の内部リンクの3方向からPRできるおすすめのコースです。


ブログは海外、フィリピンに興味のある20代が主なお客で、第三者視点でプロモーション記事を永続的に掲載できます。フィリピン、留学以外にも国内観光地で「観光地名 〇〇 〇〇」のような3点キーワードで上位表示が狙えます。(実績あり)ぜひご相談ください。(2名まで)


資金の使い道・スケジュール

支援していただいたお金は下記費用にあてさせていただきます。


・飲食店の内装費
・飲食店のオープンに関わる人の人件費
・メニュー作成費


小さい会社ですが創業からコツコツ年120%の成長を遂げて来ましたが今期は絶望的。


創業以来の大ピンチです。ぜひみなさんのお力を貸してください。


(終わりに)インドから来て進化した日本風カレーがインドで評価されるように

日本料理のいいところは、日本の食材を使うこともあると思うけど、シンプルに海外から来たものを自分たち日本人好みにして、それが海外で再評価されることにあると思っています。


中国から来た(であろう)ラーメンが日本で進化してNYで評価される。


インドからきたカレーが日本で進化して本場インド人に評価される。


だから僕たちのお店も僕たち好みにフィリピン風日本料理と場で現地に溶け込めるようなお店を目指します。


そしてそのお店が、旅行者や留学生にとって、観光客に人気のお店から地元ローカルの人たちが知る銘店への橋渡し役になれることが願いです。


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください