かごしま特産品市場「かご市」支配人山崎道夫です。

以前は鹿児島などでスーパーを展開する会社に勤めていましたが、「かご市」が天文館の現在の場所に移転してから支配人を務めています。

鹿児島の食というと皆さん何を思い浮かべますか?

さつまあげ、かつおぶし、豚味噌、げたんは、黒糖を使ったお菓子など、さまざまな「鹿児島の味」があるんです。

「かご市」は”かごしま特産品市場”ですから、県内各地の食品事業者さんから多くの商品を仕入れています。

お客様は地元鹿児島の方や鹿児島を訪れた観光客の方々。ご自宅でお召し上がりになったり、お土産としてお買い求めいただいたりといった形でご利用いただいています。

「かご市」のコンセプトは
「作り手と買い手をつなぐこと」による地域活性化をめざすアンテナショップ。

県内各地の事業者さんが作られたものと、鹿児島のものをお探しのお客様の出会いの場です。

特徴と言えば、なんといっても「鹿児島全域から、地域の良いもの」を取り揃えていることでしょう。

●鹿児島全域から

鹿児島本土だけではなく、奄美大島や屋久島、種子島、徳之島、与論島、甑島など離島の商品も販売しています。鹿児島県内すべての市町村の商品を取り扱っています。きっとあなたがご存知の土地の商品もあるはずです。

●地域の良いもの

鹿児島の農畜水産物を原料としたもの。鹿児島各地の味を守っているもの。鹿児島に住んでいる人や、鹿児島に縁があった人には「懐かしい」と思って頂ける商品が揃っています。

「かご市」で人気の商品を一つ取り上げるとすると・・・「菓心まとはら」さんの「まるぼうろ」でしょうか。

「まるぼうろ」は人気ですぐに売り切れるので、いつも写真のようにワゴンに積み上げて販売しています。昨年は新聞でも「かご市の売り上げ1位」として地元新聞でも取り上げられたんですよ。

錦江町で親子でていねいに手作りされている「菓心まとはら」さんの「まるぼうろ」は優しい味。お人柄が味に現れています。

まるぼうろファンの方が多くて、毎週のように買いにいらっしゃるリピーターも。お客様に聞いてみると、お菓子としてはもちろん、パン代わりにお召し上がりになられているようです。手軽な軽食のような感じでしょうか。

今回のプロジェクトでは3つの詰合せセットを準備しましたが、どのセットにもこの「まるぼうろ」は入っています。

私たちもコロナの影響を受けました。鹿児島で緊急事態宣言が出た時は天文館から人が消えました。ほんとうに誰も歩いていないような時期があったのです。

「かご市」も一時休業しました。再開してもなかなかお客様は元通りにはなりません。「かご市」の売り上げは減りました。

その時はどうしようかと…。この店舗を運営する鹿児島県商工会連合会の担当者・鳥丸さんと連日の話し合いもしました。鹿児島の小規模事業者さんの商品を多く扱っているこの店舗、各地の味を守っている会社さんたちの商品です。お店は維持しなくてはいけません。

実際、地元新聞からの取材もあり『コロナ拡大が影 「かご市」売り上げ不振』というタイトルで掲載されたこともあります。「県産品PRを担うアンテナショップの営業不振は、零細事業者にとって大きな痛手」という内容でした。

心苦しかったのは、新聞記事通り、小さな事業者さんたちからの仕入れが減ったことです。お客様がいないから売れない、売れないから仕入れられない。「かご市」での売り上げ減に加えて、百貨店などで行われる催事・物産展も軒並み中止、駅や空港などのお土産店さんも開店休業状態…。多くの事業者さんがコロナの影響を受けられました。

「まるぼうろ」を始めとして「かご市」の人気商品だけでリターン品を構成しました。

時期的にはちょうど年末年始に向かうタイミング。コロナ以前だと人々が帰省や旅行で多く移動する時期です。今年はどんな風になるんでしょうか。

そんな時期に鹿児島の味をお届けするなら、鹿児島特産品が詰合せになったものが良いだろうと考えました。

例えばこんな風にお使いいただけることをイメージしました。

・鹿児島に帰省してくる、家族親戚・友人知人に渡すお土産として。
・鹿児島を離れて住む方に、鹿児島に帰る代わりに楽しむ鹿児島の味として。
・転勤や進学で一時鹿児島に住んでいた、鹿児島の味を懐かしむ方のお取り寄せに。
・鹿児島旅行で鹿児島を気に入ってくれた方への贈り物に。

●Aセット(8点入)・Bセット(10点入)・Cセット(13点入)の3種類あります。
●組み合わせはAセットが基本で、少しずつ点数が増える構成となっています。
・Aセット=8点
・Bセット=Aセット+2点(計10点)
・Cセット=Bセット+3点(計13点)

⬛⬛⬛A・B・Cすべてのセットに入っているお菓子4点です。
●蜂蜜の優しい甘さ まるぼうろ

錦江町の菓心まとはらさんの作る丸ボーロです。さきほども店頭の様子をご紹介しましたが、「かご市」の大人気商品。優しい味でお茶うけに合います。懐かしさ満点♪

●ひとくち げたんは

錦江町・原製菓舗さんの代表商品。鹿児島の人が大好きな黒糖風味のげたんはがひと口サイズに食べやすくなりました。第23回全国菓子大博覧会で「全菓子博栄誉大賞」を受賞。コーヒーに合うんです♫

●奄美大島発 まめぼっくり

奄美の特産品、黒糖をまとったお菓子の一つ。小さいパックで1袋がちょうど1回分の食べきりサイズ。食べ始めたら止まらない♬

●かごしま あく巻

鹿児島の伝統菓子の代表「あくまき」です。県外ではあまり売られていない、鹿児島出身者が切望するあくまき。きな粉もついているので、すぐにお召し上がりいただけます。きな粉の香ばしさとねっとりしたあくまきのハーモニー♫

⬛⬛⬛ A・B・Cすべてのセットに入るおかず類4点です。
●そのまま食べる かつおスライス

かつお節がスナックに!かつお節の一大産地・枕崎の鰹節を使っています。ほんのり醤油味が付いていて、おやつにもおつまみにも合う。うま味がじんわり広がりマス♬

●赤鶏さつま ハラミ炭火焼

鹿児島の人が大好きな鶏の炭火焼。香ばしさと鶏のうま味がベストマッチ。そのまま食べられるのでおつまみに便利。噛むほどに味わいが増します♪

●薩摩の黒豚肉味噌

ごはんのお伴、おむすびの具にする他、胡瓜などの野菜に付けたり、チャーハンにしたりと使い道はたくさん。冷蔵庫に入っていると便利な一品。黒豚のうま味がGOOD♬

●勝武士らぁめん 開聞岳 コク深とんこつ

第3回鹿児島ラーメン王決定戦で見事優勝を果たした指宿市のラーメン店・TAKETORA(タケトラ)の味をご自宅で。指宿鰹節の最高級品・本枯節をふりかけて贅沢なうま味を味わって♫

⬛⬛⬛ BセットとCセットに入る2点です。
●自家製生ドレッシング ラ・エスプリ

かご市で人気のドレッシング。リピーターの方が多いのが特徴です。「子どもがたくさんサラダを食べてくれる」など野菜をもりもり食べたくなるという声を聞くドレッシングです。野菜がうまうま♬

●鹿児島特産 さつま揚げ

鹿児島のお土産の代表選手といえばさつま揚げ。そのさつま揚げをレトルト仕上げで賞味期限を気にせずご利用いただけるようにしたアイテム。焼酎にはさつまあげでしょ♪

⬛⬛⬛ Cセットだけに入る3点です。
●黒酢入 山川漬

山川漬の本場・指宿市山川で作られた山川漬です。大根が原料ながらたくあんとは違う、鹿児島ならではお漬物と言えばこれですよね。ごはんのお伴に欠かせません♪

●極あまくち 専醤

名前の通り「極めて・甘い・専門・醤油」と言ってよいでしょう。鹿児島の醤油ならではの甘さにこだわったこの逸品。手持ちの醤油にブレンドして使っても。卵かけご飯にも合う♬

●とんこつベースの霧島神話豚カレー

マ◯コ・デラックスさんがテレビ番組で絶賛されていたレトルトカレー。鹿児島は豚の名産地ですが、とんこつベースで作られたカレーは珍しい。手軽な本格派で◎♫

【1】全部、かご市の人気商品!太鼓判!

11・12月の売行き上位商品、人気アイテムだけを詰合せしました。多くの方にお買い求めいただいている商品だけなので、ご満足頂けると思います。

【2】全部、違う種類の商品!飽きない!

A・B・Cの3つのセットがありますが、入っている商品はすべて種類が異なり「同じもの」はありません。同じ商品ばかりで飽きることもなく、お菓子やおかず、調味料など様々な場面でご利用いただける商品で構成しました。

【3】全部、常温商品!扱いやすい!

今回は帰省に備えて買い置きしたり、送ったり、持ち帰ってもらったりと、年末年始にご利用いただきやすいように「常温商品」だけを集めました。冷蔵・冷凍品は入っていないので、温度を気にする必要はありません。

【4】しかも複数社まとめて同時取り寄せ。
買い回り不要、送料発生は1箱1回分のみ、受け取り1回の便利さ!

いろんな店舗やECサイトを訪問してバラバラに買うのは結構面倒。しかもECサイトの場合はその都度送料も発生します。8社・10社・13社の商品を一度に注文・一度に発送・一度に受け取りできるから便利で、しかもお得です。

一時はほとんど人通りが無かった天文館にも人が戻ってきました。地元鹿児島の方々が中心で、GO TO トラベルの観光客の方々はやっと見かけるようにはなったものの、まだまだ例年通りほどの戻り具合ではありません。

そんな天文館を拠点とする「かご市」は、多くの方のご来店を待ちつつ、遠方にお住まいなどご来店いただけない方にもご利用いただけるような取り組みを開始、このクラウドファンディングもその一つです。

今回のプロジェクトを通じて、鹿児島の味をより多くの方に知って頂きたい、という気持ちと同時に、鹿児島の味を新しいカタチでお届けするきっかけにしたいと考えています。

そして、鹿児島の味を守り続ける鹿児島の会社をぜひ「食べて応援」していただければと思います

●かご市自慢の「鹿児島の人気商品」と出会ってほしい!

かご市の人気商品は多くの方に支持されている「喜ばれる商品」であり「外さない商品」です。鹿児島にお住まいの方でもご存じない商品も含まれているでしょう。ぜひ鹿児島の人気商品と出会って、味わってください。

●鹿児島に帰省しない方にも「鹿児島の味」を届けたい!

GO TO トラベルで鹿児島を訪れる人は増えた実感がありますが、年末年始のタイミングでどうなるかはまだわからないところがあります。鹿児島に帰省しない方にも、鹿児島の味を楽しんでいただきたいと思っています。

●コロナで出荷できなかった時期のリカバリーに!

コロナの時期はお土産店等来店が少なく、出荷予定が立たず、製造できない状態も多く見られました。かご市も一時は休業し、営業を再開しましたが、まだ前年ほどのご来店はいただけておりません。

●資金調達方式

本クラウドファンディングは購入型のAll-in方式(実行確約型)で実施します。ご支援いただいた方へは必ず応援購入品(リターン品)の発送を行ないます。
(クラウドファンディングには、お金を寄付する「寄付型」、個人から資金を集め融資する「融資型」など複数種類ありますが、今回は、商品を購入することで、事業者支援につなげる「購入型」で行います。)

●資金の使い道

ご支援いただいた支援金は、応援購入品(リターン品)の仕入れ代金として各事業者への支払の他、梱包などの資材費・送料などに使わせていただきます。

●スケジュール

2020年12月17日 クラウドファンディング終了
2020年12月21日 応援購入品(リターン品)発送完了

※かごしま特産品市場「かご市」から直接お届けいたします。
※12月21日までに鹿児島から発送いたします。配送には場所により出荷から1~2日程度を要します。また天候不順やご不在などで到着やお受け取り期日が想定より遅れる場合もありますので予めご了解ください。

●ご注意

今回は宅急便段ボールに入れてお届けします。
熨斗などのご用名は承ることができません。

●かごしま特産品市場「かご市」支配人 山崎道夫より。

「かご市」支配人となって6年となりました。

商品の仕入れなど県内の食品会社の方々と話す機会を通じて、県内には鹿児島の材料を大切に使いながら表情豊かな鹿児島の味を作り続ける会社が多くあります。

皆さん、各地に残る、そして各会社が伝えてきた味を大切に作り続けていらっしゃいます。

この会社さんたちはコロナでそれぞれ影響を受けていらっしゃいます。天文館にある「かご市」も同じ、大きな影響を受けました。

鹿児島の味をお買い求めいただくことを通じて、鹿児島の大切な味を守り続ける会社さんたちをご支援いただきましたら幸いです。

●かごしま特産品市場「かご市」担当 鳥丸亮より。

これまでの「かご市」は年末になるにつれ、お客様が増える時期です。

同時に、鹿児島の味を遠くの家族や友人に送る方が増えるのもこの時期です。鹿児島を離れ遠くに住む方に、鹿児島の味を届けようとお考えになるのでしょう。

今回は、この時期の人気アイテムばかりを詰め合わせたセットを準備いたしました。県内各地で、鹿児島の味を作り続ける会社の商品ばかりです。

コロナで移動しにくい時期もありましたが、今回のセットは「鹿児島を想う人」の元にお届けすることができます。ぜひ年末年始を迎えるタイミングで、県外・県内在住を問わず「鹿児島を想う人」にご利用いただけたら嬉しく思います。

●鹿児島県商工会連合会 会長 森義久より。

商工会は全国の地域事業者の経営改善支援を行う経済産業大臣に認可された法人です。

鹿児島県商工会連合会では県内事業者の特産品を一同に集めお買い求めいただける場、また地域の小規模事業者の販路拡大を目的としたアンテナショップとして、かごしま特産品市場「かご市」を構えております。

県内各地で作られる魅力的な特産品を地元鹿児島の方々、そして観光客の皆様にご紹介してまいりましたが、今年のコロナ禍により来店客は激減いたしました。

地元に密着した商品やサービスを展開し、地域住民の生活を支える小規模事業者の商品がなかなか売れないという事態に陥っています。経営に大きな影響を受けている事業者もあります。

もうすぐ年末年始です。帰省される方もいらっしゃるでしょう。また鹿児島に帰省できない方もいらっしゃるでしょう。遠くから帰省する方を待つ鹿児島に暮らす方もおられると思います。

そういった方々に、鹿児島県内の商品をご購入いただくことで、鹿児島の味をお楽しみいただきつつ、 鹿児島の味を守り続ける事業者をご支援いただけないかと考えております。

苦境に陥っている事業者を応援するためにも、皆様の温かいご支援を心よりお願い申し上げます。

店名:かごしま特産品市場「かご市」
営業時間:10~19時
住所:鹿児島市東千石町15−21
電話:099-224-1093

①黒酢入り 山川漬 かめ壺仕込み(Cセットのみ)

名称:しょうゆ漬(刻み)
原材料名:干しだいこん、漬け原材料[しょうゆ、食塩、砂糖、みりん、醸造酢、黒酢、たん白加水分解物、とうがらし] ソルビット、調味料(アミノ酸等)、酸味料、甘味料(サッカリンNa、ステビア)、保存料(ソルビン酸K)、(一部に小麦・大豆を含む)
原料原産地名:鹿児島県
内容量:170g
賞味期限:商品に記載されています。
保存方法:直射日光、高温多湿を避けて保存してください。
販売者:株式会社中園久太郎商店 〒891-0514鹿児島県指宿市山川大山860-2 TEL(代表)0993-34-1180
製造者:有限会社内薗賢漬物店 鹿児島県指宿市山川福元2963 TEL0993-34-0067
栄養成分表示(100gあたり):熱量70kcal、たんぱく質2.0g、脂質0.1g、炭水化物15.2g、食塩相当量3.3g(この表示値は目安です。)

②とんこつベースの霧島神話豚カレー(Cセットのみ) 

名称:カレー
原材料名:黒豚肉(鹿児島県産)、豚骨、野菜、果実(玉ねぎ、人参、りんご、生姜、にんにく)、カレーフレーク、鶏がら、いちごジャム、フルーツチャツネ、無糖練乳、バター、トマトケチャップ、醤油、ビーフコンソメ、カレー粉、ウスターソース、食塩/香辛料抽出物、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、酸味料、香料、(一部に小麦・乳成分・牛・豚・鶏・大豆・バナナ・りんごを含む)
内容量:160g
賞味期限:商品に記載されています。
保存方法:直射日光を避け、常温にて保存。
製造者:株式会社富士食品 鹿児島県霧島市隼人町住吉145-2 TEL0995-42-0259
殺菌方法:気密容器に密封し加圧加熱殺菌
栄養成分表示(1袋160g当たり):エネルギー218kacl、たんぱく質10.4g、脂質12.1g、炭水化物16.9g、食塩相当量2.3g(㈱東洋環境分析センター調べ)
※レトルトパウチ食品

③極あまくち 専醤(Cセットのみ) 

名称:こいくちしょうゆ(混合)
原材料名:アミノ酸液(国内製造)、砂糖、脱脂加工大豆、小麦、砂糖混合ぶどう糖果糖液糖、食塩、発酵調味料、醸造酢/酒精、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、甘味料(ステビア、サッカリンNa、カンゾウ)、ビタミンB1
内容量:100ml
賞味期限:商品に記載されています。
保存方法:直射日光を避け、常温で保存してください。
製造者:藤安醸造株式会社 鹿児島市谷山港二丁目1番10号 TEL099-261-5151
栄養成分表示(大さじ1杯(15ml)当り):エネルギー26kcal、たんぱく質1.5g、脂質0g、炭水化物5.1g、食塩相当量2.2g(この表示値は目安です。)
アレルギー物質:小麦・大豆

④勝武士らぁめん 開聞岳~コク深とんこつ(A・B・Cセット) 

名称:生中華めん
原材料名:めん(小麦粉(国内製造)、食塩/酒精、ソルビット、かんすい、牡蠣焼成カルシウム、クチナシ色素、(一部に小麦を含む))、スープ(ポークエキス(国内製造)、食塩、豚脂、しょうゆ、チキンエキス、砂糖、ポーク風味調味料、油脂加工品、甜麺醤、香辛料/調味料(アミノ酸等)、酒精、加工でんぷん、増粘剤(グァーガム)、カラメル色素、香辛料抽出物、(一部に小麦・大豆・ごま・豚肉・鶏肉を含む))、かつおかれぶし削り節(かつおのかれぶし(鹿児島県産))
内容量:170g(麺120g、スープ47g、削り節3g)
賞味期限:商品に記載されています。
保存方法:直射日光・高温多湿を避け、冷暗所で保存して下さい。
使用上の注意:賞味期限内にお召し上がりください。
製造者:イシマル食品有限会社 鹿児島県鹿児島市武一丁目30-10
製造所:鹿児島県いちき串木野市西薩町17-9
栄養成分表示(1食170g当たり):エネルギー432kcal、たんぱく質14.7g、脂質7.8g、炭水化物75.3g、食塩相当量7.5g
※本工場では、そば粉、卵を含む製品を製造しています。

⑤そのまま食べるかつおスライス(A・B・Cセット) 

名称:調味味付けかつお削りぶし
原材料名:かつお節(鹿児島県枕崎製造)、発酵調味料、醤油(小麦・大豆を含む)、砂糖、魚醤(魚介類)
内容量:60g
賞味期限:商品に記載されています。
保存方法:直射日光・高温多湿を避けて常温で保存してください。
製造者:株式会社丸俊 鹿児島市小松原1-46-1 TEL099-266-2211
栄養成分表示(60g当り):エネルギー154kcal、たんぱく質27.8g、脂質1.5g、炭水化物7.3g、食塩相当量2.2g(推定値)
※魚を原料としている為、まれに骨や皮が混入する場合がありますので、お召し上がりの際はご注意ください。

⑥ひとくち げたんは(A・B・Cセット) 

名称:焼菓子
原材料名:小麦粉(国内製造)、加工黒糖、卵、水飴、蜂蜜/膨張剤
内容量:53g
賞味期限:商品に記載されています。
保存方法:直射日光・高温多湿を避けて保存してください。
製造者:㈲原製菓舗 鹿児島県肝属郡錦江町城元602 TEL0994-22-1952
栄養成分表示(1袋当たり):エネルギー170kcal、たんぱく質1.7g、脂質0.7g、炭水化物38.5g、食塩相当量0.16g
※開封後は、お早めにお召し上がりください。
※原材料に含まれるアレルギー物質:小麦・卵

⑦薩摩の黒豚肉味噌(A・B・Cセット) 

名称:みそ加工品
原材料名:豚肉(鹿児島県産黒豚)、味噌、砂糖、本みりん、松の実、にんにく、生姜、一味唐辛子粉末、食塩/酒精、pH調整剤、増粘多糖類、(一部に大豆・豚肉を含む)
内容量:130g
賞味期限:商品に記載されています。
保存方法:開栓前は直射日光を避け、常温で保存してください。
販売者:株式会社一真 鹿児島市下伊敷1丁目34-27
製造者:株式会社ナンチク 鹿児島県曽於市末吉町二之方360-8
栄養成分表示(100g当り):エネルギー262kcal、たんぱく質13.4g、脂質9.2g、炭水化物31.5g、食塩相当量4.8g(この表示値は目安です。)

⑧赤鶏さつまハラミ炭火焼(A・B・Cセット) 

名称:鶏肉加工品(鶏の炭火焼)
原材料名:鶏肉(鹿児島県産)、食塩、砂糖、コーンスターチ、赤唐辛子、パプリカ、ガーリックパウダー、オニオンパウダー、こしょう、ジンジャー、クミン、酵母エキス、セロリシード、ナツメグ、(一部に鶏肉を含む)
殺菌方法:気密性容器に密封し、加圧加熱殺菌
内容量:80g
賞味期限:商品に記載されています。
保存方法:直射日光、高温多湿を避け常温で保存
製造者:株式会社アトスフーズ 鹿児島県薩摩川内市中郷町6485-7 TEL0996-22-5524
販売者:赤鶏農業協同組合 鹿児島県出水市野田町下名91
栄養成分表示(1袋(80g)あたり):熱量226kcal、たんぱく質20.5g、脂質14.7g、炭水化物2.7g、食塩相当量2.1g(推定値)

⑨かごしま あく巻(A・B・Cセット) 

《あく巻》
名称:あく巻
原材料名:餅米(国産)、木炭汁
内容量:1個
賞味期限:商品に記載されています。
保存方法:直射日光、高温多湿を避けて常温で保存してください。
製造者:DenZen.5(代表)田中まり子 鹿児島市明和一丁目3番13号 TEL099-281-5013
《きな粉(砂糖入)》
名称:きな粉
原材料名:大豆、砂糖
内容量:7g
賞味期限:商品に記載されています。
保存方法:直射日光、高温多湿を避けて常温で保存してください。
製造者:DenZen.5(代表)田中まり子 鹿児島市明和一丁目3番13号 TEL099-281-5013
栄養成分表示(あく巻1個、きな粉(砂糖入)7g当たり):熱量120kcal、たんぱく質2.5g、脂質0.9g、炭水化物25.5g、食塩相当量0.03g(鹿児島県薬剤師会検査)

⑩蜂蜜の優しい甘さ まるぼうろ(A・B・Cセット) 

名称:丸ボーロ
原材料名:卵、砂糖、小麦粉、はちみつ、ブドウ糖/炭酸水素ナトリウム
内容量:6枚
保存方法:直射日光・高温多湿を避け保存
製造者:菓心まとはら真戸原睦男 鹿児島県肝属郡錦江町城元815 TEL0994-22-2133
栄養成分表示(100g当たり):エネルギー366kcal、蛋白質6.6g、脂質3.2g、炭水化物77.7g、食塩相当量0.19g
アレルギー物質:卵・小麦粉

⑪奄美大島発 まめぼっくり(A・B・Cセット) 

名称:豆菓子
原材料名:ピーナッツ(中国産)、黒糖
内容量:30g
賞味期限:商品に記載されています。
保存方法:高温多湿及び直射日光を避け保存してください。
製造者:㈱西郷松本舗 鹿児島県大島郡龍郷町久場886 TEL0997-62-2163(FAX兼用)
栄養成分表示(100g当たり):熱量555kcal、たんぱく質16.6g、脂質33.5g、炭水化物46.8g、食塩相当量0.05g
※本品に含まれるアレルギー物質 落花生

⑫自家製生ドレッシング ラ・エスプリ(B・Cセットのみ) 

名称:分離液状ドレッシング
原材料名:食用調合油、(国内製造)、酢、醤油、玉葱、砂糖、椎茸、食塩、にんにく、唐辛子、コショー、(原材料の一部に大豆、小麦を含む)/調味料(アミノ酸等)、昆布エキス、カラメル色素、甘味料(甘草、ステビア、サッカリンNa)
内容量:280ml
賞味期限:商品に記載されています。
保存方法:直射日光を避け、常温で保存ください。
製造者:上甫木孝二 鹿児島県鹿屋市串良町有里4394-1 TEL/FAX0994-63-8685
栄養成分表示(大さじ1杯18gあたり):エネルギー54kcal、タンパク質0.18g、脂質6.12g、炭水化物2.52g、食塩相当量0.54g(この表示値は目安です。)

⑬鹿児島特産 さつま揚げ(B・Cセットのみ) 

名称:魚肉ねり製品
原材料名:魚肉(タラ、イトヨリダイ)、でん粉(小麦を含む)、みりん、砂糖、食塩、植物油脂、唐辛子/調味料(アミノ酸等:乳・大豆由来)
殺菌方法:気密性容器に密封し、加圧加熱殺菌
内容量:85g
賞味期限:商品に記載されています。
保存方法:直射日光、高温多湿をお避けください。
販売者:株式会社有村屋 〒891-0122 鹿児島県鹿児島市南栄3丁目24-5
製造者:株式会社マルエス 大阪府堺市中区けな町86-1
栄養成分表示(1袋(85g)あたり):エネルギー117kcal、たんぱく質8.8g、脂質2.1g、炭水化物15.8g、食塩相当量1.8g(この表示値は、目安です。)
※開封後は冷蔵庫で保管し、その日のうちにお召し上がり下さい。
※そのまま食べられます。
※この商品はレトルトパウチ食品です。

・・・・・特定商取引に関する法律に基づく表示・・・・・

販売業者:鹿児島県商工会連合会(かごしま特産品市場「かご市」担当)
運営統括責任者:鳥丸亮
所在地:892-0821 鹿児島市名山町9-1
電話番号:099-226-3773
営業時間:9:00~17:00(休日:土日祝日、年末年始等)
メールアドレス:kashoren@kashoren.or.jp
リターン品代金以外の必要料金:消費税・送料は含まれております。別途CAMPFIREシステム使用料(200円+税)が発生します。
申し込みの有効期限:お申込みの時点で成立します。在庫等の問題でお届けができない場合などは個別にご連絡いたします。
不良品:リターン品到着後2日以内にご連絡ください。商品に欠陥がある場合を除き、返品・交換には応じかねますのでご了承ください。
販売数量:各リターン品情報欄にてご確認ください。
引き渡し時期:プロジェクトページのスケジュール欄でご確認ください。生産調整品や原料入荷事情により、発送が困難な場合はご連絡申し上げます。
お支払い方法:CAMPFIRE規定にもとづきます。
お支払い期限:CAMPFIRE規定にもとづきます。
返品:リターン品の性質上、お客様都合による返品・交換は不可とさせていただきます。合わせて、商品到着後、リターン品の温度管理が適切でなかった場合等は、返品・交換はできません。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください